漫画や作品の好み

よく見ると

タグ「日本製」を写そうとしたのでめくれてますが
よく見るとうさぎさんの刺繍   走り跳んで振り向いてる
「雪の日の雪うさぎ」みたいな図に仕上がってる
白い画用紙に描いたなら、赤い目が二個であと分からない、とぼけて描いた絵
これはそれじゃあんまりだから赤いお耳と赤い目がちょん
粋です。




昨日は「ハリーポッター」をTVでやってたのだけど、
テレビ画面見てるのに内容が入ってこない物がいくつかある。
「ポケットモンスター」も「ワンピース」も
絶大なる人気番組なのに、これらはちゃんと見たためしがない。

「ケロロ軍曹」あれは最初、画面を見てなくてもセリフが強烈で
何をたいそうなことをくっちゃべっているのかと
あまりに奇想天外で壮大なストーリーで
思わず画面のキャラクター見て
「ズルッ!」
と、ずっこけた。これが最初
どーも、ギャグが好きみたい。


ハリーポッターの学校の雰囲気、
ケンカが始まりスープ合戦シーンになる萩尾望都さんの漫画を思い出す。

たばこ・喫煙

私が子供の頃は父の喫煙、気が付いた時は、けむの中
狭い居間では父の喫煙もヘビースモーカー並
有る時から急に父の吐くたばこのけむりが耐えられなくなり
父も自分の健康を考え40代の終わり頃に禁煙したので

「止めて」「止めない」の争いごとは、ほんのちょっとの期間だけ。

だけど、もう煙には過剰なくらい反応してしまう。アレルギーのようにセンサーが働く
今日本では喫煙は害だ害だとアメリカの政策と並行して叫ばれているが、
ソフトドリンクはデブの元でゼロカロリーにとって代わられ、
この度喫煙もあまりの有無を言わせぬ日本のアメリカ追随型思考法もどうかと思う

なら、どんなに喫煙しても「がん」にもならず元気で長生きな人の側の研究もしないと片手落ち

イタリアのシエスタもアメリカは一部試験的に導入して×のレッテル付け
やり方が全然違うし体質も気質もお国柄で違う、

たばこの煙は大嫌いだけれど、色々な事の反対の仕方や否定の仕方がヒステリック

急に何の心の変化も無く短時間で考えが180度変わったらそれは、洗脳と言うのじゃ?
昨日フジの占い番組(金曜日のキセキ)相談者に対し「違います違います」穏やかに発せられて。
気の毒な相談者としか思えなかったし、お勧めの助言がまた怖かったから。
それでも上手く行ったら本物だ。
ただ、いつも助言は同性には厳しい、同性でさえ立場を庇おうとしないなんて(笑)
女の世界は厳しい~

バブル崩壊と人の荒廃化

私も同じ日本人の意識の中から客観的に書いて見たつもり。

バブル時期すごかった。
冨の優越気分から、贅沢三昧浮かれ騒ぎの連日だった日本。
今フランスでは年金改革で連日の若者たちのデモ、連日の主なるニュース。
フランスはまだ健全な精神状態を保ってる。

経済情勢の浮き沈みが激しくなかったからだろうか
日本はバブルがはじけた時、確かにショックは受けたけど、変わらなかったものがある。

それは、サービス提供側の意識。
スーパーとかコンビニの店員さんとかかなり見かける
サービス提供者も職場を離れれば同じくお客。
そんな切り替えをして注目するほど大袈裟に意識するほどの場所じゃない、
スーパーとかだから違和感もそれはどないのだけど。
でも、ほぼそんな大差無い所だらけで占められてる。

バブルがはじけただけならまだしも日本は凄い危険水域経済状態なのに、
変わると思ってたけど変わらない。
景気の悪化で元に戻り、さらにサービスするかと思いきや。
当たり前のようにエコバッグ代に手のひらをさし向け。
忘れようが、たまたま立ち寄っただけだろうがエコ意識が薄いと叱られた気分になる。


バブルの時売れて売れてしょうがないのでレジも大忙し、自分で袋詰め。
セルフが増えたのもこの時だった。
仕事も同じ、求人はいっぱいあるけれど選り好み、
面接も適当、落ちても「もっとましな所をと」探しまわり
なんだか「バブル後」なのを実感できてなく…

負の荒廃気分から、やけになりやっぱり適当に遊んで、
「宵越しの金は持たねえ」なんて言ってみたりして貯金もしない。
バブルは怖い、
バブルを経験すると中々意識が元に戻らない。
中国は心してないと日本の二の舞いになりかねない、元々が心してない国だからもう遅いかも。

無事故を阻む危ない瞬間

事故現場も相当に見て来た。案外事故直後とか。
ふらふら~な自転車が5メートル先に突然出没、道路を横切った。
あと1秒速く到着してたら、とかタッチの差くらいでの危険回避が何度も有った。

中でも危なかった車の運転今日は2回目のお話。
(車時代前バイクなら死にかけたのは車の比じゃない…)
もうかれこれ10年くらい前の事、
距離としては、片道15キロくらいを往復、帰る途中忘れものに気が付いた。
途中コンビニが有るのでそこでUターンすれば良いと思って駐車場へ。

その日は雨の日で、またまた、前回のと似たようなハプニング。
その頃の軽のブレーキペダルは小さいし、金属むき出しの物だった。
駐車場で止めようとしたら!

靴底がさっき歩き回ったので濡れていたらしい、ズルっ!滑った。
ペダルは、かかとまですべり抜けた。
そのはずみで車はかなり前進した状態で止まった。(車止めは無い)
それでも、ブレーキペダルを踏むことは踏んでいたので一応は止まってくれたが
その勢いは傍から見てたら明らかに「異常事態の緊急停止」でしょう。

危うくコンビニに突っ込むと言う
ちょっと入りたくない仲間の一員
ニュースネタの餌食になるところだった。

不幸中の幸いは片道一車線に有る小さなコンビニで客もほぼ私一人入って来たくらいで、
ギャラリーが居なかったこと。
すんごい冷や汗とコンビニ自体には用がないので逃げるように引き返した。
大体迷惑かけたらお詫びにお茶くらいは買うのだけどとてもそんな余裕は無い
心臓もバクバクで、「不義理で失礼します」と心で詫び。

なんかいつも、寸での所で難を逃れてるので何かの力に感謝です。
何かの力に見放されないように初心忘れず運転したいと思います。
今度、胡散臭い「何かの力」を商品化してぼろもうけ
なんっちって

うさぎのこだわりおトイレ



クリックで、もこ巨大化

もこちゃんすぐそこに扉を開け放った出入り自由なおうちが有るのに
外出先のトイレを勝手に作り同じところで粗相する。
お陰で畳に小さな シミがでけた
危険なのでトイレシートを敷いたのに齧ってみたりホリホリしたり
トイレとしては使用せず。
うさぎのトイレしつけは比較的簡単だけど行く先々でトイレを作成。
文字通り、うさぎ小屋に住みトイレにこだわる日本人に似てる


外出中
しまい寝そべったり
結構美形ね
飼い主は親バカみたいになってるし

運転中リクライニングが…

にゃんをさがせ

にゃんがいます。
無事故無違反のわたくしではおりますが
もうだいぶ以前の事、軽自動車に乗ってた頃、凄くこわい思いをした事が二回ほど有ります。
今日はその最も酷い一個目の話

ちょっと、はたから見れば面白いんだろうけど本人は必死ってやつ。
昔のしかも軽のシートベルトは、今みたいにスルスルとスムーズに収納できないばかりか
ただ長さを調節するのみの簡単なものでした。
車の量はさほどない交差点に差し掛かった時の事、
以前からシートベルトのひっかかりが有ったのですが、あまり気にも止めていなかった。

信号待ちの交差点一台の車が前に止まってる状態、それを確認後
突然シートが後ろに倒れたのです。

前の車にぶつかったら大変!
必死の腹筋しっかりと握りしめたハンドルでどうにかこうにか持ちこたえ

シートの倒れと共に離れ行くブレーキペダルを辛うじて届いているつま先で踏み込み
ゆるゆるとでしたが止めることに成功
ギリギリで追突は避けられました。

この第三者にはとてつもなく面白い非常事態光景を察知されないよう
何でもない平静を装ってシートを元に戻し(この時ベルトのひっかかりに気が付く)
前車のルームミラーを気にしたのでした。

どうやらシートベルトはリクライニング操作レバーに引っ掛かっていて
(リクライニング止まる個所が弱いので運転中に「カチャッ」と言う音、不具合でリコール)
何かのはずみでベルトが引っ張られシートが倒れたのでしょう。

自動車教習所でのレバー操作ミスでこの手のコントは観た事がありましたが
まさか、実際体験するとは
この体勢で追突を避けられた事は本当に奇跡と思いました。
普段は気にもしませんが、
改めてかなりの身体の重みを座席シートに預けていることに気が付きました。

食べ物を美味しく食べたいなら

かなり凄い台風がフィリピンに向かってるようです。

こちらと言えば夜間から朝方の寒いこと!ストーブがそろそろいる季節?
なんか早くないかい?でも日中はかなり暑い。冬と夏の同居
寒くなるとダイエットも肉じゅばんで(脂肪)保温しようとするから貯め込まないように注意
今のところマイナスへと順調

一カ月マイナス一キロが理想的。このまま行けば12月終了
無理は禁物です。

ここから先は2?年前の頃の体重だから覚え込ませるのも難しい。
食料危機が来たんじゃないよって、

芸能人達の食べ物企画、本当に「ひんしゅくもの」
ゴミ箱に捨てないのは良いかもしれないと思うだろうけど
体の中に余分に取り込まれた過剰な栄養は病気にさえなりかねない。
結局捨ててるのより病気、病院代を考えたら

無駄の局地!エコの正反対!
それでお笑い芸人さん達はぶくぶく太らされて身体を壊されかけて将来さえ危険

飢餓状態の難民とかテレビで観たりしてるのに
恥知らずなテレビ局

日本は食べ物の廃棄量が多いとか、大体売ってる量が多すぎる
「がっつり系」ばかり。ちょっとずついろいろ食べたいのに
そう思うと私もすこしくらい空腹状態耐えても良い。
空腹の後の食事は本当においしいから。


小さい頃怖かったもの

物心ついて一番最初に怖いと思ったものは?
「はて?」と思い起こすと感覚だけで蘇ってくるところから見て

列車の乗り降りステップの様な気がする。

「白線までお下がりください」のアナウンス
子供と親の歩幅はアンバランス
親に手こそ引かれてはいるものの、もう「抱っこ」の世代でも無い。
責任は自分、緊張の一踏み。
下手をすれば またぎ損ねそうな微妙な隙間が気になる。
そこは、線路上の小石たちがわずかに見える隙間。
列車内部へとつながる銀色のステップを踏んだ時の頼りない揺らぎを
信頼する事が出来なかったのかもしれない。

なのにあの恐怖の位置は昔とあまり変わりがなく、
今でも線路内に落ちて亡くなる人がいたりする。
ステップを踏み損ねたわけでは無いけれど
4?年生きて来て未だ変わらない感想を抱く、当初と変わりなく

まだ、小さな背であった事で余計に目に入るその低い段差の位置をじっと見つめていた。
そんな執拗な時間だったと思うのは記憶を一つの筋書きのように思い起こさせるから

そう言えば子供の頃からじっと飽くほどに観察を続ける子供だった。
そしてそんな恐怖を振りきるように楽しい空想の世界へ
 空想くらいは楽しくないと

うさぎさん自前のまふらー

そろそろ冬支度

夏でも寒がりのもこ去年は寒さしのぎのお家を与えるも食べつくして崩壊させ。

今年は床暖を考えようかと。熱源をどうするかは思案中。
人間用の床暖って電気がいるタイプが主だけど、発砲スチロールの上にのってたらかなり暖かい。
そんな加工の床は無いのか?って探したけど
コルク素材のショック吸収ジョイントタイプカーペットを見つけただけ。それも暖かいけど。

もこさんちに敷いてあげたところで齧られるのが関の山。
齧るだけでなくたべてしまうので体に悪いだろうし。
夏はアルミ素材とかの熱源いらずのエコ床材がハムやうさぎさん用で売って有るけど
部屋へ入れたところで異物とみなしたらくわえて投げて
「いらない、いらない」←うさぎ語が解る)と大騒ぎをするので困ったものです。

寒さには耐えられないので床暖は拒絶はしないかも
今のところ間に合わせの自前のまふらーでがまん。

そう言えばうさぎさんの巣作り。昔飼ってたチロがせっせとやってました。
わら等で軽く盛り付けその中に自分の毛を抜き、ふわふわのベットを作ります。


オレオレ詐欺に誰?誰?攻撃

電話が鳴ると、そばにいた長女が出た。

電話に出ると開口一番「オレオレ」と言う相手、
誰だかさっぱり解らない長女はそれに対して「誰?」しか言わない。

しつこいくらいオレしか言わない「オレだよオレ!」に対して

「だから誰だってば!」

オレオレと誰?誰?の果てしなき?応酬。

根負けして?最後まで名乗らないオレさんはついに電話を切り。
オレなんて言って電話をかけてくるような気安い軽い友人はいないから。とぼやき
当てはまりそうな人が全くいないらしい
オレオレ詐欺さんの詐欺の試行錯誤期間だったのかなぁ

オレに対しては「誰?」見事な追及だったと思う。 
先に進もうとしたところで矢継ぎ早の質問
いつも脱線気味な会話へと走りがちな我、家族たち。
すんなりと一方的な会話は絶対にムリ。極めて難解な予想外の質問が飛ぶから。
オレオレ詐欺だったとしても電話で引っ掛けようとしたほうが疲労困憊
その後歌ったのは言うまでも無い「オ~レオレオレオレ~今がチャンス…」サッカーの応援歌

まだオレオレ詐欺など広く一般的に周知されてない頃。
その一件、以降オレオレ詐欺が爆発的に広がり「もしかして」と思った。

下手なオレオレ詐欺のお試し期間練習中だったんじゃ?なんて思い起こしている。

痛み止めと副作用

「のどが痛い」とかこれからは増えてくる。
そんなとき(住所氏名を書けば処方箋なし)で薬局でポンタールを買ってきて飲んでいた。
そうすれば、私の場合ほぼ回復方向に。
腰の椎間板ヘルニアの時の激痛もボルタレンじゃなく(ずいぶん前)ポンタールむりやりを所望して
劇的に回復方向に。
私としては痛み止めはポンタールだった。
のに、なんだか薬局で取り扱えなくなってる。

検索したらばなんだかヤバそうな副作用、それに…ほんとに?!
胃腸も何ともなかったし、飲んだあとはとにかく良い感じに回復方向だった。

ボルタレンやらロキソニンの方がよっぽど、服用しても
「なんか有った?」な、くらい全く変化がない。って言うかボルタレンは合わない。
薬は体質で合う合わないが有ると思うけど、こわい事が書いてあると
さすがにちょっと服用をためらう。

薬の説明、副作用の列挙を読んでると今ある症状より、よほど怖かったりする。
薬剤師さんが様子をうかがいつつ読み入っておそれおののいてるんだなと、踏んでは

「極めて稀な副作用をまたそれぞれの各人から集めたつまり稀による稀な症状の列挙であって←つまりこんな事
副作用らしき時は、すぐに服用をやめ連絡してください、そんなに神経質にならないでも良いです」
と言われてたりする。


副作用の少ない薬が良いです。

免許更新

一か月ほど前行った免許更新
カメラ「ここを(レンズ)覗いてください」言われ素直に覗きこんだ。
出来上がりの写真は何かを探すようにチョイ乗り出し気味の変な写真。

これでまた、5年(違反なければ)この写真かと思うとげんなり。
写真撮影は「心持ちあごを引く」が基本なのに、なんて素直なんでしょう。
流れ作業の無機質な感じで事務処理してないで、
もう少し、こんなおとぼけ人間のために気をまわしてくれたって良いのに。
「あっ!すこしあごを引いてもらっても良いですか」でも良いから。

そんで、優良ドライバーだから講習も短くて済むのだけど
日本って、
ルール守る人への褒美殆ど無いってつくづく思う。
当たり前じゃないでしょ!今となっては。
自分は真面目に守ってたとしても守ってない人からの不可抗力も有れば
突発的な巻き添え事故も有る訳で、ルールを守り通すなんて本当は至難の業とおもうのに。

700円払ってセーフティドライバーSDカード購入する人なんて一人もいない。
加盟店のサービスが受けられる、申し出て生卵一個?とか大真面目に書いてある。
とても申し出る気になりません。
恥ずかしさと勇気、それだけでもう軽く卵一個の値打ちが消えたって感じ。

最近じゃサービスの内容もだいぶ良いものに?なってるみたいだけど
このいつ終わるともない奇跡的に存在している優良ドライバーに対してもう少し配慮は無いのか。
日本は、加害者の稀な(実は全然稀じゃない)過去に憂慮してさんざん優遇措置をとりたがるけど
そんな事ばかりしてると日本中「悪人」ばっかりになってしまう。


特技は「目立つ事」だけ。

うさブロ ダイエット 臭い

今日のもこ

いろんなうさぎさんブログをかわいいな~って思いつつ観てたりするんだけど。

ひげ男爵のひぐちくん「ヒグチカッター(叫)」(意味は知らない)の方
常にうさぎさんの執事に徹して書いてあるのが面白いのですが
この前テレビで今は亡きうさぎを思い出され
思わず涙、相方に呆れられてたのを見て(笑)

共感で
全くうさぎ好きは何でかハマる
「うさぎ狂」「うさぎばか」うさぎグッズが有ると必ず反応「ピコピコ」(苦笑)
自分でも何故だかわからず…

話は変わって、おなかを意識するだけでダイエットなんて簡単で
甘っちょろいもんは無いかと探してたら「ドローイン」
これはお腹の筋肉引っこめると背を丸めてしまう事が有る
ので腰を痛めないように背筋はまっすぐがポイントのようです。

ただ私の場合引っこめるよりもおなかに力を入れて筋肉を意識して30秒、代謝が促される気がします。
今週マイナス500グラムです。

今日ユニ○ロの服が薬臭く洗濯済みを着て見たけどまだ薬臭い
よくある酸っぱ臭とはまた違う匂い
コンテナで防虫?やっぱり着れない。

紛失物

どこ?

「どこ行った~?リモコン」
「有った 良かった~これがなくっちゃテレビが消せない」

有った!

「どこ行った~?マウス」
「良かったぁ~有った これがなくっちゃパソコンができない」
コードレスにしたから、すぐわからなくなっちゃう
よ~く見たらコードの片鱗がちゃんとある
ちょびっとだけ
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード