カメラのガン見は男子力?

カラー

アングルがなかなか決まらず。かなり大輪の花です。

カメラ目線の首相など、最近カメラをガン見
(しかも数秒の無声で)してる場面がとても気になります。
だから鳩山首相のぶら下がりみたいなシーンでは
首相の声を合図に絶対にTV画面を見ません。

こちらのCM(地方限定)でも銘菓「誉の陣太鼓」
ほまれのじんだいこ)でも「男子力」とかの決めゼリフ?
でカメラをガン見の静止画(けっこー長い)するCMが有ります。
アップに耐えられると思ってる自信も凄いけど。
タレントさんは中年の方で2人で2パターン。
このCMがあまりに苦手でこのCMが始まると絶対に画面を見ません。

ただでさえ男尊女卑の考えの絶えない県。
男性の無表情ガン見は威圧感でしかありません。それか虚勢からくる裏返し?

銘菓では「武者がえし」が一番、なんのこっちゃです。
スポンサーサイト

安物買いは長期的に見て損

  ←松
なんか動物っぽい きりん?
剪定ほっぽり過ぎ。

安価なものには粗悪品が有る事を忘れがち。
ライターにしてもそう、子供でもすぐに着けられるライターで死亡事故多発
アクセサリー類の金属の中から鉛検出とか。

あまりに素材面でも短期間しかもたない衣料品にうんざりして
足が遠のいてたデパートとか行く気になって来た。

日本は、本来の他国にない
時代に合った商品を開発しようという意欲が以前は有ったのに今はあまりない。
こだわりの商品は外国人だって感動してくれる付加価値も有るというのに。
印象にも残ると言うのに。
目先ばっかり価値観の違いで勘違いばかりして、
節約になってないとしみじみ感じる今日この頃。

長い棒の先にはさむ機能のものが100円とちょっとで買える。
隙間とか降りられない所に落ちた物を拾うのにすごく便利。
そんですごく便利なのに、すぐ壊れる。       
要るから買い換える、、損。

類似名

以前検索したころchakoroなんて名前はなかったのですが(外国人にはいたような)
いつの間にか同じ名が。有るじゃない
その上、そちらの方が上行っちゃってるからどうしようもない。
同じ発想も不思議じゃない名前なのだから仕方がない

うちの場合この名前は子供のころ母が呼んでた愛称で随分早くから。(ン十年前)
亡き母からの初めての命名だから変えたくないしね。
本名は父の姉が付けたらしい、候補として佳子か桂子だったかが、
有力だったらしいが、おしとやかイメージで似合わぬ事この上ない。
ちゃころもころは
促音入りで呼ばれてたりとかでそれをブログ開始からとっぱらったんだけど。

パール柑

パール柑

パール柑「家庭用」を送っていただきました。


家庭用なので形にばらつき、見てくれは今イチかもですが苦味が無く味は最高、

みかんに限っては苦味が苦手なので、ここの物が好きです。
個人的には3月~4月位のが美味しい。

さわやかな香り、厚みのある外皮でナイフが要りますが、
なかみの薄皮は案外実離れが良い、ポロポロ外れる。

ぽろぽろぽろ?ぷちぷちぷちと気持ち良く。

イメージはそんな感じ、その感触を楽しんで食べてます。

先に全部剥いて置くのも苦になりません。(途中で食べたくなる)

シーズンオフになる前に蓄えておきたいくらい。
以前は個人的にデコポンが一位だったのですが、さわやかさでパール柑が逆転。

味を例えて言うなら、甘みが今イチで酸味も強めでも好評の
甘夏系の果実のさらにさらにワンランク上行く食感の良い果実って感じ。
パール柑のパールのような輝きはこの中の果実の様子からそう呼ばれています。
他にも果実も皮もいろんなアレンジで食すことが出来ます。
外皮の香り漂うお風呂にも。

天下り自論

つつじ

雨上がり 

天下り  
別に反対派じゃない。
報酬が莫大なのには反対だけど「ずるい」とばっかりは言えない。
さんざん勉強もしただろうし人が怠けてる時だって努力もしたろうし、
天下り先で仕事をしないで遊んでいるわけではないのなら
努力の知識は無駄ではないだろうし、と個人的には思う。

雪舟  2コマまんが


詩は書かないで絵ばっかり書くと叱られ
柱に縛られたぱんちょ




涙で描いた絵は
まさに、ぶっさいくにゆがんだぱんちょ自身で有った。
「反省しとら~ん」と再び叱られた事は言うまでもなく。

「そんな~せっしょうな」

娘 作画 

茶 編集

3Dテレビ 酔いそうな気がする 便利は不便を呼び

ついに3Dテレビが売り出されるらしく。
期待する気持ちもあるけれどなんだかな~な気持ちも
そのうち3D用のメガネをかけなくても観られる物も出来るのでしょうけど、
くたびれそう。
迫力画像を観ていられる時間には限りがあるような気がする。
視点が揺れまくる画像やスピードめまぐるしい画像や音楽もさらに迫力を煽ると
がぜん疲れそう。
3D酔いをしそう。

あまりにリアルだとその場所に行った事も無いのに「行った事が有る」って言い張ったりして
混乱しそうだし
最近の未来化の加速は経済や文化とは反比例してるの?ってくらいそぐわない気がする。
日本のテクノロジーは世界に誇れる唯一の物かもしれないけど。
売り相手、経済の頼みの綱はいろんな面から一歩遅れた中国だったりする。
ちぐはぐ感は否めない。

 コンビニおにぎりは海苔がいけません だから、おにぎり改革を

今までコンビニのおにぎりを食べておいしかったって事が殆どない。
一度だけ美味しかったものが有ったけど。
おにぎりで求めるものは「マイお(うち)家おにぎり」これにいかに近いかだ。
おにぎりは米、海苔と塩加減と思うのだけれど何より

ここから時にべらんめい調

海苔を見くびってもらっちゃ困るってもんで。
美味しかったコンビニのおにぎりは海苔にこだわった物だった。
コンビニおにぎりを買えって命令なら(笑)海苔はパリパリより直巻きがいい。
てやんでぃ海苔はねぇ お米の蒸気を?を吸ってこそ旨味が増すってもんでしょう
その上、温めない派。
これぞ日本伝統の行楽おにぎりだもの。
「おむすびころりん」のおじいさんが温かいおにぎりを食べましたか?
ってなことよ。

それでも、せっかくセロファンで海苔の新鮮さを保ってても
たまに生臭い海苔が有ったり特に香りもへったくれも無い物とか。
香りが無いのものだと「これなに?」くらい冴えない、
ただのブラックペーパー黒い紙。
海苔を引き立たせたいのだったら海苔の香りにはこだわってほしいもの。

海苔ならこちらでいうならお店で買った「通宝海苔」が美味しかった。

もとい
それに、中身。
塩辛いしゃけやらたらこがド真中に固まりで入ってると
食べきった時の感想
「自分頑張った」って褒めたいくらいな心境になる。
ほんとうに「しょっぱい!」気分。米とのバランス考えてる?って聞きたい。

具をほじくり出したくなるくらい塩からい。
具が無いものが有っても全然かまわないくらい。
具にこだわるのはおにぎり自体に自信が無いからだねって決めつけちゃう。
海苔の風味も香りもふっ飛んじゃうから。

大体コンビニのおにぎりにはお米、塩、海苔以外の添加物がてんこもり?
具だくさん。

2コマまんが


頂き物の巻きずし
さっそく切ってみるとしましょうか




ん?

「ひょえ~っ


娘作

主観やら感覚やら

ウェブ、ブログ等いろんな感想を読んだりする。
もちろん生きてきた場所、環境、生まれ持った気質などからも
共感できて好きだなと思う感覚が完全に一致する人はいない。
だから誰でも感想を書く時は、自分自身の今の感覚から出てくる感想。
快や不快さえも心のあり様で受け止める幅が広くなったり狭まったり。
ネットは、まさにさまざまな感覚の嵐。
でも、いつも思うのは時に目の当たりにする間逆の感想に感情的に対応しない事
過去に相当憤慨した事あったけど、弁護士擁護の
私の記事文体から絵文字過少で感情までは伝わりにくいのかもしれないけど
ちょっと皮肉ったり、かなり自己満足、
俯瞰しつつ苦笑しながら、軽い感覚で記事を書く


感想や感覚嗜好は日々変わる。
気分で年齢で。そして自分基準にまた戻ってリセットされてるようだ。
それを教わったのはネット。
あまりの間逆さにおののくほどのネット界の感想達(笑)
感想は感想で有って他人が関与するべき部分じゃないからって思い聞かせ
「間違ってる!」なんて糾弾しようとは思わない。
昔はちょっと思ってた。
その人がその考えに至った理由を想像してちょっと妄想の世界へ。
共感は出来なくても。
あまりに異論なサイトには再び行く気は無いけど
自分のブログが避けられたとしたら逆にそう思われたと思って後追いしない(笑)

小さなころからあまり感覚的な部分が変わった気はしないけれど
殆どの人が気付いてたりする事を「今頃知った」と
大人でない部分が有った事に今更ながら思い知らされたりしてる。
これは他者の思考感情渦巻くネットのおかげ。



チャリティ 不景気

チャリティ募金活動もなかなか上手く募金が集まらないらしく
昨日見た番組でもあの手この手の試みが。
心掛けてはいる方だけれど善意が素直に善意で受け取られない傾向にも有る日本。

レストランでお水を注いで頂いてパンフに共感したらば100円の募金。
心優しいとか本当に善意とか断れないとか人の目を気にするタイプとかで集まる募金だったりする。
全く気にならない人だったりするとパンフが有ることにも気が付くどころか無関心だし平気だし。
これはこれで良いとしてなんか変だなと思ったのは、ある程度高額な企業からの募金問題。
このところの不景気でやむにやまれずの電話と思う。
これ以上続けられないというせっぱつまった末の断りの電話。
きっと中には自分が募金を受けたいくらいだと言うくらいなのに、そこでまた電話の相手は押して見る。
無関心な人には掛かってこない電話。余裕が有った所で知~らない。

本当に善意の固まりできゅうきゅうな中からのお金だったりするのだとしたら
何とか今まで通りの継続のお願いをするのもおかしな話で。
今や自分たちの日々の暮らしでいっぱいいっぱいになっている零細企業だとか。
今それほどでも無くともだんだんとじわじわと不景気。

善意が善意で受け取られないと言うのは
「偽善だ」とか平気で口にしたり「売名行為だ」とかのかげ口だったりとか。
いたらぬ発言と思う、こういう言葉のせいで
日本には善人が育たないし善意さえも歪められてとらえられたりする。
善意は善意として皮肉らず立派だと素直に評価して、
崇めるくらいしないとダメダメな日本にしか成り得ないと思うけど。

食事と運動

さえない

空が二層になっていたので撮ってみました。
冴えない感じだったのですが
なんかカフェオーレとかカップの中から見上げてるような(笑)
そう言う今はダイエット中。
カロリー制限のせいで禁断症状?
太って、かわゆくなるタイプじゃないので一定の基準を超えないようにするのが大変。
これから暖かくなって運動量が増えて行けば言う事無い理想的なダイエットが出来るけど。

日本列島 安い早いの感染症せわしなくて困ったものです

運転していて何故に焦ったように「前へ前へ行け行け」ってなってるのかと言うと
「早く早く」の感染性の病気。早さで行けばかなり融通の利いた運転ですけど?
まだ急げって?
それが伝るといつの間にか自分もあおり運転、後ろから順々に感染。
後ろがうるさく煽ったりたり車間をつめてまるで二人羽織運転。
故障車両の牽引みたいに見えるからやめてほしい。その上逆に渋滞を倍加させるらしいのに。
あなたが遅刻しそうなのは私には関係が無い。

宅配便の早い事!頼んだらもう着いたって?
待たされて待ち遠しさで価値も上がるってもんなのに
宅配便のお兄ちゃんが「早く早く、受け取れよ忙しいんだよ俺は」ってチャイム押す。
「ノルマが果たせないと叱られちゃうんだよう」
お客はこちらなのに不意の宅配到着でお兄ちゃんの為に用事もそっちのけで玄関へと急かされる。

お店に行くと何をそんなに焦って出す?サラリーマンのお昼時オフィス街ならいざ知らず。
それより人件費削減で厨房に人一人ですって?
活気のない厨房でほぼ機械が作ったような料理。なんだか美味しさ半減。
経営者が一人儲けの為に人件費削減、働き口がどんどん減る。
外国人を使う機械を使う。

昔こんな夢を見た不気味さ漂う病院を庭側から見てる夢。
庭は草ぼうぼうで
そこは産科の様で保育器の赤ちゃん達が機械に見守られてる。
人の気配がまるで感じられない
赤ちゃんへの心理学的にも有り得ない事と思うけど、
なんだか今の世の中を彷彿とさせるような夢だった。

花見葉っぱ見

見納め

ほんの一時期綺麗な姿を現してあとの長ーい間は
「これ何の木だっけ?」
「さ く ら!」
「あっ!そうか」なーんて会話がくり広げられたり。


これだけ盛大に春到来の感で喜ばれる桜さん。
同じ桜でも一面に広がる芝桜もいいな
四季折々で桜同等に盛大に祝うお花が有ったら季節を尊ぶ心が豊かになるでしょう。
もし自分が一つセレクトするならば
銀杏なんかは葉っぱだけどこれなんか秋の風情にぜひ加えたい。
花並みに鮮やかできれい。実がならない方で(笑)
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード