朝の木偶の坊

「夜の天才、朝のでくの坊」と言うくらい朝はダメダメな日本人が増えて来てる。

夜型人間。
確かに朝と夜では軽く人格が変わるかも。
神経過敏な感じなのに、けだる~い朝。
もう、何でもかんでも面白い、気が大きな夜、ハイな状態。

気分が悪いと内にこもらず外に出たくなるタイプ。
徘徊老人の気持ちがちょっとわかる。
きっと快楽ホルモン太陽光のセロトニンやらメラトニン求めての旅なんだろう。

人は本能的に回復行動をとるものみたい。

その他には、ブログで心をまとめるのも良い。

そう考えると今落盤事故で地下に閉じ込められた人たちがどんなに辛いか
(頭の中迷走ちゅうな文)
地上へのカウントダウンも出来ないまま心までお先真っ暗な状態に
目標を強く願望しないと乗り切れないでしょうに。
希望や心の財産だけを数えて....

 


バーチャル体験中
「あっ!ここは地下じゃなかった」
なのに大陽光が入りにくい間取りの変な家を建てた我が家
わざわざ仮想体験させなくてもいいと思うのだ。
スポンサーサイト

一度に二つをこなせるハム

ものぐさじゅじゅ

ちょっとわかりにくいですが

こんなものぐさなハムちゃんは珍しい。
あおむけに寝っころがって、しかも目をつぶったままお食事中

不覚表紙をなくしてしまった

すごいマンガ

これは一見して小説?
いいえ漫画本。
内田善美さんの描かれた本で
自分を猫だと言い、いろんな質問を投げかけてくるかわいらしい日本人形が出てくる。
とても好きな本、詩的で哲学的、ファンタジーで
たかが漫画とタカを括って読んでるとちょっと難解な展開へ
小説類にも負けてないくらい文学的。
描写が加わるからやわらかく感じ取れるけど。
描(書)かれてる事はけっこう壮大な感じ
絵が好み
…なんかひたすら陳腐な表現しか出来ないけど、とにかくよい本。

もう、うわさでは漫画を描かれてないらしいから超貴重本
表紙って外して読んでるうちに何処かに置き忘れて、、

過度なナショナリズム

ナショナリズムはいけないという考えで一致を見た今朝のTBSだったけど。
これまでのさまざまな諸国の歴史を重ねてきた国の在り方を一様に同一化して
良きも悪きも経験の上先をゆく国を見習う事もせず
一つに統一してしまった方が良いのだと言う考えもどうかと思う。
グローバル化、どこかの国の大きくて多数を占めるのを利用して
大国の立場としての力のみが主流になる危険性もある。
米中をみてたってナショナリズムの無い国なんて有るの?って感じ。

過度で過激なナショナリズムは確かにいけないと思うけれど
愛国心はどこへ?
となすすべも無く呑み込まれる危機意識に対して準備のない国もどうかと思う。

・外国為替市場での円高誘導

・中国からの訪日観光の抑制

・中国国内での日本企業に対する事業認可の遅延

・中国国内のインフラ開発事業での日本企業の排除

・日本製品の不買運動
これらがこの先懸念される問題であろうとして挙げられていた。まだありそうです。

中国にしても、いつまでも経済が潤い続けるわけじゃないだろうし
日本は、あてにばかりして寄りかかって共倒れになりませんように。
土台自体怪しい地盤に有る国で儲けようなんて所詮危なっかしいこと、
違法やインチキを見逃してあげている格好の(政府が無策)日本や世界
あからさまな違法を悪びれもせず、白眼視される国に成る日はそう遠くないと思う。

「謝罪出来る国、中国」これを引き出すことが出来なければ全く進展なしです。
足を思いっきり踏んづけておいて謝るべき者が先に「謝れ」と言う漫才
「私の足の下に足を置くな!」と言って怒鳴られた。

何でもエキスにしちゃえばいい

熊本県、今売出し中なのがどうやら「すいかのエキス」らしい。
ウコンの力ならぬスイカの力
熊本の生産日本一(←今も?)のスイカをエキスに
リコピンがトマトの1.5倍、シトルリン、アミノ酸、酵素、食物繊維も豊富とか。
コンビニとかお土産屋さんで見かけるけど購入はまだ。
ウコン同様二日酔いにも良いとか、酔う程のことはないのだけど。
スイカドリンクの類がメジャーに市販化されてないことからも、
エキスならドリンクにした「のぼ~っ」としたスイカの印象がなくなるのかも。

それではないけれどたまにアミノ酸ドリンクを薬局行けば勧められるけど
飲み口が 「ゲ~~~」まじ~ぃ
大量に飲み残してる。
もう、営業する薬局には行かない!


世にはたくさんのエキスが売って有るけど
知ってる範囲で、梅エキス、プルーンエキス、ブルーベリーエキスに甘茶エキス
大量に実ったもの、形が悪いとか色が悪いとか売り物にならないって捨てるくらいなら
なんでもエキスにしちゃったら?
色は最終的に黒色化するし、なんだか身体に良さそうな苦味も追加。
どうなんだろ    想像     ちょっと面白い
煮ても焼いても食べられないカバも食べないウォーターレタスエキスとか

何より健康志向の昨今売れると思う。

ドラマ

ドラマ「美丘」最終回。
最後だけは見た(笑)
ところが、ラストあたり、原作とはずいぶん違っていた
原作では太一のちょっと路線の違う(笑)変化に、読んでいて複雑な心境になり
でも、やはり太一なりに美丘を守り通したと思う。
確かに筋としてあのままでのドラマ化は厳しいのかも。
ドラマでは視覚が入る分衝撃も強い
その点で両方、良い作品なのだと思う。

ただ主人公「美丘」の伝えたいこと言いたかったことは共通しているのでは。
当たり前だと思っていた生きてることが、ふだん忘れがちな生きてると言うことが
実はとても儚く保障も無いもので「奇跡」だと言うこと。
美丘でなければ普段至らない心境
そんな事を一生懸命に伝えようとして
生きている間
その人なりに向上しようとか努力していればしている程その人の存在自体、奇跡度が増す。

ある医者の新聞投稿記事だったか、がんで死ぬとわかった時
最後まで自分自身で居たいと言いながら
心だけは最後の最後まで持って行かれたくないと願いながら亡くなった方の
メッセージを思い出してこのドラマを観ていた。

美丘の明るさと強さがドラマを引き立てていた。

感染症対策

昨日は気温が低く、たま~に行く「イオン」いつも凍えそうになる。
小規模店舗のスーパーの中ではかなり冷えてる感じ。半そでじゃない方々は常連さんか?
ともかく半袖では寒い、そそくさと店を出る。食品には良いのでしょうけど。
夜間との気温差も大分出てきました。

なんだか気になる感染症対策、
巷では多剤耐性菌、新型インフルエンザ、口蹄疫、今朝TVで観た床ジラミ、
民主党政権に変わったとき一番気になったのが感染症対策
「えぇーっ桝添さんじゃなくなるけど良いの??」これは本気で心配した。
と言うか相当、自民党の対策は練り込んで有った。
効果は、ともあれ試行錯誤しないよりはまし。

そしたら交代後すぐ口蹄疫で。
それに多剤耐性菌対策問題、深夜にこっそり対策の遅れを謝ってる報道を観た。
幻かと思うくらい一回コッキリ
アジア諸国に弱腰で何にも言えないから、中国船、拿捕問題でも足元見られて抗議されるがまま。

毅然とした話し合いで言うべきことを言わないでいたらここぞとばかり踏み込まれて
誤った歴史認識を正すことなく認めてしまう既成事実を積み重ねる事になりかねない。
人の行き来による「水際対策」以前はもっとしっかりしてたはずが経済効果を狙ってゆるゆるに。
来る人たちよりも政府の対策に問題意識が薄い。

夏休みの宿題 夏のなごり

        以前、昼食をアップしたので今回は残りの朝夕分のの2食を

朝食
       にらたま  やさいスープ  納豆はしらす入り黄身入り
       かぶり食材はちらほら

夕食
       メインのこの鶏肉ミニトマト煮はネットのレシピのメニュー

       オクラ人参ベーコンのスープ セロリサラダ オレンジヨーグルトかな?
       
       娘の宿題でうろ覚え
       まぁいろんな面でどうだかわからないけど、
       ちゃんと美味しかった。
       食は健康の源だから興味を持って考えてくれて良かったと思う。

選挙の懸念は杞憂に終わって良かったけど喜べる状況でも無い。
剛腕に期待した分その未消化が消化不良になってくすぶっているようで。
その後の、ブツブツから不満の大合唱が始まりそうな予感。
全員にやらせがっかりするまで、でないと気が済まないのか納得しないのか
当番制みたいな日本の政治。

元気がなくなるテレビ

朝から、殺人ニュースで始まり
理解しがたい人の裁判でまたまた暗い気分、でも書いておきたい今の私の心情。
とんちんかんとしか思えない独断をしゃべりながら
あっかる~い鳥越さん、うらやましい。
今日は日本があの「旅の恥はかき捨て」なんて豪語しつつ
日本国内を我が物顔で闊歩しようとも「経済効果~♪」とほほ笑むお人良しな日本、
今までよりも、さらに日本側の低姿勢化に変化させるかもしれない総理が決まる。

あろうことか外交的にも可笑しくなってる中国との関係性
私利私欲に走らんばかりの(男女の)大物政治家が二人もそろい踏みして
ますますの中国へのへりくだり化が加速化。

日本は衰退途上国なんて世界に揶揄されるのも当事者日本国民として認めざるを得ない気がする。

こんな国に誰がした
表現の自由で許された何でも有りのテレビ界と笑えないお笑い主要人の発言。
視聴率狙いで衝撃的視覚的インパクトを伝えるだけに専念したテレビ局。
貧困になると従属化に走らざるを得なくなるそうしてモラルもじわじわと崩壊する。
正しい意見に耳を傾けなくなるスイッチも作動。

良い人になり過ぎて反対意見にも耳を傾けわけがわからなくなったので、多くを語らなくなり
話すだけ虚しくなるばかりと、静観するしかない本来は語るべき国民。
それが為に収拾がつかなくなった日本。

真面目、勤勉をダサイ暗いと嫌ったツケが。
今や不良(良くない)が優勢な気がする、だからって不良が勝者なわけ?
まるでカリギュラ、日本はいつも極端に走る傾向がある。
日本が捨て去ったものを拾ってくるしか、再生の道は無いのでは?
 
自分にも言える事で恐縮ですが、言う(書く)ばかりでなく実行する人にはかないません。

ハムのおやつタイム「ドローイン」する?


ん?なんかよい香り~





ひょ~有った~よい香りの元


ジュジュの元気な朝は朝の喰い付きから始まる(CMナレーション風)
最近、自分のおなかのお肉をクッション代わりに座り始めた。

私と言えば)
ドローインで停滞してた体重が落ち始めた。
「あぁ~続かない上に停滞してるとやる気無くす~
お腹を引っ込めるだけとかの都合良いダイエットなんてないのかな~」

で、「お腹を引っ込める」で検索して行ったら有ったじゃない!「ドローイン」
腰痛持ちにも最高らしい、最近腰が痛い事はほとんど無いけど。

NHKでは呼吸法もやってたし季節の転換期、喉も暑さで異常に渇くことも無く
ダイエットに最適の季節が食欲の秋とともにやって来ました

自己判断で助けないの?

川でおぼれた時の為、向こう岸の対岸までロープを飛ばす銃(ガン)なんかを
河川の川岸に等間隔に設置しとくとかは無理なのかな。

心臓蘇生装置(AED)とかは各施設ごとに設置されてるけど。
昨日台風による増水で中州?みたいなところに取り残された人にロープを、
まさにロープガン(救助用ロープ発射機と言うらしい)で飛ばしてたけどあんなのが有ったら
救助隊を待たなくても人が一人居合わせるだけで助けられるかもしれない。
流れ着く先に張られてないと意味ないけど。

巻き尺見たいな巻き取り式だったら、起動に電気も要らないし。
くれぐれも救助を待つ対岸に居る人 目がけて飛ばさないようにの注意が要るけど。

これから先、水害の被害増えそうだし。
救助用のロープが有ると思っただけで心強いんじゃないか。

今、有名な薬物使用での裁判が行われてて、

自己判断で救急車を呼ぶ呼ばないの判断をされたら瀕死の人はたまらない。
明らかな相手の異変を見てても救急車を呼ばないなんて
相手を見てて恐くなったとか名声に傷が付くとか自己防衛のみの心理で
いっそ、只の無関係の傍観者(心理状態の一つに傍観者効果)になってしまいたいとか?
無関係の第三者の傍観者だってどうかしたら罪の意識を感じるのに。

うさぎさんの知恵

うぎさんの野菜を食む音が好きでよく観察したものでした。
子供の頃飼ってたうさぎは何でも食べるうさぎだったので。

もぐもぐお鼻が動いて、さつまいものつるを食む音(聞き惚れるくらいおいしそうな音)
なんとも言えない音に聞き入ってじっと飽かずに眺めてた。
つるの先には葉っぱが有ってまた食べ進んで行くと「しゃくしゃく」と食む音が変わる。
ちょっと傷んだ葉っぱをうさぎの眼は(さつまいものつる)見ていないのに
きれいに傷んだ所を残して噛み落とす。

あれは子供心に不思議だった。味が違うと思うのかなと。
うさぎさんの味覚は人間の比じゃないらしい。
だからと言って有害なものをうさぎ自身が避けて食べることは出来ない。

実際は物語や絵本のイメージ(ずる賢さと言う知恵は感じられない)と
違ってちょっとおバカっぽいと思う、命にかかわるドジを踏む(笑)
うさぎさんですが、味にうるさいグルメと言う部分では賛成です。

そして、ちょっと知恵がないといけない「いたずらうさぎ」としてのイメージはかなりある
ピーターラビットは擬人化したうさぎとしてはとても近い気がする。

うさぎのブラッシング

寒がりもこ

もこちゃんは、どうやら寒がリ屋。
ライナスの毛布みたいに真夏でも毛布が手放せないようで、
この暑いのに敷き込んだ状態でしきりに毛布をぺろぺろしてたり。

エアコンで28度くらいに調節してある部屋でもどうかすると毛布をかぶりだす。
少し涼しいかな?は、「もこ」には寒く感じられるようで。

もこの寝姿で気温がわかる「秋の気配を知らせるうさぎさん」です。

最近流行ってるもこの中でマイブームなのが「ストレス発散へちま投げ」
丸いへちまが有るのですがそれをくわえて投げると言う、画期的発散法です。
この前ブラッシング中よっぽど嫌だったのでしょう
お家へ返したとたん、へちまをくわえポイと放り「ブ~」と鳴き、嫌々をしていました。
怒る表現はマイナスな表現ですが感情が見えて可愛いです。
「トイレ掃除ってなんだかこわいんだよ」  だそうです。
ブラッシングは

へんてこな夢

私の夢は、とてもSFチック。
いつも絶対、見た事無い風景、見た事無い建物が出てくる。
だから下手な映画を見るより視覚的には異様な感じと迫力が有る。
だからって芸術的な建物が出てくるわけじゃないけど。
最近夢を見ないのでつまらない。

以前見た夢では、子供時代に戻ってる夢で、広い倉庫いっぱいのジャングルジム。
そこを普通にもぐって(ランドセルしょって)何故か通れてる。延々と渡る。
見上げれば高いし、横も広い。
お家に帰る行程にそれが有る。回避できない大きさ。
道路に普通に上り下りのエスカレーターが有ったり。この行程楽なんだか。

久しぶりに見た昨日の夢は何故か飼ってる犬(チワワ)をかなり大きい電子レンジで乾かす夢。
夢の中では、何の悪気も疑問も無いらしく。
現実じゃ有り得ない。 
夢の中では、アホすぎる痛根のミスをしたりする(笑)
慌てて覗いたレンジの中には何故かコンロにあるはずの種火が付いてて。
これは最早レンジじゃないし(笑)

けど、当然死んでしまってる事に大泣きする。親(私)子。
この事は「お父さんには黙ってようね」←なんだこの発想。
でも、「朝の散歩で気が付くんじゃ?」
で、葛藤する(深刻)  アホ過ぎる

もう一度レンジを覗いたら生きてるじゃない!!良かった~ ? 私の夢は適当か!
もう何が何だか
わたし、疲れてるな~
今朝の愛犬リクへの大袈裟すぎる頬ずりは言うまでもなく。
リクの疑問形の顔

夢の教え
きっと、このところの暑さでリクは「暑くてレンジ?の中にでもいる感じだよ」
って夢に出て来て読み取らせたのかも。
犬の熱中症も有るから。


ところで、たかじんさんの番組観てたんだけど田嶋陽子さん?
あの人国会議員やってたのに、まだあんな事言ってるの?
なんか凝り固まって「人の意見聞く耳ゼロ」一番あるまじき姿勢
やだなぁ、あの人の意見が女の代表と誤解する人がいたら

娘の宿題

宿題


高校の家庭科?の夏休み宿題
「一日の栄養カロリーを考える」だったか調査で3食作ってた。
これはお昼、ご飯の小丼?には納豆山芋オクラとネバネバ系が入ってて
堅めになってしまったけど温玉のせ。
竹の子のすまし汁
桃、人参のスムージー
ちょっと、だぶった果物、飲み物の栄養過多はにぎやかしと言う事で。
結果カロリー過多?
でも、よく出来てると思う、親バカ。

食の好みが似ててよかった。野菜はほぼOK
ピーマンの肉詰めとか好物だし。
長女は人参が好物「ウサギか?」とつっこまれ
人参グラッセ作るのが上手、面取りまでしてる(笑)、これ美味しい !

ハムちゃんちお掃除中

はて?
人の気配に思わず立ち上がって


まだお掃除ちゅう?
駆け寄る
「出して~」うるうる
きゃわゆいけど、お掃除済むまで駄目ですじゃ
お世話は娘なので掃除中ずーっと飽きず眺めることが出来る。

見つめられるじゅじゅ
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード