カメラのガン見は男子力?

カラー

アングルがなかなか決まらず。かなり大輪の花です。

カメラ目線の首相など、最近カメラをガン見(しかも数秒の無声で)してる場面がとても気になります。
だから鳩山首相のぶら下がりみたいなシーンでは首相の声を合図に絶対にTV画面を見ません。

こちらのCM(地方限定)でも銘菓「誉の陣太鼓」(ほまれのじんだいこ)でも「男子力」とかの決めゼリフ?
でカメラをガン見の静止画(けっこー長い)するCMが有ります。
アップに耐えられる自信も凄いけど。
タレントさんは中年の方で2人で2パターン。
このCMがあまりに苦手でこのCMが始まると絶対に画面を見ません。

ただでさえ男尊女卑の考えの消えない県。
男性の無表情ガン見は威圧感でしかありません。それか虚勢の裏返しか。

銘菓では「武者がえし」が一番。陣太鼓も好きですが。

安物買いは長期的に見て損

  ←松
なんか動物っぽい きりん?


安価なものには粗悪品が有る事を忘れがち。
ライターにしてもそう、子供でもすぐに着けられるライターで死亡事故多発。
それも大量に買えるから家中ライターだらけに。
アクセサリー類の金属の中から鉛検出とか。

あまりに素材面でも短期間しかもたない衣料品にうんざりして
足が遠のいてたデパートとか行く気になって来た。

日本は、本来の他国にないこだわり商品を開発。
以前は有ったのに今はあまりに少ない。
こだわりの商品は外国人だって感動してくれる付加価値も有るというのに。
印象にも残ると言うのに。
目先ばっかり価値観の違いで勘違いばかりして、節約になってないとしみじみ感じる今日この頃。

長い棒の先にはさむ機能の付いたものが200円しない。
隙間とか降りられない所に落ちた物を拾うのにすごく便利。
そんですごく便利なのに、すぐ壊れる。       要らない。。

エコバック定着すると、潰れないかと心配です

エコバック予想通りの不具合が起ってるみたいです

わたくし、もともと大きなバックで出歩かないので支障だらけ。
まず台所で空になったエコバック車に戻す癖をつけ。
必ず携帯して車を降りる事。
大型店で本だけ買うつもりがやっぱり食料品も買おうかなってなったりすると手元にエコバックはない。
ここまでは良く有るパターン。忘れたとしても仕方ないハズ。

でも最近のこと、買った物がエコバックに入りきれなかった時の恥ずかしさ。
後ろを振り返えれば客でごった返してるのはわかってるから何事もなかったように。
だからいつも心がけてる。大型店では客の多い時の買い物は避ける。
食品も最低限少量で済ますことを。袋と商品の入りきる予想はかなり難しい。
レジの人の助言「これくらいで入ると思いますよ」でやっと安心。

この前、レジ袋を買うはめになった客は、「レジ袋で儲けたお金どうするんだ!」ってかなり怒って
お客様ご意見用紙に書いて憤懣発散。
怒れる客=エコバックうっかり忘れちゃった派も。
最近観たテレビではスーパーのレジ袋収益金全額寄付してた。
これじゃ人目がこわいただの弱者。

客は入りきる分に抑え食品を少量に切り詰める。
スーパー側はレジ袋代は社会に還元。
ただでさえ不景気や野菜高騰で売上落ちてるのに。
スーパーの売上高は減る一方らしいって言うのに。
この制度、見切り発車も良いところ、万引き問題も解消されず。

そしてテレビのあれこれ
河村たかしの「減税日本」においては政党名では一番おかしな名前。なんで「減税?」
「税」自体が悪になってる。

普天間問題
外交にも繋がるこの事態は大変な大問題になって来た。
基地はどこの国の為にあるのか、感情的恨みが前面に出過ぎ、
子供達などに何でもかんでも発言させてはいけない。
説得も政治。
せめて地位協定を見直してアメリカに十分配慮させる約束事を取り付ければ良かったのに。
それどころか鳩山政権は米との会議で失態ばかり、とても強い事が言える立場になくなった。
政治家たちが嫌われるのは仕方がないとしても日本全体がアメリカに嫌われたら大変なことになる。

こんなに複雑にしてしまった民主党政治、小沢さんしかりアメリカを軽視した政策は恐怖でしかない。
中国も日本に対してかなり怪しい動きをしているらしいというのに。

もこちゃんのトイレタイム

トイレマナー
トイレマナーしやすいのがうさぎさん。必ずトイレで用をたす。

あのう もこさん?そこトイレなんですけど。
ずいぶん落ち着いてらっしゃるようですが。

リラックスタイムってとこですかねぇ。

でもお気に入りの毛布持ち込みだけはやめてほしいな。
半分だけ敷き込むってのが賢いんだか何だか。


のびのび
あごを載せ余計にリラックス中。

パール柑

パール柑

パール柑「家庭用」を送っていただきました。

天草大矢野 小林さんちのパール柑

家庭用なので形にばらつき、見てくれは今イチかもですが苦味が無く味は最高、

みかんに限っては苦味が苦手なので、ここの物が好きです。3月~4月位のが美味しい。

さわやかな香り、厚みのある外皮でナイフが要りますが、なかみは実離れが良い。

ぽろぽろぽろ?ぷちぷちぷちと気持ち良く取れます。

イメージはそんな感じ、その感触を楽しんで食べてます。

先に全部剥いて置くのも苦になりません。(途中で食べたくなるからつらいか)

シーズンオフになる前に蓄えておきたいくらい。
以前は個人的にデコポンが一位だったのですが、さわやかさでパール柑が逆転しました。

味を例えて言うなら、甘みが今イチな酸味も美味しさのうちで好評の
甘夏系の果実のさらにワンランク上行く食感の良い果実って感じ。
パール柑のパールのような輝きはこの中の果実の様子からそう呼ばれています。
他にも果実も皮もいろんなアレンジで食すことが出来ます。お風呂にも。

チャンネルスキャン

つつじ

雨上がり 

天下り  
超反対派じゃない。
報酬が莫大なのには反対だけど「ずるい」とばっかりは言えない。
さんざん勉強もしただろうし人が怠けてる時だって努力もしたろうし、
天下り先で仕事を遊んでいないのならその知識には無駄は無いでしょうに。

雪舟  2コマまんが


詩は書かないで絵ばっかり書くと叱られ
柱に縛られたぱんちょ




涙で描いた絵は
まさに、ぶっさいくにゆがんだぱんちょ自身で有った。
「反省しとら~ん」と再び叱られた事は言うまでもなく。

「そんな~せっしょうな」

娘 作画 

茶 編集

偏向報道の謝罪は?

民主党への風当たりはいつの間にか厳しいものになりつつある。
民主党をあんなにも持ちあげてたコメンテーター達もここへきて少々トーンダウン。
一番罪なのは煽るだけ煽って国民と同じように意見を翻しつつある報道機関。
視聴率は国民の政党不支持に比例して下がるから同じ様に政党叩きに翻る。
報道機関は素人じゃないのだから国民の一歩先を教えてくれないと
後ろをついて回る国民は右往左往。最近じゃ国民が先をゆく構図
「民主党(鳩山さん)に騙されのだ」だなんて一緒になって言っているキャスター

政治は政治家の性格を知ってないとダメだとつくづく思う
失脚する(させられる)時は必ずその政治家の悪い部分の性質に基因している気がするから。
それを考えると「私はこれで首になった」という昔有ったCMのように失脚の未来が占える気がする。

政治家の言ってる事は通じないとか意味が分からないとか、感性の部分が全く合わないとかが多い中。
きっと国を変えることってカッコいい事じゃ済まないだろうし
例えば結果だけ見て歴史上の人物が想像上かっこよくてもその渦中はきっとぼろぼろ。

3Dテレビ 酔いそうな気がする 便利は不便を呼び

ついに3Dテレビが売り出されるらしく。
期待する気持ちもあるけれどなんだかな~な気持ちも
そのうち3D用のメガネをかけなくても観られる物も出来るのでしょうけど、くたびれそうでいやだな。
迫力画像を観ていられる時間には限りがあるような気がする。
視点が揺れまくる画像やスピードめまぐるしい画像や音楽もさらに迫力を煽るとがぜん疲れそう。
3D酔いをしそうな気がする。

あまりにリアルだとその場所に行った事も無いのに「行った事が有る」って言い張ったりして
混乱のさきがけ
最近の未来化の加速は経済や文化とは反比例してるの?ってくらいそぐわない気がする。
日本のテクノロジーは世界に誇れる唯一の物かもしれないけど。
売り相手経済頼みはいろんな面から一歩遅れた中国だったりする。
ちぐはぐ感は否めない
電器館はタイムマシン?

便利は不便。
ハードばかりが進化して進化しきれないソフトは置いてきぼり。
撮った物が観れない聴けない。
これって、新しいものを受け入れる事にいずれついていけなくなる世代もきっと置いてけぼり。

 コンビニおにぎりは海苔がいけません だから、おうちおにぎりが一番

今までコンビニのおにぎりを食べておいしかったって事が殆どない。
一度だけ美味しかったものが有ったけど。
おにぎりで求めるものは「マイお(うち)家おにぎり」これにいかに近いかだ。
おにぎりは、家で作った物が一番美味しい。
でも何故?
おにぎりは米、海苔と塩加減と思うのだけれど何より海苔を見くびってもらっちゃ困るってもんで。
美味しかったコンビニのおにぎりは海苔にこだわった物だった。
コンビニおにぎりを買えって命令なら(笑)海苔はパリパリより直巻きがいい。
てやんでぃ海苔はねぇ お米の蒸気を?を吸ってこそ旨味が増すってもんでしょう
その上、温めない派。これぞ日本伝統の行楽おにぎりだもの。
「おむすびころりん」のおじいさんが温かいおにぎりを食べましたか?ってなことよ。

それでも、せっかくセロファンで海苔の新鮮さを保っててもたまに生臭い海苔が有ったり
特に香りもへったくれも無い物とか。
香りが無いのものだと「これなに?」くらい冴えない、ただのブラックペーパー。
海苔を引き立たせたいのだったら海苔の香りにはこだわってほしいもの。

海苔ならお店で買った「通宝海苔」が美味しかった。

それに、中身。
塩辛いしゃけやらたらこがド真中に固まりで入ってると
食べきった時の感想
「自分頑張った」って褒めたいくらいな心境になる。
ほんとうに「しょっぱい!」気分。米とのバランス考えてる?って聞きたい。

具をほじくり出したくなるくらい塩からい。
具が無いものが有っても全然かまわないくらい。
具にこだわるのはおにぎり自体に自信が無いからだねって決めつけちゃう。
海苔の風味も香りもふっ飛んじゃうから。

大体コンビニのおにぎりにはお米、塩、海苔以外の添加物がてんこもり?
具だくさんおにぎりってこと?

2コマまんが


頂き物の巻きずし
さっそく切ってみるとしましょうか




ん?

「ひょえ~っ


娘作

メタボ健診の結果

メタボには該当しないという結果を常に維持して
な~んて言ってもまだ2回目なんだけど
今回引っ掛かったのはIDIコレステロール値前回より数値が上がってた。
動脈硬化で血栓とかは恐ろしいし、それに高血圧まで加わったらさらに大変。

まぁ女性の場合男性よりもこの数値は若干高めだそうで
話によると数値が低く過ぎても問題で。
薬で下げる方法もあるけれどそれは最終的な方法、まず健康的に運動と食事で下げるのが一番。
海藻類、キノコ類、野菜全般、アボカド、オリーブオイルDHCは下げの方向へ、
逆に、たまごの黄身、魚卵類、缶詰の果物、トウモロコシ、ジャガイモなんかは大好物なのに上げる食品らしい。
さすがに缶詰の果物より季節の果物の方が好きだけど
野菜海草に海藻、キノコ、野菜全般、アボカドも好物だから良いけれど
大好物は偏って食べてるからいけません。

後は、副作用の少ないと言われた「コレストン」とか(コエンザイムq10を人体から損なわないらしい)
コレステロールを下げるらしい特保の青汁なんかで様子見。
このところの寒さで運動なんてしたくないなんて言ってないでこんな寒い時こそ動かなくては。

主観やら感覚やら

ウェブ、ブログ等いろんな感想を読んだりする。
もちろん生きてきた場所、環境、生まれ持った気質などからも全く好ましいと思う感覚が完全に一致する人などいない。
だから誰でも感想を書く時は、自分自身の今の感覚から出てくる感想。
快や不快さえも心のあり様で受け止める幅が広くなったり狭まったり。
ネットは、まさにさまざまな感覚の嵐。
でも、いつも思うのは時に目の当たりにする間逆の感想に感情的に対応しない事
私の記事文体から絵文字過少で感情までは伝わりにくいのかもしれないけど
ちょっと皮肉ったり、かなり自己満足、爆笑しつつ軽い感覚で記事を書く


感想や感覚嗜好は日々変わる。
気分で体調で年齢で。そして自分基準にまた戻ってリセットされてるようだから。
それを教わったのはネット。
あまりの間逆さにおののくほどのネット界の感想達(笑)
感想は感想で有って人が関与するべき部分じゃないからって思い聞かせ
間違ってるだなんて弾劾しようとは思わない。
昔はちょっと思ってた(笑)
その人がその考えに至った理由を想像してちょっと妄想の世界へ。
共感は出来なくても。
あまりに異論なサイトには再び行く気は無いけど
自分のブログが避けられたとしたら逆にそう思われたと思って後追いしない(笑)

小さなころからあまり感覚的な部分が変わった気はしないけれど
殆どの人が気付いてたりする事を「今頃知ったか」と
大人じゃない部分が有った事に今更ながら思い知らされる。
これは感情渦巻くネットのおかげ。



急がないといけない時なのに

まぶしい

運転してるとこんな感じ、直射日光で眩しい。
どうしてもこの方向、向かないとお家に帰れないから仕方がないのだけど。
日本、大丈夫かなぁ?こんな大事な時に、お試し政党で試したばっかりに
失われた、ん十年をまた経験する事に。もう後がないのに
じわじわ忍び寄ってる
急がないといけない時なのになんにも進んでない。
後退すらしてる感ひしひし。

「雷」おやじって、たまに理不尽な事も言ったりするけどいないと困る人材。
カミナリおやじって言う括りで
一緒に扱って申し訳ないけど三宅久之さんとか石原慎太郎さんとか(世に言う
年の甲のおやじさん達が)経験の上叱って正そうとしたって
威厳をとっぱらって若さが無いのなんのかんの言って軽んじるから耳なんて傾けようともしない。
「あっ!」という間に年をとるものなのに
タカ派を心配?今よそと戦う意味やらお金がどこにあるんだか

経験値だってゲージが高い。
でも、小泉ジュニアさんお父さんに似てるかな~?
話し方は似てるけど話の意味がわかるのはジュニアさんの方。

食事と運動

さえない

お空が二層になっていたので撮ってみました。
冴えない感じだったのですが
なんかカフェオーレとかカップの中から見上げてるような(笑)
そう言う今はダイエット中。
カロリー制限のせいで禁断症状?
太って、かわゆくなるタイプじゃないので一定の基準を超えないようにするのが大変。
これから暖かくなって運動量が増えて行けば言う事無い理想的なダイエットが出来るけど。

母の寝る前ひと時

私が子供の頃、部屋で寝付く頃、

湯上りで乳液かなんか付けたり、クリームでパッティングする音。

パッティング部分はゴムでできたボヨンボヨンしたマッサージ器具(笑)

母の白い肌に優しい手の感じは子供ながらにも自慢に思ったもので。
そんな静けさ漂う深夜に気遣って、心もち音量を押えたテレビの音なんかを聞きつつ
母がしばし、自分の時間に安らいでいる
私も安心して眠りについて。

だから今でも軽く漏れるくらいの音を聞きつつ眠りにつくのが、
心地よく眠れる、習慣と言うか癖と言うのか。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード