個体で違うハムの寝方

個体で違うハムの寝方

今度のハム(じゅじゅ)はあまりに観ていて飽きないのでついネタにしてしまう。
なんですか?この寝方は、お家の形に添って変容(変よ~)
しかも上向きに。しかも良く見える場所で爆睡ちゅう。
この前なんてこのポーズでごはん食べてました。
眼はつぶったまんま「ものぐさなハム」動画動画~でカメラ探して、探して終わり。

おおらかな子
餌くれ~で「じゅーじゅー」でも捕まえても暴れない。
な~んでも食べる。(ハム用のミックスフード普通はより好みする)
鼻が利くので食べ物に目ざとい。
お寝ぼけ中でも絶対に起き出して来て迷わず餌に辿りつける。特技
そして噛まない、手の上でなごんでくれる。

でも、前飼ってた「めくてちゅ」と違って凄い散らかし屋。
「めくてちゅ」はトイレ、寝床、遊び場と、とても奇麗に使ってました。
今度の住人と来たら。

体重計がすごい正直で

なんですと?
わが月神様「もこちゃん様」にお伺いを立ててみました。

体重計がキティちゃんになったんだけどね、
これが、かわいらしい顔で毅然と正直な数字を叩き出してくれるのよ
今までの体重計みたいにお世辞も言わないしどこかの総理と違って
まーったくブレないと言う
それでね、もこちゃん?ものは相談なんだけど、痩せようかと思うのよ。


「…


「やれば~」

肩?先ふるふる震わして笑ってるでしょ?usagini kataga aruno? dokorani?
トイレの方なんて向いてごまかしたって解るんだから

もこちゃんだって背中がたくましいんじゃないの?
「なんですと?」


今度の体重計は体内年齢も出してくれて「へっ?」ほんにあなたは正直じゃ
で、ますます やる気モードにさせてくれるのでした。

めげずにダイエットを



寝ぼけまなこの「じゅじゅ」
良く見るとカピバラに似てるこのフォルム。

昨日の記事それでもダイエットは夏場頑張っといた方が良いに決まってるような。
ちょっと動けば汗が出て。お盆休みで太った分を解消したい。

でも「ケーキを食べに行く」を計画中(笑)
ケーキは案外沢山は食べられなくて3個目はもう美味しく感じられなくなってたり。
「だから大丈夫と思う!」   ふ~ん

せっかくのマイナス一キロが元の戻りませんようにパン!
食べるならお昼に計画夜は帳尻を合わせて増?減するから大丈ブー

キティちゃんの(タニタ)体重計を購入予定
タニタの社員食堂献立と
「twitterレシピ たった140文字でパスタもデザートも」って本をTVで紹介。気になる。
美味しそうで?  

カロリーゼロ劇的に美味しくない

太ってしまった~
「夏は痩せない」
つくづく思う、連日のように熱中症ニュース

「汗をかいたら水分と適度に塩分も摂取して」とか
「のどが渇いた時はすでに遅く、かなり水分が不足中」とか

聞くたんびどのくらい水分摂取したら良いのわからなくなる。
無視できない忠告だし。
のどが渇くとやっぱり飲み過ぎも有るみたい。
夏場の炭酸飲料やサイダーは欠かせない清涼感有る飲み物で。
と、言えばカロリー抑えのダイエット飲料とかと思うけどゼロカロリー飲料は劇マズイ。
「ゼロ」ってもっとわかりやすく表示して
「詐欺だ~」って何度心で叫んだことか何故かスポーツ飲料レモン味だとなんとか飲める
一口飲んですぐ気が付くし絶対にムリだから全部捨てる。
2リットルものなんか買っちゃった日には好んで飲む人近場にいないし
出してもだーれも飲みやしない。

もしお金がもったいないって飲んじゃえば、必ず口直しのお茶を飲まないと舌全体に妙に広がる
きみょ~な甘み。それでお腹を満たすのがいや。個人的感想だけど。
人工甘味料の中にはまだ見切り発車の物も有るんじゃなかったっけ。
果物の世界では糖度で争ってるくらいなのに。糖分が悪いんじゃない摂り過ぎるのが悪いのに。
糖分は悪者じゃないのに。

ともあれ夏はノンカロリーで痩せようにも飲料自体重さが有るんだし
干からびたスポンジ状態なら必須、代謝もほとんどしないだろうし
食べ物に飲み物の誘惑まで加わって、なんたって飲み物(水とかお茶)が一番おいしいと思う時さえ有る
夏って痩せるのに向いてない季節かも

強きを倒し(たい)弱きを助け(たい)

非常に特異体質。
よせば良いのにタイトル的な性格が強く有る。
だから小さい頃から、いじめられてる友人を見たらば普段気が弱っちぃのに黙ってられなくなる。
自分がターゲットになったとしてもそれは同じで。
こう見えて(どうもこうもブログじゃ見えない)普段自分の意見を人前でワーワー言う方じゃなく
殆ど「意見の無い人」「聞いても何も考えてない人(おバカな人)」として通ってると思う。
でもでもでも 強い奴が幅を利かしていたり理不尽が道を歩いてたりすると我慢が限界に
それは強い立場のエリート人間や権力者に対しても同じで。

全く違う変な意見でも静かで優しく弱そうな人には絶対に噛みつかない(笑)
弱そうにふるまって最初から「要求有りき」的な人には冷淡だけど。
非常に聞こえは良い?
でも理路整然とは言えず「冷静にまとめて話せ」と言い聞かせてる始末
せいぜい切れ切れの単語並べで必死の抵抗をしてる。出る幕じゃない(笑)

だから意見が言いたくなる相手は目立ってる気が強い人ばかり。
私とぶつかった人は理不尽系のわからず屋のぽんちきちー。

ブログじゃなくて生身の世界の話
ブログは消せるし書き直せるしやっと、まとまった?かな。

母から聞いた愛犬の話

夏のスタイル

夏になるとロングコートチワワのリクはカットされてスムースコートチワワへと変身。

カット後はかなり面白い。
「うなぎ犬みたい」とか色々言われて、でもこれが暑い夏の定番スタイル。


犬と言えば亡き母も幼いころ犬を飼ってかわいがってたらしい。
その頃主流の良く吠える「スピッツ」。良くなついていたと。
昔の田舎では、猛犬以外の日中の一時的な放し飼い全然珍しくなく、見送りから帰宅したら
またつながれるなど
ノラと飼い犬の区別は鑑札付きの首輪で見分けた。

母の愛犬は毎朝小学校の校門まで付いて来て見送りをするという、まさに忠犬で
そんな日常を繰り返し、それが当り前の日々が過ぎていたのだと。
ところが、いつの日からかその愛犬が姿を消してしまった、待てど暮らせど帰ってこない。
母は泣きながらさんざん探しまわったが見つからなかったのだそう。

この話は、私が子供のころ母から聞いたもので、その頃関心も記憶力ものない私は
犬の名前すら尋ねたのかどうかさえ忘れてしまいました。(なので呼称は犬、愛犬と記す)
推測するにコロかシロじゃ?(笑)

その後犬は、近くの竹やぶで見つかったのですが、竹の切り口で怪我をしたらしく
そこでそのまま死んでいたのだそう。

母は、非情なくらい私の飼っていた
犬のジョン(ジョンコピー)にも関わろうとはしませんので犬には興味がないのかと思っていました。
母は動物はほぼ、好きなようで他でも母の「蜘蛛を殺すな」にも困ってた(笑)
母の話を聞いて、犬に情がうつると愛犬の事を思い出してしまうのかジョンに対し
無関心に映っていましたが、かわいがらない訳を納得しました。

だけど驚く事にジョンは、働いていて普段まったくふれ合わない母に、
(ジョンは母が近づくと小屋から喜びまくって尻尾ビュンビュンで出てくる様子から)
一番なついていたような気がしてる。
母は、まだペットフードも主流では無かった頃、みそスープぶっかけご飯を
毎日運ぶ私←(餌をくれる人と知っていても犬は小屋へと引っ込む(苦笑)に「ちょっと待って」と
ジョンに、この冬の時期に冷たいご飯を食べさせるのが可哀そうと
わざわざコンロで温め「持って行きなさい」と温かいごはんを手渡された事が有った。

私は、倹約家の母が犬に光熱費を使うなんて信じられなかったのだ(笑)
相変わらず私こそ、犬には厳しい。母は手を触れずに犬を懐かせる技が有る?
私には以前飼っていた愛するうさぎさんを葬ったにっくき犬族と言う気持ちが少なからず有って
それが犬にはわかる?
未だに犬に対しての異常なほどの愛護精神論者は大嫌いだけど。

餌もそうだけど雨の日も風の日も濡れないようにと雨風の対策をしたのは私だったのに
でも、普段は友人たちと、からかって遊んでたかも。
耳を持ったり尻尾をつかんだり背中に乗ろうとしたり

この話を聞くまで犬に対して無関心を装う母はてっきり犬が嫌いなのかと
母の厳しく激しいけれど篤く、熱い情の有る所を改めて思い知ったのでした。

ジョンは母が亡くなった日かなり体調を崩していました。
こんな時に、吐くは、遠吠えはするは、わけがわからず。
近所のおばちゃんが「犬にも解るのねぇ」としみじみつぶやいて。

雲の流れで天気予報

台風
ガラスで反射してて見辛いですが


夏の雲
こうやって先へと進んでくと当然、雨雲突入。
黒雲の下に着くころはだんだん辺りが暗くなりフロントグラスに叩きつけるような雨粒
でもしばらく走って、雨雲を抜けると車体が濡れてない車の群。
嘘みたいなピーカン

夏のお出かけは、天気予報なんか全くおおざっぱ「所により雨」
そうなると空を見上げて家に誰かいれば洗濯物取り込め連絡
雨雲の無い方へと進路変更、行き先変更とか。
「雨雲に好き好んで突入」もたまには涼めて良い。
カミナリ雲は観てるだけで突撃するのはケッコーです

お盆

お盆の盆踊りは検索に依りますと
※盆踊りについては、(さまざまな)説があり。
・お盆にもどってきた精霊を慰め餓鬼や無縁仏を送るための踊りという説。
・お盆の供養のおかげで成仏することのできた亡者たちが歓喜する姿を表現したという説。
・お盆にもどってきた精霊たちを踊りに巻き込みながら送り出すためという説。
・ 悪霊や亡者たちを踊りながら追い出すものといろいろです。

※いずれにしても、祖先たちの精霊のために踊る

と有りました。

霊の存在を信じようが信じまいが、自分のルーツへの関心が無いとか感謝を感じなくなればおのずと
自分自身の存在さえ蔑んだりしてしまって生きて行きにくくなることに。

自分の親だけじゃなくその先の先の先の…先まで
今ある親の存在だけで今の自分が有るわけでは無いと考えれば
その軌跡の奇跡に畏敬の念が湧き出てくるはずで、何も思わないなら感受性をよみがえらせないと。
せめてお盆に手を合わせるくらいは子供達に継承させたいものです。

機械に囲まれ安心の海にどっぷり浸かってるけど人間は生身だし
ぜ~んぜんま~ったく人としての成長は退化しつつあって
このままでは本当にまずいことになると。

臓器移植の問題もニュースになっていたけど、これが美談じゃなくなる頃
当たり前に行われるようになったころ救いがたい問題が浮上しない事を祈りたい。
何の問題提起もせず解決もしないで進んでいったら必ず弊害が出てくる。
(未来のお話)、不節制の末、人の臓器を当てにするなど、、、心までは見えず。
先を考えれば一目瞭然な不都合な事を人間はやってこなかったから今の現状がある。

先を歩いた先祖の経験を活かさなかったり軽視したらいけない。
大宇宙の法則=神
古いものなんてなにもなく、自分を戒めながら先へ行こうと、自分を叱責するのですが
難しいもので。グチ不平不満の日々

タレントさんたち


どうやら寒がりなモコ

猛暑が続いているようですが
こちら南国というのに今年の夏は、今のところそんなには暑い感じがしない。
風が有るし木陰は涼しいしエアコンも夜間に使う事も無く肌寒く感じるくらい。
と思ってたら台風きてた。


昨日のテレビ番組フジ系「衝撃体験アンビリバボー」特番ちらっと見た。
人の生死にかかわる衝撃シーン満載の番組
ナレーションが「この方、奇跡的に無傷で助かった」とか言うと「えええっ?」
しかも不満そうな語感。
タレントたちの反応。助かったらいけないわけ?
不謹慎タレントたちに色々反応してほしくない
TVの影響力のすごさ今の日本を見てれば解る。

磯野貴理さんは島田紳助の番組に出てほしくない。
反論もそこそこで笑ってるけど絶対に傷ついてる。
反論したら出番も無くす、たちが悪い芸能界のシステム。
意地悪な爆弾を人の頭上に落としていく笑えないトーク。

こんなトークは素人に多く
いじめのお手本みたい。ついうっかり真似してこんな輩が増えて行く。
今の不謹慎なタレントたちにあこがれるなんて、全くあり得ない。

時代が少しも進歩してない、女性 男性歌手達が
プロデューサー等のおすそ分けに見えてなんか古い時代のまんまの慰み者化してる。
日本ではナンバーワンは歌唱力じゃない歌手たち。

広島平和記念式典

アメリカの経済状況や日本と同じように野党に反対を示すことでの
核廃絶の機運が高まってるようだけど

アメリカが核廃絶を本気で考えているわけがないと思う。
まず中国や北朝鮮が梃子でも動かない考えに有るし。
なにしろ経済の立て直しに必死で軍隊におカネをつぎ込むブッシュさんの真似など出来ようも無く。
オバマ政権は支持率も下がりつつあって。

強い、デカイ、興味が湧かない事は知らない、知る必要も無いがモットーの頑固なアメリカ
現にこの記念式典に参加する事は過去の原爆投下を反省するものになってしまうなどと言うアメリカ人もいて。
考えが変わったわけじゃないようで、この考えに賛同する米国民も多く居る。
記念式典に参加する=謝ってるわけではなく。ただのポーズ(現にスピーチも献花も無い)
態度はどうあれ、参列するだけ、すさまじい進歩だけど。


唯一原爆を投下した国が核について自由に忌憚なく発言出来て
唯一の被爆国日本は核に対しての発言はデリケートになる立場に。
そうして「核廃絶に日本は先頭に立って張り切ってもらいたい」と
言われるまでも無い事をよその国に、おしりをたたかれてる始末で
「本末転倒」を米国に訳してあげてほしいくらいだ。

(米にも言えるように)国民の民意が必ずしも一致しない事は今では誰でもが知ってるはずで
その時代の限られた情報の中で戦争に参加した(参加せざるを得ない)国民を
原爆で裁くなどおこがましいにもほどがある。
あの頃の日本は今の北朝鮮に似てる気がする。

観光

轟水源
今回のロケ地とは関係ありませんが

最近、熊本県も観光に力を入れているようでいろんな番組で熊本城や水前寺公園など紹介されて。

昨日も「夕方いちばん」と言う地方の人気番組に、
これまた人気番組「痛快!明石家電視台」とのコラボ。
さぞや面白くなるだろうと期待が見事に外れ、ただの悪ふざけが前面に。

「観光地が寂しげ」を何とか払しょくを図りたい熊本県なのに。
新幹線全線開通で、熊本がただの通過点になる事も避けたいのだろうし。
効果は?…なんか笑いの為に、こかされたみたいな演出で。

「夕方いちばん」なんか両司会者の面白さが全く生かされてなく残念。
あの番組はぎゃはは笑いじゃないから。一言一言がなんか面白いという天然ボケ漫才みたいな
もっとしゃべりを任せても良かったでしょうに。

でも、いろんな芸能人の裏側の(カメラが回って無い時の)
素顔時を人伝に聞いて芸能界も大変なんだなって…
だって凄く疲れた様子だったりしても本番では、いつものタレントさんに。



ゲーム麻雀ソリティア

立体3D画像主流時代へ突入とか、人はロボットじゃないのに
ウィキペディアによると
身体が振動しなくても、視覚的な振動の刺激
(振動するビデオカメラで撮影した動画を見るなど)だけでも「酔う」ことがある(映像酔い)。
特に上下動や上空の視界の悪さによる効果が大きい。
視覚と三半規管の感覚とが不一致を起こすためといわれる


脳をだますと言う作業が出来ない人は酔うのかも、それこそ人間の自然な姿。

たまに観る3D画像は新鮮で良いけどずっーとは辛そう。
国民生活センターでも映像酔いの苦情が出てるみたいだし。

画像に、食い入る
ゲームについていけなくなったのはいつごろだったかな?
マリオとかヨッシーアイランドとか星のカービー、グラディウスとかよく子供と遊んで
面白いと思えてた。RPG強制スクロールにも付いて行けてた。懐かしいあの日々

ゲーム画像が進化するたびに、だんだんゲームから遠のき。いつしか苦手に
今はパズル系専門。
無料ハンゲームで唯一麻雀ソリティアに熱中。英雄9-3で詰まり10に進めず。
足かけ○年も頑張ってたのに、唯一の気分転換ゲームだったのに
突然のサヨナラは、「IDが間違ってます」メッセージ。合っているのに。
でゲームに入れず、問い合わせたら初めからやり直す方法をとってと…
今までの苦労は…ハンコインを持って無くて本当に良かった。
しかも無料プチハンゲーム「麻雀ソリティア」だけが画面フリーズで出来ない。

で、ついにはゲームとの決別。
利益にならないから強制退会?

入り切りタイマー

タイ○ー

家の炊飯器、修理後も多少は改善はされたものの保温温度が、まだ高すぎで夕方にはカピカピ。
入れ違いでやって来た貸出炊飯器
送り返す時(グレードは本品よりもワンランク低いのに凄く美味しく炊けた)正直これが欲しかった。

その後、洗った内ぶた部品の入れ忘れに気が付き別便で送り返した。
再びの、その時の手間を考えたら、もう修理依頼すら面倒くさくて。

ご飯は毎日炊く(炊く量が少ない)のだから、後の保温温度はそんなに高くなくて良いのに。
むしろ低くなっていってほしいくらい。

家電特有の匂いが食品にうつったら嫌な家電の種類に冷蔵庫と炊飯器が有るけど
今回のパナソニックの冷蔵庫も、タ○○ーの炊飯器もどちらもそこはクリア
食品に嫌な匂いはうつらない。いつも、美味しいお米の匂い。

そこは満足なんだけど、カピカピご飯はさすがに食べられない。
そこで購入したのが入り切りタイマー。
保温しっぱなしじゃなく加減が出来るから
これのおかげで食べる前には程良い温かさで
助かりました。

ダイエットは繰り返し 50音順ダイエット



「花魁草」
この暑い夏の時期もう3度目の散っては咲いてを繰り返している
もう一種薄いピンクも咲いている。

繰り返しと言えばダイエットがどど~んと思いだされると言うか身につまされてるのですが
今年のダイエットはほんと気候に阻まれた。
案外いつまでも肌寒くそうとう動かないといけません。
代謝が悪くなるのでちょっとづつ増えては…そして気持ちが投げやりに
相乗効果で太ります
で、じわじわやってきた暑い夏と共に最近復活した一日一万歩。
本当に冬場は、体重キープがキーポイントだなとつくづく感じた次第で。

飽きがちなダイエットを楽しく「あいうえおの50音順ダイエット」
本当にやるかどうかは置いといて(笑)
「あ」は文字通りの汗をかいてのダイエット
「い」石でダイエットで岩盤浴
    すかさず却下、家の中が自然に出来たサウナ部屋わざわざ出掛けなくとも
「う」は歌でダイエット、カラオケでワンステージ歌いまくるとか
他人の歌は上手かろうが聴く側にとってはジャイアンのワンマンショー化する。
案外辛い。聴いて痩せる?
「え」は絵でダイエット色彩の青は食欲を落とすらしく。
青の部屋なんてTVで見たけど気分も落ち込みそう。
「お」は…もうネタ切れかいな
こんな感じで考えて行ったら飽きずに乗り切れるかも
考えるだけで
…?

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード