何か伝えようとして

寝入り端、「ほ〜お〜らー足元を見てごらんこれがあなたの歩む道♪ほおら〜前を見てごらん…」
メロディはバッチリだが歌詞はあやふや、これがリフレインして止まない。

誰の歌だっけ?
いきものがかりじゃないし、ドリカムでもない、ましてやZARDでもなさそう
歌詞検索
‼️なるほどKiroroかあ「未来」ね、
改めて歌詞を読む。
散々あの頃、浜ちゃん司会の音楽番組で聴いたはずなのに
歌詞の方はよく聴いてなかったようで
最初のフレーズしか歌えない。

歌詞が今の心境によく合ってる、
何を今更な歳になって、とは思うが子供時代の母親のことを思う時
親のするお説教めいたこの歌詞も歌詞にあるように嫌だなと思いつつ。
母は、愛を持って歩めとは言わなかったが親の愛に気がつく時思うもので
愛を持って歩むって大事なことで、言いたいことはどの親も同じだろう
不思議に亡き母からのメッセージのように聴き、改めて涙したのであった。



基礎からやり直したい

なんでこんな家建てるかな
日当たり不良
くっついいて家が建ってるわけでもないのに
間取りが変で、暗い、この時期になると、もうお外のほうが暖かい。
通気性が悪い。だからおのずとその類の不具合が。

「もしもーこんどー家を建てるならぁ
ふつうの~おうちを建てーましょうね~♪」
ナントカ明子さんの替え歌風

まったく


ここに来たらもうすでに割と「建ててそう年数の立ってない新しめ」の家が、
建っていたという。
自分でないたとえば他のお嫁さんだったとして、助言するにしても
「一緒に建てたら?かわいそうだよ」
未完成みたいなものよ、
防音工場、風呂改築、家族が増えて増改築
急場の、「今要る」の、ここで使うからたまらない、の貯まらない。


日本語訳読みつつ
ちょいと古めのCD出してきて
クリスティーナ・アギレラの「ビューティフル」聴きながら

自信がすごい

「色々遠いわー」

苦手な歌


魚眼レンズにゃん
ちょっとだけ怖い?

面白い。

にゃんはほんと犬みたいなところがある
まず、寄ってきたら人の口元を舐めようとする

だから激しく拒否。
にゃんの口は小さい頃から臭い。
病院に駆け込むくらい

いろいろ試して今は生臭いくらいで落ち着いたかな。
落ち着いたって言わないか。

それと私の歌におびえる、これは別に犬みたいなわけじゃないけど
英語であそぼのクリスマスソング季節外れだけど面白いからたまに歌う
高音域になればなるほどおびえ
駆け寄ってきてやめてほしいのかスリスリして甘え。
だから呼びたい時とかも使えるし、たまーにほんのちょいと、からかう目的で。

ほかの家族も面白がって歌うと、おもむろに噛みつくという(甘噛み)
特に私の歌に反応、かなり高い声の時
「everyone is happy and…」あたりから、、i一番のサビ部分
merry christmas」のリフレイン
私には噛みつきはしないけど
ほかの歌は大丈夫、あの歌だけが苦手みたい。

ちなみに成績表の出るクリスマスシーズン
私も子供時代クリスマスソングが嫌いだった。曲は違うけど、理由は同じかも。
甲高い声で叱られる?

めぐり逢い?脳内ニューヨーク?

昨日の記事で気になってた曲のタイトル「めぐり逢い」
アンドレ・ギャニオンで ピアノヒーリングと有った。


「めぐり逢い」にしては曲調が物悲しい。
「めぐり逢い」に対しての語感はポジティブな印象だったので。
でも、これは映画のタイトルのようで、
こちらとしてはこの映画、観てないので何とも。

曲調からして
フランス語源で曲のタイトルを「最初の頃のように」とか和訳されていたけれど
その方がピンとくる。

最近見た映画「脳内ニューヨーク」ちょい悪趣味な感じもしたけど
主人公は神になり損ねてクラッシュしたみたいな映画だった。
良いけれど、また観たいとは思わない。
お腹いっぱい。

ある程度の解説が無いと結構長いので途中散漫になってきて置いてきぼりに。
こんな人生、酸いも甘いも噛み分けたとか、
いろんな終焉を見たものが聴くと感涙してしまうような
人生そのものの印象ある曲。


「脳内ニューヨーク」これはこれでエンディング曲がちゃんと存在する(笑)
この曲もよかった。

何言ってんだか。

ウォークマン

「iPOD」は使いにくいのでウォークマンに
音楽を聴いて懐かしい曲とか編集して積み込む
ニール・セダカ雨に微笑みをとか
エア・サプライのロスト・イン・ラブ
良い曲
日本人ならまたまた懐かしい曲満載の佐野元春とか

ニール・セダカ名前を聞いても判然としなかった(笑)
男性だった…曲調とか声を聴くと女性かと 


今の」日本の音楽業界、作詞から曲から本人作
作詞とか陳腐すぎて心に残らないありきたりの表現ばかり

作詞なんかはプロに作ってもらった方が上手いと思うのに
売れてる歌手はプロ任せ

本人作詞のメッセージ性なんかない恋愛物なら、なおのこと陳腐になる。

音楽も行き詰まり気味なら最近のテクノロジーも
アメリカに先を越されて持ってかれっぱなし
日本のSFアニメの世界からヒントを得てる気がする、もしくは発想がでかい
「エコ、エコ」でアイデアも小さくまとまってるんじゃなかろうか
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード