我が家でTVゲームが廃れたわけ

目を閉じると、任天堂ゲーム機達のラインナップ。
追いかけて、追いかけてとうとう置いていかれた。

年齢がそれを許さなくなったのだ。
目が付いて行かない
集中して画面を凝視するロールスクリーンとか。
動体視力を駆使すると気持ちが悪くなる。
3Dに至っては距離感もつかめなくなった。

ペーパーマリオ、マリオカート、マリオRPG
ヨッシーアイランド、
星のカービィースーパーデラックス、
グラディウス、
おれっ!トンバ、ぷよぷよ
なんかが自分の中でのランキング上位

子供が小さいことにかこつけて一緒にやっていたが
子供の方がよっぽど執着なくきっぱりとやめ(笑)
それに伴うようにやらなくなった。

最後にやったのが任天堂3Dのダイエットそれっきり。

ゲーム機本体のハードが新しくなるのが早過ぎだったような気がする。

過去振り返ってもスーファミが一番
簡単でよかった
何が一番やらなくなる理由かと言えば
ゲーム機を出す行為と片づける行為。
ごちゃごちゃしたコードが目障りでいったん片すともう二度と出したくなくなる。
いつもそこの出す出さないで葛藤していた。

時代は移ろいゲーセンはいまや年配の人たちが占拠状態?
たまに横目に見やると変わることなく子供も結構見かけます。
足を運ぶだけだから部屋も散らからないし、何せお金を投資する分
長居は無用?

でもこの頃になると、ゲーセンにはいかないまでも
ゲームは単純なパズルっぽいものが
一番な気がする。


ゲーム麻雀ソリティア

立体3D画像主流時代へ突入とか、人はロボットじゃないのに
ウィキペディアによると
身体が振動しなくても、視覚的な振動の刺激
(振動するビデオカメラで撮影した動画を見るなど)だけでも「酔う」ことがある(映像酔い)。
特に上下動や上空の視界の悪さによる効果が大きい。
視覚と三半規管の感覚とが不一致を起こすためといわれる


脳をだますと言う作業が出来ない人は酔うのかも、それこそ人間の自然な姿。

たまに観る3D画像は新鮮で良いけどずっーとは辛そう。
国民生活センターでも映像酔いの苦情が出てるみたいだし。

画像に、食い入る
ゲームについていけなくなったのはいつごろだったかな?
マリオとかヨッシーアイランドとか星のカービー、グラディウスとかよく子供と遊んで
面白いと思えてた。RPG強制スクロールにも付いて行けてた。懐かしいあの日々

ゲーム画像が進化するたびに、だんだんゲームから遠のき。いつしか苦手に
今はパズル系専門。
無料ハンゲームで唯一麻雀ソリティアに熱中。英雄9-3で詰まり10に進めず。
足かけ○年も頑張ってたのに、唯一の気分転換ゲームだったのに
突然のサヨナラは、「IDが間違ってます」メッセージ。合っているのに。
でゲームに入れず、問い合わせたら初めからやり直す方法をとってと…
今までの苦労は…ハンコインを持って無くて本当に良かった。
しかも無料プチハンゲーム「麻雀ソリティア」だけが画面フリーズで出来ない。

で、ついにはゲームとの決別。
利益にならないから強制退会?

ウサビッチ クレーンゲーム



立ち寄ったついでになんだかわんさと有ったのがこれ「ウサビッチ」
これなら取れそう。
で、1回でこんなに取れた。

DVDやユーチューブで観たりしてる「ウサビッチ」
「プーチン」緑と白のシマシマうさぎ、こればっかりぞろっと取れた。
「キレネンコ」赤と白のシマシマは全く取れず。残念

なんかいっぱい取れた時、周囲の注目集めてたけど
うらやましそうにはしてなかった(笑)
このアニメ、アメリカ制作と思いきや日本人の作品。ほぼ無声に近い。
確かに日本らしさが随所にちりばめられてはいる。
でも作品を見る限り、アメリカ人の日本贔屓で日本ツウなら有りえる感じ。でも日本人作。
そんな不思議さが漂う「ウサビッチ」
社会主義国とか政治的な背景に有ってBGM(音楽)も意味深で。

このアニメの2羽のうさぎの、この状況までのいきさつ(笑)
ストーリーやら一話一話の一貫した流れが面白くて好きです。

混乱のクイズ 重いコンダーラ?

3択問題のよくある話
まことしやかな嘘の問題解答が並ぶ
「1~3番うちさてどれでしょう?」
う~ん
どれかな~?2番!きっと2番じゃない?
(そのうち)きっと2番だ2番に決まってる
(でCMに入った)2番で確信中
(でいよいよ解答)「答えは1番です」意外な答えに「えぇ~っ?」


日々は過ぎ行きそのうち忘れる

また同じ様な問題が出た。
まことしやかな回答のせいで、もうどれがどれだか
最近頭も回転が悪い。
ボケボケ年代に突入だもん。

こんな回答者をだますような問題作りはやめてほしい。
ボケてもおかしくない世代に入ると混乱するだけ。

未だに何度も問題に出る
「姑息」にはどんな意味が有る?
1、ずるいと2、間に合わせ
答えは2番なのにそれらしい答えが出ると
思いこんで覚えてしまってるから1番って答えてしまうみたいに
思い込んだら~♪を重いコンダーラって(笑)
「巨人の星」のとんちんかんな答えまで思い出してしまった。

昨日「さんまのからくりテレビ」なんて「檄を飛ばす」(げきを飛ばすを)
「声に出して叱咤激励」みたいな意味で間違って使ってる。
本当の意味は広く知らしめるなのに。誤用が定着しちゃってる。
細かいニュアンスの違いのためにも漢字はすたれちゃならない。

連鎖反応・ぷよ2

何となく感じの悪い対応されたりすると。
そのいやーな感情は次々と連鎖する。
まるでドミノ倒しです。
どこかでストップをかけないと。

この人何いらついてる?
「行きずりの人に、嫌な気分にさせられてイラついている」って
腹の立つ行為もよい方向に解釈して相手の立場に立って無理からぬ妄想。
そうすれば許せる
そうなるべく努力中。ときにムリ。
そうすれば怒りのストップかけるのは大成功。

だけど逆にいい気分は連鎖させたい。
うれしい気分はストップかけずに次々連鎖。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード