母からの命名

小さい頃の話
私の母はとても厳しい人だった。
本当にスパルタ式に育てられたと思う。
その割にはちゃんと育ってない、ごめんね母。
3、4才のくらいの頃かな、幼い記憶の中、唯一恐くなかった時は
私をあやす時。

母の両腕の中で私が、寝付くまで子守歌を唄うとき。
優しく背中をとんとんしながら
「ちゃっころもっころり~ん」と唄う時。なんだ そのフレーズ。
ただそのフレーズの繰り返しなだけ。
なんかお茶目な節と鼻歌作曲で眠らせようと抑えた母の高くて細い声。
私は、ちょっとぽちゃぽちゃしてたから。
私の雰囲気と名前をもじった唄。

母は厳しい人だったけれど
私の話をいつも笑って聞いてくれて
「○○○は面白かね~」って眼を細めながら。
私と違って社交的な人だった事が幼いころの私にはとても不思議に思えて
短い間だったけれど凝縮した濃い、いっぱいの想い出がある。

あんな田舎なのに母はお店でもどこでも値切るのが上手だった。
ちっとも嫌な感じのしない
言われた方も
「困ったなァ」って笑いつつなんか嬉しそう(笑)
人付き合いでリラックスをあまり感じたことがない私とは全く違う。

母には大阪のイメージが有るって勝手に思ってた。
親戚がいた、ワンピのお古とかクリスマスには←(はるか年上だったから姉に)
小さな額縁くらいのサイズで絵が描かれたチョコレート送ってくれた。
硬いのだけど大きくて食べがいがあった。

イメージは黒柳徹子に似てるって(おしゃべり好きなとこ)勝手に思ってた。
あんな早口じゃないけど(笑)


母は私が15の時亡くなったから、せめてもの思いでブログ名に残した。
初めての親からの命名。

うちの娘達にも、時々感想をもらったり画像の手伝い
それにネタにも使おうと思っている。

ななほしてんとう虫

天道虫、とも書くみたい。
これでは何と読むのか判明しない人もいる。

でもてんとう虫ってなんて素敵なフォルムなんでしょう。
半円形で鮮やかな赤に、ラッキーな数を身にまとって。

まるでデザイン工学でも学んだ人が人工的に作ったのかと思わせる。
あの虫に限っては、ひっくり返してもメカニカルな感じがするし。
ただあんまり指なんかに止まらせていると、
黄色い置き土産を残して飛び去ってしまうという
文字通りの離れ業をされてしまうのだけれど。
あのままで、雑貨などのデザインとしてちりばめても十分可愛い。
あれがカブトムシとかだと、「男の子限定」みたくなっちゃうけれど。

うちの「ぱんちょ」(てんとう虫のぬいぐるみ)たちは、
何かすっごく前向きな目で笑っているので、いつも癒されています。

虫捕り

パンチョ捕獲1


(ぱんちょ)わーいわーい、てんとう虫の髪飾り、可愛い??

(外野)「髪有ったんだね?って言うか~そこ、オデコだべ」 

(ぱんちょ)ん?

2パンチョ捕獲

(ぱんちょ)「ほらほら、そのてんとう虫つかまえたの。
虫かご虫かご、早くしないと逃げちゃうよ~!」



パンチョ捕獲4

『ガチャン!』
「・・・えっ!? どうゆうこと?」
(その後てんとう虫はかごから逃げてってぱんちょだけが残ったとさ)



我が家にはてんとう虫(もしかして、ぬいぐるみ)がいっぱい住んでいます。
名前もちゃんとあります。
顔がみーんな違うので、見分けはつきます。
総称を「ぱんちょ」と言います。
(画像byむすめ)

小宇宙

茶道はいいですね。
あの所作がよい、うちの娘たちにも習わせたい、自分もだけど。
あのふくさを畳んだり広げたりお茶を出すまでの、一連の動作。
ちゃかちゃかした性格の者にはめんどくさい。
足が痺れたのトイレ行きたいの雑念だらけになるのがオチ。
ひとつひとつていねいに、心乱さず涼やかにふるまう。
めちゃめちゃ憧れます。
短時間だけど全てにおいて整ってないと出来ない。
そして最後にはお茶をふるまう。
この精神、今の私にはないかな。
「お茶出してあげたけど なにか?」位にしか思わないからね。
このままじゃいかん、さつばつとしとる。

追記
日本が、世界が平和になったらいいな、人々が健全で
明るく、
そうなることを祈って
応援してくれた人たちにも感謝です。
助けられたこと多々。
こちらからも陰ながら応援して行きます、これからも。
肘まりも終わりも良くわからなかったけど(笑)
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード