昔なじみの機種が好き


灯を見るとなーんか撮りたい衝動に駆られる。


カメラは乾電池式がいい。
バッテリーだと行き先でバッテリー切れ。
ただ重たいだけのお荷物になる。
乾電池なら ま、どこででも手に入れやすいから。
スマホなんか薄っぺらでカメラを構えるって感じで写せないから
なんかいけないことに使うのがカメラ付携帯という偏見イメージがある。
わたしにとっては携帯スマホのカメラは単なるおまけ機能

家電とかいろいろ最新にも手を出して購入
結局ちょっと前の機種がよかったりする。
昔のラジカセとか音楽番組、FM特集とかただ録音ボタン押すだけ。

iPadより昔のラジカセ方式に慣れてるから
CDからSD録音、のようなもののほうが簡単でいい。
スポンサーサイト

テレビが、あほ製造機になっている

最近のテレビは酷い

好きな芸人さんの冠番組でも酷いものが多くて。

この笑い内容、いじめでなくて何なの?
ブス、不細工、ジジイ、ババア、日本に「人の見てくれ」以外の笑いがある?
もう相当に、ばかになってしまったようで。

これ見て笑うほど能天気な世界情勢じゃない。
難しい局面の時、テレビを見ることでストレスや不安が一時的に解消されるような
そんな安心感は得られない。それよりこんな心情でいて日本人は大丈夫なのかと
強烈な不安にさいなまれる、それ程にギャップが大きい。

犯罪も後先考えなし、狂った?
としか思えないおおよそ脳のない、情緒のかけらもない犯罪ばかり。
名を連ね残すだけで大恥。
昔は、今後どんな知能犯がでてくるかと不安になったものだったが
逆に狂いすぎで、慮ることすら無理。以前のプロファイルの当てはめようがない。
日本の頭の良し悪しに感受性や、情緒面は含まれないから
犯人に対し「勉強は出来る人だった」という感想と犯罪に至った理由がかみ合わない。


以前は民放で見てるといえば、朝方の情報番組の類だった
今はもう完全に見ない
昼、何気なく見るものも
何も考えずみられるテーマソングも司会者も嫌いだけど(笑)ヒルナンデスに変わってきた。
あとは、TⅤは静かなもの、

日本人がほぼ全員一致になっては間違えてばかり来た過去を振り返ってみても
何かがおかしいと気づく、

テレビがおかしい。
今度は民主党の女性たたきか、この人達は弱いものばかり叩く
世の中の悪は
ほとんど男が生み出す癖に。

委託業者のサービス精神のないことと言ったら

家電店に行くとかすると電気工事、設置に、と色んな工事で人の出入りがある。
そのトラブルの多いことと言ったら。

例えば
○庭の鉢を割ってもお詫びの挨拶も事務的に仕事を遂行。

○設置品に汚れた手形がついいたまま。粘土のようなパテ部分なので取りようがない。
いずれ指紋付きで化石化

○買った商品の設置費用まで払っているのに壁と設置品の規格が合わずあっさり帰宅。
主人の2時間の日曜大工後やっと使えるようになった。(電動ドリルのレンタルまでして)
さすがにこれは苦情を入れた。

○洗濯機の裏に主人のヘアトニックを落としておいて派手に「ああ~っ!」と叫んだだけで
瞬時に無かったことかのように振舞った。とか

○行きますと返事をしておいて来なかった、二度目事務の人に問い合わせても来なかったと言う
つわものも。

○ヤンキーかと思うような風貌のこれまた無口な兄さんこちらが余計に気を使う人が来て
最後までほとんど口を利かないまま帰って行った。
切り替え工事。    ???な仕事に今でも疑問が残ったまま。

そうかとおもえば
○どう考えても年下なのにため口とか。

○夕方遅く来てかなり時間が押してしまい説明が早回しのテープのようだったとか。
ザッと思いつくだけでもこんな感じ

腰の低~い営業さんとプライド高い職人さんは別人だから職種的にも気質が違うのは仕方がないけど
もう少し人当たりは考えた方が。

これら全部が一人々個性派揃いの別人なんだから凄い。

これに懲りて、前もって家電店に経緯をお話して遅くなってもいいから
(感じのいい)仕事の丁寧な人を、とお願いするようになった。

購入者は「うるさい人」だと思われた方が良い場合もあるんだなとつくづく思った。
知り合いが無い職種は直接頼むより
家電店と言う介入者が有ればそちらに苦情は入れられるし
良い業者と思ったらメモしておいたり、名刺をもらっておく。

もちろん、二度と頼まないように苦情の業者も覚えておく。




シーリングライト

照明器具を買おうと家電に、見て行くうちにいろいろ疑問もわいてきた。
今はやりのシーリングライトはLED

サークラインのLEDはまだ商品化されてないはず、
でもシーリングライトは丸型で…

(いつの間にやらサークラインのLED出てました)
でもサークラインの取り換えはなんか苦手、極力自分ではしないのだけど。
だからいいの。

中を見たらば点々のLEDライトちりばめられている。
明るさは充分。
ランプの取り換えは効かない、言うなれば壊れた時が買い替え時。
上手くいけば10年は持つらしい。それ以上も

利点はいろいろ、、
電気代が安い、
灯りが選べる、
手元で消せる、
天井が広く感じる、
地震時のおっそろしいほどのぶらんコぶらんコが無い。
誰もいない時、地震でもないのに照明が落ちてきたことがあるという、
すんごい経験を持つ我が家。
今は亡きおじちゃんが吊ってくれた物、親切を押し売りしながらの素人工事だった。

そう、欠点は「地、地震?」
の時に「揺れてる?」で必ず見ていた
確認部分、紐的(スイッチ)部分が無いこと。
これから先どこで確認すればいいの!
まぁまぁ、、落ち着こう


以前の物が吊り式の照明器具だったらアダプター付けて~の、
「止るまで回す」行為を2回ほど繰り返すで取り付けは簡単。
あとは途中で壊れない事だけを祈る。
この先何年か後にはまた新しい器具が売り出されてるはず。

店員の言うことにはLEDランプの故障はほとんどないが
その他の部分はわからないらしい。
運悪く壊れたらあとは保証期間内(5年)で直せることだけを祈る。

あんなに日本製にこだわっていたシャープが真逆の判断をしたので
買うもんかと思っていたが、安くなっていたのがシャープ製
いたく娘が気に入りまして、自分が買いたいくらいだなどと。
ごねますもので
「この商売上手、店員以上」

桜色にもなる安眠効果のシーリングライトを買いました。
ですが、あげてはいません(笑)
半額以下でした、な、なんと説明書が無い。
現品限り。

PCで調べて使いこなせるようになりました。
店員のこういうところ、売る気が無いんかと思う。


ちょっとしたことで使いにくくなる

ブルーレイがソニーになってから、これはこれで録画がしやすく便利。
ジャンル別録画とか。
15分ぐらい遅れで再生、コマーシャル早送り時間差観覧が出来る。

ただ、ソニーってリモコンとかが、スタイリッシュなのはいいけど
特に夜中などに大そうに困ったことになる。

いくらそろえて置いていても伸びてくる家族の手やら使う方向はバラバラで
今は何もかもがリモコンスイッチで
そのスイッチがそこに居てくれないで移動するから。「ステイ!」
以前使ってた携帯も
咄嗟の呼び出し、バッグやポケット手探りで探しだし
ベルが鳴っただけで涎を垂らすではなく、なぜかベルの音にうろたえてしまうので
上下逆に持ってることに気が付かない
「!」
開かないから必死でこじ開けようとしてた。

リモコンとか携帯、手に取るとき姿を見かけたらなんとなく掴みあげ扱う
まして上下なんて黒い物体とかグレーの物体くらいの認識しかしない。

形を工夫して作ってれあれば手に取っただけで上下反対だと持ち直すけど
最近ではちょっと学習した、反応しない時は、リモコン空スペースで上下確認。

本当にほんの些細なこと。

そういえばワイヤレスマウス「あいつ、全然使えない」(笑)
電池食い過ぎ。
早々に有線マウスにお取り換え。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード