世界が見えてない

今日はちょっと硬めな文章で

日本が本国だけにとどまらず国際社会に随分な迷惑をかけている。
今回の尖閣諸島問題とか、
中国に領土、領海侵犯の被害を受けている国は日本だけでは無い。
中国と隣国だったりするとかなり迷惑な境界線侵入、
不法侵入騒動を起こしてくれる隣人なのだ。隣国でも無いにもかかわらずな場合も有る。
日本の出方次第で他の右に倣えで迷惑を被っている他国にとっても
日本の出方はお手本にも出来ない無策ぶり、憤懣の種でしかない。

ただ、尖閣諸島を我が物顔で中国の領土と言い張るならば
日米同盟を結んでいる米だって黙ってはいないはず
どこが、日本の領土か米が知らないわけがないのだから。
中国は米を畏れないぞと日本領海に踏み込んできたと言うことになり
米は軍事力等プライドを傷つけられた事になる

米が例えば日本を守らなければ日本では9条議論も起って来る訳だからしばらくは
三すくみ状態になる。その間に状況は他国の成り行き任せ。なんか上手く転べと。
すくみっ放しで手をこまねくのが関の山の日本。
中国の態度が軟化してきたって?米が中国に対して忠告したからだ
レア(メタル)アース輸出禁止措置は世界に悪影響を与えるからやめるようにと。
マスコミは全然米を称えないし感謝も無し
経済で言えば
経済大国である日本が打撃を受ければ(日本)そこに繋がるあらゆる国にも
多大な損失を与える。日本の出方を世界が見ている。シンクタンクの能力で解決させないと
日本の全頭脳を集結させた党が民主党とは到底思えないけれど。。

世界は思想的にも理想的に国際人として成長してきたはずで
最近の日本は後退気味、悪い事やらずるい事がまかり通っている場合が多いけど
国際社会じゃそうはいかない。
経済だけの進歩国が重要な国連ででも大いなる発言権でもって
世界を牛耳るなんて他の諸国だって許さないはず。

中国、ロシア、北朝鮮は仲良し、それに加わろうとしてる日本?「はないちもんめ」
なんか間が抜けてる感じ。

今回の選挙、菅さんじゃなく小沢さんだったらと思うことが有る。
もっと早く結論が出てたと思うから。
今の日本にとってとても危険な発想だけど。
小沢さんは中国に対しても人民解放軍野戦軍司令官だの一兵卒だのなどと発言してるのだから。
どこでもここでも一兵卒、どこの国に属してる方?
日本が窮地に立たされるような交渉に発展してたかも、そして後日大騒ぎに。
小沢さん期待論を聴くたびに、「いっそのこと…」とそう思う。民主党へのあきらめが決定的になってたはずと、だけど日本への大ダメージ…。
妄想では有るけれど、
そしてハッとして菅さんでまだ良かったとホッと胸をなでおろす。

朝の木偶の坊

「夜の天才、朝のでくの坊」と言うくらい朝はダメダメな日本人が増えて来てる。

夜型人間。
確かに朝と夜では軽く人格が変わるかも。
神経過敏な感じなのに、けだる~い朝。
もう、何でもかんでも面白い、気が大きな夜、ハイな状態。

気分が悪いと内にこもらず外に出たくなるタイプ。
徘徊老人の気持ちがちょっとわかる。
きっと快楽ホルモン太陽光のセロトニンやらメラトニン求めての旅なんだろう。

人は本能的に回復行動をとるものみたい。
その他には、ブログで心をまとめるのも良い。
そう考えると今落盤事故で地下に閉じ込められた人たちがどんなに辛いか

地上へのカウントダウンも出来ないまま心までお先真っ暗な状態に
目標を強く願望しないと乗り切れないでしょうに。
希望や心の財産だけを数えて....

 


バーチャル体験中
「あっ!ここは地下じゃなかった」
なのに大陽光が入りにくい間取りの変な家を建てた我が家
わざわざ仮想体験させなくてもいいと思うのだ。

一度に二つをこなせるハム

ものぐさじゅじゅ

ちょっとわかりにくいですが

こんなものぐさなハムちゃんは珍しい。
あおむけに寝っころがって、しかも目をつぶったままお食事中

不覚表紙をなくしてしまった

すごいマンガ

これは一見して小説?
いいえ漫画本です。
内田善美さんの描かれた本で
自分を猫だと言い、いろんな質問を投げかけてくるかわいらしいお人形が出てくる。
とても好きな本、詩的で哲学的、ファンタジーで
たかが漫画と喰って読んでるとちょっと難解な展開へ
小説類にも負けてないくらい文学的、描写が加わるからやわらかく見れるけど
描(書)かれてる事はけっこう壮大な感じ
絵が何せ好み
…なんか陳腐な表現しか出来ないけど、とにかくよい本。

もう、うわさでは漫画を描かれてないらしいから超貴重本

過度なナショナリズム

ナショナリズムはいけないという考えで一致を見た今朝のTBSだったけど。
これまでのさまざまな諸国の歴史を重ねてきた国の在り方を一様に同一化して
良きも悪きも経験の上先をゆく国を見習う事もせず
一つに統一してしまった方が良いのだと言う考えもどうかと思う。
グローバル化、どこかの大きくて多数を占める
経済大国の力が主流になる危険性もある。
米中をみてたってナショナリズムの無い国なんて有るの?って感じ。絶対に歪むと思う

過度で過激なナショナリズムは確かにいけないと思うけれど
愛国心はどこへ?となすすべも無く呑み込まれる準備に余念のない国もどうかと思う。

・外国為替市場での円高誘導

・中国からの訪日観光の抑制

・中国国内での日本企業に対する事業認可の遅延

・中国国内のインフラ開発事業での日本企業の排除

・日本製品の不買運動
これらがこの先懸念される問題であろうとして挙げられていた。まだありそうです。

中国にしても、いつまでも経済が潤い続けるわけじゃないだろうし
日本は、あてにばかりして寄りかかって共倒れになりませんように。
土台自体怪しい地盤に有る国で儲けようなんて所詮危なっかしいこと、
違法やインチキを見逃してあげている格好の(政府が無策)日本や世界
あからさまな違法を喧伝して静かに白眼視される国に成り下がる日はそう遠くないと思う。

「謝罪出来る国、中国」これを引き出すことが出来なければ全く進展なしです。
足を思いっきり踏んづけておいて謝るべき者が先に「謝れ」と言う漫才
「私の足の下に足を置くな!」と言って怒鳴られたようなもの。

何でもエキスにしちゃえばいい

熊本県、今売出し中なのがどうやら「すいかのエキス」らしい。
ウコンの力ならぬスイカの力
熊本の生産日本一のスイカをエキスに
リコピンがトマトの1.5倍、シトルリン、アミノ酸、酵素、食物繊維も豊富とか。
コンビニとかお土産屋さんで見かけるけど購入はまだ。なんか良さそう。
ウコン同様二日酔いにも良いとか、酔って無いけど。
スイカドリンクの類がメジャーに市販化されてないことからも、
エキスならドリンクにした「のぼ~っ」としたスイカの印象が払しょくされるのかも。

アミノ酸ドリンクを薬局行けば勧められるけど
飲み口が 「ゲ~~~」まじ~ぃ
とても大量に飲み残してる。
もう、営業する薬局には行かない!


世にはたくさんのエキスが売って有るけど
知ってる範囲で、梅エキス、プルーンエキス、ブルーベリーエキスに甘茶エキス
大量に実ったもの、形が悪いとか色が悪いとか売り物にならないって捨てるくらいなら
なんでもエキスにしちゃったら?
色は最終的に黒色化するし、なんだか身体に良さそうな苦味も追加。
どうなんだろ    想像     ちょっと面白いものも(笑)
煮ても焼いても食べられないカバも食べないウォーターレタスエキスとか
こう来ると、もう詐欺っぽい。
何より健康志向の昨今売れるに決まってる。かなぁ~~。。

新しい体重計で

体重計
 
前体重計より約500グラムの誤差
厳しい
なんとか去年の体重までもどり
さらにがんばろうかと。
ダイエットに終わりなし…これから寒くなり代謝も落ち
負のスパイラルで動きたくないモードにはまらぬよう。

今回見つけた女性版ドローインダイエット本「美へそ」(笑)で
内容はほぼ同じ、モデルがマッチョかスレンダーか
だって同じインストラクターだもん
完成形でやる気を出すなら「美へそ」を実践

原爆投下に思う事

一部言葉足らずを補いました。書きだした手前収拾がつかなくなってしまい…(苦笑)

たかじんさんの番組観てて今回は宮崎さんの話に同感。
上杉隆さん原爆を日本が作ってたら間違いなく落としてたって?

それは無いと思う。そんな捨て身の攻撃
アメリカ軍はその当時
「このよそから見ても嫌われた国、日本に原爆を投下して(きっと世界も)誰が咎めるか」
と言う心理が有ったと思う。
でなければ後の投下理由を問われた時、最初っから非難ごうごうで
理由がまったく通らなかったはず。

だから、後々投下理由を咎められるに決まっている、
日本が投下するわけがないと思う。
それこそ、自滅に繋がる、それこそ愚か過ぎると思う。
大体、原爆を作ってたらだなんて議論さえ「ナンセンス」
だって作ってないんだから
原爆投下なんて自らの念で生えて来たカマキリの前に有る手みたい。
(悪)念みたいなものがなければ、本来ならば足がカマだなんて。
そうやってわざわざ日本を想像上ででも「絶対に同等の愚かしき日本であろう」
を発表する事に何の意味が有るのか。
日本が嫌いなの?

日本人自らが日本軍が悪かったから落とされたんだと自虐を言うのなら
元々お互いに「勝つか負けるかの戦争」そしてそれによって出来あがっていく国家
必然と言えば必然な歴史的一時期、一致団結を余儀なくされる国民やそしてその一要員の軍が
いったいどんな時期どんな情報でその状況下に置かれているのか
力の差こそあれやって良い事と悪い事の区別も判断せず
アメリカは同じ戦争と言う立場にいながら理解出来ていないはずがない。
心理作戦を駆使していたのだし。
未だにの日本のメディアとか北朝鮮を見ればよく解る事。

アメリカはいつも神に代わってお仕置きをしたがる。
そしてそれには慈悲も無ければ容赦も無い。

騒音トラブルとトラウマ

ちょっと袋小路だから無法地帯化しやすいのがネック。

「ギャハハハ」ひときわの大声、何事?
いるいるゼッケン付きの男子中学生たちが。
我が家で唯一明るい光さしこむ本来ならば団欒の場所台所。
窓の隙間から外を見やるとほーら一面に広がる自転車の海、車もちらほら。

食事中も心ここにあらずで消化不良気味、駐輪場の出入りの時間帯は食事中
シルエットが窓に映る。すぐ隣でバイクを止める音が聞こえる。
となり敷地には壁がない分、騒音がもろに入って来る。

現以前の敷地の持ち主は不動産で、車専用駐車場にしていた。
「砂利が飛ぶ」、とか「外から見られる」とか苦情を言ったら。
仕方なしで貼ったマジックミラーになる窓用シールが貼ってあることを良い事に
マジックシール
(内側から外は見えても外側からは鏡のようにしか見えない、でも外観は悪いし何より暗くなる)
「そんなに気になるなら、窓全面に貼ればいいだろ!」なんて逆切れして言われた事も有った。

今では当たり前のように窓側全面に自転車バイクが並ぶ。
今度の土地の所有者は教育関係とかけもちで、偉い人だから誰もあいさつされたことが無い。
単純構成人員我が家は気の良い一家。
にこやかな挨拶一つで「許す」単純なタイプなのに。

関係者のスタッフの車は他の方角にも我が家に向けるように車を止めるは○○ションはするは。
我が家に(作業などで)業者が来ると
すぐ親しくなって話し話し、どさくさに紛れて我が家敷地に入って来たことも。
洗濯物も、おちおち干せやしない。

柵をもっと高くするなどの対策でしのぐしかない。

私が小学生の頃に有った話。
朝からボスの迷惑な一声で早朝にマラソン練習に駆り出され
練習もそこそこで休憩中、
ボスの目に飛び込んできたのは台所で食事中のメガネをかけたセーラー服姿の中学生。
「猿が飯食ってる」     なんて事を!
思わず口をついた言葉が忘れられない、と共に台所が見えるのはトラウマなのです
深刻にならず、読んでください。

夏休みの宿題 夏のなごり

        以前、昼食をアップしたので今回は残りの朝夕分のの2食を

朝食
       にらたま  やさいスープ  しらす入り納豆黄身入り
       かぶり食材はちらほら

夕食
       メインのこの鶏肉ミニトマト煮はサイトレシピのメニュー

       オクラ人参ベーコンのスープ セロリサラダ オレンジヨーグルトかな?
       
       娘の宿題でうろ覚え
       まぁいろんな面でどうだかわからないけど、
       ちゃんと美味しかった。
       食は健康の源だから興味を持って考えてくれて良かったと思う。

選挙の懸念は杞憂に終わって良かったけど喜べる状況でも無い。
剛腕に期待した分その未消化が消化不良になってくすぶっているようで。
その後の、ブツブツから不満の大合唱が始まりそうな予感。
全員にやらせがっかりするまで、でないと気が済まないのか納得しないのか
当番制みたいな日本の政治。

元気がなくなるテレビ

朝から、殺人ニュースで始まり
理解しがたい人の裁判でまたまた暗い気分、でも書いておきたい今の私の心情。
とんちんかんとしか思えない独断をしゃべりながらあっかる~い鳥越さん、うらやましい。
今日は日本があの「旅の恥はかき捨て」なんて豪語しつつ
日本国内を我が物顔で闊歩しようとも「経済効果~♪」とほほ笑むお人良しな日本と中国との
今までよりも、さらに日本側の低姿勢化に変化させるかもしれない総理が決まる。

あろうことか外交的にも可笑しくなってる中国との関係性
私利私欲に走らんばかりの(男女の)大物政治家が二人もそろい踏みして
ますますの中国へのへりくだり化が加速化しまいか。

日本は衰退途上国なんて世界に揶揄されるのも当事者日本国民として認めざるを得ない気がする。

こんな国に誰がした
表現の自由で許された何でも有りのテレビ界と笑えないお笑い主要人の発言。
視聴率狙いで衝撃的視覚的ショックを伝えるだけに専念したテレビ局。
貧困になると従属化に走らざるを得なくなるそうしてモラルもじわじわと崩壊する。
正しい意見に耳を傾けなくなるスイッチも作動。

賢くなり過ぎたために反対意見にも耳を傾け過ぎてわけがわからなくなったので、多くを語らなくなり
話すだけ虚しくなるばかりと、静観するしかない本来は語るべき人達。
それが為に収拾がつかなくなった日本。

真面目、勤勉をダサイ暗いと嫌った付けが。
今や不良(良くない)が優勢な気がする、だからって不良が勝者なわけ?
まるでカリギュラ、日本はいつも極端に走る傾向がある。
日本が捨て去ったものを拾ってくるしか、再生の道は無いのでは?
 
自分にも言える事で恐縮ですが、人間言う(書く)ばかりでなく実行する人にはかないません。

ハムのおやつタイム「ドローイン」する?


ん?なんかよい香り~





ひょ~有った~よい香りの元


ジュジュの元気な朝は朝の喰い付きから始まる。
最近、自分のおなかのお肉をクッション代わりに座り始めた。

私と言えば
ドローインで停滞してた体重が落ち始めた。
「あぁ~続かない上に停滞してるとやる気無くす~
お腹を引っ込めるだけとかの都合良いダイエットなんてないのかな~」

で、「お腹を引っ込める」で検索して行ったら有ったじゃない!「ドローイン」
腰痛持ちにも最高らしい、最近腰が痛い事はほとんど無いけど。

NHKじゃ呼吸法もやってたし季節の転換期、喉も暑さで異常に渇くことも無く
ダイエットに最適の季節が食欲の秋とともにやって来ました

うさぎさんの知恵

うぎさんの野菜を食む音が好きでよく観察したものでした。
子供の頃飼ってたうさぎは何でも食べるうさぎさんだったので。

もぐもぐお鼻が動いてさつまいものつるを食む音(聞き惚れるくらいおいしそうな音)に
聞き入ってじっと飽かずに眺めてた。
つるの先には葉っぱが有ってまた食べ進んで行くと「しゃくしゃく」と食む音が変わる。
ちょっと傷んだ葉っぱをうさぎさんは、眼はさつまいものつるを見ていない
きれいに傷んだ所を残して噛み落とす。

あれは子供心に不思議だった。味が違うと思うのかなと。
うさぎさんの味覚は人間の比じゃないらしい。
だからと言って有害なものをうさぎ自身が避けて食べることは出来ない。

実際は物語や絵本のイメージ(ずる賢さと言う知恵は感じられない)と
違ってちょっとおバカっぽいと思う、命にかかわるドジを踏む(笑)
うさぎさんですが、味にうるさいグルメと言う部分では賛成です。

そして、ちょっと知恵がないといけない「いたずらうさぎ」としてのイメージはかなりある
ピーターラビットは擬人化したうさぎさんとしてはとても近い気がする。

うさぎのブラッシング

寒がりもこ

もこちゃんは、どうやら寒がリ屋。
ライナスの毛布みたいに真夏でも毛布が手放せないようで、
この暑いのに敷き込んだ状態でしきりに毛布をぺろぺろしてたり。

エアコンで28度くらいに調節してある部屋でもどうかすると毛布をかぶりだす。
少し涼しいかな?は、「もこ」には寒く感じられるようで。

もこの寝姿で気温がわかる「秋の気配を知らせるうさぎさん」です。

最近流行ってるもこの中でマイブームなのが「ストレス発散へちま投げ」
丸いへちまが有るのですがそれをくわえて投げると言う、画期的発散法です。
この前ブラッシング中よっぽど嫌だったのでしょう
お家へ返したとたん、へちまをくわえポイと放り「ブ~」と鳴き、嫌々をしてました。
怒る表現はマイナスな表現ですが感情が見えて可愛いです。
「トイレ掃除だってなんだかこわいんだよ」  だそうです。
ブラッシングは

へんてこな夢

私の夢は、とてもSFチック。
いつも絶対、見た事無い風景、見た事無い建物が出てくる。
だから下手な映画を見るより視覚的には異様な感じと迫力が有る。
だからって芸術的な建物が出てくるわけじゃないけど。
最近夢を見ないのでつまらない。

以前見た夢では、子供時代に戻ってる夢で、広い倉庫いっぱいのジャングルジム。
そこを普通にもぐって(ランドセルしょって)何故か通れてる。延々と渡る。
見上げれば高いは、横に広いは。
お家に帰る行程にそれが有る。回避できない大きさ。
道路に普通に上り下りのエスカレーターが有ったり。この行程辛いんだか楽なんだか。

久しぶりに見た昨日の夢は何故か飼ってる犬(チワワ)をかなり大きい電子レンジで乾かす夢。
夢の中では、何の悪気も疑問も無いらしく。
現実じゃ有り得ない。 
夢の中では、アホすぎる痛根のミスをしたりする(笑)
慌てて覗いたレンジの中には何故かコンロにあるはずの種火が付いてて。
これは最早レンジじゃないし(笑)
けど、当然死んでしまってる事に大泣きする。親(私)子。
この事は「お父さんには黙ってようね」←なんだこの発想。
でも、朝の散歩で気が付くんじゃ?
で、葛藤する(深刻)  アホ過ぎる

もう一度レンジを覗いたら生きてるじゃない!!良かった~ ? 私の夢は適当か!
もう何が何だか
疲れてるな~
今朝の愛犬リクへの大袈裟すぎる頬ずりは言うまでもなく。
リクの疑問形の顔

夢の教え
きっと、このところの暑さでリクは「暑くてレンジ?の中にでもいる感じだよ」
って夢に出て来て読み取らせたのかも。
犬の熱中症も有るから。


ところで、たかじんさんの番組観てたんだけど田嶋陽子さん?
あの人国会議員やってたのに、まだあんな事言ってるの?
なんか凝り固まって「人の意見聞く耳ゼロ」一番あるまじき姿勢
やだなぁ、あの人の意見が女の代表と誤解する人がいたら

うさぎの食事

もこちゃんの好みは
もこちゃんは生のお野菜をあげてもしばらくは食べません。 
弄んで確認するだけだから野菜もへなへなに
昼間見向きもしない野菜。
朝起きて見てみるとなくなってるから結局食べてるみたい。  



こだわりグルメ

主食はドライフード。
写真は好みにうるさい「もこ」にやっと探し出した副食類
写真には無いけどチモシーと乾燥パセリ(ドライフードのふりかけ)は必須
毛玉バイバイの干した乾燥パイナップルとか干した芋とか甘い系も大好きみたいで
喰い付きにちょっとビビる
乾燥系がお好き?

食べ物の袋を開ける音を聞くと反射でえさ入れに頭を突っ込むのですが
これがフライング過ぎて可笑しいのなんの
「もこ、条件反射にしても早過ぎるでしょ?」まだ扉も開けてないのに。

娘の宿題

宿題


高校の家庭科?の夏休み宿題
「一日の栄養カロリーを考える」だったか調査で3食作ってた。
これはお昼、ご飯の小丼?には納豆山芋オクラとネバネバ系が入ってて
堅めになってしまったけど温玉のせ。
竹の子のすまし汁
桃、人参のスムージー
ちょっと、だぶった果物、飲み物の栄養過多はにぎやかしと言う事で。
結果カロリー過多と言うペケ?

食の好みが似ててよかった。野菜はほぼOK
ピーマンの肉詰めとか好物だし。
唯一苦手なのが次女と私は生食は良いけど人参を煮た食感がいやって所が似てて
長女は人参が好物「ウサギか?」とつっこまれ
人参グラッセ作るのが上手、面取りまでしてる(笑)でもこれは美味しい

ハムちゃんちお掃除中

はて?
人の気配に思わず立ち上がって


まだお掃除ちゅう?
駆け寄る
「出して~」うるうる
きゃわゆいけど、お掃除済むまで駄目ですじゃ
お世話は娘なので掃除中ずーっと飽きず眺めることが出来る。

眺められるじゅじゅ
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード