ブログ書く時

昨日は予報を裏切って晴れ、今日は当たり~で雨。
昨日買ったナンバーズ4また、かすった。
残念8804一字違い。

ブログ書く時って自分でツッコミ入れながら書く内にだんだん長くなってしまう。
昨日の記事の補足、そりゃ全ての日本人がおんなじ性格してるわけじゃない、
でも長く同じ大陸で暮らすうち、気質的に似てくるもの、似ないと暮らしにくい。
普段にぎやかな人はおとなしいとは言わないけど、
往々にして日本人はよそへ行ったら猫かぶってる場合が多い。
もしくは借りて来た猫化しちゃってる状態「あんただれ?」(笑
だからおとなしいって言う印象は仕方がないのかも。
集団になるとがぜん強気になるのがしょうも無い所。

逆によその人が来たらばスピリットが同じとか(容認出来れば)
(郷に入ったれば郷に従えよ!強制(笑)
日本人は他国をそれほど拒まないと思うんだけど、
我が家への土足を習慣としてない民族だから、違う感覚でヅカヅカ踏み込まれるのは嫌い。
その分、気遣い屋だから同じように気遣われないと頭に来てしまうんだと思う。
口に出して要求するのも野暮(失礼)だと思ってる。
察知できないで、わけわかんない~外人には日本人がミステリアスに映るはず。
スポンサーサイト

低カロリー菓子

しょうゆせんべい

痩せたい時は麩菓子に限る。
大きくて食べがいがあるから満足感。黒糖が多いかな。
他にも、コーン原料のうまい棒、チョココーティングものとかもたーくさもん有る。
食べるとパフパフ、フガフガする。

「じゃりン子チエ」でチエちゃんがヒラメちゃんと、しおせんべい食べてるシーンとか思いだす。
チエちゃんと言えばホルモン。
お好み焼き、しおせんべ、カルメラ、ばってら、きんつば、冷やしアメついでにかりん糖はテツ(笑)
と、食べ物も結構思い出す。
今日みたいな雨の日なんか
吹き出しが「ざーざーざー」とかじゃなかったかな?しつこいくらいうっとおしさ全開、効果的。
あの当時全巻集めるつもりで…案外長くて途中放棄したけど2?巻くらいかな。
また読みたくなって来た。

みんなのうた

テッポウユリ 

最近 NHK みんなのうた を聴くことが多い。
「僕らのヒーロー」うた 郷ひろみ とかいろいろ


「えがおのはな」と言う曲を聴いてた時
テロップに(うた)上野樹里と有ったのであの上野樹里?って思いながら聴いてた。
癒し系なおかつちょっぴり脱力系の曲なんだけどとっても上手い。
アニメーションもとっても可愛い

あの普段でも独特な話し方の上野樹里さん。
アニメソング歌わせたらプロ級じゃない?作詞作曲まで本人。

メッセージ性も強まって凄く良いです。
意外で驚き。

みかん党 未完星人



河内晩柑(かわちばんかん)

見た目はパール柑?でもちょいと、面長フェイス。
剥きやすさはピカ一。
デカみかんの難点
ヘッドスライス?間違えても気にしないあとは普通に力もいらず。
中身(薄皮)はパール柑程の実離れの良さ(この点では完璧なのでパール柑の勝ち)
酸味も(程良いと言うかほとんどない)少なく、またこの香りのいいこと。

サイズは中型、剥きやすさと言えばやはりデコポンでしょ
ヘタ(笑)デコを折ってあとはみかんと同じ中は剥かずに薄皮ごと食べます。
デコポンは味が濃い。

でぃす いず あ どっぐ

犬あくび

これは犬です。大きな口を開けて笑って。大のお笑い好きで、歌も歌うしね。

小さな体に大きな口のチワワ。顔中が口みたい。

「(笑)って字は象形文字そのもの」ってなくらい字自体が笑ってるみたいに見える。

実はただの欠伸犬。あくびは伝染性がありますね。

うさぎのみみ


花の名前なんだろ?

一見遠目で「千日紅」?



違う
クリックして拡大
「リクニス コロナリア」
別名が色々有るらしく一つは「うさぎのみみ」だって、どこらへんが?
葉っぱが両耳?ちゃんと対になってるからかな。
葉っぱが起毛したみたいにふわふわしてるからかな。
 でも、この別名お気に入り「実家の庭にウサギノミミがい~っぱい咲いてると言うか生えてる…」

うさぎは耳から生えてくる?

核保有のこと

庭花?
サブ「主流派、時代に逆行した考えに至らせるわけ」

今なぜこんなシリーズを放送する?えぬえっちけー
このタイミングで日本が犯した戦争の罪とか。ひたすら日本の不利益になるお話ばかり。

 今、北朝鮮と言う国は嫌いだけれど国民は可哀そうだ、とかは思う。
中国も国は全く信用できないけど自国の急激な成長過程に有る(かつての日本がそうだった)
国民を長い目で見守ろうとかで(もしかすると良い方向へ変わるかも)嫌ってはいないとか
それと同じように日本だってあの当時、戦争のまっただ中
中には戦争と言う無益な殺し合いに反対した国民もいた。
当時、軍国主義の国に民は逆らえないものだとは嫌と言うほど身にしみてる。
逆らえば塀の中。捕まってさんざんな目に。
なのに事あるごとに何度も謝らされる日本、村山談話
政府は取引の為お互いに利用する。

今の日本と来たら米国を排除気味、今、抑止力は絶対に要る。
いらないと言うのは近隣海域の問題なんかどうでもいいよと思ってるノー天気な日本人だけ。

米軍による沖縄の危機やら苦難やらを放送することによって
米軍の基地が有ることの抑止力にさえ疑問を持つ人が出ても仕方がない。
唯一の核の被害国の日本が何故か被害国でありその当時の感情から核所有放棄した、させられた。
自国愛の強いアメリカならやられたらもちろんやりかえしてくるのに。
日本の場合凶器でやられれば使われた凶器をすべて放棄して国民全員ガンジー思想。

おかげさまで米国と日本とは、いうなれば疎遠政治で日本は防衛が手薄になっている。
今までの日本は核をもたないと声高に言う政治で国内外を上手く渡って来た。
核投下された身でありながら負けた途端に「謝れ!」コール。
気力もなくしたか、それには批判もせずに日和見主義の日本政府。

いっそ日本は(絶対に抑止の為だけに)
核の保有をする方法をとるのが日本の自立に。はりぼて核じゃ意味無しだけど
国際的にも自立を許されないのは日本は未だ他国から見れば
何をするか分からない国と言うレッテルを貼られてると言う事?
血を流さない平和の為の武器だなんて意味が分からないみたい。

今、実は戦争は静かに始まっていて偏向報道と言う名の軍隊が
国民の意志や思想を統一しにかかってる。

きっと心の中でこんな風に考える人はいるはずだけど
(ネットを異端視する目が有るけどネットやってる人は一見凡人、一般人、見分けはつかない)
だって、偏向報道がこんな考えまで至らせてる、何よりも日本の安全が脅かされてるから
日本政府がこの行為(大っぴらな核保有)に出る事は無いと断言できる。
書かなきゃいいのに結局御法度話でしょ、でもあえて書いてみました。
本当は、核議論は避けては通れない問題な気がするけど、
絶対に所有する方向にはいかないだろうけれど
ただの個人的意見

今や核は抑止の為(よその国は本気で使うかも)?だけに保有してる国がたくさん有る。
「庭に番犬」核は不要、有用論で他山の石のように何かを教えてる。
ハニートラップ
中国に日本人の一番の弱点と思われて罠に。
ス○ベで有名な日本人は中国に行って気を抜いたら大変。
日本みたいに性モラルのない国はない。

大波で押し寄せ流す水洗テレビ

 紋天竺葵 ゼラニウム
せめて画像くらいは

フジテレビ
ジャパンバッシング記事を他社新聞記事で披露と言うか紹介

サッカーに対してのものだけど「自分たちは言ってないけどほらほらこう書いてあるよ」

コメンテーターもくすくす笑う。同感って事?

間接的にジャパンバッシング


フジテレビは全般的にいじめっぽくてジメジメしてる。

5月の

窓からの風景
この前帰省した。母の33回忌5月の風景。

風が涼やかな5月
母の名のよう

「千の風になって」の歌詞を書店で見つけた時

お母さんと、重なった。(まだ曲が無く楽譜が挟まれてた)


車庫横にあるなんだか知らない木だけど。面白い形の枝ぶりだったので。
お盆を抱えたウェイターみたい。

思うんだけど民主党って日本を守る気が全く無いように写る、
一度崩した倫理観は立て直すことが難しいというのに。皆が真似しようとするから
菅さんもノートに目を落とすのみで顔も上げず冷淡で一方的な事務的答弁に聞こえる。
昨日の答弁「君が代」に対して日本人として
生まれ育ってそんな侮蔑した様な感想とは、、、
他には何の感慨も無かったのかと愕然とした。

ちょっと風邪気味

朝起きると両耳がわ~んって鳴ってかなり不快。
「耳がわ~ん」で病院へ行く。
なんて説明したらいいかと医者への説明が意味不明。でもちゃんと通じた(笑)
鼻をつまんで耳抜きしてもダメ?
「副鼻腔炎」炎症による腫れからそういう症状が出るらしく。
そう言えば鼻風邪ひいてる。
原因は湿度でムシムシしてくるとエアコン付けて少々寒いとなるとタオルケット羽織ってる。
エアコンのスイッチを切れって話です。

でも、今年はエアコンをほとんど使っていない。
こんな感覚でエアコン使うと風邪をひきます、当然か。

耳がわ~ん=耳が詰まるでOKです(笑)

やっぱりうさぎが好き

(前回の続き)私が子供のころの話。
可愛がっていたうさぎが野犬に襲われた。
その後父の悔しさは、逆転の発想へ。

そうして我が家へやって来た子犬。
ビーグル「うさぎ」を追う。
紀州犬「いのしし」を追う、を掛け合わせた雄の中型犬。
耳垂れで全体薄茶、耳だけがこげ茶。
名前は「ジョンコピー」なぜかそう呼んでいた。何でジョンコなのか?
その頃じゅんこちゃんと呼んで仲よくしてた子がいて
それでジョンにコが付いたのじゃないかと
その頃の発想なんて自分でもよく分かんない。
ピーの語尾のおまけは可愛いから、そこは判明してる(笑)
2月生まれ、うお座。血液型、?A型っぽい?それっぽい犬柄をしてた。

名前どおりのお人好しの(スヌーピーでもおなじみのビーグルの特徴)おまぬけ犬、憎めない犬。
力が強くてマイペース、何度鎖を(結構太目の)ひきちぎって縄抜けしたことか。
そうするとかならず、信じられない臭いになって帰って来る。
どこ行って来た?
犬は人が嫌うにおいが好きらしいのでおしゃれいぬ?
冗談じゃない!そのくらい臭い。

ある日野犬が2匹すっごい唸り声をあげてけんかをしている。
それを見ていたわが愛犬「ジョンコピー」臆することなく
果敢に飛び込んでいく。(田舎には昔、普通に野犬がいた)
「ジョンもなかなかやるじゃん」と思って見ていたらわずか2~3秒でキャンキャン鳴きながら帰って来る。
見れば野犬に尻をひと噛み。
お尻の肉(皮)が切れて垂れ下がっている。痛そう。
秒殺。

わざわざ、お尻を噛まれに行って来たの?
そういえば、にわとりや猫に威嚇されただけですぐに逃げだしていた。
うさぎなんて絶対襲えない。
人も犬も大好きなおとぼけ犬のジョンコピー。
飛んでるハチを「パクッ」と食べてあわてて吐き出したり。
(どうやら口内を刺された)
しっぽを追ってくるくる回ったり。
のみが発生してかゆがってるのを見て笑ったら、
急に振り返りあま噛みされた。
笑ったことで怒ったようだ
困ってるのに笑ったら怒るなんて人間並みの感覚がある。

ホントに、可愛い犬でした。
10年生きてお腹の病気で逝きました。
だけど今では飼うにしたら犬には相当に条件がいる。無駄吠え噛み付くはご法度だ。
でも父はともかく私が犬を飼いたいと言えばうさぎ、うさぎを飼いたい時には犬で。
今は両方飼ってるから不思議な感じ。
犬は主人担当、うさぎはもちろん私で。

うさぎと野犬と子犬

以前のものの書きなおし記事

私がまだ小学校の低学年の頃
うさぎを父がもらってきた。
私は犬が飼いたかったのに。
うさぎ。
当時は真っ白で目が赤い定番のうさぎ。
ところがそのうさぎが、とーってもよくなついて可愛い。何でも食べる(笑)
子うさぎも何度か生まれては、知り合いに譲り分けてあげたりしていた。

不思議なくらい4並びの不吉な日
小4の4月4日、午前4時、
私は犬の吠えるだだならぬ騒ぎに驚いて飛び起きた。
 うさぎのチロは!
当時たまに見かる野犬にのどのあたりをひと噛みされ、ぐったり力無く、
もう息をしていない、怒りと無念と悲しみとでしばし呆然。

残された子うさぎ5匹。名前はチコ、チビ…
チロは子供達をかばったんだと思う。優しい優しいチロだから
前の晩は、厳しい母が本当にめずらしく
「今夜は風が強いから玄関にいれてもいいよ」
と言ってくれた日だった。

母は昔の悲しい思い出から愛情を表面に出さないので
てっきっり動物に興味のない人と思っていた。
私は父が野犬に襲われないように小屋の足を長くして作ってくれていたので、
少し安心していたし、そして玄関に置くならうさぎを入れる箱を用意する事がなんだか面倒だった。
こんな思いがよぎる時、事態は必ず悪い方へ方へ転ぶ。
「思い出」として語る時、たいていがそうだから。
なぜ母が言ってくれたように玄関に入れなかったかと悔まれた。
学校ででも授業中涙が止まらず、困ったのを覚えている。
ようやく「子うさぎたちは私に任せてチロ」と思える気持ちになった。

しばらくして子うさぎたちも大きくなったが、再び野犬に襲われてしまった。
小屋のネットも二重に貼ってもっともっと頑丈にしたはずだったのに。

父は泣く私に、男の人らしい発想をした。
弱いからだめなんだと。
それなら犬を飼えと、
(もうなんなんですか?こちらの気持ちとちぐはぐに犬をうさぎをと与える父は)
⬆️今思うと
今になって思える事は、確かに犬には罪は無い、環境が悪かっただけの事と。
だけどどうしても私は犬を飼う気にはなれなかった。

私の落ち込む姿に父は半ば強引に「犬を飼えば良いんだ」と
犬っころを見せに知り合いの家へ連れて行った。見れば気が変わると踏んだ父
そしてまんまとはまる私。子犬を見たら可愛いと思ってしまった。
そして子犬がやってきた。
続く

原油流出

夜中はどうにも昼間よりも心配事が倍増する。
だから夜は日中になるまで悩みごとを考えることはやめよう。
それはわかってるけど眠れないと頭のなかを支配するから仕方がない。
重油にまみれたペリカンさんの画像見てたら可哀そうで泣けて来て
パソコン見なきゃいいものを。
流出の収まる「めど」が解らない事にはどうにも眠れない。
「いずれはとまるよ」の答えに妥協して?も一度ねる事に。

頭の中に船の群、巨大スポンジ積んで吸い取り大会の図が浮かぶ(苦笑)

だいたいオバマ大統領演説のうまさ。褒めるつもりはない
演説うまけりゃ何でも良いの?
名調子も全文丸暗記で真似など米国人ならば誰でもできそう
オバマ大統領、穏健派で温情あふれる采配かと思いきや。
今回の沖縄の基地問題これだけの沖縄や
日本国民の苦悩大統領ならば知らない訳もなかろうて。
地位協定の何一つ変えてあげようとも思わないのでしょうか?
最初の日本人の他所事ながらの
「チェンジ」コールの盛り上がりに一緒に感動してたのがばかばかしい。

原油流出等の環境破壊が止まらない。生態系も狂い。
人間の飽くなき欲への追及が地上の生物もろとも破滅に進む。
鳩山前首相の「人間が…のが一番…」間違ってはいない
おバカな人間程地球の害になる

うさぎさん危険な野菜身をもって教える

危ない!うさぎさんにトマトの葉っぱをあげようとしたら
怒るなんてもんじゃなくて両手でがばっと前に出てトマトの葉に「ブ~」猛アタックで攻撃

慌てて調べてみたらトマトには「トマチン」と言う変な名の毒があるらしい。
青い葉や茎の部分トマトのヘタ、まだ熟れてない青い実。
そう言えば青臭さというか凄い香りでは有る。
うさぎさんは身体が小さいから特に危ないのだ。
拒絶してくれて本当に良かった。
ある程度のあげてはいけない野菜の種類は知ってたけど家庭菜園で育ったトマトみてたら
たまたまあげてみようなんて、ちゃんと調べてからあげないと
そしてしばしもこちゃんにしばし不審な目で見つめられてて

しかしうちのうさぎさんたら好き嫌いは半端じゃない。
野菜は仕方がない時にしか食べないから。
以前飼ってた「チロ」何でも?よく食べてた、さつまいものつるとか大好物。
うさぎ小屋半分くらいの量一日で食べつくして。



父と

父と
昔々ある所に…スカートでしゃがんでいるのでちょっとカット
父との写真。
父よ見きれててごめん 画像が粗いですが、
こんなようなボーイッシュな感じでした。  
 (鹿児島空港にて3~4才の頃 別にで来た訳じゃない(笑)
誰かに撮ってもらった写真。

はっきり覚えている、撮影相手に気を使っていたのを。

気の長い優しい子だった。過去形(笑い
普通なら腹の立ちそうな事も考えめぐらし思いやることのできた時期

そんな態度でいると必ずそこに、つけ入ってくる子が出てくる、
都合がいいから利用するっていう。
相手も子供だから加減知らずで。
いつしか堪忍袋の緒が切れてふつーに腹を立てる人へと成長。
今でもあこがれはこの頃の自分。
小さい頃のが、おとなだったな~
マザーグース「だんだん馬鹿になっていく」ですねこれじゃ。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード