深夜アニメ可愛いんだか何だか

深夜番組を何気なく観た。
アニメ「夏目友人帳」漱石関連?
で興味を覚え「ぼてぼて歩くかわいい?猫」に注目。化け猫?ぼてぼて。
とにかく始めて観たので良く解らずとりあえず録画して寝ることに。
翌日観たら妖怪物みたいで人魚姫のお話だった。
これが案外あなどれないくらい感動モノだったのだ(お涙)

漫画界の大御所の萩尾望都さんとか世代の私には、現代ものの漫画はちょっと…
だったのだけれどそれはたんに巡り合って無いだけで良い作品も有るのだなと思いなおし。
娘などかなり古い漫画の作家が大好きで古本などで読みあさり
「お前はいつの時代の子じゃー!」
現代物もかなり好きなようですが結論は昔のが良かったなどとエラそうにのたまわり。
でも日本の漫画のすごさは世界中も絶賛するほど。
これだけの注目を浴びながら漫画の地位はいまだ低い?
漫画館が出来る事には賛否両論のようですが、こんな(やかた)館が有っても良いんじゃ?と。
ただ国営でなく民間でやってくれたらもっと賛同は出来るのに。
総理の目のつけどころ、私は良いと思いました。
巨大な漫画喫茶じゃなく文化的価値としてのアニメ館。
ただ、国が考えるのでは大したものは(無駄なものしか)出来ない気がしますが。
ディズニーランドクラスのものなら賛成です(笑)日本の技量は超えているのに残念です。
お金が無い!

劣悪な職場環境

昔~昔、商事会社の事務員をやったことが有った。
その当時はコンピューターもタイピング等まだ誰もが、もたつき気味で新入社員などパパッとこなせる人材が欲しかったことだっことだろう。
私とて同じ事、もたもたタイピング。

ものすごい勢いで電話が鳴る。
「ブーブーブー」「ブ」の状態で電話を取らなければならない。
トボケた会社名(イメージキャラ名入りの少々恥ずかしい?)を早口で名乗ってから要件だ。
長~い社名を言う時間は長い、その為余計に早く取れ?

電話内容はほとんど商店経営者から。
「カートン、ダース等」聞き間違うものなら大変なことに。
ま~普段腰の低いお店の人の恐いこと恐い事。
名前の問い直し、単価、サイズ、数量、間違い、などしないように「もう一度よろしいでしょうか?」で
もう叱られてしまう。
新人ゆえに「新人だと言え」のアドバイスも逆に怒り倍増の危険を予見しついに発しなかった。
お店の人、普段の腰の低さゆえのストレスここで発散かと思った。

職場は従業員も余裕が無い。
厭味皮肉は日常茶飯だった。
夜は通勤に、バイクで約20分かけての会社帰宅時間は毎日夜9時過ぎだ。
一人暮らしでは、寝に帰るだけの日々。
それでも親に頼れない私は、仕事が有ること自体が幸せ、苦痛ではなかった。
なのに、職場の環境は劣悪さの極み、厭味皮肉が炸裂する。
「こんなはずじゃなかったよね~」田原俊彦の歌で嫌味、、しかも男性。

ついには、辞めたいと支店長に申し出た。
支店長はわざわざ家を尋ねて引き止めてくれたりもしてくれた。 
「恰幅の良い校長先生のイメージ」の有る優しい支店長だった。
支店長や優しい上司もいたが結局お局さん的事務員さんそれに加勢する陰湿な社員にいびり出されてしまった。
良い職場、居心地の良い職場への(結婚出産などを期に)転職経験も有ったが、
いつの時期も古株さんが幅を利かす職場での仕事は辛いものが有る。
あんまりな会社って結局は潰れてる気がする。その会社はもうない。

娘も今そんな環境の真っ只中で戦っているようだ。
職場環境を整えることは会社の発展につながるはずと思うけど。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード