木から木が生え 物語にはBGM

木から木が生え
夕方
公園の木を何げなく見上げてたら??枝から木が生えてる?
まっすぐに、しかも3本も、大きくなったら切られてサイナラ?
こんな木がもう一本横にも
別に珍しくも無いのかなぁ、びっくりしたんだけど。

「何気なく」で思うのはNHK「ゲゲゲの女房」のBGM
自然に物語の中流れてて雰囲気壊さない。
まるで違和感がない。物語に寄り添って流れてるって感じがする。
泣けるシーンの時なんか相乗効果。
音楽がスイッチみたいに感涙って時も、たまにある(笑)

はむすたーじゅじゅ

じゅじゅ
猫ネタの次はハムですか

ペットショップから我が家へとやって来たばかりの「じゅじゅ」
これからどうなる事かと不安なんでしょうか
今までのハムとは明らかに違う所がいくつか。
この箱の中で20分くらいの片道、いつもより長い道中だったと言うのに
仮住まいの紙箱どーこも齧らず。無傷で
左うっすら見えるまーるい空気穴から鼻先が出てくるばかり

その後、ずいぶんおとなしいぞと思って心配してのぞいてみたら寝ちゃってるし。
図太い性格かと思えば「じゅーじゅーじゅーじゅー」鳴き騒ぐ、

こりゃ手載せのなでなではムリかと思えば案外すんなり手の上で落ち着くし。
「なでなで」し放題(笑)

今までのハムは絶対ペレットを見向きもせずにお残しして
ひまわりの種が、がぜん大好物だったのにこの「じゅじゅ」が真っ先にお手手に持つのは「ペレット」
真っ先に見つけたら星型突起を順番に齧ってく。最終的には何でも食べるお残し無し。

ケージを齧らないのもお初。
ハムちゃんなんてみんなおんなじお顔に見えて
こんなにちっちゃいのに一匹一匹性質が違って皆それぞれ可愛い面白い。

逃げない被写体

よくぞ逃げずに

車で帰宅途中お行儀の良い猫ちゃん発見!
車の中から携帯構えるもサイドミラーが邪魔でもうチョイ前。
車で、ジリジリにじり寄る、が、しかしまたもやフレームアウト気味
ベストショットの中央で撮りたい。なんていう欲をかく
車でまたも、にじり寄る。もうかなりな至近距離、逃げない事を祈るばかり。

「パチリ!」やっと撮れた。

よくぞ逃げずにいてくれた。
でも良く見たら猫ちゃんの目がかなりな まんまる。
猫ちゃんのお耳も、ピン!
落ち着き払ってるのはお行儀良くそろえられたお手手だけ、(っていうか足)

「目を見張る猫ちゃん」が出来上がってた。

なんか四角い(笑)ちょんちょん麻呂眉に柄が良い。
通り過ぎても逃げませんでしたが次の対向車では、さすがに爆発的に逃げて行きました。

そして誰にも叱られなくなって

警察官の不祥事。
女子高生のスカートの中盗撮

なげかわしい

いい歳こいて馬鹿じゃないの。
理性的に進化したのが人間。
本能で野生化したのなら繋がれててほしい。

こんなのがいっぱい居たりする。
がっこの先生とか
これじゃモンスターペアレントが誕生するのもうなずける。

いい歳こいて、叱られたのに上司が頭下げて終わり。
盗撮で全てが水の泡。相手も不幸、本人も不幸に。
堪え性が無いのを棚にあげ
終いには、女が悪いとか女は魔物伝説を捏造。
この期に及んでの当事者のつまらん言い訳。

「言い訳はいらーん!!」
昔なんて大人に一喝されて二の句が告げなかったりしたもの。
何はともあれ、どこかに問題を抱えた困った
子供大人は増加して(問題の差はあれ他人の事は言えないけど)
大人劣化は、きっとこれからも進行して行く
大人を再教育したり支援するような専門的な機関が必要な気がする。

脚は黄色の定番はひよこだけじゃなく

謎のトリ

うちの近辺、いろんな鳥が遊びに来る。
白鷺とか結構大型の鳥も。鳥のフン害は困るけど、まだ体に落とされた事は無い。
頭とかに落とされたら、たぶん憤慨する。
代りに車が被害車…
鳩さんも来る、玄関先とかに至近距離まで、
さすがに人慣れしてないので気が付いたら飛び去ってしまう。

この写真は一か月くらい前の物、なんか面白い佇まいで。
体長40センチくらいはあるんじゃないかな?(距離が有るので小さく見えますが)
白い体に黄色い脚、あんまり見た事無い配色、大抵は脚は黒っぽい?
ひよこじゃあるまいし。
見た感じコントラスト(黄色)がはっきりしてて長靴はいてるみたいに見えた。
驚かさないように車の中から写真を撮ってみた。

どうやら「コサギ」みたい大抵脚先は水に浸っていて見えないから認識度ゼロで
以前娘が描いた「ヤミヨに現るトリボンバー」はこの鳥の事かも
残念アフロヘアでは無い

私立「いっかい図書館」

本だな

我が家の「いっかい図書館」ある一画 せこ~い
占いでラッキーな場所に「図書館」ってよく書かれてたりするけど確かに図書館の雰囲気が大好き。
静かで、かすかに本のかほりがしてとても落ち着く。

夏休みなんかは、学生の「調べもの部屋化」する。
ペンを走らせる音や本をめくる音など聞きつつ本を読むのがとてもいい。
でもこれすらアナログと呼ばれそうな時代が来るなんて
このIPAD めが
でも案外興味津々
だってもうそろ文庫本はきつい、拡大機能も有るし
図書館を持ち運べる時代、便利になるのは良いけど本はやっぱり大好き
個人専用の移動図書館
徐々に普及の兆しが、共存共栄を切に願うのです。
風情を無くすなぁー!
この世から風情を一掃すなー!
アメリカ人に「風情」解るかなぁ?WHAT??ですね、きっと。
日本も真似して「なに??」

重~い夏休みの宿題

1)
なわとび
もうかれこれ10年くらい前のある夏の日のこと。
毎年のように夏休みの工作に悩むお子達。
と、これは石に描いた子供の絵?じゃなく私の絵(下手過ぎ
タイトルは「サッカー少年と縄跳び娘」て~んで伝わらん。
縄跳びの縄が見えてない。
サッカー少年に至っては色彩の地味過ぎのフレームアウト
もちっと実物はまし
2)
車
これは、ドライブする一家
一応、後部座席で少年が手を振ってる
1)2)は結構大きく、大人のにぎりこぶしサイズ

3)のこれは、500円玉強サイズ
闇夜
1)と2)を見て小2の娘は夏の宿題を思いついたらしく、何か描き始めた。
3)これこそが、まさに子供の作品で(あまり差が無い?
作品として、伝わるとしたらこちらの方が強いくらい、面白いかも。
題して「闇夜にうごめくトリボンバー」絵には、闇夜に現るトリボンバーとある。
良く見るとアフロヘアの鳥で
見たまんまを名づけてみました。

さすがにこれを夏休みの宿題として提出した訳じゃない。
「クレヨンしんちゃん」に出てくる石コレクションのボーちゃんみたいに、
何かに似た形の石にそれらしくなるように色を塗ったものをもってった。
葉っぱとか兎とかを8個くらい並べて
重た~い作品をまだ残暑きびしい9月初め
なんの修行かと思いつつ
重~い足取りで歩いたあの日の事、きっと忘れないでしょう。

詩と小説

詩誌

娘、寄稿の同人誌
別の一誌は、名ばかり連ねて不定期気味

詩は創作物語で書いていたり
小説などならば細部にわたり詳細に書かなければならないが
長々と書くのが苦手なようで
詩が好きなようだ。
今度はコンパクトに書くのに苦労
想像の世界を書いたり別人になりきって書くので「ええっ!」な感想を持たれると困るのだそう。

小説が想像の世界を詳細に書くとすれば詩はコンパクトにまとめ
さらに韻を踏んだり簡単に言えば詩的に書かなければならず、
一部作品にはストーリー性があり抽象的な物があったりで、
漠然としたテーマでは無いらしいので読み取りが難しい。
「解る人だけどうぞ」みたいな冷たさ(笑)
良く私は「面白い解釈」と、言われてしまう。
立場が親子じゃ主観的にもなり勝ちで、客観性が無くなり、身幅が狭い解釈をしてしまう。
どこかで書き手はテーマが一貫していたり、それがつかめれば読み辛さは無いのだろうが。

だからあまり親には、進んで読んでほしくは無い(笑)自分の子供時期を思い起こせば同感。
作者個性の詩の構成も多種多様なら感想もそれぞれ多種多様
感性が養われるのならさらに良しで、詩の面白さはそこにあると思う。

アニメ大国日本の美男子達

アニメ大国日本は今や世界中の注目
そんで日本人の男の子たちはアニメから抜け出して来たかのような
草食系美男子とかも増えだして来た。

そうなるとアニメの主人公がまんま抜け出て来たような
そんな錯覚を世界中のアニメファンが起こすかも。
目指すは「日本」みたいな事になり。
アニメだけじゃなく「人」自体にも注目集め始めたり。

なら、それなりの人間性が培われていないとまずい。
今、男の子は生まれた時から良い立場からのスタートが切れると言うのに
一部居るのがその立場に胡坐をかいて甘えたい放題、威張りたい放題中身がすっからか~ん。
実像を知って「なァ~んだがっくり」ってな事に
男は生まれきて確認された瞬間からツイているんだから
日本で女が強くなるのは、舗装道路じゃない「いばら」道だからじゃないかな。
困ったところは女性も男性を積極的にダメにしている

こんな事を、お金が滅茶苦茶かかってそうな(某)有名化粧品のCM観てて連想してた。
役者さん達はやっぱり上り詰めただけ有って「すっからか~ん」じゃないんだけれど。

CMの出来は凄いのに使ってみた商品は今一つとか。
商品は残らずにCMだけが印象強く残ってる。それくらいの美男子。
知性派コミカル系も有りだけど。
なんだかもったいない。
憧れ半分と不甲斐なさ半分。
他人に優しく出来て自分には厳しい
そんな昔の少女漫画の主人公のような子、外見は近付いてきたけどなかなか育っていない。
本当ツイているのに。

口蹄疫問題「食用」と区分された動物たち

口蹄疫の問題で種牛6頭の「殺処分」
例外は認めないと「殺処分」が言い渡されました。
ここが砦のようになっていてこの種牛の「殺処分」を受け入れないと制限解除もしないのだそう。
それでは他人(県民)に迷惑をかけると言う訳で県知事も先に了承し、
畜産農家さんも知事に説得される形で、受け入れるしか方はない。
なんだか引けない状態に持って行く卑怯な感じがする。
難しい問題だけどどこか釈然としない。

終息に向かってる…
良い方向の材料はたくさん有るのに全部無視され。
「牛なんだから家畜なんだからそうナーバスになる必要は無いよ」ととも取れる。
せめて大臣、気の毒そうな顔でも見せたら?
本当に難しい問題だけど。
私は霊(魂)的なものを信じてるから
家畜が処分し続けられることに畏怖の念を抱く。
たとえ、どうなるにしても日本人の食卓を彩ってくれてた牛たち

山田大臣参加で厳粛な面持ちで供養してあげなければいけないくらいと思うけど。
国のイスに座ったまんまで指をさして支持するだけ。
そうでなければクジラ問題で取り沙汰されるように「日本の食文化」と言う時の
「動物たちに感謝して食べている」という部分が嘘になる。


夜中が一番かわいいうさぎさん

ぴょんぴょん
やっと爪を切ることができました。
横っ跳びにはね跳んで、ぴょんぴょん嬉しそう。

うさぎさんの表情は解りづらいので飛び具合とかで判断。
なつかないタイプでも根気よく「撫で撫で」してると次第にうさぎさんとの距離が近づいてくる。
うさぎさんの可愛さはその「形」も
丸っこくて耳長でふあっふわの手触り。
昼間のうさぎさんは眠そうに半開きの目で不評だったりするけど、
お休みタイムの時間帯だから仕方がない。
その代わりトイレタイムで仕方なく起きた時に
見かける夜中のうさぎさんは目がまん丸で生き生きしてる。

昼間のふてぶてしそうに見える半眼の時とは全然違う。
起きてる時間帯が人に近付いているもののまだ寝るには早いうさぎさん。
珍しくケージに立ち掛けて「遊ぶから出して」みたいな目。
「眠くて付き合えないよ」と、とろ~んとした目の人間を見て「もこ」はなんか不満そう。
もこちゃんそれはムリだから

抑楊が大事「わざわざお越しいただいて」

相手をねぎらうとても良い言葉だろうに
どうしても違和感を感じてしまうのが
「わざわざお越しいただいて」とか「わざわざ」で始まる文章を使う時
常套句なので、ついつい使う頻度が高くなる。
発してしまって思うのが「いやみっぽさ」
「わざわざ」の言葉の裏にはわざわざ来なくてもよかったのにとか
「わざわざ」そんなことしなくても良いのに(呆れ)が隠れてる気がして。
ほんとこれっぽっちもそんな事思っていませんのにです。
あくまで言葉の持つ意味合いとして。

だから、なんだか使う気がしない。
きっとこの言葉には感情表現伴わないと誤解を生む。
本当に気の毒そうな表情で使う事 ??想像してみたけどやっぱ嫌味っぽい(笑)
でも、淡々とした表情、抑陽で言うのも嫌味っぽい感じになるような気がするし。
大袈裟な話しぶりが苦手だから、違和感を感じてしまうみたい
日本語はいくら丁寧に話せても
日本人なのに抑陽が変だったりした誤解を生む(笑)

絵文字の古バージョン(笑)の活用時

インターネットの疑問で(笑)や(爆)の意味が分からないって言う記事を読んだんだけど。
(笑)って書いてあってもちっとも笑えないのだとか言うお悩みの相談。

(笑)あれって、ここ笑うところですよって意味で書いてるわけじゃない。
私の場合。

文章は、話し言葉と違って声の抑陽とかが伝わらない訳だから
これはどんな感情で書いてるかってまでは伝わりにくい。
それをカバーする絵文字には随分バリエーションがあるのだけれども
せいぜい(笑)くらいしか使わない私としては(笑)を誤解されたまんまじゃ済まされない。

真面目な文章書いてるとふと不安になることが有る。
堅物人間、四角四面な人物が大真面目に書いてるんじゃないかと思われてないかと
ココ軽いノリで書いてますからねって思った時(笑)をよく使う。
あくまで(書いてる本人)自分が笑うくらいのノリで書いてますよって意味。
ここで笑ってって言う意味での(笑)はではない。
笑いのツボは人それぞれなのだから読み手に強要する訳がない。

娘にたま~に読んでもらう事もあるけど
そこ笑うとこだよって思ってても
大真面目に読み進んでいっちゃってくれちゃってる
使用頻度の低い私とかは、書いた人の心境を表す絵文字が無かったらちっとも伝わらないと思う。
もっと絵文字を~って思ってるくらい不親切な記事かも

使用頻度が低いからねぇ
それより語尾に(~)を頻繁に使われると馬鹿にしてんの?って思う事はある(笑)


雨の日は嫌いじゃないけど



ざーざー雨のため「車から出たくない」で、購入断念。
書き込み済みナンバーズ4
なんと運のない事!
ボックスではあるものの「当たり」
最近こんなのばっかり
一カ月に一度の恒例行事?なのに

教訓「くじ関係、直感を信じて実行しましょう」
「ちょっとやそっとのことで怠ける?事なかれ」と言う天からの啓示かも(笑)
最初に思ったことが当たってたと言う確率高い。

もこちゃんが何かキリリとした表情に見える。
なんかハンサムもこちゃんに見える
影が眉毛に見えるからかな
「ん~マンダム」
歳がばれる
今日も雨ざーざー降り
タイミングを見計らって車へと乗り込むシャワー状の雨。
風も加わってびしょぬれで、乗り込んでしばらくしたら小降りになった

新入りの登場の仕方


まず、餌入れに頭から突っ込み。






照れくさそうにちょっとだけ顔を出してみます。
人におびえながらもぷくぷく太り
あまりに人に驚きすぎ、勢いあまってひっくり返ってジージージーひとしきり鳴いて見る。
「どうだ、まいったか」ってところかな。鳴いてる時点でアウトなのに。
ひっくり返るのは(歯の向きからも意味があるらしい、噛み付く態勢)
おかげで歯の健診までできました。
お口の健康良好です。堅めの紙でさえも齧らないので大丈夫なのかなと。
「ペレットあたりが齧られるなら大丈夫」と書いては有っても

もしや歯が?

その疑いが晴れました(笑)

新入り登場

変なうさぎ←変なうさだけど新入りじゃなく、ハムはまた、今度

各々がそれぞれ好きなペットを飼う個人主義な我が家。

主人はチワワ 茶古呂はうさぎちゃん 
まーちゃんは新入りクリーミーライン?のハムスターを飼い始めた。
あーちゃんは生き物のお世話は忙しいしムリ!(でも猫好きこれは家族3人が大好き)
で、せいぜい
ぬいぐるみの「ぱんちょ」これの擬人化バージョンで満足。
擬人化が得意な詩人らしく

新入りハムの名前はジュジュ 変わったハムだ、全くケージをかじらない
でも「ジュッジュッ」とたまに鳴く。烈しく鳴く。
背中を撫でられていることに気が付くのがかなり遅い、
気が付くと慌てて逃げ出す変なハム。

まーちゃんは、ハムちゃんがいないと夢にまで出てくるくらい
ハムスター欠乏症の禁断症状が出るらしいし。困った病気だ。

写真は耳が極端に小さく見えるうさぎのもこちゃん
変な後姿、なんかのキャラクターみたいになってる。
最近ケージ手前で寝そべってくれるようになって頭なでなでが嬉しいみたい。

きゃわいいにもほどがある。

トイレ掃除で「うさパンチ」

餌より紙
                                 ↑
ほ~らやって来た。                ハムちゃんが住んでるわけじゃありません。
紙をシュレッダーにかけようと処分の為の分を振り分けておいたら来た来た。
食べもんじゃないのに。すぐに紙をかたずけて…
紙が好きなもこちゃんだって事つい忘れてしまう

そういえば「トイレ」同じものをもう一台購入しました。

何故かと言うと「もこ」はトイレを動かすと猛烈に怒りまして。
掃除済みのトイレを設置しようとすると何か自分のテリトリーに未確認飛行物体が
(天井が全開で開けられるので上から入れます)侵入してくるとでも思うのか
猛アタックで「猫パンチ」ならぬ「うさパンチ」を繰り出してきます。

両手で前のめりにバシッ!体ごとだから結構迫力が有る。
だからトイレ掃除は時間をかけないため2台目をきれいにしておいて即行でお取り換えです。
もこちゃんがきょとんとしてる間に
トイレシート(犬用を半分に切って敷き込んで。
ちょっとでも喰い付く部分があると引きずりだすので要注意です

でも、おかげでトイレ掃除が簡単、これからは頻繁に出来る。
トイレ用チップはシュレッダークズ使うとか。エコエコエ~子で

社内の教育

家具屋さんのニ〇リ(以後表記は○とします)が別の場所に移転してから
ついにオープンの日が来た。イメージは家具のユニクロ、テンションはさほど上がらず。
出かけたのは良かったがオープンと言う事で駐車場が少ないため仮説へと案内された。
そこが案外遠い。
○で買うものって結構大判商品が多いから帰りを気にしつつ、少なめに抑えて買い物した。
ちょっと不満を持った。

別の日の事、商品が無いか尋ねたらA店員は別のB店員に尋ねた。
「無い」と説明するのなら尋ねたA店員だけじゃなく
私の方にも「すみませんね~」くらいの反応はすべきじゃないのかと思った。
B店員はプイと立ち去ってしまったから。
まあ私は、そんな所で移転先の○に良い印象は無かった。今後行くのはよっぽどの時だけ。
以前の所での○は店員も愛想良く なにより便利だった。

よせば良いものをそこへ知り合いが一人で買い物へ行ったそう。
床面展示の商品だったのでひざまづいて見ていて、
そうしたら台車で足(裏面)を轢かれた!(笑)
ちょっと間抜けで笑える(ごめん^^)
台車を押す店員はもう一人の店員と激しくおしゃべり中だったのだと。
痛かったので気付かせようと
「痛いっ!」と遅ればせながらアピールしたらしいがやはり気付いてもらえなかった!(笑)
ムッとした知り合いは商品を全部商品棚に返してしまい、帰ろうと。

そしたらば今度は、なんだか非常にご立腹の男性客がすごい剣幕でしかり飛ばしていて
「こんな店は初めてだ!…うんぬんかんぬん」何が有ったか詳細はわからないが
店員は反応も薄く適当にあしらってるように見えたのだそう
知り合いはその様子を見つつ「さもありなん!」と意気揚揚お家へ帰って行ったのだそうです。
「めでたしめでたし」?     おしまい

移転先の店員さんの社内教育ちゃんとしたほうがいいと思います。
色々言われてるようですが、やはり空気は読むべきです!

千客万来

やっぱりまたテレビ朝日でやってた中国人の富裕層への日本観光ビザ緩和
これからは中間所得層も
あからさまなお金付きの人目的の日本も悲し  これぞ現金主義。

また朝日の鳥越さんが嬉しそうに眼を輝かせて
「これって日本人もアメリカに対してやったんですよ」なんだか嬉しそうにそう言ってた。
だから許されるって。

困った時の神頼みってのは聞いた事があるけど
困った時の中国頼みなんてあまりに格が違い過ぎて。
世界中を困らせてるのが中国政府の方針。
反省して謝るなんてしない国なのだそう中国人御当人が言ってた(苦笑)
負けを認めることになるからって言ってました、米国と同じ発想。
「反省しない謝らないなんて 変わってくれないと付き合えません」と言ってほしい日本!
それに対して日本は挨拶自体が謝ってるように見えることで
誤解されペコペコペコペコ弱気に映る。
国際間での日本式挨拶は変。
反射的だから仕方がない電話の時も見えてないのにペコペコペコペコ

完全に日本製商品の外装のメーカーロゴまで一字一句一全く真似たものを売り始めてる。
見分けがつかないらしい。膨らまないエアバッグじゃ命取り。
そんな方針でもかまわない所と仲良く日本は手を組むつもりなのかなぁ

日本人なんて移り気で一時的、いつの間にか湧いていつの間にかいなくなってる。
流行りものになんだか解らず並んでみたり他がしているって事だけで群がってるとか

菅首相、演説中の手の動きがなんか変、歯の健康状態も気になる。
所で、意味が分からないのが「イエス、ウイ、菅(ここだけイングランド訛?)」
応援者の連呼どういう意味?もしか キャン直人さんって読む?
オバマさんもいろいろ言われてる
(汚染がなかなか止められない等)所が同じって意味?
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード