免許更新

一か月ほど前行った免許更新
カメラ「ここを(レンズ)覗いてください」言われ素直に覗きこんだ。
出来上がりの写真は何かを探すようにチョイ乗り出し気味の変な写真。

これでまた、5年(違反なければ)この写真かと思うとげんなり。
写真撮影は「心持ちあごを引く」が基本なのに、なんて素直なんでしょう。
流れ作業の無機質な感じで事務処理してないで、
もう少し、こんなおとぼけ人間のために気をまわしてくれたって良いのに。
「すこしあごを引いてもらっても良いですか」でも良いから。

そんで、優良ドライバーだから講習も短くて済むのだけど
日本って、
ルール守る人への褒美殆ど無いってつくづく思う。
当たり前じゃないでしょ!今となっては。
自分は真面目に守ってたとしても守ってない人からの不可抗力も有れば
突発的な巻き添え事故も有る訳で、ルールを守り通すなんて本当は至難の業と思う。

700円払ってセーフティドライバーSDカード購入する人なんて一人もいない。
加盟店のサービスが受けられる、申し出て生卵一個?。
恥ずかしさと勇気、それだけでもう軽く卵一個の値打ちが消えたって感じ。

最近じゃサービスの内容もだいぶ良いもの(ましな)ものに?なってるみたいだけど
このいつ終わるともない奇跡的に存在している優良ドライバーに対してもう少し配慮は無いのか。
日本は、加害者の稀な(実は全然稀じゃない)過去に憂慮してさんざん優遇措置をとりたがるけど
そんな事ばかりしてると日本中「悪人」ばっかりになってしまう。

良い(よき人であろうとする)人に恩恵を与えよ

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード