断言する人

最近TVで気になる人。
TVの中で断言する人。
神じゃあるまいし、断言なんて出来っこないのに。
臨機応変に自分の中での「情報収集後のお知らせ~」なんかの方がよっぽど正しい。

その人の意見が皆の為のお役立ち情報(意見)な訳じゃない。
これは徳でもこれは損をする意見が有れば万人が賛成なんて有得ない。
経験者、未経験者でも判断が変わって来る。
男女でも、老若の差でも。
損か得かで判断し勝ちで広く社会を見れてない。
意見内容に対して心が、広くなったり狭くなったりしてるのを目の当たりにしてしまう。
「その人基準」「その人標準」は秤には使えないはず。

断言してくれて最初は「よくぞ言ってくれたっ」って感動。
そのうち「それは無いんじゃないのって意見を言い出したぞ」
って心の片隅で思ってたりしてても断定論者は声高に叫び出すものなのでして
TVでの断定論者は特定の人にとっては最高に胸を空かす事が有る。
そうして賛同者を従えて賛同し得ない意見もまかり通そうとしてくる。
小さな「カリスマ教祖誕生」 tvタックルにも良く居るタイプ。
厄介なことにカリスマ教祖は他の意見に耳を貸そうとしなくなる。

これが言いたかったんです。
長々書いてしまいましたが「断言して他の意見に耳を貸さない」ここが問題ではないかと。
スポンサーサイト
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード