日本と中国比べてみるには規模が違うし気質も違う

ホホホホ笑いが似合いそう意味ありげにほほ笑んだりしてる
池上彰さんの隣にいる女性キャスターなんだか不自然(気になって説明そっちのけでガン見)
TBS「日本が危ないんです」決めゼリフ。
台本と役割分担有りの「ノリノリ合いの手軍団」キャスティングに(苦笑)

日本人も以前米国のスピリットを金の力に任せて買い漁ったじゃない
だから今、中国人が同じ事をして日本の不動産から何から買い漁っても文句は言えないよね
ですって?規模が違うと思うけど
ヘタしたら中国(米国にしても)に飲み込まれそうなくらい
小さな島国日本。
日本人自身が他のアジア人と何でもかんでも一緒にしてしまうなんて。
今では外国人でも日本人、中国人、韓国人とちゃんと見分けが付くらしい
(政府)米国でも最近気が付いたらしく
中国とは深くは付き合えないと思い始めてるらしい。
学んだね

また韓国人も全く日本人と違う性格だと認識されてる。
感情表現が全然違う、喜怒哀楽が劇的に激しい。
批難の嵐に遇えばまず邦人の負けでしょう
なんてったってあんなに主張が激しいと 恐いにもほどがある。
観光地でよく見かける韓国人旅行者、自己主張の激しさ相手がひるむほどに
うらやましい事に他国に来て緊張感ゼロ。

良く言えば元気
言葉が解らない事を良い事になんか不自然に大声で、そりゃあもう大騒ぎ。
気質の良し悪しは一概には言えないけど
「韓国人はおとなしい」なんて口が裂けても言えない。言われない。

他国には日本人の奥ゆかしさとか礼儀正しさとか突出して特徴的に見てもらってるのに
いっしょくたにしないで欲しいもんだ。
中国で日本と同じ製品が作れる訳がない、量産品な上、粗悪品が生産されても仕方がなく。
買えばわかる安物の銭失い。最近本当に腹が立って。
いちいち返品して怒ってたら毎日が相当忙しいんじゃないかなと思うくらい
どうせ安物で泣き寝入り。
傾向が有って殆ど(結局高くつく安物)安物しか売っていないし。

チクチク、ゴワゴワ、ザラザラ、テロンテロンのちんちくりん

洗濯したらば縮むので使い捨ても多し。
きちっとした製品生産のこだわりも教えれば良いものを。
金儲け主義の日本人も悪いけど。

牛さんもそう、(オーストラリアに行って)和牛と国産牛の違いも知らない
当然みたいに驚きまくって日本人を全員そのレベルに統一しちゃいました。
育成方が違うのは食味に大きな差が出る、だからこれからも日本に学ぶのだと。

口蹄疫だってハエが媒介?
中国韓国産のワラを凄いくらい輸入してるのに全くの問題無しだなんて。

この番組の結論は、日本人がアメリカに対してして来た事をいま中国にされてるだけで、
追う立場から追われる立場になったのだと、これからの日本人は目標を持って生きて行きましょう。

確かにめざましい急成長を遂げた日本、倒れたら他国に多大な迷惑をかけ、それだけじゃ済まない
重要な立ち位置の経済大国日本。
何かを忘れたままで成長してると懸念され続けてたのに振り返りもせず突き進んで
今、間違いなくその真っ只中。

今の政治や注目ニュースなどを見てて思う、日本人の欠点は節操がない所と思う。
人と意見の違いで仲間外れにされることにおびえて同じ方向にだーっとなだれ込むとか。
日本人にこんな生き方が身につくのは良く言えば協調性だけど…

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード