ぷよぷよ



ぷよぷよは、コンパイルのぷよSUNまでかなりハマったゲーム。
Wiiではぷよがないのは残念だけれどこれは、バージョンがたくさん有って楽しめる作り。
回転が早過ぎて上手く止まってくれないので選べず、そこがちょっと不満。
上手く止められないのは私だけらしい

なつかしのキャラがちらほら出てくると、そう言えばこんなのもいたね~
絵柄は違うけれど、「かーばんくる」とかきゃわいい。
「とこぷよ」をやってみたら後半ぷよ落下速度が、すとんすとん状態で配置すら定まらず。
レベル99まで言ったけれど、どうやら先はもう無い?
連鎖は7連鎖止まり。
たまたまなんだけど子どもたちみたいに考えて配置とか無理。
考えてたらそのうち、「ばたんきゅー」
たまの息抜きや頭の体操にもゲームやるのは良い気分転換になる。
私はちなみに左側からの縦積み派です。

洗濯機で羽毛布団

羽毛布団も、もう長年にわたって使用。そろそろ買い替えたい。
ダメもとで羽毛布団を洗濯機で洗う事に、かなりな勇気が必要。
新しい羽毛布団もやって来た。最悪の場合の代替え品。

うちのはゲリラ豪雨にうんざりして思い切って買い替えたドラム式洗濯機。
今年はゲリラ豪雨どころか冷夏。
温暖化どころか寒冷化問題さえ起こる可能性が有るらしい。(蛇足)

もとい、いろんな検索結果では「出来る!」 こんなん出ました~
やっぱ洗ってみたいよね~苦しゅうない信じてくれよう。

洗濯機がハネだらけとかになるとか。
最悪、洗濯機が壊れるかも、とか色々心配はしたけれど決行。

最初ぷわっぷわの羽毛布団は小窓からのぞくとぱんぱんに膨らんだまましばらくは回っていた。
まぁ~かなりの長いことぱんぱんのまんま。
こりゃ見てても洗えてる気はしないし失敗か?どうにも同じ風景、アクビも出てきた。
これじゃ、らちが明かないから洗濯機の側からしばしのことサヨナラすることに。

一時間後くらいにのぞいてみたらぺちゃんこ!スペースを空けて洗えてる。
「脱水後は軽く乾燥」と有ったのをすっかり忘れて取り出すとお日様さんさんの場所に干した。
ミシン仕切りされた、キルティング部分に偏ってしまった羽毛達を分散させるのが大変だった。
干したまんまを見た人が再生不可能と見えても仕方ないかも。
それより、そもそも羽毛布団にも見えないか(笑)
感想ぺちゃんこ無残。

ところが完全乾燥後しばし羽毛の偏りを直してましたら、復活しました。
温かさもフワフワ度も問題な~し
新調の羽毛布団は大事にしまっておいて未だ使ってる
結論 うちの場合、「羽毛布団は洗濯機で洗えた」ちょっと苦労したけど
洗濯機も羽毛布団も頑丈でした。さすがどっちも国産品。

音楽性もビジュアル的にも

ビジュアル的にも大好きなスピッツが出ていたので録画していたミュージックステーションを見た。
遅っ!
「スピッツ」の草野さんは、いつ見ても透明感と清潔感、存在感が良いです。
なんたって「スピッツ」は歌詞が良いのです。

「スピッツ」はとにもかくにも良いです
犬のスピッツと違ってうるさいバンドじゃない。
最近のスピッツは昔と違って吠えまくる事は無くなったのだとか。
昔は、うるさい系だったのか?

なんか変

国変われば、政党変われば国民は政策に振り回され。
エコ一辺倒になればエコば~っかり考えてる。
衛生面で「こまめに取り換えてくださいね」みたいな事が起これば使い捨ても大切になる。
事故対策で頑丈な車が作られたかと思えば
今度はエコの為に浪費しないための車が作られる。
どこかが強化され忘れた部分の強化は省かれる。
あっち捨ててこっち付けてそりゃあもう大騒ぎ
大多数が占めたら少数派は切り捨てです。そう断言してください。

事故対策も問題対策もエコですか?って聞きたくなる。
エコで(財政負担)財布を締めたが為にうるおいがが無くなり
干からびて心ごと、からっから~にならない事をば切に願います。
今回の首脳達の演説。
各国は「聞きましたか日本の演説では、25%削減だってさお手並み拝見w」
賞賛の拍手の中にはそんな感想を持ちながらの聴衆も居るはずだし見守られるのは必須。
日本国民の努力は並大抵じゃないと思う。
                        

最悪の結末

人気漫画作家であり続ける事はどれほど大変なことかとつくづく思ったり、
「クレしん」の場合「下品」と賛否両論も有ったりで、心労の程も。
一読者として、クレヨンしんちゃん的生き方がどんなに素晴らしいか
憧れだったりするのじゃないでしょうか、だからこそ世界中で愛されたし。
こんなキャラで生きられたら楽でしょうと、あこがれ

子供だからこそ許されるキャラ。(許そうとしない人もいましたが)
そして子供時代に戻って一緒に楽しめていた。
でも子供としての時期を生き過ぎていて、作者の中でしんちゃんは大人化してしまった。
作り出す作家が、最終的に作品がハッピーエンドで終わる事を、
明るいアニメだからこそ要求されるのでしょうが、
例えば、あこがれや理想を描いていた、逆に、自分の意思に反して描き続けていたとなれば
(現実に起こった事が)期待通りの結末にならない事も
覚悟しないといけないのだなと改めて思ったのでした。
面白いアニメジャンルばかりでない作風(ホラー等)にも定評が有った。

現場は、垂直に切り立ったような岩、そう言えばそんなアニメも放送されてました。
家族でピクニックそして遭難、道を探してひろしは岩(低い)から落ちたという。

今後クレしんが続いて行くにはそれこそ賛否が分かれてしまいそうです。
クレしんの作品は深く読み取ってみれば、いろんな教訓やら風刺的な)描き方もされていました。
温かさや勇気、思いやり。人情、決して弱いものいじめしない、
そして外す事の出来ない笑いの要素等。
キャラだけが生き残っても大事なメッセージ性が無くなってしまいそうで…
キャラさえ生まれればそれで良いのかと考えてしまう。
臼井義人さんはアニメ作家として、本当に天才的な方だったと
改めて言うまでも無い周知の事ですが才能が惜しまれてなりません。


腕時計

好き嫌いが有ると、テレビも何しゃべりだすんだろう?って気になり始める。
嫌いな番組嫌いな出演者、勝手にしゃべり始める勝手に始まる。

そしたらテレビのリモコン手元に置いときたい。
すぐに番組変えられる。
家族が集まればあっちこっちリモコンが移動、探さなくてはならない羽目になる。

なんとはなしに、なんだけど、きらきらアフロ松嶋尚美さんの腕時計が気になって調べて見た。
松嶋さんの番組ではいつもこの腕時計のようですが。
愛用してる
いつも同じものみたいだけれど。
松嶋さんにとって御守りみたいな感じのものなんだろうか?

調べてみたらその腕時計、機能の中にテレビ、ビデオのリモコン操作と有る

普通の場合腕時計でリモコン操作?ってなりますが、この度わたくし「これだっ」て思いました。
腕時計型万歩計で腕時計には慣れてきた。
わずらわしいので、いつの間にか外す癖が有ったけど。
嫌いなタレントやコメンテータが出て来たら即テレビチャンネルを替えたい、
消したい私にはピッタリな腕時計。
レアものらしいです。そりゃそうです(笑)

人騒がせ発熱

珍しく子より昼間携帯の呼び出し音が。
何でも吐き気と発熱感、寒気症状。それだけで
「すわ新型インフルエンザか」と構える。

倒れこむように何とか帰宅し、熱37度6分

生ローヤルゼリーを飲ませ麻黄湯を飲ませ。まァとりあえずの処置。

連絡済みのかかりつけ病院午後受付時間まで仮眠。

午後2時えらく元気そうに2階より降りてきた気分が良いらしい、で治ったのかと。

熱は見ると39度2分えっ?熱性ハイテンションか?

即病院、マスクをつけ病院へ。車中もお腹が空いたとか病人とはあるまじき言葉を。

検査は早すぎると正しい結果がでないのではっきり知るためには2日後くらいだと確実らしい。

検査は、2回目からは自費との事。

結果は陰性。もし完全なるインフルエンザだと車の中での待機。お薬受け渡しとなるのだとか。

「グッド アイディア」

待機側だって周りの目、エチケットとして気にしますし、何よりこんな時はきつくて歩きたくない?(笑)

寝るほどに熱も徐々に下がりまったくの平熱に。
今朝ふつーに出勤して行ったのでした。

まだまだこれからがインフルエンザ流行期、油断大敵です。

旗揚げゲームに参加中

自民党が国民から離れた政治をするとか、首相がKYだとか共通の感想、確かに持ちます。
でも今までいろんな紆余曲折はあろうと有る政党の政治の終わりの(自民の野党の終了期間まで)時の
国民側のねぎらい一つもないのはあんまりだと思った。
今はどうあれ日本はこの政党でずっとやって来ました。
政治に携わる人は昔こそ、崇め奉られていましたのに。
総理に対しての発言はいじめ。
有る番組では毒舌で有名な田嶋さんがピー音が入りつつも麻生首相の口(くち)の事を
ひどく非難、嘲笑していましたし。
身体的な部分を傷つけるような発言、以前この発言者さんが政治家だったなんて
許せないくらいな話です。
良い大人が、タレントが、政治家が、腹立たしい相手になら
何を言っても良いと言う風潮を育て上げてしまったようです。
今後それはきっと使い捨て社会の弊害として自分の身に返って来たりするのではないかな。
自戒も込めまして。

「政治家は使い捨て」だと断言した政治家がいました。
そんな事は無いと思います。
有能な政治家は何度でも使ってほしいし、使いたい。
使い捨てにならない努力をすべきだし。
小泉政権の時どう考えても答えになってないのに、
(その当時、小泉さんの話はおかしいぞの同意見の感想を持つ人は、少数派だった)
言葉のマジック手法に完全にハマった方々も今になってやっと小泉政治を否定をし始めた。

自民党を延命させたとか言ってる人がいましたが
自民党が大敗するまで大きな(大打撃)破裂になるよう空気を最大限まで送り込んだだけの人でしょう。
以前小泉さん流、政治をがむしゃらに後押ししていたコメンテーターもテレビ局も
一緒になって「小泉さんバンザイ」と煽りたてていたくせに今は何事もなかったかのように
小泉政治を批判しています。
マスコミの罪は大きい。
騙された事煽られたこと踊らされていた事思い出してほしいです。
そしてまた同じ流れ、以前の二の舞になりませんように。

選ぶ政党が必ず負けてしまうと言う皮肉な運命。
民主党応援の頃も自民党応援の時もありましたがいつも少数派部類に分類される。
わたしは、政治を語っているのでなく退廃に向かい兼ねない流れを懸念してるだけなのですが。

夢が…

今年の初夢は、何度正夢になるんだろう?猫ちゃんの家で猫まんまをゴチになる夢。
推測すると、どうやらそうみたい。招いたのは猫さんで。
お家へ入るのに梯子を進めて見たけど怪訝な顔をされたと言う夢。
その後に「猫まんま」の本を書店で見つけた。

以前も書いた話ですが(夢の内容)
招かれたお家には通路が無かった。
四角い建物にドアだけが有って。
どうやって2階まで行くの?
どうやってドア開けるわけ?って言う夢。
梯子を進めて見たけど怪訝な顔をされたと言う夢。

テレビを見てたら沖縄でアパートの通路が崩れてしまったと言うニュースが。
見ていた私はびっくりです。夢と同じ状態です。
通路(階段部分)部分が崩れて四角い建物状態になってる映像が流れて。
でもこの一件けが人(軽自動車がつぶされたそう)はいなくて、ひとまず安全な所へ非難されたそうで。

そう言えばクレヨンしんちゃんでも「鶴の恩返しだゾ」で建物の外壁が崩れるのを
寸での所でしんちゃんがお助けすると言うお話も有りました。

いくらなんでも予知夢にしては危機感もゼロだったし
地域の幅も広すぎだし時期も分かんないし役立たずな予知夢?でした。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード