2コマ漫画ぱんちょったじろーらも

視力検査



「ローマ字だって読めちゃう」って右とか左とか言ってくれなくちゃねぇ







急きょ変態度検査

ぱんちょの結果100パーセントのド変態

人も大好きぱんちょ
スポンサーサイト

どっちを見たらいいか分からない忠実犬




見えませんが2人に呼ばれてる犬。りくちゃん
この微妙な目線がこちらを向いてる。
実はこちら側がわたくしです。
もう一人は娘。
犬は賢い。
誰が一番おいしいものをくれるか……恐いのか?

そんなことはぜんぜんないよねぇ~

気候一か月遅れ?

たくましいはな

花が咲いてない時期はかわいらしい葉っぱでインテリアになってくれて。

なのに名前は知らない。案外ポピュラーな花だったりして

勝手に命名この→「たくましい花」はブロックの隙間にも根付いてあらぬ所でも開花

かわいらしくてたくましい。

なんとか名前を調べてみよう。

最近就寝時は寒いくらい、起きて毛布を引っ張り出そうか長袖に着替えようかと思案中。

ゆめうつつ状態で寝不足気味

昼間は肌寒いくらい過ごしやすいっちゃ過ごしやすい。

追記
名前は「ベルフラワー」でした。


TBS「ひるおび」の斎藤哲也キャスターひるトークの内容は良いけど
トーク中の抑陽が気になって気になって。
よく思い出して見るとみるとTBSってバトルとか競い物とかスポーツとか好きですね

うまい事言うなぁ小泉議員「未知との遭遇」のくだり、お父様の前総理と違って説得力ある。
鳩山総理に一番思う欠点は総理には羞恥心が無い。ね
いい人たちを「パン!」ねこだましして
上手くだませてるつもりが真実は「ひよこのかくれんぼ」並み
♪黄色いあんよが… ??   !鳩で


SAグルメ


福岡県古賀(上り)SA ロイヤルのちびまるカレーパン




もちもちで、美味しかった^^
熊本のb級グルメなら熊本県宮原SAの「からし蓮根フライ」
からし蓮根を半分に切ってそのまんま薄衣?のフライ
からしれんこんチップスは検索で出てきたんだけど、違う物
ここSAの素朴な感じは都会暮らしに疲れた人には癒しかも。

からし蓮根が大人の味ならこのからし蓮根フライは万人向け。
同店売り出しの芋ドーナツも揚げたてはうまい。
もっと元気に売り出していいと思う。ちょいと地味。
黒糖ドーナツ棒は熊本話題の銘菓だけど私には、ちと甘すぎる。

うさぎさんのびっくりバタン寝は


どうにでも使えるお気にのマット
結構嫌いなものは口にくわえて「ぶー」投げてしまう こだわる「もこ」
もう一枚を追加であげたら敷布団、掛け布団と使い分ける
齧る、なめる(何故に?)にも丈夫なマットで長持ちです。
寒いと掛け敷き重ねてそこにもぐり込み、辺りが気になる時は顔だけ出しての様子うかがい。

リラックス時には前足にあごをのせ、足も投げ出して
なが~くなって寝るのですが、たまにドタッ!と音をたてて横になる時がびっくり
不調で倒れちゃった?って心配したことが
私の見解では猫と違ってうさぎにはどうやらウエスト的(腰)機能とやらが存在してない。
猫のクルリンパ!みたいに、しなやかに腰をひねるなんてまず無理。
だから寝ころぶ時ドタッ!とやるのではないかと。ずんどー  
ほんとうに「ね転ぶ」転んでる?

犬をばと見てみればうちのチワワ、前足を投げ出して寝てる。
唯一、服従の時にゴロンとなる時は反動をつけてる。
うさぎさんは(寝姿勢からの)それも出来ない気がする。だからバタン!と寝るのかも
しかしこれ何の報告なん?

衣料品タグの位置

薄手の長そでTシャツ。
着心地最悪。
首元「ちくちく」それどころかタグの角っこ生地が重ね縫いでさらに強靭で痛い。
で、二股になってる糸切りで外しにかかった。
ミシンの縫い目が小さすぎで刃が入らず断念。
剃刀で生地を慎重に慎重に引っ張りつつ切ったつもりが。




穴あけちゃった~
ココ案外目立つところ。縫い塞いで部屋着に。
タグの位置が脇にある物も有る、今後タグの位置どうにかならないものか

衣料品安さ、低コストで手間が省かれてたら困る

普段タグを確かめて買ったりしないから。
タグを外すとふにゃ襟になったりするから
タグの上から当て布縫いつけて襟芯代わりにすればよかったのかも。
縫いつけタグ以外にはロゴをプリントしたものとか工夫のある物も有る
ブランドだと手に取った時買う側売る側双方で誇示したいのはわかるけど
首の後ろで、ブランド名知らせつつ不快感まで宣伝してどうする。

立ち枯れてしまいました、発見の遅れは大災難に

芍薬?

剪定。
うっそうとした庭もずいぶん明るくスッキリしました。
今回は悲しい事に自慢の伊予柑が立ち枯れ状態で
とうとう切ってしまう決断に迫られさびしい限りです。
去年実を成らせ過ぎたのか例年より少し小振りでしたが30個以上も実を付けてくれてた。
水分の多い味の濃い美味しい伊予柑でした。


「みかんをダメにするのはたいていがてっぽう虫ですよ」との話でした。
確かに最近になって木肌に虫食い穴の様なものを見つけました。
根元には、つわぶきが植えてあったので見え辛くて。

その他にも発見が遅れたのは最初、実のならせ過ぎが原因だろうから大丈夫とか
もしや水やり不足なのかもとか
肥料じゃないかとか見当違いの対応ばかりをしていたことが悔やまれます。
カミキリ虫なら知ってますがてっぽう虫とはなんぞや。
もしや弾丸がくいこむみたいに住み付く虫かな?
カミキリ虫用の殺虫剤を撒いた時には時すでに遅し、てっぽう虫には効き目がないのか
なんか知らんがこの、にっくきてっぽう虫め。
庭師の方にもダメ押しで害虫が原因と言われ…
庭の手入れ時期を遅れさせなければもう少し早く気付いて…

調べてみました
テッポウムシとはカミキリ虫の幼虫だそうで…

口蹄疫でも見られた偏向報道もう正義なんてどこにもない

当然のテレビ朝日に加えNHKでさえもが宮崎県が口蹄疫の発生元かのような報道。
司会の伊ノ原さんの当然の誰もが聞きたい質問をした時。
まずい事を質問された時のNHKの慌てようが面白いくらいよく解った。
必死にごまかす早口切りかえし。
中国 韓国の不利益につながるフレーズを出さない制限制約が有るのだなと。

口蹄疫がどこの国から持ち込まれたのか語られない
前、自民党政権の頃は普通に発表されてたこと。
まるで宮崎県から自然発生したとでも言いたいのか。
他国からの感染元の藁、餌、人等のいきさつが全く出てこない。
そこを語らなければ今後の感染症対策のマニュアルさえ作れなくなるし
反省箇所もどこだかわからないままになる。

すり替えた報道は酪農家の苦悩をちょっとばかりと
「牛肉は人間が食べても大丈夫なのよ」とかあたかも何事でも無いかのような話しぶり。
しかし大変な事態なのだと矛盾を読み取られないようにもって行きたいようだ。

報道を控えてほしい局に限って偏向報道が著しくて
対抗馬に近い読売でさえ優しいZEROキャスター 
ほとんどが戦意喪失。
朝の顔は加藤キャスター政治ネタなど全くなしでもっぱら芸能情報
お昼はお昼で「ミヤネ屋」に乗っ取られてますます偏向報道。
どうなってるのこの国日本は。本当にSFチックになって来ました。
そして「きな臭くも」なって来て韓国応援団の民主党政府は北朝鮮にどう関わって行くのかとか
心配の種が次々と。戦争の加担さえ言いだしかねない勢いの総理。

韓国や中国に対して好きな部分嫌いな部分
普通の目線で捉えているのに民主党の歪曲した関係性のせいで嫌な印象が強くなってしまいそう
私も民主党の民主党批判言論封殺にたてつくのはストレスです。


不思議で不思議でたまらない

お急ぎの方は結論から先に読まれてください。


口蹄疫の被害拡大(人が感染を拡大させる)に東国原県知事の陳情をよそ事(他国の話)のようにながめつつ
「涙目だね」と笑う、余裕の鳥越氏。
この問題参考のためシーシェパードの意見も聞いてみたい。

この人もジャーナリストなのだとか、信じられない。
民主党擁護派     不思議なことに支持率はともあれマスコミは殆どが民主党寄りです。
この人たちは日本脱出後の逃げ場(他国)の確保済みでの発言なのでしょうか
もう中国やら韓国に土地でも確保済みなんでしょうか
明らかに日本が窮地に立たされる現状を無視してしゃべり続け。
日本政府はアメリカに出て行けと言わんばかり
ぼてぼての守りは他国ともうわべだけの外交(金銭)関係しか築けていない。
危ういにもほどが有る。
口蹄疫感染問題これが人だったら、たまたまインフルエンザは終息に向かったが。
取り返しがつかない大変な事態になる所。

鳥越氏のここまで偏った意見を聞いていると映画「ボディスナッチャー」を思い出す。
もう最早、嫌いだった小泉純一郎氏に大差をつけて不信感でいっぱいになる。
民主擁護派のマスコミ陣。
日本人では無い他国の人の意見ならばわかる、
嫌われていればこその日本への(こうげき)口撃。
ここまで、かたくなな擁護となると何らかの利益を頂いて理性が壊れたか
ただの不可抗力かのどれかとしか考えられない。

宮崎の「口蹄疫」日本の全畜産崩壊につながりかねない
由々しき問題に対する認識として甘すぎる。
牛を殺処分すれば良いと笑顔で指南する学者もどうかと思う

楽観視の小沢幹事長が誰に向かって話してるかよく考えた方が良いと思う。

(結論)
ネットでは反日とかいろんなうわさがいっぱいで半信半疑だったけど確信した。
日本人でいながらコメンテーターやマスコミが中国、韓国を応援するために画策している。
そしてその巨大スポンサーに群がっていること。

これ等タレントたちを国民が仕分けしましょう。

知恵の売り渡し

梅

紛れこんじゃっててつい間違って買ってしまうゼロカロリーのジュース
ノンシュガー買ってひとくち飲んで下あご脱力、でも
飲み込みたくない。
まっじぃまちがった~
何でノンシュガーって合成甘味料ってあんななの?
舌にいつまでも甘みが残る

口の中がスッキリしない、いつまでも甘い変なガムとか。
こんな思いするくらいなら「砂糖」って表示してあるの確かめてから買う。
カロリー気にする余り「砂糖」さんは今や敵?
いろんな名前に替えられた「カタカナ甘味」にとって代わられようとしてる。
砂糖は、脳のエネルギーであって低血糖の救世主。
何より食品の味を壊したり邪魔したりしない。
わきまえを知る礼儀正しいお方。
自分で摂りかたを誤っておいて砂糖さんが目の敵だなんて我儘過ぎる。

ジュース(糖分を含む)が乾電池以上の電気を生む、それをソニーが開発中だそうで
狭い国土、格差でご近所と上手く付き合えないのは暮らしにくいと、同等目指して←これだけじゃないけど
そこらにふつ~に有るものからアイディアを生みだす運命にある日本人。
おこぼれに預かるよその国、日本のたぐい稀なる技術を売っぱらって
挙句蹴り出されるように「用済み」なんて「完全無欠のお人好し」
国土の特色は個性を生みだすものだと思うからあまりに急激な国土解放
‥甘味料からなぜにこんな展開になった?

民主党政権 (沖縄)九州からじわじわと北上しつつ日本を壊しにかかってませんか?

正気ですか民主党

口蹄疫の被害
お隣の国韓国が人為にしろ(以前)餌にしろ関係が有りそうだとか。
衛生管理に厳しい日本とまだまだの国。
何にもまして国の対応も韓国に配慮してか対処が遅れてしまったと話されています。

ぼてぼての守りに後手後手の視察 えとせとらえとせとら。
民主は手当には寛大なようですがわざわざ被害を拡大させて寛大な手当てもなにも
これから先も政党自体が莫大な無駄を生んでしまいそうな勢いです。

牛さん、真近でみ見てもとてもかわいいです。
何か変わるものでも?これが犬なら猫ならとか?

「ぱんちょ?ムリがあるよ」2コマ漫画

汗
んー

あせあせ




汗じゃ?
何てれてれしてんの?

汗ねぇ?

汗かきすぎじゃ?

てんてんてんまり

「てんてんてんまりてんてまり~てんてんてまりの~手がそれて~」と始まる歌は手まり唄
紀州地方の事を歌ったものらしく、よくよく調べたらまたまた
「兎のダンス」同様、中山晋平作曲の童謡で
タイトルは「まりととのさま」何にしてもコピペが出来ないので何でかなーと調べたら
著作権がどうのと来た。
そんなにダメなら歌詞は載せず表現するしかない。

わたくしめの通った小学校はクラッシックから童謡、歌謡曲と、よく音楽を流す小学校でして
給食時間の高尚なクラッシック、ここは高級ホテルかと思うくらい。
メニューはともあれ。(パンと固形のバターを思い出す)

リクエスト(レコード)もアンケート結果やランキング次第では掛けてもらえたり
当然放送委員会メニューであろうこのてんてんてまりの曲が始まると
物語調に出来た歌詞を思い描きながら、食べつつ聴いたものでした。

ダイエット法 2コマ漫画

画期的
処方箋
まず、ぱんちょを噛まずに飲み込みます。



ダイエット
大喰らいな方ほど
ご機嫌で住み着いてくれます。


注 (胃の中のぱんちょも一緒に太ります)
メリット    太って行くのは君一人じゃないよ、さびしくないよ。
デメリット   出て行ってくれなきゃ意味が有りませんがどうやら出て行く気は無いようです。
いずれにしても
もう出れません

だそうです。


絵 あっちゃん←娘 文 ちゃ

童謡2連チャン「雀の学校」

童謡「雀の学校」

あんな歌詞だなんて調べてみるまで全然知らなかった。
だいたい、
「ち~ち~ぱっぱ」
てなに?ふつーに聴いてたけど。
昔の童謡って歌詞も曲もなんか天才的

歌のリズム「♪生徒のスズメは輪になって~」のあたりから怪しくなってしまう。
なにせ、そこの歌詞本気で
「すずめのがっこの先生は~1+1も知らないで黒ばん叩いて泣いている~」でENDだと思ってた。
誰だ!変な歌詞吹きこんだのは

父?父かも知れない。そう言えば、にやにやしてた。
音感悪い方じゃないのに本物のこの歌詞と歌は何度歌っても覚えにくい。

どうやら「戦争」とか「一致団結」とか「国民の思想はただ一つ」みたいな
深~いキーワード有る意味深な童謡なのだとか。
それが本当ならばなんだか可愛げが半減です




へりこぶたーもう最早乗れるかどうかも怪しい物体。
ピロリ菌じゃあるまいし。ヘリコバクターピロリ
宇宙人との間には通訳がいるとか?身内に言うかな?(意見を採用して頂いてる)笑えな~い。

腹案
沖縄→徳之島→九州全国持ち回りだそうです。それより総理実家の宇宙ステーションなんてどうでしょう。
自分の所じゃなけりゃみんな賛成なんでしょ
フジテレビ「騒音に耳が慣れてる」ですって有り得ない!
爆撃機も無いのに家の中で毎日耳栓無しでは寝られない(外からの騒音)環境下にあるのに


鳩山総理は出来るとおっしゃってます。
絶対に出来るんでしょうそうに決まってます。
待ってあげたら良いなんてフォロー鳩山総理にはいらないです。
総理からすれば余計なお世話です。
出来ると断言されてるんですから。

勝算が無くそんな発言が有るとしたらばそれこそ総理の器じゃありません。
日本にとって危険極まりない総理って事。

そう言う事なら、うちのうさぎはダンスが下手です

童謡「兎のダンス」
作詞野口雨情
作曲中山晋平



耳にはちまき        ←ねじり鉢巻きと歌ってまして

何はともあれ何?この歌詞。
ソソラソラソラで始まって尚且つ、たたみかけるタラッタラッタラ~


耳にはちまき?足に赤靴?想像図が何か変。
もしも、茶古呂勘違いねじり鉢巻きダンス中だったらだったら、うさぎさんの様子が限定的
いなせな感じで、可愛げはどこに?ダンス中と言うより餅つき中かも
大体、額じゃなく耳にはちまき?両耳?片耳?

でもこの曲、歌詞を引き立ててメインのかわいらしさが完成されてる。絶妙。
ユーチューブ貼りつけも歌詞コピペも著作権に触れると検索で知り
いけないものはいけないと言うのでは仕方がない、と歌詞は削除しました。

ゲゲゲの女房




参道
あまりにサイズ違いですが。

「ゲゲゲの鬼太郎」を子供の頃父の実家でこわごわと、でも怖いもの見たさでよく読んだ。
父の実家は昔の作りで、トイレは敷地の庭に。
あと墓地に近い方角に面した北東に室内トイレの計二か所。
イメージ的にはどちらも便所なんだけど。

裏地なので狭い縁に立って手水鉢(と呼ぶと思ってたが←吊り手洗器と言うらしい)を下から叩く。
叩くとぶら下がった貯め水容器の細い金管から一定の水がシャワー状?になって出る。
ほんのちょっとなので何度か叩いて手を洗う。と言うか面白いので用もないのに叩き過ぎ

そんな場所にいとこの子供部屋も有った。
お盆、ひんやり廊下、薄暗い間取り。まさに相乗効果
子供と言うかほぼ成人に近いのだけど。
歳がかなり離れていることも有って
決して読むことも買う事など無いであろう漫画なんかをパラパラ読みしてた。
「ゲゲゲの鬼太郎」もその一つ。
そんな場所の位置的な印象の後押しも有って強烈な恐怖マンガの印象が有った。
こんなの書いていいの?まさに今日の「ゲゲゲの女房」
のストーリー通り印象は強烈で二手に分かれていた。
特に男の子向き漫画ならばこの印象は当然か。

でもその頃は連載もかなり人気の状況にはなってたころで。
やっぱり怖いもの見たさとあのひんやりした薄暗い部屋の感じが
今でも懐かしさといっしょくたになって
相乗効果でもう一度、漫画と共に感じてみたい空間なのでした。

合わないディスク

うっかりミス
お風呂に持っていくワンセグ↑


ソニーはパッケージの開け方に工夫が有って良いじゃない。かんたんかんたん。

で、何にも考えず開けてしまった。
ま、開けにくかろうが結局は開けてしまう運命だったこのディスク。
ディスク機種違いに気が付くまでああでも無いこうでも無い
いくらやってもダビング出来ないのに不思議がっていたら、
うちのはBD-REでした
ブルーレイのマークが付いてればディスクは何でも良いってわけじゃない。



キャスターには政治にかなり無知な人が多い、素人より酷い人もいる。
コメンテーターも人気者重視であてがってきた付けがまわって来つつある。
しがらみがない事に期待した政党だったけれど
自民党が国内のしがらみで済んでいたのに対し、

民主党は国外のしがらみを重視しすぎ。
文化も思想も進歩した国相手ならいざ知らず。
変に利害目的でお人好し日本が外国に利用され続ければ
日本の政策政治で弱体化、危険にさらされそう。
弱体化していくことをほくそ笑まれる事のなきように。

政治と宗教の話はするな

昔から良く言われてる事で世間話でも宗教と政治の話はするなと。
確かに、政治も宗教も熱狂、狂信的になりがちだから。

偏り過ぎのどちらか一方を「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で
全部が全部白かろうが何だろうが黒だと言い張ったり。
褒めて勧めていた手前、引っ込みがつかなくなりますから。
そんな偏狂話を聴くにつけ印象が悪くなるのに。
「でもやめられない止まらない~」

マスコミといえばフジテレビ、朝日、NHKなどは民主党寄り。
「でも今では無党派か乱立ミニ政党とかにも関心示さないと(示した振り?)」とのスタンスは忘れずに。
どちらかと言えば自民党寄りは日テレ、唯一ミヤネ屋だけは朝日がかってる(笑)
子供でも見抜けるレベル
TBS(無党派、乱立ミニ?)かな?後の局は知らない。

フジは民主寄りと言うより韓国寄り?
韓国ドラマ流しまくり韓国応援団としては民主党が近道なのかな。
朝日も番組によっては酷い民主党寄り。
番組中誰かに睨まれてるかと思うくらい民主擁護コメント。
NHKは、民主党を飛び越えて中国寄りなイメージ。
なんだかここは本当に日本??ってくらい。
あくまで個人的イメージですが。

「乱立ミニ政党も視野に入りつつある事は肝に銘じて番組作り」
視聴者の反感買ったら視聴率が下がる。

今や民意はマスコミ主導(キャスター等)(テレビ)では、なくなりつつあるのかも。

当の本人は桝添さんがはんにゃ顔を止め穏やかな表情で政策を語ってた
良く解る矛盾の少ない話の出来る党首は個人的には印象が良くなる。
無党派の私のいつも変遷の末、選ばれない選挙投票はいつまで続くんだか。

追跡の果ての巻き添え事故、警察のいつもの決まり文句

「またか…」とため息の出るいつもの警察の決めゼリフ。
「追跡行為に問題は無かった」
今回は愛媛で、一般道ですさまじいとしか言いようのないスピード追跡。
いきなり遭遇したら、巻き添えくったらどうする?

免許更新時、怖いビデオ見せるんです。
事故とか事故死の。
まさにスクラップしたかのような大破した車を。
依然としてと言いますか(これからもこの位置にいたい)短い講習で済みますが

(巻き添え)事故現場を警察が作ってるのではどうしようもない。
ビデオでは「車は走る凶器です」です。標語も耳にたこ。
だからこれがいつも耳に、こだまして。

追跡中の警察は自らが走る凶器になって。

ナンバー控えて無線で緊急配備とかできないの?(追跡中のスピードは守ってほしい)
どこか現行法を変えるべきでは?
人の習性、追われれば逃げる。無視できない習性
こんな事件が起これば暴走車両を見つけても通報も出来ない。
巻き添えで亡くなればと思うと…
巻き添え事故の果て「追跡に問題は無い」繰り返す警察。

事故要員の一員になりたくは無いと言う葛藤と。
もういい加減で通報が悪い事にならない、上手い捕まえ方を考えても良い時期じゃない?

「そこまでしてくれとは、言ってない。」がおおよその意見。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード