水先案内人に付いていく

雨が降り倒した後の河川敷を車で走ると
川が膨らんだみたいに水位が上昇してる。
黒々とした濁流の川とか山間に垂れ込めた雲、雲、雲、
雨上がりの風景は
水蒸気が半端じゃないから壮大に広がる。


暗く、巨大で、不可思議な風景とはよく見る夢で(以前は)
海岸の暗い小さな一角に黒々とした油田のよう大きな泡
ボコンボコンと割れてる、一体夢でどこにいるのだろう(笑)



「果糖中毒」カロリーゼロに言及して有った、ちゃんとした書籍のよう。
人工甘味料の恩恵、「デブる人々」の軽減、何の統計も出てないのだそうだ。
米では相変わらずの勢いで増殖中で。
日本もジャンクフードの普及で体型まで、、追随しなくてもよいものを。
自分も何とかキープ、あぶないあぶない
あ、和食を褒めてあった、ん、ちゃんとした書籍(笑)
自己責任でないのは、赤ちゃんが太って、動物が太って、と

コンビニのおにぎりはずいぶんと米や海苔にこだわり、美味しいものも
食べられるようになったが、サンドイッチは、
どうにもこうにも美味しくない、パンも中身も全部な、
パンの匂いからしておかしい、不可思議な香りがする(笑)
不自然なものの固まり、水っぽいし。
こだわりのパン、売れるわけないか。



スポンサーサイト

ここでも主役



炊き出しではありません(笑)
ズッキーニ入りのみそ汁、何でもそうだけど切り方が味噌、、また前回のと関係ない。

「果糖中毒」
この本にミトコンドリアが主役のように登場して来た。
ミトコンドリア便秘、とかいろいろな形容詞が(笑)
なにせ細胞少器官、
現代の食生活で処理能力を超えて消耗しているらしい。

ミトコンドリアが分解できないトランス脂肪酸、
ミトコンドリアが元気になることがすべての病気に関わっているようで
それが食事、悪いのは果糖、あくまでも過剰摂取だけれど
食物繊維(不溶性、水溶性)が両方を食前に 果物などはジュースにしないほうがよいのだとか。
「太る」を取るか、食したことによる「○なら」を取るか(笑)だそう。出そう❓

ゲノム編集がすごく誤解されてる。
個人的には危険な遺伝子組み換え作物がこれにより減るのじゃないかと期待
してるくらい。
遺伝子の悪い部分を切り取ったりするのは最近の医療分野では普通に
行われてる、自然界にある放射能とかでも突然変異はあるし、
環境に合わせて突然に変異する。
植物や人間も。
大陸の陸地が減りだしたら、
かなりの未来には飛ぶために羽が生えてきたりとか、泳ぐためヒレが生えてきたりとか
普通❓なんだろうから(笑)
だけどこれは酵素を使うわけだし。
むやみやたらに突然変異を行うことだけは戒める、誰がするか、も問題があると。
問題があるとするならそういう人の行為の問題くらいだと思ってる。
今の私の個人的感想だけれど、沢山読んだら感想は変わるかもしれない。
ゲノム編集は人類誕生をその起源から調べる材料にもなるわけだし
将来ガンになるかもしれないリスク持ったガン遺伝子を前もって治療したり
人間の情報、予言書解読がゲノム編集の分野、すごく幅広い。

多少の見解の相違には

世界中で一国くらい

夢のフレーズから今になって詳しく調べてみたこと。
ミトコンドリア・イブ女性だけが受け継ぐDNA
共通女系祖先辿ると女性はみんなにあるミトコンドリア・イブ
アフリカ単一起源説の有力証拠
全人類の共通祖先の内の一人がアフリカにいたという。
ウキペディアより
今後ゾウリムシ・アダムとか出てきたら良いな面白くて。

男系天皇制継続なら昔GHQで廃止された旧皇族を復帰させたら良いのに。
(周辺意見)
神様候補が民間からなだれ込んで来るのはちょっと、、荷が重過ぎだし。
(今のところの個人意見)
相応しい血筋、育ちは大事と思うから、なにより相応しさ。
でも。民間からの(後の皇后陛下)女性は皆様がそうですし。

ここから暴論←ずっと暴論だけど
ちなみに天照大御神は女性
      ↑
宗教関係者も女性なのに変だと言っている
(ちなみに言っているのは男性)、ぁ空耳かもしれない。

女性のみミトコンドリア・イブが継承されるにならい
理論上ではなく宗教上の決まりごととかで、
昔、透視能力とか予知でもあったかで(笑)
どこかの国←(強調)で女性のみ限定での王位(女)継承
が有ってもよかったのに。無いというのが、

ニール・セダカ
Laughter in the Rain懐かしいし良い曲。
メロディーが綺麗で気分が弾む
レインレインと
繰り返すから、今の時期に合うなあって今頃歌詞調べて
良いなって「雨に唄えば」っていうミュージカル映画も
ダンスのところだけすごく見る(笑)
ミュージカルが苦手で。

早合点

なかなか定着しないので、元に戻します。
自分でも定着してない「?」って一瞬(笑)

本雨期の中休みで
空梅雨と思わせてのまとめ降り、今週は凄いことになりそう。
世界中で雨は加減の良い振り方を止めてだいぶ経つけど、
温暖化に歯止めをかけるどころか
火星に移住計画とか聞いた、まだ誰も住んでる家族の映像もない中。
早々に地球を捨てる算段?
惑星汚染隊チキュウレンジャーって呼び名が似合う。自分それの一員なんだけど

慌て者、せっかちで、落ち着きをなくしたときよく陥る
超勘違い野郎さんも演じたりなんかして
小説読んでとか、何かのワードで印象付いたとき本放り出す勢いで
感想書きたくなるからいけません(笑)
後に続きを読み進むと書いた感想の真逆の内容が出てきて
「さあ大変」ってなる。
最後まで読んで書くようにしなければ
早計なもので

うまく馴染む


どうしたらこうなるのって感じの夕方。

自分でもよく意味がわからない。

熊本の田舎育ちの私は熊本市内にすんごい憧れて、子供のころ父が連れてく
多分バイパスみたいな通り、
今でもうっすらとだけれど思い出す、
デパ地下でくるくる回る色んな種類のキャンディやら、チョコレーと
キャラメルなんかが、とてもカラフルで目を引いたものだった。

車で走ってやっぱり熊本が好きだーと思った。
最近心荒んでいてちょうど良い車の量に、量?(笑)
見慣れた風景と、子供達の感じ、感じ?(笑)
ちょっとうれしくなったりして。


人が輝いて見えるときっと居心地が良いのだろうなと思うように。
そうありたいなって。
4K(BS)ってすごい映像クオリティ、8Kなんてどんななんだろう。
4Kですでにリアルそのものなのに。




プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード