そもそも日産が

そもそも日産の経営不振でゴーンさんに白羽の矢が立ったことから
余り日産が好きではなくなった。
好きな車種が全部無くなったことで、道路を走り行く日産の車種ばかりが
日本の経済発展のシンボルとしては強烈な印象に残るものであったにもかかわらず
ほとんど全部が消え去ってしまった。
引き継ぐ車名もイメージも。
それをみることで思い出す過去の郷愁みたいな想いも。
日本車の特にセダンがコーナーを優雅に曲がる厳かさなんて「何のこっちゃ」てなもんなんでしょう。
運転していて後続に付けてる時も日本人の規律を感じて誇りに思う。
カッコいい民族だなって。

丸ごと外車にされたようなまるでゴーンさん好みの強くインパクトあるフェイス
このような成り行きになってしまった日産の悲劇。
ほら見たことかゴーンさんの言い分、自国を守り日本をけなすゴーンさんの取り巻き。
日本がすぐに陥るこの状況は今の韓国軍艦海軍でも同じようなパターン、
気を遣いすぎて言いよどんでる場合じゃない。

傍目に見つつ人事(ひとごと)、、ああもう絶対に日産は選ばない。
日本の唯一を外国に頼む、そこからして悲劇。

車間を保つ車をメーカーは作って欲しい

今、キレるドライバーが話題になっていて運転手がなぜキレるのか
って疑問らしかったが、命がかかってるのだから運転手は真剣だし
特に煽られたりしたら身の危険を感じて気持ちが高ぶるのは当然な心境と思う。

やっと煽り運転が話題になるようになった、
この手の運転手には本当にイライラさせられる。
セダン
特に白
が走ってると警戒する、追い越し時にチラ見すると大抵が若者の
免許取り立ての二十代男性。
このタイプは単にスピード狂なのであって、特に煽ってくるわけではないが
車をスラローム走行で障がいレースのように追い越すのが主流。

一度大阪ナンバーの車が誰かの運転が気に入らなかったようで
電車通りのバスレーンに自分の車を横付けしてドアを開けてわざわざ降車し
「何やコラあ」って凄んでいるのを見かけたがあれが一番この田舎では
とんだ場違いな光景と思った。

そして今やそんな光景が全国区に
追い越されて腹がたつとか言う異端児もいるらしく
やむを得ない、車線変更時隣がダメなら追い越して入るしかないのだが
そこを曲がらないと帰宅できないとかなら追い越す場合もままあるわけでしょうに
「よくも追い越したなオラオラー」ってなってるのは、
かなり幼稚でおばかでおかしい人と思われる。

そして、煽られるくらいならまだましだが、追い越して急ブレーキときたら
これほどの捨て身の(受け身)攻撃はない、下手したら自分だって
追突されて「むち打ち症の医者通い」だもの
低気圧をいつも気にしてないといけない後遺症。
よほど後続の車の運転技術を買ってる、いわば自分より運転技術上級者を狙った犯行で
よほど相手の運転を信頼してる信奉者かと思うくらいだ。
降りてくるような激昂の極み人も相手の器のでかさを想定しての犯行だし。
まずいことに、同じ種類の人間同士だったら道路上で喧嘩して二人もろとも跳ね飛ばされる。
やばい人と思ったらやはり全ロックして相手にしないことが大事。


昨日なんてのこんなことがあったのだ
若者は私が車に乗り込もうとした時、車を何の躊躇なく出そうとして
危うく接触しそうになり、とっさにボンネットを平手で叩いて注意を促したが
ぼんやりした運転手で、ハッとしたようだったが謝りもせず
複雑な心境の苦笑いだか薄笑いだか半笑いを浮かべて出て行ってしまった。
普通少しバックしてから方向転換するだろうに、その場でだもん気がつくわけがない。

こんな時は車種やらナンバーを覚えておくことが大事
だけどとっさだし逃げられたのでは如何にもこうにも

外だったから防犯カメラ
ドライブレコーダーを今度検討している

踏み間違う車こそ欠陥車と思う

「高齢ドライバーの免許証返納でひとまず決着着きました」
で済まそうとしてるみたいだけれど全然解決になってない。

返納したところで、その方たちは
周囲の利便性やら協力者が居ると踏んだから出来るのであって
まかり間違い正義感からの勢いで返納してたりしたら、
先々、無人島で孤立したお年寄りに成りかねず。

自分が事故を起こすかも知れないという正義感というのもおかしいが
車がなければどうしようもない田舎ではあり得ない話。

だいたい簡単、単純なことこそ間違いやすいのだから。
右と左を間違うと大騒動で「馬鹿だのスカタンだの」めちゃめちゃ言われたりするが
そんなもん反射で間違うことがあるのが普通。
思い込んでたらもう最悪。
「おいおい、左だってば」ってよく使う言葉でしょうが。

旗揚げ体操?ゲームで
永遠に間違えないで出来てしまう人が居ないように、人は間違う生き物です。

なのに、こんな単純な動作で間違った結果を招く車こそ欠陥車だと思う。
よくこれで売り出したもんだと感心していた、でもこれが正解のように認めるから
変だ変だと思いつつ従うだけで。
マニュアルならエンストする事はあっても
暴走したりする事故は意志が働かないとできない所業だった。
それならオートマチックにだってあっさり出来てしまう、だからマニュアルから
オートマチック主流に変わる時激しく嫌だったのだ、
乗ってみたらおもちゃのようでまるで遊園地のゴーカート感覚。
そこまで人に何もさせない機械、操る資格さえも、ないも同然。

アクセルもブレーキも同じ足、同じ動作って、どう考えてもおかしいと思う。
緩やかに走ってたら、瞬間今どっち?ってなってしまう。
ブレーキはワンタッチでもアクセルだけは一手間かけてから掛かるようにしたほうが
少なくとも暴走の被害は減ると思う、あとは「ぶつからない車」で解決。

やはり安いものは訝しむべき

週刊文春にも腹が立つが
甘利大臣退任、また民主党に日本が壊される、怖い。
何も責任を取らなかった民主党に。


スキーバスツアーのバス事故は杜撰な会社経営が浮き彫りになったのだけど
それは別としても、バスの運転手の突然の意識不明は、たまに目にする事件。

最近は、高齢者の運転ミスや認知症が問題に上ってきていたが
バス事故を起こす対象年齢は、働き盛りの40代~60代(もっと上も)と幅広い

バスの運転手とは自家用運転のように疲れたからちょっとコンビニの駐車場で休むとか
出来るどころか、時間に縛られ、時間に間に合うよう
先に進むのみ。

それが、どんなにストレスなことか、一人が何十人の命を運ぶ、責任の重さも。
血圧の急上昇も起こりうる。
今まで健康だった人がはじめて、体力の低下を自覚するのは
長い仕事時間の運転中だったりもすることもあるだろうし。

心筋梗塞、脳こうそくと、一番発症する年代。
利用する方も手放しで安心で乗るなんてことは人間が運転してるということで
出来ない、と思うべき。
自覚症状を伴わず
突然発症する病気には、運転手本人でも気付かない。
あとは、居眠りや意識障害を判定する顔判断の機器でも取り付けて
いち早く緊急事態を通知するでもして
防ぐしかない。

利用する前に安い理由、高い理由を尋ねてみるとか
尋ねられたことによって歯止め?
になって安全をより重視してくれるかもしれない。



車の性能でカバーすべき

宮崎の事故事故現場となった歩道の広さに驚いた。
車道かと思うほど広い。

フランスだったかイタリアだったか
歩道と車道の間に丸い石のオブジェがずーっと並んでた。
こういう風にしたら例えば何らかの理由で運転がおろそかになった時
自然、自分と車を守ろうとブレーキかけなければという心理が働く。

最悪ブレーキをかけずとも石にぶつかって止まることができる。
車道のトラブル回避に歩道に突っ込むなど無いように
車道のトラブルは車道で解決すべきと来ればブレーキに工夫がいる。
スピード制限して運転しないと。

田舎ほど高齢者は車が必要で
車自体も全自動運転なんて突飛なこと考えないで
全車に安全ブレーキシステム、カーナビと連動して歩道に入ったら
後、高速の逆走とかにも
警報音が鳴るとか車の工夫をしてほしい。

以前一度だけ、急発進した時「急発進です…」という言葉で車が突然しゃべった。
こういう工夫はいいなと思う、車に叱られるのも。
ちょいと苦笑いした。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード