メード・イン・ジャパン

日本人は手先が器用な人が多い。
昔、時計なんかスイスと並んで日本の時計がもてはやされた。
品質を見抜く目も確かでなければ精密な機械を完成させることは出来ない。
こんな日本人の他国でも類を見ないような長所を何故、
人件費が安いと言う事で中国に進出してまで委託したのか。

将来的には中国から日本企業は撤退すべきと思う。


以前外国人に中国と日本を同一と間違えられたりして来た。
日本を表す映画に銅鑼を鳴らすシーンが有ったり。両袖に手を入れて現れたり。
そんな間違いを日本人、本国がするなんて。
中国人と日本人は似ていない。
ついでに言うなら韓国人と日本人も似ていない。
中国が国の成り立ちから気質から全く違う様に。
良く言えば細かい事を気にしない国民性。

中国の人に欠けていると言うよりも日本人が(気質上)向いているのだと。
中国製の商品で安くても使い捨て
(衣料品など縫製が雑)じゃ逆に高く付いたんじゃないかと思う事が何回か有った。
企業が大量に迅速にと無茶をさせてるからかもしれない。
苦情が言いたくても中国製じゃどうしようもないとも思ってた。

中国に進出するのなら知っている限りの企業のあり方の基礎を伝授するべきだった。

出来ないのなら、問題が出たのなら撤退すべき。
こんなにいろんな問題が出るくらいなら「調査もしやすい」
日本に企業は帰って来るべきと思う。

もう任せられないと中国から撤退した国も有るのだから。

日本人の作った日本製品をもっとブランド化すれば良いのに。

高い値打ちが付いてもそれだけの品質なら、使い捨てなんかよりずっと良い。
世界を相手にすればいい。
アイデアを駆使することにも長けている日本人。
食品なら安全を買うのだと思えば高くは無いはず。
品質調査体制を整える課題を経て。
日本を守るのは信頼しかない。
いずれにせよインチキは崩壊する。

世界は、日本製(Animeやゲーム機器等)が好きだしもっともっと品質向上する資質を持ってると思う。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード