お相撲

子供の頃は、今じゃ「あの頃が懐かしい」くらい痩せてた。
お腹を引っ込ませば、あばら骨がつかめるくらい。
だけど別に健康に問題は無い。
得意教科は体育。

クラスに当時は1人いるかいないかの、
ちょい太めの子がいて、その子とお相撲をして勝った事が有った。
ほぼクラス一くらい強かった。
変な授業だけど相撲が何時間か組み込まれてたみたい。
よく考えたらきっと女の子である手前みんな本気出してなかったんだろうね。
だけど不意にその子とすれ違う時ぶつかったりすると
「ぼんよよよ~ん」ってかなり跳ね返ってた。
戦わずして負けたみたいな気がしてなんかちょっとくやしかったりした。
最近のchaころも跳ね返さんばかりだったからなァ
お相撲と言うとじゃりン子チエのヒラメちゃんを思い出す

今日の歩数7847歩

運転マナー


この前片側3車線で信号待ち。
横並びの止まったセダン車40~50歳代の男の人が、しきりに合図を送って来る。
見ると目線が私の車の右後部を指差す。
ん?半ドア?…閉ってるし。
相手の車のウィンドーが開いてたので聞こえるように私も下して見た。
「ブレーキランプが付いてないよ」と教えてくれた。
信号は赤「ありがとうございます」せめて満面に笑みをたたえてみる。
お互いに満面に笑みをたたえたままだなんか気まずい。
早く信号変われ(笑)

いや~親切な人もいるもんだな~と。
良く見かけるブレーキランプのランプ切れ。
運転手はなにかに反射させて確認しない限り気付かないから
片方だけ、切れたまま走ってる人は結構見かける。
でも教えたりしないから。「知ってる」なんて返されたら最悪だし。
他にも昔は「警察が取り締まりしてるよ」って対向車がパッシングして教えてくれたり(笑)
曲がれなくて困ってると譲ってくれるドライバーとか。
自分は待っても良いけどずらーっと後ろに並ぶ車に気の毒で、焦る時。
譲る人はタクシードライバーとかトラックの運ちゃんとかベテランの男の人が多い。
余裕のある走りって言うか流れを乱さない。
自分さえ曲がれれば良いって信号が点滅に近い交差点での右折時後続車の事も考えず超ゆっくり曲がる人は最悪
だけどマナーの悪い運転する人ばかりじゃない。

WBC日本対アメリカ
9-4 宗リン イチローもみんながんばった。
今日の歩数9177歩

清正くん

加藤清正

先の本妙寺(ほんみょうじ)。
熊本県熊本市の熊本城の北西にある日蓮宗六条門流の寺からさらに300段の石段を上る。
どうしたってフレームアウトこの現場に辿り着く。
その上、影を撮ったかって~くらい、暗い。
〔言い訳〕 天候不良、でか過ぎる銅像だから。高さ約10メートル。
思いっきり引いて撮っても槍の先端が写らず間が抜ける。って言うかただの下手っぴ。
フレームのぎりぎりを槍の先端までに合わせると今度は台座が入らない。
だからもういいの。(何が?)
メインの顔だけ撮って見た。
それも上手くないからどうしょうもない。
ゆるきゃらマスコット「清正くん」のモデルの人です。


どう見てもユルかぁー無らないでしょうに。
いかめしく槍持たせたらよかったのに。

今日の歩数7556歩 
~今日のぶつくさ~
デーブスペクター  イロモネアで審査に選ばれてほしくない。
陣内智則さん最近態度でかすぎじゃない?普段トークきついし。

3月22日今日の歩数6039歩

疎通も反省も出来ないのなら

犯罪者は、裁判で誰に謝って、誰に許されたつもりでいるんだろうかといつも思う。
勝ち誇ったようなですって。
まず許されてない。
裁判所で裁判官の前でいくら謝ったって。
厳密に言えば死者のいる世界に行かないと謝れる訳ない。   いって来て。
裁判はしょせん人間が社会で住みやすくするために作ったもの。
人間界で言えばただの簡易裁判所。
現存する人が作ったものだもの。
本当に謝るんだったら死者の世界に行かなきゃだめでしょ。
行って確かめなきゃ。本当ならばそのくらいの意気込み見せて。
人を勝手に葬っておいて自分が社会に残るって変じゃない?
人は殺すは、行って謝れないは、残虐な癖にあの世は怖いだなんて。
当事者の心境としては「一回死んであの世行って来て報告下さい」って言いたいでしょうに。

極端な話でしたが、自首は反省が伴って初めて成立する。
これでは犯罪者とただの取引したことになっている。
勝ち誇らせてどうするの?今の裁判、量刑にも問題が有る。
刑務所と社会に生活の差がなければ、刑務所に進んで入りたがる者も出て来る。
被告人の反省無き裁判には意味がない。

今日の歩数10049歩

猫の抱き方 犬のかつぎ方



人懐っこい猫がいたので、ひっ捕らえてみました。
白の手袋、靴下と純白のマフラーをしたおしゃれさんな猫さんです。
猫はふわふわしっくり腕になじみます。

犬は、こんな風には抱けない気がする。
何かつっぱらがって棒みたい。家のチワワは特にそう。
おすわり状態でないと腕に納まらない。
挙句に人をよじ登って肩越しに世間を眺めて良い御身分。
犬は背中が弱いし丸まりません。
まして中型の犬からは抱っこ自体無理がある。
それに比べて猫ちゃんの、丸まり具合はかなりグッドです。

今日の歩数9241歩

五百羅漢

宮本武蔵 残念な事に別の意味で面白写真になってしまいました。
「宮本武蔵」と有りますが違います。この先に有るのですが写真が無いのです。
次つながりなだけです。


写真は五百羅漢です。熊本県 (雲巌禅寺の裏山)
この先に有る霊巌洞と言う洞窟に籠って
宮本武蔵が五輪書(ごりんのしょ 地・水・火・風・空)を書いたと言う。
自筆本は焼失した為色々な説話が有る。
観光地としては少々足場が悪い、その為に手すりが有るが。
地形をそのままに残したと都合良く?解釈すれば、より歴史に思いを馳せる事が出来る。
なんだかタイムスリップするかのような、何となく鬱蒼と暗い感じの手つかずの風景が逆に良い。

今日の歩数7216歩

卒業

この3月に長女は卒業。
ひつこいくらいに雨降った
国語の教諭資格は無事取れたが、教師になる気はないらしい。
激しくわかる気がするこの後も大変だしね。
祖父は社会科の教諭資格を持っていたがやっぱり教師にはならなかった。
じゃ、chaころには?元気良く「無し」って言うか先生と名の付くものが苦手。
なんか、中学校の先生には良い印象がことごとく無い(笑)偏見?

話がそれたのでもとい、長女は卒業の名の元に美術部その他2つばかりのサークルのお別れ会とか
卒業時の買い物(服)等で大忙しで連日のように出掛けていた。
そのあとも、命名卒業記念のお食事会と始終やりそうな勢い。

学校では先生方にも大変お世話なり挨拶がなかなか終わらない。
昔から目上の、しかも先生に良く好かれる子だ。
愛想良く社交的に育ってくれて良かった、私に似なくて本当に良かった(笑)

4月から就職も決まり。
心新たに感慨もひとしおでしょう。
chaころなんかは、親だから水を差しますが、敷かれていたレールがいきなり無くなった気がして
不安でいっぱいになったのを思い出す。
親元から完全に自立させられてたからね~まだっ子なのに。

今日の歩数9175歩

本妙寺

本妙寺

本妙寺  ん?松?

本妙寺2009

本妙寺(ほんみょうじ)は、熊本県熊本市の熊本城の北西にある日蓮宗六条門流の寺。
大本山本圀寺から「六条門流九州総導師」の特別寺格を与えられている。
山号は発星山。本尊は十界曼荼羅。
日蓮宗の熱心な信者であり肥後熊本藩の初代藩主だった加藤清正を祀る浄池廟(じょうちびょう)があることで知られる。
Wikipedia調べ

階段
急勾配の階段176段を上がって来るとここ本妙寺へ。
さらに奥に有る300段の階段を上ると加藤清正の銅像が有る。
そこからは、熊本市内が見渡せます。すべて車で廻りましたマル

今日の歩数10360歩

思い出の木

想い出の木

だだっ広い民家がちらほらの中にぽつねんと突っ立つ木。
実家に帰れば田舎は田舎なりに、風景を変えている。
この木は、子供の頃頭を超えるくらいの低木だったのに。
大きく成長していて驚いた。
しばらくどの木なのかわからなかった。
新しい道が出来ていたり、通いなれてた道が通れなくなっていたり。
思い出の風景は目をつぶればすぐに思い浮かぶのに。
なんでもないこの場所が目をつぶった、そこなのに。
遠く離れて見るとかなり存在感有る木になっていた。

今日の歩数8783歩

ゆるキャラマスコット

城2009

車越しに撮ったので鮮明さに欠けますが、日本三大名城、熊本城です。別名銀杏城。
天守閣部分です。二階家じゃありません(笑)

街なかに有るので繁華街通りから正面に見ながら車を進めることができます。(方向にもよりますが)
最近まで復元の為お目にかかれませんでした。
築城400年。
武者返しと言う石垣で敵の侵入を防ぎます。

一万円で一口城主にもなれます。
子供の頃親に連れてってもらった時、お城前の加藤清正像の真似をしていたら
当時黒沢朗監督「影武者」の撮影スタッフに
微笑みつつ見られてしまっていたと言う恥な思い出が有ります。

この度お城のゆるキャラマスコットが出来ました。
命名「清正くん」です。一番多かったと言う。多いから選ぶって…?
私としては、加藤くんの方が、まだ面白い。。
「加藤くん」って言うたんびに、いーっぱい反応してくる(笑)これじゃ誰の事だか
または、いっそのこと完パク宣言「肥後にゃん」なんてどうでしょう?
熊の着ぐるみを着させたりして、もう何が何だか
猫と加藤清正の逸話が見当たらない。熊mo…
いまさらの話でした。

今日の歩数 お腹壊して6565歩 無念…

抜け道



曇れる日、雲の間から光がこぼれ出す。
スペシューム光線みたい。
地味過ぎな単色のオーロラの様な。

明るいと言えば明るい。
暗さが明るさを引き立てている

今日の歩数4757歩
出足が遅すぎた。初の低歩数。
明日から頑張ろう(笑)
プロフィール

CHAKOMO

Author:CHAKOMO
196○年
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード