父と好き嫌いの直し方

食べ物の好き嫌いが多い子供だった。
給食で出る、お肉が嫌いで、
噛んでも噛んでも噛み切れないばかりか噛む度に
筋っぽいとこからいやーな味が出て来て「オエッ」ってなってた。
今、好き嫌いは無理じいして直すもんじゃないと確信してる。
いまだに煮たお肉はあんまり好きじゃない。

小学校の頃なんて給食を食べきれずいつまでも見せしめに
掃除中まで(なかには同情、なかには冷たい目を浴びせる)
お膳を返させないんてこと先生たちは強行してた。
そんな事で好き嫌いが直るでもなく。
一番直してくれたのは父。
必ず晩酌から始める父には酒のつまみが出る。
お刺身が定番。
近くのお魚屋さん(小規模な何でも売ってる○○商店みたいなとこ)に「お使い」が日課。
サバの刺身を生姜、酢醤油でとか。
今では品薄になってしまったクジラのお刺身とか。
それ美味しいの?と聞くと
「もう少しちょうだいって言うなよ」と言いつつもったいなさげに味見をさせてくれた。
父のお芝居なのだ。
まず凄く美味しそうに食べてみせる。
そこで興味を覚えさせたらしめたもの次の段階「もう少し食べたいって言うなよ」
そのセリフでいくつもの嫌いな物を制覇させて行く。
食べられるようになるのだ。なんて単純な子
ウニもそうだし、甘エビも、魚介類とか??酒のつまみになりそうな物ならなんでも
お陰で珍味好きにまで(笑)
でも好き嫌い、喰わず嫌いを治す方法としては強制より自主的に。

うまいのだろう、美味いに決まってるという思い込みをまず植え付けてから
そう言う意味でもうまい教育法だったと思います。
スポンサーサイト

予知夢

なんか予知夢っぽい事が何度か有る。
夢って言えば子供が生まれる前なんだか夢うつつの時に
女の子の姉妹の姿をはっきり鮮やかに見た。

そうしたらやっぱり女の子が生まれて。
だから次の子なんてまだお腹にいる段階から
まだ医者から性別聞く前から「女の子」って断言してた。
歳の離れ方も現実と一緒で。

あと、はっきり覚えてるのでは
随分前に太陽の光を浴びると死んでしまうという、有得ないと思える夢を見たことが。
結構カーテンなんか閉め回してかなりおびえてる夢だった。
オゾン層とかフロンガスとか紫外線とか全く問題になって無い頃だったから
なんだかアホらしい夢と思ってたのに。
今は当たり前の様に過度の紫外線は怖い物になってる。

夢って覚えてない、目覚め方次第ではうっすら記憶に有る事も
覚醒と共にきれいさっぱり忘れたりしてしまう。
なんとか記憶にとどめて先の行動の指針に出来たら良いのに。
でも予知夢が見られる時って心がクリーンな時と言うか、
心も頭もすっきりさわやかな時な気がする。
最近見てないって事は…アハハハ

就寝中



めくてちゅちゃん
爆睡ちゅー
今月で2歳4か月です長生きです。まん丸くなって寝てますが、
暑くなるとでろーんと
ながーくなって表面積をふやして体を冷やします。
だからひんやりするタイルを入れてあげてます。
その上で寝てくれてるとなんか嬉しいです。
うっすら前歯が見えてます
おひげがぴくぴく、お耳の端もピンとしてます。
前足をしきりに動かしたり(夢の中で逃げている?)
まだまだ力強さを感じる、めくてちゅちゃんです。

無人スタンド

無人ガソリンスタンドのセルフを利用しているのに無人ちゃうやん。
手が離せない状態の時にやって来てはタイヤ空気圧からいろんな修理箇所。
逃げられない事を良い事に尋ねて来ないでほしい。
毎回おんなじこと聞いてくるし
「空気圧大丈夫か」って大体見ればわかるじゃない。
この前調整したばっかりってあなたも毎回おんなじセリフ聞いてるでしょうに。

無人ちゃうやん。
営業セールスし放題。セルフが仇やん。

またこの人はチラシとか渡して来たよ
このチラシどうすんのよォ片手で給油しろって事?
突っ立ってるだけのお仕事も辛いでしょうが
うるさいねん(笑)
お仕事する人の気配、めちゃくちゃ感じるスタンドです。

はちみつ



色々なお花の蜜を集めたはちみつが有るけれど
「あざみ」
通好みの味と書かれてれば食べてみないわけにはいかない
ちょっとお高いですが買ってみました。
美味しい~ かおり ほのかで上品なお味。
こんがり焼きたてパンに塗って食べたら味の違いがわかる
どれでも同じ味と思ってたはちみつ、他のお花の蜜も試してみようっと。
変わり種「そばの花」の蜜ってどんな味なのかな?

底に貼られたラベルには京都市(金市商店 国産はちみつと有ります。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード