加工食品パレード

テレビ見てたら熊本県産の長なすでそうめん作ってた。
長いナス柔らかくて新鮮なのが美味しい、40cm以上はある。

これ、細切り用スライサーでやってもいいし
ナスの皮を剥いて長さは約15cmちょっとくらいの板状を
スライス(ここであく抜き)を
麺状に細切りしても良い。
新鮮でみずみずしいものはあく抜きしないで使うけれど
する場合は水につけてあく抜き。
片栗粉をまぶし沸騰したお湯で茹でて、しなっとなったら
笊にあげ、冷水に取って冷やす。
普通にそうめんつゆぶっかけ(生姜等薬味も)でたべる。

美味そう (食べてないんか) 作ろうと思って手順を覚えただけ(笑)

この前麻婆なすを一部ズッキーニに変えて作ってみた。
道の駅とかで安いので。
外見は胡瓜みたいに見えて実はナスみたいな奴なので
合うかと思って、本当はカボチャの親戚らしい。←ややこしい
旦那気付かず(笑)
私は多少歯ごたえ有るし、
味がしみこみ易いのでこちらもイケると思って食べた。
ナスもある程度油を含むとコクが出て美味しくなるが。
どうもみそ汁には、、、

今「果糖中毒」という本を読んでる。
途中までは最近のためしてガッテンで得た知識と同じ。
ここからどう落着するのか、と。
カロリーゼロに落着しないかどうか見届けたい。
人は加工食品ばかり食べてはいけない。
衝撃! 「デブは自己責任」ではなかった、、今本当の犯人を捜索中。
タイトルに書いて有るけど。

納得できる

久しぶりにスパイスカレー作ろうと
冷蔵庫の余り物ジャガ芋、玉ねぎ、プチトマト、リンゴ等炒めて
2~3日前買った、鯖の水煮缶を開けた。
そしたらば、すごいやなにおいで。鯖の生臭さとかじゃなく
何て言ったって相手は缶詰だから、何年ももつという。
何かの間違いだろうと何度も嗅ぐ(笑)吐きそうになりつつ。
怪しい奴を嗅ぐ、は昔から担当は私。
水洗いした空缶自体も臭い
(いかに日本の水産業が鮮度を保つ技術がすごいかって思い知る)
製造元を読めば    ちなみにシュールストレミングとは書いてない。
中国とな。信憑性が増した、
「足の臭いが3ポイント上がった」くらいの問題じゃない。
いつもなら絶対に購入しないのに、見落とした。
過去にも中国はみかんの缶詰で腐敗したもの続々見つかったって。
やっぱりね、さもありなんです。

おいしい果物達や野菜や魚介類が適当に扱われたら素材も育ちも関係ない。
少し傷んだ←(腐らないまでも)鯖を缶詰に、、じゃないかと思われる。
これまでの経緯と推理で
そ、何かの間違いなんかじゃない、とも思われる。
一人納得して鯖達を葬る、
(南無阿弥陀仏)  いやもうとっくに。
冷凍海老見つけてそれを入れカレーの
セットの色んなスパイス味付けは自身で
(アナン カレー、インド人が考えた日本のカレーとか書いてあった)
これ、うまいです。
塩こうじ液と少しの白だし、海老と海老粉粒少々を入れて味を整え、
結局海老でグレードアップ。
間違えてまるごとの唐辛子、口に含んで火を噴く思いをした(笑)

食べ物の好みもすこしだけ変化

イオンの映画館、チラシがたくさん有ってダンボのチラシが一枚抜き取られ
私も、ずいぶん見回し「コンフィデェンスマンJP」が目に付いた。
面白そう、
家でもUNEXTだったか映画も観るひまもなく放置してたらなんだか観られなくなってるし。
IDとかいちいち出てくるからわけがわからない(笑)
なんとかせねば、観たいのあるし。

以前は映画館で映画観るのが苦手で、
急に明るくなるとかで明暗反応(瞳孔)がおかしくなる(笑)
だから二十歳過ぎから観たことがなかった、でも今は大丈夫そう。
昔は古ーい映画館が田舎でもたくさん有って人に連れていってもらってたけど
今は風情がなくなったなあ、ほとんどが無くなってしまって。

他の変わったこと、なぜかコーヒーが飲めるようになった、
苦過ぎなのはやはり意味がわからないが
甘いものと一緒なら、断然和菓子が良いのだけれど(笑)
今頃気がついたがどうも乳糖不耐症のよう。
母乳があまり飲めず母は両方切開したから本当に悪いことしたなあって
昔はアイスクリームなんてこの世から無くなっても良い食べ物の一つだったけど
最近選びたがる、  子供か!
小さいサイズのとか、
白熊イチゴソースのやつとか、運よくお腹下さない事を祈りつつ(笑)

今、選挙戦真っ只中、選挙カーがうるさく候補者の名前を連呼、
政策もなにもわからない、うるさいだけの人には絶対に入れない。
おかげで名前はしっかり覚えた、政策がわからないから入れようがないけど。
松野明美候補の選挙カー、本人とは対照的に静かに走ってった(笑)

緒方さんに女性の有権者が凄いくらい
反応してる手を振って応援してる人多々、
やはり子育てしながら頑張る人は応援したい。
うちのなんかも、男性じゃ緒方さんに冷ややか、温度差あるなあ。

これまでの不思議ほんとに不思議だった
それに乗っかっての妄想はもうよそう
もうなにを聞いても驚かない            
ついにパラレルワールドからご帰還、村上春樹に完敗

添加物テンコ盛り


一国民の出来ることはほんの少し
国産品を買う、○○フリーなものを選ぶ、
食品成分表示や添加物、一番気にする世代が
商品を手にとって裏っかえしに必死こいて読むのに、
文字が小さすぎて見えない。
「わざとだな」(笑)
ではないとしてもあえて大きく書くサービスはしないと思う。
文字が大きくなった分、添加物の気色悪い聞き慣れないカタカナが目立って
文字が大=(増量)増えたみたいな錯覚起こす(笑)
でも消費者は慣れてきますからも少し大きく表示してほしい。

形の悪い野菜も買います、綺麗な形を保つにはリスクもあるのだし
残留農薬にも気をつけて遺伝子組み換え表示だって
消してしまうくらいアメリカは巧妙だから。

最近お魚のサバが全然おいしくないと言うか、魚全般が美味しくない。
身が固く小さすぎる、中国の消費者に美味しいのが行き渡ってるからか、
それとも乱獲で育たず、成育がわるくて美味しくないのか。
で、即刻大きくなるように、
遺伝子組み換えはアメリカ推進そんでもって
格安のキングサーモン、成長ホルモンテンコ盛りで飼育なさるのだそう、
これ日本人へ愛を米てみました❤

相変わらず他国でクジラは代替え食物であふれてて
食べる必要に迫られないから日本の立場がわからない、
米も昔はランプの燃料としてたでしょうが。
若い世代の日本人もわからない、
クジラ、個人的にはソウルフードだし。

食べたことないからわからないんだろうな、牛肉より美味しいと思う。
新鮮なのがなにより美味しい。
刺身なら生姜酢醤油で、くさみはないし、クジラの脂でだしをとった
コクのある団子汁や筍の煮物なんて別物の仕上がりくらい美味しくて、
母の作る料理で大好物だったし。
何たって鉄分がすごい、(鉄分不足はイライラの元凶)
フライも美味しいし。

断っておくけれど、もうここ何十年と食べていない、
食べちゃダメって言われたから(笑)

子供のころから当たり前に食べていたから
ええええっ!!!クジラ食べちゃうの?
かわいいキャラクター扱いのクジラだよ!
頭もいいんだよ。
おバカ←(どうかは解らぬ)な牛とは違うんだよ。
っていう発想がないもので。
333頭とか?
調査捕鯨のやり方に問題がないとは言えないかもしれないが。

捕らなくなったら生態系おかしくならない?
しかも打ち上げられてたら腐敗して大変なことにならないか。
日本では美味しくいただくことが供養とか言って
外国でもよい心がけだとか言うのに

食べてよい括りの範疇のクジラだけは違うって変な感じしかしない。
動物差別、だったら牛も豚も全部食べるなと言いたい。

これも北風と太陽政策

賃貸での生活は室温の変動も一定でなんとか冬場の体重も維持できていた。
なのに、このゴールデンウィークの間で、、太った「せっかく、、」絶句。

デブ菌というものらしい(笑)
デブるデブ菌、憎っくきデブ菌。

世間では、テレビの食レポといい
食べ物の番組がほとんど。
スポンサーが「食」関係ということもあって、みんな食べる食べる。
そしてまた食の誘惑には勝てない人がほとんどということもあって、目の前にあれば
それは無理というもの。

ここでテレビにとって一石二鳥なことが起こった
まず食べさせてタレントさんを血糖値異常なりの病気にさせる。
タレントさんは知ってか知らでかテレビの目論見通り
食べまくって太る、これでダイエット番組に結びつけるまでは、まだ良かった方で。
今は病気にして血糖値異常とかゾロゾロ

「自己管理能力なし」と罵られ怒られつつ、
改善していく番組もソコソコの視聴率取れるということでしめしめと、
すごく皮肉なことになってる。
それは民間でも同じことで、テレビの受け売り害毒感染者がレストランに行く。
今は、血圧異常、脂質異常、高血糖とかたくさんいるのに、レストランには
高カロリーのメニューばかり、量だって普通盛り、
もしくは「うれしいでしょう?」とこんもりサービスサイズ。

食べ切らないと「お百姓さんに申し訳ない」と育った世代が子をしつけ
また、店主も世間も食品ロスを許さないから客は食べ切ることに専念するし、
結局食べ切っても食べきれなくても罪悪感に苛まれ。
泣きつく)食品業界もう少し工夫して下さい、懇願。
痩せなくちゃでラーメン断ち、焼き鳥断ち、うどん断ち
カレー断ち、寿司断ち、他にも、してるから専門店に行かなくなってる、
こういう人多いと思う、中には強制的に。
どんどん食べていいんだよと言われる何の根拠もなく
その結果ドクターストップで食べようにも食べられなくなる。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード