一歩前進

この度、娘は希望の大学に合格 (指定校推薦)では無かったので心配しましたが
来春から福岡県です。嬉しさのなかのさびしさ。

新幹線もつながり行き来は便利になりましたが何せ車でチョイ出掛けるって感じじゃない
いつの間にか、大変な開きが出来るくらい大都会になりました。

好きな県で良かった、たびたび行く機会(口実?)が出来てうれしいという。

高校とは随分畑違いな分野で←こちらでもかなり資格取得出来ましたが。
充実したカリキュラムで資格取得を目指すのですが、きっと大変でしょう
色々と迷いつつもやりがいのある事に辿りつけば良いと思います。



「筑前煮」またの名を「がめ煮」「旨煮」と呼ぶのが主流?
堀りたての新里芋を頂いたので
茹で


つるりんと剥く


入っているものは
きつね色に炒めた鶏肉、里芋、にんじん、蓮根、ごぼう、フキと筍の水煮
切干大根、干し椎茸の戻し汁と白だし
お砂糖に薄口醤油が主のちょっと定番と違う味付けです。

コクが有って甘辛い感じ、里芋でとろりとした煮汁です。
この味は義母仕込み、好きな味付けなので熱心に聞き込みました(笑)
最後に濃い口少々で煮絡めるのも良いかも。

スポンサーサイト

警察はなんか的をはずしてない?

まだ若かった頃バイク時代の最後(前回の記事に続く2回目)の違反切符のお話。

バイクを駅に止め目的地へと通ってた頃の話で、
帰宅路のことだった
駅の駐輪場からバイクを出して来て1~2メートル先に一時停止線が有る
でもバイクに乗っかったばかりで安全確認済み
何せバイクは耳からの情報がかなりある
車は絶対に来てないし、人だってだ~れもいないのが確認しやすいのは
箱型で外部との遮断型でないバイクの利点で。

その上見通しはかなり良い場所。
そんな事も有って停止線では停止せず。

「しまった!」ここいらには、派出所が有った。
運が悪いったらありゃしない派出所の裏窓
窓からたまたまの偶然「ちら見」の警察官に見られていたようだ、
ついでに捕まったって感じ。

またまた手招き、飛んで火にいるなんとやらだ。
あまりに落胆の私は何でまた…と自分の不運を呪いつつ
ぶつぶつこれが2度目だみたいなことをつぶやき
「なるほど~あんた常習者?」みたいな格好に「ええ~っ!」んな訳ない
不当な調べに合うのが二度目ってこと。
まじめなまじめなまじめな…ド真面目な私に向かって何を言うか。
…警察官の前で墓穴を掘ってしまった。

こんな時印鑑なんか持ち歩いてるわけじゃ無いから「親指?ぼ印」を押す事になる。
なんとなく不快感を感じる警察とのやりとりや、やり方
警察への憧れなんてもう全然なくなり。

本当に貧しい学生時代や親との独立直後、警察はこんな若者からお金をむしり取る、
暴走車、ノーヘル、改造車、悪い奴にさんざん迷惑かけられてるのに取り締まらず
こんな、たまたま目に入って来た、と言う怠惰な取り締まりで
警察によって貧民な上をさらに苦しめられ


警察さんにはその後、ある事件での犯人逮捕とか紛失自転車発見とか助けられもして
今では感謝の気持ちもあるにはあるが。
やはり苦しかった時の警察からの仕業には
不信感と不誠実の思いはぬぐいきれないものがある。



将来の夢

子供の頃の夢は警官になる事だった。
ただ漠然とカッコいいからって事だけで、危険なお仕事だとかは全く見えてない。

でも今は全然違う、警官には、ちょいと恨みも(笑)うらめしや~
今でこそ普通免許2○年無事故無違反者だけど
その前バイク通勤だった頃に警察には酷い目にあわされたから(笑)

亡き母あと父親の再婚、独立、帰る家もない、就活時期に入院などバッドタイミング
亡き母はとてもとても父をフォローした人だったのに父は一人じゃ何も出来ない人
再婚は母の遺言でも有ったけど。
職探しに入院でタイミングが合わなかった私は自力で職探し。

アルバイトで繋ぐも、とかく不安定な一時期が有った。
そんな折、出食わすのがいらん所に張り込む警察官だ
有る、車も人もまばらでヤーさんも住むと言われる通りをバイクで走行中。

張り込む警察官発見!

ニュースでこの近辺、銃撃事件も耳にして新しい
「もし」…流れ弾にでも当たったらでビクビクそしたら
「ピーピーピー」笛。    と来たもんだ。
ちょいちょいちょいと手でこまねかれた
ノロノロノロと吸い寄せられるように、、
はなからスピード出してない。
何ですねん???何か事件でも起こったんですか?と聞こうとしたらば

「は~い、一時停止しなかったから違反ね♡」ですってさ。

っていう事件が起こった。
まったく、人通りもまばらな場所に仰々しくパトカー止めて目立ちまくっておきながら
何かと思えばこんな「ちんけ」な違反者を捕まえに張り込んで喜んで。

すわ、「やくざの抗争流れ弾」の連想は妄想に過ぎず
「つい驚いたが運の尽き」で。
こんだけ条件整えば一時停止も見逃すってもんでしょうよ。
「無駄に違反者を捕まえましょう」で罠にはまったって感じ

聞けば違反者のお金が警察の収益とな。
今日の夕飯は高級レストランのディナーになりましたか。よかったですな。

こちらは違反金5000円支払ってスッカラカン
また、ジャガイモ生活だと言うのに。ここは海の上?甲板生活??

貧民を苦しめるなんて警察の本末転倒、警官になる夢も雲散霧消。





            続く






妖精扱い



トルディのてんとうむし 

もう6~7年前の出会いで、雑貨屋レジ前くるくる回るキーホルダーのディスプレイ
ぶら下がってた  くるくるくるくる回して
トルディのいろんな(全部一体ずつ)うさぎやら小鹿やらのぬいぐるみの中で一番目を引いた
どうやら、てんとう虫らしいと言う感想。

正直かなりユーモラス、選りによって、これをチョイス?(笑)
なのに、もはや我が家では妖精扱い 別格扱い、超出世。

この子は男の子で妖精で、お話して…あぶないあぶない大丈夫な人?と思われる。

でもそのくらいかわいい何とも言えない佇まいで何か特別なオーラを放ってる感じ(笑)
自信ありげな表情でちっこい手足(何故か4本)は開放的
目線は前向きの上向き、おてんとうさまを見てるかのような明るい表情

なん体かいる「ぱんちょ連」の中の一体、全部違うお顔でちゃんと見分けられる!
変だけど、かわいい呼び名が付いている(笑)
最後に必ず「ちょ」が付く。
ええ~となまえは?んん~?

女の職場環境

安室奈美恵さん見直したなぁ   (見直すも何もよくは知らなかったんだけど)

破局の原因は子供との関係性が良好に保たれないならば私はそれを選ばないって事でしょ?

仕事もバリバリこなして子供の事を一番に考えられる、尊敬ものだ。

うちの子供達も宇多田光や安室奈美恵のファンで
安室奈美恵は私の場合そうでも無かったけどこの度の発言でカッコいい人だなって

今は「子供よりも仕事」って人が多くて心配だ、社会にゆとりがないからって事も有るけど。
私なんて共働き夫婦、相当母親の愛情不足を感じまくって育ったから、同じ事くり返したくない。
職場で「困る、辞めないで」って止められたって子育てを優先してやめたから
女だって社会(小さな職場だろうと)で認められることは
相当に野心的な物が満たされるもので、後ろ髪引かれる。
主婦が気楽?凄く大変な仕事と思うけど。
家も一応は共働き括りだけど仕事に縛られてるわけじゃないし。

子育て中は、仕事と家庭を両立できないタイプだから必然的に辞めるしかないんだけど。
子供の悩みの相談なんて到底無理
仕事疲れで、相談に乗るどころか逆に子供に当たってしまうと思うし。

女の人は偉いよ(溜息)
ジャパニーズ世間の「仕事も家庭も両立して当たり前」を、こなそうと努力するだけ。
でも、男の人はもっと大事にして理解してあげないと世の女性全員が男性化してしまうから。

予想通りの民主党

NHKに岡田さんが出てる。
余裕あるらしく時々軽く優雅そうに微笑まれたりしながら

「自衛隊は暴力装置」これを「言い間違いだからごめんね」みたいな発言。
日頃思って無いとこう言う問題発言はしないでしょう

私の中学教師は自衛隊を志願する生徒を執拗に説き伏せ
あきらめさせた先生だった、自分の過去の遺恨を生徒にまで押し付け。

偏見の持主の
左に傾き過ぎた民主党は
日本は今後、非暴力で話の通じない方々とお話し合いで
尚且つ無抵抗で美しく?散っていけば良いとでも思っているのだろうか。

空気を感じるのは(NHKサイド)解説者がとても静かな事
穏やかに民主党を擁護、見守るかのように。
NHKは本当に様子がおかしい。

民主党が政権を取った時感想を書いた記事が残ってる、大方の予想は当たった。

そのくらい民主党は発言が幼稚だったし無責任だったし優柔不断だった。
もう2度とない民主党政権
今、やりたい放題、無策で無責任をやってると
間違いなく次政権では野党の運命にある民主党
「あんたたちに言われる筋合いは無い」と言われます。

親中(派)家の方々の話を聞いて、信じ込んで
あんな(洗脳政治をする)中国とまともな話し合いができるとは到底思えない。

試行錯誤の床材

じゅうたん
「必殺仕置き人張りのたたずまいの もこ」
今我が家ではもこちゃん使用の床材をなんにしようか
とっかえひっかえ試行錯誤

写真は買って来たカットじゅうたんを(結構ズッシリ重い)
さらに「もこサイズ」にカットして枠を付けた物

大人しく座っているみたいに見えますが
異物とみなして、くわえて投げてバッタンコバッタンコと大騒ぎだったんです
今は仕方なく休戦中なだけで。
また始めると思います

こんな感じで固定できないものは破壊の末路なので床ヒーターなどは買い控えてます。

もこは「うさぎ素人」←こんな定義は無い(笑)の娘が選んだうさぎで
「うさぎの可愛さはどこに出てる?」とか言ってるうさぎ認知レベル。

とっても、もこは変わってる、まず偏食家「にんじん」以外の生野菜嫌いときてる。
お顔もなんか輪郭がとんがってる(笑)
ショップで飼うことに決めた時何羽かいる中から互いに全然違う、うさぎを指さし「これ!」
双方で全然好みが違ってた。
あんまり娘が「この子がかわいいの!」と断言するから、もこちゃんがやって来た。
後で「うさぎド素人」で有る事を自白した娘(笑)  娘は自称ハムスターマスター
世話しやしない観賞するだけ、その程度、選ぶのはいつも私だった。

そりゃ今ではとーっても大事なうさぎの「もこちゃん」だけど
ちとウサビッチすぎやしないか??  

なんかとーっても似てるよ。もちろん優しいとこも有る「キレネンコ」
しかも女の子!

お掃除中のハムの居場所

お掃除中のハム
ピンポン玉になるハム

段ボール箱の中、どこででも落ち着くハムのジュジュ
「寝た?」


受験間近の娘のお頼み

「じぇ~ったいにおせわするから~」そう懇願した末やってきたハム

おかあさん(←呼びかけ)「ハムちゃんがいないと悲しいよ症候群」

「ペットロス シンドローム」とは微妙に違う、で夢にまで出てくると言う

禁断症状の出てきた(しょーもない)娘次女は

ハムちゃんのひっ散らかったお部屋を見つつ眉をひそめ

そうして私を見つめました。

「ハム小屋のお掃除お願い♡」ですって。

宝くじ財団 仕分け

宝くじなんて、なかなか当たらないものなのに
CMじゃ、さも簡単に当たるみたいにうそばっか。
もしや、財団関係者にだけ当たってるとか?
ハデハデの宣伝
「また当たったの?2億円」とか
稀に存在する?宝くじのプロと一緒にしないで

そうしてたくさんの  多空くじ買って

宝くじ財団はウハウハ。

CM効果は財団の確実に当たる宝くじ  
空くじ収益金を財団のなんかわからない計上に加えないでください。

一人の出資は少なくても塵も積もればで世のため
生活に不便をきたした方達に使ってください。
出資者からのお願いです。

貧弱の税金を

危機感ZERO

もこ3
どこからともなくささやきが
「もこちゃん出ておいで」


街頭インタビューに温度差
ビデオ流出の当事者が事情聴取において。
日本が、あわや惨事、いつも海上保安員は命を張ってほんの日本の水際で問題解決。
自分たちにふりかかってればこんな冷静で第三者的な立場の答えなんかしないでしょうに。
今までだって中国は何度も領海侵犯危険行為はちょっちゅう。
シーシェパード並、それ以上。

大体、日本は本国に厳しく他国に甘いというお人好し国で。
しかも、かたや相手は違法国家。

情報流出は簡単にされてる。
政府は中国のへのメンツを保ちつつ、喉の乾いた状態の人の前に
喉から手が出そうな欲してやまない、きれいなお水の入ったコップを置いた。
そうして、一部国民からの要望にもちゃんとこたえました。
日本でなんて簡単に出来ると、そう勘ぐれます。

いじめっ子いじめられっ子の未来

いきなり重くてどうもです。

「いじめで死んではダメだよ」

私の子供の頃も普通にいた「いじめっ子」
かなり長いこと恨まれることになるいじめっ子。
男にも女にもいた。
でもその頃はかばう子、助ける子もちゃんといた。
いじめっ子の価値観で裁くから不特定多数がターゲットで。
いじめっ子は長いこと恨まれてたし、恨んでた(笑)
子供だからすごい残酷、でもいじめる本人は全然平気。

そいつに負けて泣いたら喜ばれるだけ。
単純な思考しかしないんだから。
答えも(いじめ発言の内容)ほとんどが、間違ってるし、当たり前だけど本当に未熟者。
残念なことに、その時は気がつかず後でイジメてた奴はつまらない人間だと気が付くのだけど。
言い返せばよかったって、今は思えるけどその時は…。

お互い子供同士未熟な、物の考え方をする者同士。
今、答えを出してどうする。一生付き合う相手じゃ無し、
だけど子供にはその一時期が耐えられないもので。

でもいじめっ子もいずれは、罪悪感を引きずることになる。
必ず、結局は自分で仕掛けたのだから時限爆弾は爆発する。
いじめた本人が気にしないまま一生終わるのは芯からの、バカ。
相手がそのおバカのたぐいなら、
反省する神経も持ち合わせていない
筋金入りのおバカなんだから
同情こそすれ、気にかける必要もない。
そんなのに、気を病んでかかずらわってるだけ時間の無駄。

いじめは結局どちらも傷つく、だから、親が(周囲の大人が)止めるべきだし
大人の責任と言い切っていいと思う
大人の真似する子供。

ミッフィーちゃん

うさぎのミッフィーサイドがキティファミリーのうさちゃんをパくりだと言い渡し。

著作権法に触れて使えなくなったって。
うさぎさんの丸襟が似てる?
うさぎを擬人化して描けと言われたら襟部分、柔らかさを出そうとしたら丸襟です。
他にどんな襟が有るって言う?オーソドックスなら2種くらいしかない。
ちなみにうちのうさぎは自転車に乗ってるけど(笑)

わたしだって何の躊躇なく丸で描きます。似てると言われたら困ります。
人の指の5本指が似てると言われるくらいに困ります。
猫の肉球が同じだと言われるくらい困ります。
肉球スタンプはどれもこれも激似です。
うさぎの耳が長い所が似てると言われるくらい困ります。

誰が言ってるのかしらないけど
好きなキャラなのに商売スタッフの印象が魂に吹き込まれたらイメージ問題なのに。

それに比べたら「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんとの違うこと!
あんな思いこそが人の崇高な部分の無償の愛で、これは全世界の共通の法則。
思わぬ福が転がり込むものなのに。

文化の日ジュジュの主張

ちゅうちゃん文化の日
ピントのぼけた画像でこれまたピンボケ発言を始めるじゅじゅ

「え~われわれは同じ大陸に住むうさぎさんいぬさんとの協定
境界線を守って生きております。
なぜならばうさぎさんや犬さんとの相部屋では大変あぶのうございます。
うさぎさんなどはとても広いお屋敷をお持ちですが
この御時世われわれハムスター、ちゅうちゃん族は食料危機のうわさも有る中
何とか生き残っている次第です。
わが、ちゅうちゃん国などでも他国の財政危機のどさくさに紛れ、弱り目に祟り目危機的時期に
他国の陣地に乗り込むなんてことは…恐ろしくて…とてもとても
…陣地乗っ取りは卑怯者のやることです。
うちで言うならゲージの2階部分を乗っ取られる様なものです。ちなみに我が家の寝床ですよ。

ですが、犬の「りくさん」にしろ、うさぎの「もこさん」にしろこのわたくし「じゅじゅ」においても
他人さまの陣地ぶん捕りなどと言う行為はいたしません。
見れば飼い主であられるご主人様の大国日本では
中国ロシアによる陣地ぶん捕り合戦「火事場どろぼー」が横行
大変温厚でお人好しとも取れる日本は、他国が窮地においては助けてあげこそすれ
足を引っ張るなど思想後退も甚だしい行為など絶対に考えられません。
かくも窮地の日本に対し冷たい仕打ちをする中国、ロシア2国間に強い憤りを感じる次第です。
この2国、付き合うことこそ不利益です」窮鼠猫を噛むです。
おわり

だそうです。

今日の判決は

今日、判決の出る耳かき事件の話でコメンテーター憶測で犯人を悪く語り過ぎてる。
まだ判決も決まってないのにそこまで言っていいのかと。
こちらはTVでしか情報を知り得ないのに影響を多分に与えそうな人物の発言は自重すべき。
感情的になり過ぎると今回あとの裁判で冤罪も生みかねない。

耳かき店なんてサービスを施す側(経営側)とサービスを受ける側にかなりな
心情差があるような気がするからそこは双方で心しておくべきと思う。
当然店側の配慮は有ったと思うけれど。

裁判員制度など、そこで発言する人達の影響を受け心理作用され
それこそ大きな裁判だからこそ一人だけ意見の違う様な発言で特に殺害者に対しての擁護など
裁判員のあなたまで犯罪に加担するのかと批難の目で観られるのは勘弁と
最初とは考えが(罪は罪で裁こうとはしていても)若干変わってしまうような気もする。

そこでは弁護人の説得がかなり裁判員に影響を与えてくるので、
参考人等も含めどう発言するかなどで
影響を充分に受けそう、下手な擁護は逆効果とか。
マスコミが注目し、ある程度のマスコミ判断の判決も先に下してしまっている以上
ある意味裁判員が裁判されてるような気分になりそうで。

判決は、死刑が一番つらい罰だとは思っていない。
反省に至らないまま死ぬことのみ受刑者は見つめるだけで自己にしか意識は向かない。
不自由に生きて罪を償おうとするのが一番つらいと思う、人によるのだろうけど。
日本の刑罰、死刑は有って終身刑が無いのも犯罪に大甘なのだか厳しいのだか。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード