脱獄をそそのかされる、うさぎの図



ピンボケ「プーチン」とマトリョーシカ
もこちゃん

ウサビッチ クレーンゲーム



立ち寄ったついでになんだかわんさと有ったのがこれ「ウサビッチ」
これなら取れそう。
で、1回でこんなに取れた。

DVDやユーチューブで観たりしてる「ウサビッチ」
「プーチン」緑と白のシマシマうさぎ、こればっかりぞろっと取れた。
「キレネンコ」赤と白のシマシマは全く取れず。残念

なんかいっぱい取れた時、周囲の注目集めてたけど
うらやましそうにはしてなかった(笑)
このアニメ、アメリカ制作と思いきや日本人の作品。ほぼ無声に近い。
確かに日本らしさが随所にちりばめられてはいる。
でも作品を見る限り、アメリカ人の日本贔屓で日本ツウなら有りえる感じ。でも日本人作。
そんな不思議さが漂う「ウサビッチ」
社会主義国とか政治的な背景に有ってBGM(音楽)も意味深で。

このアニメの2羽のうさぎの、この状況までのいきさつ(笑)
ストーリーやら一話一話の一貫した流れが面白くて好きです。

借りるだけではなく「かもめ食堂」

小林聡美さん主演「かもめ食堂」

映画は見損ねた。
評判も良いのでせめてDVDを観たいと思いつつ今に至り。
やっぱり良かった。
器用な人とのうわさはあったけどやっぱり流石です。
手際とか動作とか。付け焼刃じゃなく入り込める人だなぁ
借りて来た映画なんてストーリー重視で画面なんて適当にしか観てなかったりするけれど

その点「かもめ食堂」は全体が良く出来てるから良く良く画面を観てた。
無駄な物も執着も無くシンプルで
どこか、物事に対してあっさりしてる主人公の生き方に憧れる。

なんか家に置いといて何度も見たくなる作品。
終盤のテロップ見て驚いた。
原作は群ようこ。
作品のジャンルはコメディが多く猫が良く出てくる猫好きな作家さん。
以前良く読んでいた。

この映画には尾美君は出て来なかったけど。
ドラマ「すいか」と並ぶ好きな作品。

中から壊される日本

民主党のやってる事業仕分けも、鳩山総理のお金の問題でなんの説得力も無い。
もう、もはや何も信じられない。あきれ果ててます。
いよいよもって目がきょときょとと、抑えているつもりでも泳いでる目。
挙動不審な総理だなんて前代未聞。
ノーベル賞受賞者の「…将来”歴史”と言う法廷に立つ覚悟は出来ているのか」
全くです。
全てにおいて素人で引き算ばかりが得意な仕分け人が
ヒステリックに国民の為にと言い訳しつつばっさばっさ切りまくる。

一部には居ます、役所や公務員(先生)の中に、高圧的に上から目線でがんがん言う人が。
「こんなこともしらんの?」
口達者だから口下手人間なんてはころころ負かして行ける。
私も負かされてしまう専門じゃないから言い負かされる。
ついには自分に酔いしれて、とうとうとしゃべりまくる。
議員さんもそれをやる。
民主党はとうとう予算削減は国民の希望じゃないかと逃げ

「結果を見ろ」と言ってますが
先の発言の意味理解してます??古川副大臣何でうっすら笑ってるの?
科学者その他の皆さんは結果より、より先の話をしてますよ。
そのうえ真剣に訴えられてるんですよ。
無駄の理由を現場が納得するまで話し合ってこそ意味有る仕分け。
初めから言い負かしてやろうの「論破有りき」じゃないですか。

「天下り」は民主党だって場面変われば是認してる。
人、仕事によるんでしょ?
「天下り」だって全てが悪い訳じゃないと思うから矛盾が起こって来る。
それに、極端に走ると人を差別することにつながりかねない。
国民は、中には「ずるい~」って流れで何となく同意してしまってるけど
許すかどうかはやはり仕事ぶり、人によるし報酬による(高額過ぎるのが問題)
だってどんなに悪いことをしても大人物だったり人気者だったりすると大目に見る
だいぶ公正さに欠けると言う贔屓をやってしまってますから。
民主党に大甘になってる所からも正義も人次第で裁かれたり裁かれなかったり。
国民大半の判断なんてあまりに曖昧で
あてになんかなりません。

口達者だけが生き残れる日本。
今、日本は思想さえ自由にならなかった戦時中の様になって行く気がして、とても怖い。
大袈裟?杞憂であってほしいけど。


自宅でストパー

ストレートパーマを部分的にだったら掛けてみたい。
と思ったら以前買い置きしてたストレートパーマ液(一剤タイプを偶然に見つけ)
手軽さからやってみようって事に。

なんだか思った感じと仕上がりが違うと思ってたら乾かしたのち
濡れ髪の肩に掛かる部分がひじょーに跳ねるようになった「非常に」である。
「なんじゃこりゃー(絶叫)」
岩盤浴終了後髪がちりちりアホ毛大発生なのに加え
外跳ねタコさんヘアにまで。

くせ毛のくせは、濡れると真っ直ぐになるというのに
「パーマのくせ毛は濡れると跳ねる」っていうのを体験した。
大体、普段は大きなウエーブの癖毛なので結構お気に入りなのだ。
ところが肩先までのびてくると肩先で髪に外に跳ねる。
今回はパーマ液のせいで酷い事に。

やっぱりストパーは美容院でやらなくちゃ、で行ってきました。
縮毛矯正も視野に入れつつ今回はストパー。
さらさらの困る所は髪が落ちてくることパランパランって。
やっぱ今の無造作ヘア「クシュクシュヘア」はセットしやすい。
いずれは戻るらしいからちょっと安心した。

混乱のクイズ 重いコンダーラ?

3択問題のよくある話
まことしやかな嘘の問題解答が並ぶ
「1~3番うちさてどれでしょう?」
う~ん
どれかな~?2番!きっと2番じゃない?
(そのうち)きっと2番だ2番に決まってる
(でCMに入った)2番で確信中
(でいよいよ解答)「答えは1番です」意外な答えに「えぇ~っ?」


日々は過ぎ行きそのうち忘れる

また同じ様な問題が出た。
まことしやかな回答のせいで、もうどれがどれだか
最近頭も回転が悪い。
ボケボケ年代に突入だもん。

こんな回答者をだますような問題作りはやめてほしい。
ボケてもおかしくない世代に入ると混乱するだけ。

未だに何度も問題に出る
「姑息」にはどんな意味が有る?
1、ずるいと2、間に合わせ
答えは2番なのにそれらしい答えが出ると
思いこんで覚えてしまってるから1番って答えてしまうみたいに
思い込んだら~♪を重いコンダーラって(笑)
「巨人の星」のとんちんかんな答えまで思い出してしまった。

昨日「さんまのからくりテレビ」なんて「檄を飛ばす」(げきを飛ばすを)
「声に出して叱咤激励」みたいな意味で間違って使ってる。
本当の意味は広く知らしめるなのに。誤用が定着しちゃってる。
細かいニュアンスの違いのためにも漢字はすたれちゃならない。

栗はイガイガのカーディガンを羽織ってる




面倒くさい栗。食べるまでが大変なんだから。
栗拾いなんて栗だらけの山を見たらうんざりですよ。
田舎でも栗の木が無いお家は、大変栗をば重宝がられるから敵わない。
そんな人等がいぶかしいったらありゃしない。

そんなこんなで小さい頃あんまり好きじゃなかった。
栗(九里)より美味い十三里(さつまいも)で負けてるじゃないか。
なのに、イガイガ、お次は鬼皮に渋皮と、もったいぶっちゃって何枚重ね着してるわけ?
そんなに食べられたくないの?って感想くらいしかなかった栗。

そんな私が何を思ったか、渋皮煮なんかに挑戦
栗に対して「もう渋皮は脱がさなくって良いからね」と挑戦的。

始めて作った割にはよくできたと自画自賛。
煮崩れ部分は上手く隠せた?
家族受けも良しで、まずまず。
ブランデーが効いていてうまいぞな。

好みは歳とともに渋く。

ハムちゃんが

昨日ハムスターのメクテチュが死んでしまいました。
2年と7か月。
そう言えばこのブログ開始前から飼ってました。
元気なハムで死んじゃう前日までちゃんとご飯食べてました。
足もとがヨロついてはいましたが、だからといってやせ細るでもなく。
目があまり良くないらしく匂いでご飯を嗅ぎ分けてるらしく
いきなり喰いつくのでかなり用心して手を出さなくてはいけませんでした。
いつものようにわたわたにくるまってまん丸になって眠ってて
いつも朝からご飯の催促がすごいのに、静かだなと思ってて。
夕方になって、今日はずいぶんおとなしいから小松菜をあげるついでに
なでなでのチャンスと思って、背中を触ったら
冷たくなってて。

随分癒してくれてました、癒すために生まれてきたんじゃないだろうけど。
ハム好きにはたまらない、あの造作も動きもかわいらしくて。

2年7か月はハムスターにとっては長生きな方でしたが。
そして、市橋容疑者逃亡期間と同じ長さらしく。
そして老衰だった事。
一緒にしてはいけませんが、同じ時期に森繁久彌さんも逝ってしまわれて
忘れることのない歴代ハムスターメクテチュです。

いつも思う。売られてるハムスター。
一匹でもどうか良い環境で生きてほしくて。
窮屈で逃げ出したい気持ちはよくわかっても
ペット化したハムは野外では生きられない。
(生きてもらっても困る。ただの害ちゅう扱いになるだけで
ケージをガタガタさせることを複雑に思いながらも
安らかなハム生だったと思いたい。

ニュース番組

今日ニュースを見ていて驚いた。
市橋容疑者の両親による記者会見
主に父親の発言にかなりの違和感を感じながら聞いていたのだけれど。

その様子と言うと、犯罪者で有ろうが自分の子供がかわいいのだという感情が
被害者の両親に置き換えて控えめに表現されると思いきや
案外はばかることなく伝わって来たからだ。

司会者の市橋容疑者の両親を立派なご両親とする紹介の仕方にもかなり違和感を覚えた。
医療従事者だから?そう聞こえた。
これでは善行を行ってほめたたえられた人物と、どこに差が有るのかさえ分からない。
少なくとも犯罪を犯してしまった子供を育ててしまった責任として
自らそれを庇う事はしないし、また庇われる事も
その立場だったら恐縮しきりで丁重にお断りしたいくらいなのではないかと。


それ程酷い記者会見とも思わなかったのに(こんな両親も最近は良く居る)、
罪は罪なのに庇いだてした事が返ってあだになって
司会者の意に反して余計な反感を買う事が
視聴者の心理として働くのに。
簡単に言うとフォローしてないよ。
どう言う意味でもフォローはいらない、社会に対しても逆効果でしかない。

子兎と亀の子束子







子に託してみた子兎、ついでに亀の子束子
ただ単なる子つながりなだけで…たわしってこう書くのか
いつも昔話では、知恵の働くちょっとずるっぽいうさぎさんだけれど
お話とは違ってかなり臆病な所はカメさんと共通するものを感じます。
良い意味で外柔内剛
カメさんは内柔外剛
カメは殻で守ってうさぎは足で守って。

アケビを種のない果物にって可能?

種のない果物
スイカとか柿とかぶどうとか有るけど。
種なしを望むならアケビでしょう?
あれは種が大半を占めていて種周りの甘い所を吸うと言う、
人が食すには、悲しい果物。

最早、華道とかの芸術作品の一品として使われていて果物として食す発想さえないのかも。

アケビをわざわざ食べたりするのはあの癖の無いなつかしさも感じさす食感と甘さを
思い出したいからなのかな。
一個食べると、
もとい吸うと、かなり口の中の筋肉が疲れる(笑)
種を上手く吐き出さなくてはならないから。
老化防止の訓練かと思うほど。

アケビが台の上に置いて有ったりしたら、ぱっと見「さつまいも」と見間違えそう。
アケビって熟れると縦に割れたりするのを不思議に思ってたけど
割れる前の実をよ~く見てみたら、真っ直ぐに切れ目が入ってる
まるでカッターで切ったみたいに。

この果実が種無しだったら…種の量から考え百歩譲って
種少量だったら、
甘さといい食べやすさ(皮が簡単にむける)といい
もっと広くポピュラーに食される
品種改良は無理なんだろうか

もこちゃんです





9月にやって来たうさぎ「もこちゃん」です7月生まれで今月で4ヶ月。
来てすぐの写真だからもう、この写真よりすこし大きい。

子供の頃犬が飼いたいと熱望してて、父が連れてきたのがうさぎでした。
少し拍子抜けしたのに
いざ飼ってみるとはまってしまった。全てにおいてかわいらしい。
うさぎにはいつも「飼い主ばか」か、とよばれるくらいはまってしまう。

もこちゃんもおトイレもすぐおぼえたし、抱っこにも慣れてて腕の中で寝てくれる。
動けなくなって困ってしまうけど。

TV見てて。
核廃絶ブーム  アメリカのオバマ政権が永遠に続くわけじゃない。
ただでさえ日本側の対等な関係を要求する強気な外交
日本がアメリカの影響下の元に有る事は変わり様がない。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード