人が決めるしかない

猫の室内飼い、それでも雌猫である「にゃ」は春の恒例行事「発情期」来ることでしょう。
まだ6か月でそれは見られませんが、そろそろ避妊手術を選択しなければならない様で…


今までの飼った中の猫は一匹は雌だったのでお産を経験しましたが

里親探しが大変でした。

また同じお願いをすることは無理だしまず何匹生まれるか
1~9匹とかだってありうるとか(それ以上も?)…途方もありません。
避妊しなければ、もんどりうつ?とか、のたうち回るとか、高い声で泣くの
とか書いてあるのを読むと、辛そうです。

やはり避妊か。。。
猫は「一度は子供を生んで立派に育て上げたいわ」なんて思い
抱いてるわけではりませんと書いてあれば

少しは気が楽になるのではあるけれど
やはりかわいそうな気もするのです。
かわいいですから。いい子生むのじゃないかなとか、、親ばか
相手次第でもあるけど。

よく先生にリスク等聞いてたぶんそれを選ぶのだろうけど
最善を尽くしてあげたいと思っている。

混乱を楽しんでいるテレビ局(マスコミ)

マスコミがしてることと言えばただひたすら国民を混乱させていること。
ある状況を映し出しては、「この現状にあなたは腹が立ちませんか」インタビューをする。
人は、協調性があるから同意的な答え
でもそれは普通にショッピング帰りだったりとか
出勤途中だったり、進んで言いたいというよりマイクを差し向けられたので
問いに対して(礼節で)協調的な返答をしただけ

マスコミはセンセーション視聴率につながることを常に探して生活費を稼ぐ。
マスコミが問題提起してあとは勝手にどうぞ
さんざん振り回す、挙句どれもこれも解決まで新鮮さが命の視聴率がもたず
何もかもが中途半端、

CNNで日産のゴーンさんにインタビュー
電気自動車で排気ガスゼロ政策?ここは驚くほど加速度的に切り替えた。

アメリカは原子力が作り出す電気、それから放射能問題が出たことをなかったことのように、
日本もアメリカも触れたくない自国にとって不都合な地雷のように避けて話されていて
「!!」と思っていたらばCMへと。

放射能は測定できるから安心だ、だからその場所を避けて暮らせば安心なのだと
なんという日本人をおちょくったCM、日本向けての発言です。
馬鹿にしてるというか不認識で失礼。。
もはや子供を引き合いに「ガイガーカウンター」で安心をですって!

日本もアメリカも排ガスより(何より速やかに)危険なものをガイガーカウンターで解決できると
結論しました。

一連のインタビューから、ちゃっかりCMまで
作りこまれた経済戦略だこと。

騒音トラブルとトラウマ

ちょっと袋小路だから無法地帯化しやすいのがネック。

「ギャハハハ」ひときわの大声、何事?
いるいるゼッケン付きの男子中学生たちが。
我が家で唯一明るい光さしこむ本来ならば団欒の場所台所。
窓の隙間から外を見やるとほーら一面に広がる自転車の海、車もちらほら。

食事中も心ここにあらずで消化不良気味、駐輪場の出入りの時間帯は食事中
シルエットが窓に映る。すぐ隣でバイクを止める音が聞こえる。
となり敷地には壁がない分、騒音がもろに入って来る。

現以前の敷地の持ち主は不動産で、車専用駐車場にしていた。
「砂利が飛ぶ」、とか「外から見られる」とか苦情を言ったら。
仕方なしで貼ったマジックミラーになる窓用シールが貼ってあることを良い事に
マジックシール
(内側から外は見えても外側からは鏡のようにしか見えない、でも外観は悪いし何より暗くなる)
「そんなに気になるなら、窓全面に貼ればいいだろ!」なんて逆切れして言われた事も有った。

今では当たり前のように窓側全面に自転車バイクが並ぶ。
今度の土地の所有者は教育関係とかけもちで、偉い人だから誰もあいさつされたことが無い。
単純構成人員我が家は気の良い一家。
にこやかな挨拶一つで「許す」単純なタイプなのに。

関係者のスタッフの車は他の方角にも我が家に向けるように車を止めるは○○ションはするは。
我が家に(作業などで)業者が来ると
すぐ親しくなって話し話し、どさくさに紛れて我が家敷地に入って来たことも。
洗濯物も、おちおち干せやしない。

柵をもっと高くするなどの対策でしのぐしかない。

私が小学生の頃に有った話。
朝からボスの迷惑な一声で早朝にマラソン練習に駆り出され
練習もそこそこで休憩中、
ボスの目に飛び込んできたのは台所で食事中のメガネをかけたセーラー服姿の中学生。
「猿が飯食ってる」     なんて事を!
思わず口をついた言葉が忘れられない、と共に台所が見えるのはトラウマなのです
深刻にならず、読んでください。

絵文字の古バージョン(笑)の活用時

インターネットの疑問で(笑)や(爆)の意味が分からないって言う記事を読んだんだけど。
(笑)って書いてあってもちっとも笑えないのだとか言うお悩みの相談。

(笑)あれって、ここ笑うところですよって意味で書いてるわけじゃない。
私の場合。

文章は、話し言葉と違って声の抑陽とかが伝わらない訳だから
これはどんな感情で書いてるかってまでは伝わりにくい。
それをカバーする絵文字には随分バリエーションがあるのだけれども
せいぜい(笑)くらいしか使わない私としては(笑)を誤解されたまんまじゃ済まされない。

真面目な文章書いてるとふと不安になることが有る。
堅物人間、四角四面な人物が大真面目に書いてるんじゃないかと思われてないかと
ココ軽いノリで書いてますからねって思った時(笑)をよく使う。
あくまで(書いてる本人)自分が笑うくらいのノリで書いてますよって意味。
ここで笑ってって言う意味での(笑)はではない。
笑いのツボは人それぞれなのだから読み手に強要する訳がない。

娘にたま~に読んでもらう事もあるけど
そこ笑うとこだよって思ってても
大真面目に読み進んでいっちゃってくれちゃってる
使用頻度の低い私とかは、書いた人の心境を表す絵文字が無かったらちっとも伝わらないと思う。
もっと絵文字を~って思ってるくらい不親切な記事かも

使用頻度が低いからねぇ
それより語尾に(~)を頻繁に使われると馬鹿にしてんの?って思う事はある(笑)


プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード