昔なじみの機種が好き


灯を見るとなーんか撮りたい衝動に駆られる。


カメラは乾電池式がいい。
バッテリーだと行き先でバッテリー切れ。
ただ重たいだけのお荷物になる。
乾電池なら ま、どこででも手に入れやすいから。
スマホなんか薄っぺらでカメラを構えるって感じで写せないから
なんかいけないことに使うのがカメラ付携帯という偏見イメージがある。
わたしにとっては携帯スマホのカメラは単なるおまけ機能

家電とかいろいろ最新にも手を出して購入
結局ちょっと前の機種がよかったりする。
昔のラジカセとか音楽番組、FM特集とかただ録音ボタン押すだけ。

iPadより昔のラジカセ方式に慣れてるから
CDからSD録音、のようなもののほうが簡単でいい。

シーリングライト

照明器具を買おうと家電に、見て行くうちにいろいろ疑問もわいてきた。
今はやりのシーリングライトはLED

サークラインのLEDはまだ商品化されてないはず、
でもシーリングライトは丸型で…

(いつの間にやらサークラインのLED出てました)
でもサークラインの取り換えはなんか苦手、極力自分ではしないのだけど。
だからいいの。

中を見たらば点々のLEDライトちりばめられている。
明るさは充分。
ランプの取り換えは効かない、言うなれば壊れた時が買い替え時。
上手くいけば10年は持つらしい。それ以上も

利点はいろいろ、、
電気代が安い、
灯りが選べる、
手元で消せる、
天井が広く感じる、
地震時のおっそろしいほどのぶらんコぶらんコが無い。
誰もいない時、地震でもないのに照明が落ちてきたことがあるという、
すんごい経験を持つ我が家。
今は亡きおじちゃんが吊ってくれた物、親切を押し売りしながらの素人工事だった。

そう、欠点は「地、地震?」
の時に「揺れてる?」で必ず見ていた
確認部分、紐的(スイッチ)部分が無いこと。
これから先どこで確認すればいいの!
まぁまぁ、、落ち着こう


以前の物が吊り式の照明器具だったらアダプター付けて~の、
「止るまで回す」行為を2回ほど繰り返すで取り付けは簡単。
あとは途中で壊れない事だけを祈る。
この先何年か後にはまた新しい器具が売り出されてるはず。

店員の言うことにはLEDランプの故障はほとんどないが
その他の部分はわからないらしい。
運悪く壊れたらあとは保証期間内(5年)で直せることだけを祈る。

あんなに日本製にこだわっていたシャープが真逆の判断をしたので
買うもんかと思っていたが、安くなっていたのがシャープ製
いたく娘が気に入りまして、自分が買いたいくらいだなどと。
ごねますもので
「この商売上手、店員以上」

桜色にもなる安眠効果のシーリングライトを買いました。
ですが、あげてはいません(笑)
半額以下でした、な、なんと説明書が無い。
現品限り。

PCで調べて使いこなせるようになりました。
店員のこういうところ、売る気が無いんかと思う。


ブルーレイ

ブルーレイビデオデッキが、どうやら壊れましたと自ら宣言して故障。
酷使される我が家のデッキ、以前のパナ製に比べずいぶん寿命が長いと思っていたけど。
見たい番組はほぼ録画、後でCM飛ばして見ているし、好きな番組は繰り返えし見る。

シャープアクオス日本製、「日本製」わざわざシールが貼ってある。
しかも壊れましたと自分で宣言、エラー発生、電源切り再度同じことが起これば
カスタマーセンターに電話してみたいなメッセージ。

どうやら壊れたようですと宣言し、修理依頼してくるブルーレイ。
(こんなあいまいなメッセージではありませんが)
熱出たから病院連れてってって言ってるみたいな、
壊れているのに壊れたことに気が付くブルーレイ。


アクオスを買い換えようかと思ったけど、一応修理に出してみようと思う。

この前電子レンジも壊れた、、壊れるときってなぜか重なる。
結構新型が今2~3万で買える。
ヘルシオにしようかと思ったけど「操作ボタンが少ないので難しそう」で断念。
修理と買い換え、そんなに差が無さそうかなと悩みましたが
ブルーレイも新品が3~4万円で売ってる。
でも、本体が修理を依頼してくるので(笑)
病院に連れて行く。

事故を起こしたものは強く拒絶して抗議する

シンドラー社製エレベーターで二度目の事故。
旧製品だからと何もしないことでわざわざ信用を落として。呆れることこの上ない。

アパートやマンション借りたり、ホテル宿泊とかまずエレベーターのメーカーを聞く。
この会社製の物とか聞いた日には絶対に止めとく。
こんな事故社が許されるのは日本くらいじゃ?弱いというか優しいというか。

日本って本当に安全な乗り物造りや、徹底した安全への管理はたとえ
問題を起こす、起こさないにせよ、必ずなされる。
なされなければ
信用問題にかかわると、いうことで売れなくなる。
昔人気だった
商人ドラマで徹底して日本人は庶民感覚で身についている、
他(ライバルのあくどい商売)の潰れ行く過程とともにリアルに商人の一生としてハラハラしつつ見たものだ。

こんな風に今日、思い知るのが安全性とか信用だとというのになぜ日本のメディアは
崩れては壊れては、怪我人を出す国の製品を日本管理下の製品と同等に扱うのだろう?

日本の製品のナーバスな、憂える、景気の悪い伝え方をする情報番組のせいで
イメージが悪くなることこの上ない、不景気な顔で妙に辛い自己評価を下す。
日本の車なんて今まで乗った車達、スバル社を筆頭に
信頼と愛着を持って乗れる車。

幾度かあったのが大渋滞を起こして何事かと通り過ぎて見やると
動かなくなったのか立ち往生しているのは、たいていが高級外車だったり。
なかなか上品でセレブな感じのお方が社内で焦っておられる。まあ、これはたまたまでしょうが

アイポッドにしても日本製が出るまでステイだし。
細かさや、機能性は日本製、
(日本製は中国製のようなものだけど日本の技術に基づいた製品で日本の検査管理下という意味の)に限る。


テレ朝、マスコミも前シンドラー社の被害が未解決なことを知らなかったようで、スタジオ内
「なんでー」みたいな声出していて一般視聴者になっていて、笑えた。
もう問題掘り起こす能もなければ過ぎたものも追いかけない、
ただたった今のホットなネタだけが今の自分の生活の頼りのマスコミ、もう、完全素人化。

あとスパイ防止は大切、あ、民主党だったらやらないですね。

家電産業低迷は特殊な時期なので仕方がない

日本のテクノロジーが、低迷。
スパイが流出させた日本の蓄積された能力と技術。

スパイ防止法?かなにかで家電メーカーの技術や情報流出を徹底的に守らせるべき。
何せ泥棒はあたり前が隣国にいる、日本のセキュリティの甘いこと、わざと流出させて
隣国に大貢献
後から隣国に加わって共謀共同開発しだす始末。

今の日本家電は売れそうにない、日本は未曽有の災害国、エネルギー不足で
日本人が求める製品が「他国とは異なるものを要求」が余儀なくされてる。
いわば特殊な未来産業。

方や中国やインド他の発展途上国、今まさに今にやって来るか?
日本が昔々味わった大正デモクラシー

そんな状況にある国はテレビなんて映ればいい、
環境保全よりも発展が先なんだからエコ機能なんかいらない。

国によって、求めてる機能が全然違う。
日本はうんと先を歩いていて、中国とかその他多くの発展途上にある国は
日本がとうの昔に歩いた道を今、歩いてる。

湧きあがりながら歓喜する国に「冷静になって抑えなさい」と戒めても無理だろうし、
それを伝える役目を持った日本が外交力を持たないのではアドバイスできる立場でもない。
デモクラシーじゃなくダマクラカシーと思われるだけ

日本のハイテク産業はいずれいつかは見直される。
腐らずに途上国向けの家電も併せて作ったらいいのに。

過去に遡ればアイディアいくらでも出て来ると思うんだけど。
昔の単純機能の家電をその国の立場に立って考え直して手直しして。

ローラー絞り付きの洗濯機、どうやら役立たずだったけど使ってみたかった(笑)
過去には高価で買えなかったけど今思えば面白家電がたくさんあった。
必要に迫られるものって売れる。


プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード