うさぎの敷き物

運命は

かわいいふかふかの敷き物を買いました。



しっぽが
尻尾が二個でニコニコ
喜んで使ってるように見えますが
実は…すごい勢いで解体作業…

「み、耳が~」出っ張りはとりあえず齧る、そんな習性があるのか


「ひるおび」司会進行の恵さん私の中ではノンスタイルの井上さんとかぶってしまうキャラ
でも、黒恵(笑)
噂話を根掘り葉掘り嬉々として多弁雄弁に語る姿にはいつもまゆをひそめ気味に見てしまう。
女の噂話の輪の中に首を突っ込んだ時の様な嫌悪感。首を引き抜けば「あ~平和」
「あ~らおくさん、聞いた~?」が超、似合う。
国生さんさんもびっくりなくらい女の話に溶け込めそうな勢い、おばさん化してる。

きな臭くなって来た北の挑戦

北朝鮮が捨て身の攻撃に出て情勢が怪しくなって来た。

戦争はうらみの連鎖しか生まないのに。戦争を起こす前から惨憺たる状況は想像が付くのに。

中国は中国で大国なわりには資本主義のプロでは無いので(っていうか全くの素人なので)
大半がめちゃくちゃな商売で、のし上がってきた。

それではもう通用しないって事がこれを機に身につまされてほしいもんだ
北の挑発と言う経済とは全く違う大問題で正しい仲介を迫られている。

上手く立ちふるまってくれないと、この中国と北朝鮮は同じ(地球上生物)仲間で有りながら
地球上で謀反ばかり起こす超問題国扱いされる。

核爆弾一個で地球も環境もめちゃくちゃこれが捨て身でなくて何と呼ぶか。
たとえ、敵地に爆弾が落ちようと結局は、天に向かって唾を吐く様なもの。
おのれにも返ってきます。
昔の戦争とは規模が違う、早く気が付いてください発展途上国

話は変わって。
フィギュアスケート浅田真央さん
感想は、随分やわらかく優しい大人の演技に変わって来てる気がした。
印象がすごく良かったから  子供っぽさからの変わり目「産みの苦しみ」的な。
これでジャンプが決まれば、誰もおっつかないハイレベルな新生真央ちゃん誕生って感じがした。

と、小塚選手いつも安心して見てられる職人さんを連想してしまう。
寸分たがわぬとか、たとえ転んでも何かの間違いじゃ?くらい私の中では完成形!(笑)

一歩前進

この度娘は希望の大学に合格 (指定校推薦)では無かったので心配しましたが
来春から福岡県です。嬉しいようなさびしいような

新幹線もつながり行き来は便利になりましたが何せ車でチョイ出掛けるって感じじゃない
いつの間にか、えらい開きが出来るくらい大都会になりました。

好きな県で良かった、たびたび行く機会(口実?)が出来てうれしいという。

高校とは随分畑違いな分野で←こちらでもかなり資格取得出来ました。
充実したカリキュラムで難関資格取得を目指すのですが、きっと大変でしょう
色々と迷いつつもやりがいのある事に辿りつけば良いと思います。



「筑前煮」またの名を「がめ煮」「旨煮」と呼ぶのが主流?
堀りたての新里芋を頂いたので
茹で


つるりんと剥く


入っているものは
きつね色に炒めた鶏肉、里芋、にんじん、蓮根、ごぼう、フキと筍の水煮
切干大根、干し椎茸の戻し汁と白だし
お砂糖に薄口醤油が主のちょっと定番と違う味付けです。

コクが有って甘辛い感じ、里芋でとろりとした煮汁です。
この味は義母仕込み、好きな味付けなので超聞き込みました(笑)
最後に濃い口少々で煮絡めるのも良いかも。

警察はなんか的をはずしてない?

まだ若かった頃バイク時代の最後(2回目)の違反切符のお話。

バイクを駅に止め目的地へと通ってた頃の話で、
帰宅路
駅の駐輪場からバイクを出して来て1~2メートル先に一時停止線が有る
でもバイクに乗っかったばかりで安全確認済み
何せバイクは耳からの情報がかなりある
車は絶対に来てないし人だってだ~れもいないのが確認しやすいのは
箱型で外部との遮断型でないバイクの利点でしょうが。

その上見通しはかなり良い場所。
そんな事も有って停止線では停止せず。

「しまった!」ここいらには、派出所が有った。
運が悪いったらありゃしない派出所の裏窓
窓からたまたまの偶然ちら見の警察官に見られていたようだ。

またまた手招き、飛んで火にいるなんとやらだ。
あまりに落胆の私は何でまた…と自分の不運を呪いつつ
ぶつぶつこれが2度目だみたいなことをつぶやき
「なるほど~あんた常習者?」みたいな格好に「ええ~っ!」んな訳ない
まじめなまじめなまじめな…ド真面目な
…警察官の前で墓穴を掘ってしまった。

こんな時印鑑なんか持ち歩いてるわけじゃ無いから「親指?ぼ印」を押す事になる。
なんとなく不快感を感じる警察とのやりとりや、やり方
警察への憧れなんてもう全然なくなり。

本当に貧しい学生時代や親との独立直後警察はこんな若者からお金をむしり取る、
暴走車、ノーヘル、改造車、悪い奴にさんざん迷惑かけられてるのに取り締まらず
こんな、たまたま目に入って来た、怠惰な取り締まりで
警察によって貧民にさせられ


警察さんにはその後、ある事件での犯人逮捕とか紛失自転車発見とか助けられもして
今では感謝の気持ちもあるのですけれど。
人生いろいろ
警察官も色々ってことですね。



将来の夢

子供の頃の夢は警官になる事だった。
ただ漠然とカッコいいからって事だけで、危険なお仕事だとかは全く見えてない。

でも今は全然違う、警官には、ちょいと恨みも(笑)うらめしや~
今でこそ普通免許2○年無事故無違反者だけど
その前バイク通勤だった頃警察には酷い目にあわされた(笑)

亡き母あと父親の再婚、独立、帰る家もない、卒業時に入院などバッドタイミング
亡き母はとてもとても父を助けてあげたのに父は一人じゃ何も出来ない人
再婚は母の遺言でも有ったけど。
職探しに入院でタイミングが合わなかった私は自力で職探し。

アルバイトで繋ぐも、とかく不安定な一時期が有った。
そんな折、出食わすのがいらん所に張り込む警察官だ
有る、車も人もまばらでヤーさんも住むと言われる通りをバイクで走行中。

張り込む警察官発見!

ニュースでこの近辺、銃撃事件も耳にして新しい
「もし」…流れ弾にでも当たったらでビクビクそしたら
「ピーピーピー」笛。    と来たもんだ。
ちょいちょいちょいと手でこまねかれた
ノロノロノロと吸い寄せられるように、、
はなからスピード出してない。
何ですねん???何か事件でも起こったんですか?と聞こうとしたらば

「は~い、一時停止しなかったから違反ね♡」ですってさ。

っていう事件が起こった。ってなもんだ。
まったく、人通りもまばらな場所に仰々しくパトカー止めて目立ちまくっておきながら
何かと思えばこんな「ちんけ」な違反者を捕まえに張り込んで喜んでからに。

すわ、「やくざの抗争流れ弾」の連想は妄想に過ぎず
「つい驚いたが運の尽き」で。
こんだけ条件整えば一時停止も見逃すってもんでしょう?罠にはまったって感じ

聞けば違反者のお金が警察の収益とな。
今日の夕飯は高級レストランのディナーになりましたか。めでたしめでたし。

こちらは違反金5000円支払ってスッカラカン
また、ジャガイモ生活だと言うのに。ここは海の上?甲板生活??

貧民を苦しめるなんて





            続く






妖精扱い



トルディのてんとうむし 

もう6~7年前の出会いで、雑貨屋レジ前くるくる回るキーホルダーのディスプレイ
ぶら下がってた  くるくるくるくる回して
トルディのいろんな(全部一体ずつ)うさぎやら小鹿やらのぬいぐるみの中で一番目を引いた
どうやら、てんとう虫らしいと言う感想。

正直かなりユーモラス、選りによって、これをチョイス?(笑)
なのに、もはや我が家では妖精扱い 別格扱い、超出世。

この子は男の子で妖精で、お話して…あぶないあぶない大丈夫な人?と思われる。
もう思われてるか。
でもそのくらいかわいい何とも言えない佇まいで何か特別なオーラを放ってる感じ(笑)
自信ありげな表情でちっこい手足(何故か4本)は開放的
目線は前向きの上向き、おてんとうさまを見てるかのような明るい表情

なん体かいる「ぱんちょ連」の中の一体、全部違うお顔でちゃんと見分けられる!
変だけど、かわいい呼び名が付いている(笑)
最後に必ず「ちょ」が付く。
ええ~となまえは?んん~?なんだったっけ?

女の職場環境

安室奈美恵さん見直したなぁ   (見直すも何もよくは知らなかったんだけど)

破局の原因は子供との関係性が良好に保たれないならば私はそれを選ばないって事でしょ?

仕事もバリバリこなして子供の事を一番に考えられる、尊敬ものだ。

うちの子供達も宇多田さんや安室さんのファンで
安室さんは私の場合そうでも無かったけどこの度の発言でカッコいい人だなって

今は「子供よりも仕事」って人が多くて心配だ、社会にゆとりがないからって事も有るけど。
私なんて共働き夫婦、相当母親の愛情不足を感じまくって育ったから、同じ事くり返したくない。
職場で「困る、辞めないで」って止められたって子育てを優先してやめたから
女だって社会(小さな職場だろうと)で認められることは
相当に野心的な物が満たされるもので、後ろ髪引かれる。
主婦が気楽?凄く大変な仕事と思うけど。
家も一応は共働き括りだけど仕事に縛られてるわけじゃないし。

子育て中は、仕事と家庭を両立できないタイプだから必然的に辞めるしかないんだけど。
子供の悩みの相談なんて到底無理
仕事疲れで、相談に乗るどころか逆に子供に当たってしまうと思うし。

女の人は偉いよ(溜息)
ジャパニーズ世間の「仕事も家庭も両立して当たり前」を、こなそうと努力するだけ。
でも、男の人はもっと大事にして理解してあげないと世の女性全員が男性化してしまうから。

予想通りの民主党

NHKに岡田さんが出てる。
余裕あるらしく時々軽く優雅そうに微笑まれたりしながら

「自衛隊は暴力装置」これを「言い間違いだからごめんね」みたいな発言。
日頃思って無いとこう言う問題発言はしないでしょう?
昔いた中学教師に自衛隊を志願する生徒を執拗に執拗に説き伏せ
あきらめさせた酷い先生がいた。
おバカな偏見の持主の
左に傾き過ぎた民主党は
日本は今後、非暴力で話の通じない方々とお話し合いで
尚且つ無抵抗で美しく?散っていけば良いとでも思っているのだろうか。

空気を感じるのは(NHKサイド)解説者がとても静かな事
穏やかに民主党を擁護、見守るかのように。
NHKは本当に様子がおかしい。

民主党が政権を取った時感想を書いた記事が残ってる、大筋予想は当たった。

そのくらい民主党は発言が幼稚だったし無責任だったし優柔不断だった。
もう2度とない民主党政権
今やりたい放題無策で無責任をやってると
間違いなく次政権では野党の運命にある民主党
「あんたたちに言われる筋合いは無いと言われます。

加藤さん真理奈さんNHKに丸めこまれてはいけません。

親中(派)家の方々の話を聞いて、信じ込んで
あんな(洗脳政治の)中国とまともな話し合いができるとは到底思えない。

試行錯誤の床材

じゅうたん
「必殺仕置き人張りのたたずまいの もこ」
今我が家ではもこちゃん使用の床材をなんにしようか
とっかえひっかえ試行錯誤

写真は買って来たカットじゅうたんを(結構ズッシリ重い)
さらに「もこサイズ」にカットして枠を付けた物

大人しく座っているみたいに見えますが
異物とみなして、くわえて投げてバッタンコバッタンコと大騒ぎだったんです
今は仕方なく休戦中なだけで。
また始めると思います

こんな感じで固定できないものは破壊の末路なので床ヒーターなどは買い控えてます。

もこは「うさぎ知らず」、「うさぎ素人」←こんな定義は無い(笑)の娘が選んだうさぎで
「うさぎの可愛さはどこに出てる?」とか言ってるうさぎ認知レベル。

だからか とっても、もこは変わってる、まず偏食家「にんじん」以外の生野菜嫌いときてる。
お顔もなんか輪郭がとんがってる(笑)
ショップで飼うことに決めた時何羽かいる中から互いに全然違う、うさぎを指さし「これ!」
双方で全然好みが違ってた。
あんまり娘が「この子がかわいいの!」と断言するから、もこちゃんがやって来た。
後で「うさぎド素人」で有る事を自白した娘(笑)  娘は自称ハムスターマスター

そりゃ今ではとーっても大事なうさぎの「もこちゃん」だけど
ちとウサビッチすぎやしないか??  

なんかとーっても似てるよ。もちろん優しいとこも有る「キレネンコ」
ナイスチョイス!しかも女の子!

お掃除中のハムの居場所

お掃除中のハム
ピンポン玉になるハム

段ボール箱の中、どこででも落ち着くハムのジュジュ
「寝た?」
今日はいいお天気


受験間近の娘のお頼み

「じぇ~ったいにおせわするから~」そう懇願した末やってきたハム

なーんて「おかあさん(←呼びかけ)ハムちゃんがいないと悲しいよ症候群」

「ペットロス シンドローム」とは微妙に違う、で夢にまで出てくると言う

禁断症状の出てきた(しょーもない)娘は

ハムちゃんのひっ散らかったお部屋を見つつ眉をひそめ

そうして私を見つめました。

「ハム小屋のお掃除お願い♡」ですって。

宝くじ財団 仕分け

宝くじなんて、なかなか当たらないものなのに
CMじゃ、さも簡単に当たるみたいにうそばっか。
もしや、財団に関係者にだけ当たってるとか?
ハデハデの宣伝
「また当たったの?2億円」とか
稀に存在する宝くじのプロと一緒にしないで

そうしてたくさんの  た空くじ買って

宝くじ財団はウハウハ。

CM効果は財団の確実に当たる宝くじ  

庶民の夢、当たったとしても微々たるもので
空くじ収益金を財団のなんかわからない計上に加えないでください。

一人の出資は少なくても塵も積もればで世のため
生活に不便をきたした方達に使ってください。
出資者からのお願いです。



しょうがアメダイエット法考案?

入浴前のしょうが茶
時々飲むの忘れて「しまった!」って事に

で、しょうがアメをくわえて「しょうがアメなめなめ入浴法」なるものを考案。

主役のアメは、「がばいばーちゃんの大根しょうがアメとかUHA味覚糖のしょうがアメとか」

どれも薬局購入の、のど飴なんだけど(笑)喉も殺菌一石二鳥

これで40度位のお湯につかるでしょ

アメがほぼ溶けて無くなるるころがちょうど芯から温まったころ

汗もじんわり

そこで「腹へこまし運動30秒」かなんかやったらば代謝も上がってなんか痩せたって事に。
忘れっぽい私にぴったり

浴室にワンセグとか入浴剤とか持って行くものがやたら多くてねぇ

情報番組は公開生放送にしたら

朝から朝日テレビの偏向報道を見ていてつくづく思った事。

この放送にかかわらずだけど刷り込みをもくろんでない?
なぜなら、海上保安官は随分緻密な思考をされる人なのに
(そういう面をうかがわせるメモが見つかっている)
一文「悪いことだと思ってない」を引き合いに出して、墳慨して見せるなんてシーンを見たから。

ここの一文で揚げ足を取られなければいいが、と思っていたら案の定その手法で。
別にこの報道に限ったことじゃないし他の局だって

こんな一面だけ取り上げて平気でコメント出来るコメンテーター達がいるのは
テレビが外野(視聴者とリアルタイムで)隔離状態にあるからだと思う。
2チャンネルがネットでささやいてる事は案外茶の間のツッコミ暴言(笑)
と大差ない。
あそこまで下品で無いにしても意見を探して「自分以上に怒ってる」
と少しホッとしたりする部分も。
良く見てるのは、よわきをくじくような記事ではなく少数派意見だろうと、ちゃんと理解できる記事。

それだけ真剣に怒りやあきれや侮蔑を持って政局を眺めているから。
この茶の間が生放送とつながれば公共の電波を使って
コメンテーター達の偏見めいた言いたい放題意見を
押し付けようとする事を目の当たりにすることになる。
コメンテーターと一般人の違いは知識差じゃなく有名度、
だからこそ、そこが問題になる。

昔は自分の意見を述べるキャスターが人間らしくて良いと思ったけど、
人間性がどうかと思う様な偏見意見を、のべつ幕無し聞かされるくらいなら
「黙々と有った事だけを」述べてくれていたら良いのにと思う。
視聴者より上行く(理解者)聞き役に。
じゃなきゃ日本中が古館さんや、みのさんや小倉さん宮根さんもどき
思考法でいっぱいになってしまって
気持ちの悪い国になってしまう(笑)

危機感ZERO

もこ3
どこからともなくささやきが
「もこちゃん出ておいで」


街頭インタビューに温度差
ビデオ流出の当事者が事情聴取において。
日本が、あわや惨事、いつも海上保安員は命を張ってほんの日本の水際で問題解決。
自分たちにふりかかってればこんな冷静で第三者的な立場の答えなんかしないでしょうに。
今までだって中国は何度も領海侵犯危険行為はちょっちゅう。
シーシェパード並、それ以上。

大体、日本は本国に厳しく他国に甘いというお人好し国で。
しかも、かたや相手は違法国家。

情報流出簡単にされてる。
政府は中国のへのメンツを保ちつつ、喉の乾いた状態の人の前に
喉から手が出そうな欲してやまない、中国にはないきれいなお水の入ったコップを置いた。
そうして、一部国民からの要望にもちゃんとこたえました。
簡単に出来てると、そう勘ぐれます。

いじめっ子いじめられっ子の未来

いきなり重くてどうもです。

「いじめで死んではダメだよ」って言いたい。

子供の頃いたなぁ「いじめっ子」
かなり長いこと恨まれることになるいじめっ子。
男にも女にもいた。
でもその頃はかばう子、助ける子もちゃんといた。
いじめっ子の価値観で裁くから不特定多数がターゲットで。
いじめっ子は長いこと恨まれてたし恨んでた(笑)
子供だからすごい残酷、でも本人は全然平気。

負けたら喜ばれるだけ。
単純な思考しかしないんだから。
答えも(いじめ発言の内容)ほとんどが、間違ってるし、当たり前だけど本当に未熟者。
残念なことに、その時は気がつかず後で気が付くことだけど。
言い返せばよかったって今は思えるけどその時は…。

お互い子供同士未熟な、物の考え方をする者同士。
今、答えを出してどうする。一生付き合う相手じゃ無し、
だけど子供にはその一時期が耐えられないもの。

でもいじめっ子もいずれは、罪悪感を引きずることになる。。
必ず、(結局は自分で)仕掛けた時限爆弾は爆発する。
いじめた本人が気にしないまま一生終わるのは芯からのおバカ。
相手がそのおバカのたぐいなら、
反省する神経も持ち合わせていない
筋金入りのおバカなんだから
同情こそすれ、気にかける必要もない。
そんなのに、気を病んでかかずらわってるだけ時間の無駄。

いじめは結局どちらも傷つく、だから、親が(周囲の大人が)止めるべきだし
大人の責任と言い切っていいと思う
いじめに対しては対応の仕方も教えるべき。

しょうがダイエット


前記事と微妙に違うもこ   「へそ発見か?!」

最近しょうがダイエット「朝だけしょうが紅茶」なる本コンビニで見つけて。実践中
入浴前に飲むのも効果大。

しょうが茶、しょうが紅茶、しょうが粉末色々購入

今朝はTV「はなまる」でもしょうが特集
しょうがは加熱して摂るとより体を温めるのだとか。

なんで「しょうが」に目覚めたかと言うと
この前「長崎ちゃんぽんリンガーハット」へ行ったから
この時食べたのはスモール皿うどん(パリパリ麺の)スモールでも結構な量

連れは大喰らいと思われるので、
誰とは書かず、野菜たっぷりちゃんぽんと、餃子にミニチャーハン(笑)
野菜ちゃんぽんには2本のドレッシング付いてて、
これがしょうがドレッシングと柚こしょうドレッシングだったっけ?
なんだか注文品は全般にどれもこれも薄味
塩気の有る柚こしょうドレッシングで味を付けるって感じ。しょうがはアクセント?
皿うどんも普段ソースかける派じゃないけどソースをかけないとちょっと薄い甘めな感じ

ちょっと連れのを味見に食べてみた「ぅすーぃ」
ここの野菜ちゃんぽんは定番の本場長崎の長崎ちゃんぽんとは違う。
ドレッシングの酸味有りで全く違う味と思った。

これはこれで美味しい。
「ドレッシングの味」が(笑)

そこで「しょうが」にハマったって感じかな、
ダイエット、健康目的で特にしょうがドレッシングが欲しいと思ったがまだ非売品らしく。
「売って~」11月売り出し情報が。480円
自分で味付けしつつ食べるリンガーハット。

なんか微妙に違う

昨日の記事読み返してたらなんか微妙に違うなんか暗い感じだったかな?
上手く書けてないから引っこめた。

堅物思考するけど、明るい話題の方が好きに決まってる。
書くことは思考をまとめるしボケ防止だし
こんな考え方する者がいるよってアピール
もっと明るい記事が書きたいけど問題が多すぎで

避けて通れない事が書きたくなる性分みたい。

うさぎのおへそが行方不明


写真縮小がめんどくさくてピンボケそのままに

もこさん美へそを目指して 運動の準備


さらに準備


帰宅
探したけどへそが見当たらないので断念
「やる気満々だったのに
ねぇ わたしの おへそはどこいったの?」

だそうです。かわいそうに

文化の日ジュジュの主張

ちゅうちゃん文化の日
ピントのぼけた画像でこれまたピンボケ発言を始めるじゅじゅ

「え~われわれは同じ大陸に住むうさぎさんいぬさんとの協定
境界線を守って生きております。
なぜならばうさぎさんや犬さんとの相部屋では大変あぶのうございます。
うさぎさんなどはとても広いお屋敷をお持ちですが
この御時世われわれハムスターちゅうちゃん族は食料危機のうわさも有る中
何とか生き残っている次第です。
わが、ちゅうちゃん国などでも他国の財政危機のどさくさに紛れ、弱り目に祟り目危機的時期に
他国の陣地に乗り込むなんてことは…恐ろしくて…とてもとても
…陣地乗っ取りは卑怯者のやることです。
うちで言うならゲージの2階部分を乗っ取られる様なものです。ちなみに我が家の寝床ですよ。

ですが、犬の「りくさん」にしろ、うさぎの「もこさん」にしろこのわたくし「じゅじゅ」においても
他人さまの陣地ぶん捕りなどと言う行為はいたしません。
見れば飼い主であられるご主人様の大国日本では
中国ロシアによる陣地ぶん捕り合戦「火事場どろぼー」が横行
大変温厚でお人好しとも取れる日本は、他国が窮地においては助けてあげこそすれ
足を引っ張るなど思想後退も甚だしい行為など絶対に考えられません。
かくも窮地の日本に対し冷たい仕打ちをする中国、ロシア2国間に強い憤りを感じる次第です。
この2国、付き合うことこそ不利益です」窮鼠猫を噛むです。
おわり

だそうです。

境界線は守りましょう

どれどれ

「誰もいないか、そ~っと周りを覗いまして、

ちょっとそこいらでもお散歩でもしようかと。

でもね、つるつる床は命取りなのよね~つるつるつるつるしてる間に

わしっ!と襲われて捕まってしまうと思うのよ。

それで、いこかもどろか思案中」


もこさんは自分のテリトリーじゃないと判断したら扉が開いていようと外へ出ようとはしません。

扉が全開だろうと、てこでも出てきません。

野生種の様な可愛げのない…でも賢いうさぎさんです
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード