過酷な夏が来る

過酷だけれど好きな季節、夏


あさイチを早くNHKにかえしてあげて。

89歳の父から電話、声がでかい。
しかも頭がぴんしゃんしとる、
笑いながら「すごいね全然頭ボケてるかんじせんね」
「なんてや?」←ここの方言は怒った感じのそれとは語感が違って
優しい聞き返し。

「俺はボケちゃあ、おらんぞ」 笑いつ言った  確かに。
2017年心臓バイパス手術の日は
亡き母の誕生日で
(うさぎ年の母、縁起が悪いから私の干支を飼うなって言ってたっけ)←犯人は
父だ(笑)
どうなることかと思って覚悟もしたが
母はすんなり父をこの世に戻してきた(笑)返品 激しくわかるー
まだしなきゃいけないことがあるもんね、そっちに居る事が大事という。
父がその病気で倒れたと聞いた日の私の見た夢は手首を切断する夢で
切断は意外と良く見る夢
首とか、でもなぜかくっつくの元に戻すと簡単に、載せるとかで(笑)
夢は適当でふざけている
でも気持ち悪い夢にはかわりなくて、手術の日、
父は(まさにその部位)その腕に管が通してあったから。
なんか関連してたりする。

引っ越して自分の空間確保が出来てからあらぬ時間帯の
気分転換のドライブが減った、減りはしたが
運転自体好きなことには変わりはない。
便利な地域になった分目的地に着くのが早すぎる、
なにせ渋滞に嵌まらないから。渋滞ロスは30分以上はざら
ここは買い物など右回りとか左回りに進行するだけで用事が済む。
お気に入りの店全部集結(笑)
だから、、つまらない。今だけなのに、この先仕事復帰もせにゃならんし
本県は河川敷が草ぼうぼう、風景の河川敷の綺麗さは河内の方が綺麗かも、(ここは散歩コースに最適)距離的にもちょうど良いし。
河川敷を見渡せる沿線を走るのが好きだから
雑草、雑木でがちゃがちゃの雑然たる風景なんとかしてほしい。

そ、あんこは粒あん、しるこじゃなくぜんざいよね。
あんは白隠元豆の白あんのが好きだけど。
あんまり不思議が続くから危うく本当かと思ってしまった。

パラレルワールドにほんと来てしまったかと(笑)
スポンサーサイト

占い

昨日の地震、揺れはあまり感じなかったけれどスマホのただならぬ
警報音に多少慣れの有った地震速報
「動け~、動かんかい、ボケ!」と言っているのを感じ取り
ボンヤリ感をハッキリと目覚めさす。2台でギューギュー言ってたからね。
北区の被害は前回あまりなかったのに、まんべんなく熊本市なのか。


芦田愛菜ちゃんが高嶋ちさこさんをリスペクト、さすが愛菜ちゃん見る目あるわ。

占いというと星座占いがあるのだけれど、私は(てんびん、)縁のある星座というと
水の宮で(魚座、かに座、さそり座)、特に魚座なんてトップクラスで多く
昔飼ってた犬の「ジョン」コピーまでもが(笑)ジョンは全力で魚座だった。

性格的には流されやすいらしい、お魚なのに。
マグロじゃなくシャケを目指したら良いのにと思う。
でもその中でもかに座はすくないかな
かに座って根は悪い人じゃないのに誤解され易いよう、そして家庭的。
後、火の宮、しし座、いて座に縁がある感じ、おひつじはリーダー的強くて面白い感じ。

あまり星座の相性の良し悪しを感じない、何だか調べたらおとめ座の月運が
入ってるみたいで小さい頃は「文学少女」と友人からのからかいみたいなのも
有った。おとなしいとか、人見知りも、今は全然しないけれど(笑)
昔は私がどうやらおとめ座っぽい部分が、、とでも言おうものなら、
なんで○○ちゃん←私の愛称が、と目くじらを立てられるほど
似合わないらしく、、、乙女というイメージがないんでしょうよ、ハイハイ
運動も大好きだった、お勉強はあえてしない主義を貫いて「馬鹿やってたと思う」(by友近)
天皇家など星座の相性など超越されておられる。

私は個人的に真面目な人が好きだし土の宮(やぎ、おうし、おとめ)
星座がわかっていて見る芸能人などでは
おうしは凄いと思うのだがなんだか後にがっかりすることがある
すこし遠慮がちに見るようにして。

案外相性が良いとされる風の宮(みずがめ、ふたご、てんびん)
最近出会わないな~
風サインの調子のいい人は苦手、すこし傾向有ったりして、自分もだ(笑)

お役所仕事

いろんな人のケースとか考えてみたのだけど

まあ、どこに住むにしろ家を新築しなければならない羽目になり
それに対し支援金(加算支援金)なるものが出るのですが、
それは金額にして2年間程度の仮設やアパート代くらい

例えば、何年か後に家の建て直しを計画中だったのが地震で前倒しになって
まだまだ全然準備中の段階で、と言う人も多いと思う。

で、新築に際しては
ローンを組む対象者は「全壊と大規模半壊判定の者」と広げられたものの
なんら支援がないから結局地盤の悪い所に適当な家を建てる人もいるかも。

それどころか危険と判定された家に住み続けてる人さえ居る。
聞いてると、家や土地に対して、並々ならぬ思いと愛着、(私にはあまり無いが)
ついには、亡き夫とかとの思い出と心中さえ厭わないと言ってる方さえちらほら。
施しは受けたく無い、自力でなんとかしたいとか。
思いというものは人それぞれなんだとつくづく思い知る。


せめて地震に強い家を建てることこそ支援するべきではないのか。
地盤調査と地盤強化とかも、(も)

ローンを組める間口だけ広げて、貸すだけ貸して、あとはごにょごにょ。
まるで今破綻してる奨学金制度みたい、自己破産の連鎖なんだとか。

全然先を考えてないお役所仕事。

夢をみました

夢で終わる
夢をみた

夢まで迷走している

雨の日に地震はこない?果たしてそうなのか
昨日は覚えがある限り夜間2回雨が上がった頃揺れたような。

夢を見た
化け物の夢、地震の正体は、、道理で止むわけがない絶望的な夢。
ネットの化け物のようなものも出てきた。

偽善だなんて思いません。全然思いません。
盗むやら悪態つくマイナスより発信やらプラスの方がいいに決まってる

あの揺れ方が震度6強とか嘘だと思ってたがやはり、
震度7だったか。

いつ止むとはない揺れ、本震では「天変地異」が、浮かんだ
余震の回数が異常。

連鎖的地震、南海トラフなどが、心配だ。

原発、異常な揺れ安心できるわけ無い。

繰り返す余震

余震、ドーン突き上げるような音がすると身構え
逃げる準備、常にアメリカンスタイル、靴を履いている。

今は家と車を行ったり来たり。

家の近所では明暗がはっきり分かれた感じ。

古い家屋はひび割れ、瓦の被害
うちの場合も古い家屋なので、壁にもヒビ
かろうじて建ってはいるがもう住めないと思われる。

地震の際のゴミ出し、そうじに
これからの事も考え、いま少し頭を整理している。
ゆるりまいさんの「私のウチにはなんにもない」
今回つくづくバイブルにしていて良かった。

今日は、かなり寒い
みんな助け合っていて、こういうところは誇りに思える。

地震の前に見た夢、地殻や地表を暗示していたようで
フジというのは、安藤優子アナウンサーの暗示ではなかったか。

少し前にはアパートのようなところに住む夢も見ていて
これも現実になりそうだ。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード