意外と事実はその逆が多い


水前寺公園、先日まで行われてた水明かり
無料開園、夜桜ライトアップも。
人がはけた瞬間見計らってパチリ、たくさんの撮影者がいた。



奥ゆかしい方がよっぽど気になる

パチンコの広告が視界の中で、かなりチラチラする
書いたぶろぐ記事よりよっぽど目立ってる。

最近CMでもなんでも奥ゆかしさってものがなくなって
グイグイグイグイ入り込もうとするけど
逆効果な気がする。
CMがよくわからない断片で惹きつけるものさえあれば
視聴後、気になって仕方が無い
自分から調べようとまでする

その逆で番組を遮る感じで入ってこられると
CMにも悪印象だし、番組の続きもどうでも良くなってくる
強制的に切り替えさせられるから完全に受身

白紙の脳を操ろうとする、嫌なことだと思う。
チラチラテロップは青色テープで隠して見えないようにした
自分だけが見ずに済むだけだけど
画面が少々狭くなっても仕方が無い。
スクロールするたび、チラチラするから気が散りまくる。

視界からくる刺激は脳に直結するものだから。
選んで身体に良いもの見ていたい。

ちょっとなに言ってるのか…

CMソング

1UP
マリオのキノコ?
このCM何言ってるのかわからない上
CMソングの歌詞も何言ってるのかわからない。
一部「俺の言うことを聞くなよー」と聞こえる。


総じて何言ってるのかわからないCM。
CMの語り部を
また別な意味で「何言ってんの?」ってツッコミたくなる。

熊本でもそういうのがある
ウエディング姿の女の人が泣いてる。
そのCMのBGMに流れる曲の歌詞がこれまたよくわからない
英語?
ぴーぽー(人)ぴーぽー(ひと)って聞こえる、、言ってるの?
もし、ピーポーピーポーだったら、大丈夫かな?

セリフも聞き取りにくいものとかゲームCMソング
お正月挨拶「新人さんもいらっしゃーい」
「…三本いらっしゃーい」
私もとお悩み相談さん?みたいに違うように聞こえた一人です。

わけわかめなCM連

「今日の気になる」
最大の異民族はアメリカ人だろうに、所定の位置に戻りましょう。

こぶ取り爺さんを思い出させるCM

スマホのCMを見ていて思うこと。
この場合のソフトバンクと、auなのだけど。
この両者CMについつい注目してしまう。

ソフトバンクは最近新しく小犬が登場
auは桃太郎扮装のもの。

この二つの社のCMを見ていると
昔話「こぶ取り爺さん」を思い出してしまう。
これは、二人のこぶのあるおじいさんのお話で
二人が鬼の前で踊りを踊って
一方は鬼に、たいそう踊りを気に入られ気にしていたこぶを取ってもらう
が、

もう一人のほうのおじいさんはそれを聞き、なにをか期待して
(詳しくは覚えていない)鬼の前で無理やり踊りを踊るというもの。

張り切ったものの、鬼たちにはつまらない踊りと称されて
踊り上手なおじいさんのほうから
もぎ取ったこぶをつけられてしまうという話。

この両社のCMを見ていてこの昔話の教訓を思い出す。
個人的にauのほうが踊りが上手なおじいさん。
ソフトバンクが後者のおじいさん。

auの「5ギガもらえる」のくだり
役者さんたちの上手さも手伝ってとても笑える
auの「英雄」もうまいし

それにしてもソフトバンク、かわいい子犬をなんであんな風に使うのか
あのCMは犬をCMに起用しつつ、犬の扱われ方に
いやな感じを受け取ってしまう。
日本人は良いイメージに見えて実はこんななんだよと小犬に
当ててメッセージを発信してるのか、(いいや、そうに決まってる)
でも、とてもイメージが悪いのはCMの出来のほう。

充分インパクトある

熊本弁全開の地方の弁護士会のCM

セリフ
遺言書には遺産は「じぇーんぶミーちゃんに」(書いてあるという)
相談
地方限定で流れてるとおもわれる

色彩的にも地味で、製作費がかかってなさそうなCM
猫と方言が目を引く
確か、電話かな?「すんまっせーん」で始まり
「猫のミーちゃんが…どぎゃんすっとよかろか」
みたいなセリフ展開と、みゃあみゃあ言う熊本弁。

遺産相続相談者(ロダン、考える人)の驚きがおかしくて
何度見ても笑える

事情にもよるけど
大概が、サラ金から借りまくってた顧客が対象なだけでも
あんまり同情できないCMが多い中。

過払いではなく多くが詳細を知らない遺産相続に対しての相談が対象、
前回は遺産は牛一頭といわれて驚いてる図だった。
図というか絵というか
声の主は地方で有名な(ばってんじょうじ)タレントさんなのだけど


猫のミーちゃんも「遺産はじぇーんぶといわれ」
まんざらでもなさそう

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード