今日の判決は

今日、判決の出る耳かき事件の話でコメンテーター憶測で犯人を悪く語り過ぎてる。
まだ判決も決まってないのにそこまで言っていいのかと。
こちらはTVでしか情報を知り得ないのに影響を多分に与えそうな人物の発言は自重すべき。
感情的になり過ぎると今回あとの裁判で冤罪も生みかねない。

耳かき店なんてサービスを施す側(経営側)とサービスを受ける側にかなりな
心情差があるような気がするからそこは双方で心しておくべきと思う。
当然店側の配慮は有ったと思うけれど。

裁判員制度など、そこで発言する人達の影響を受け心理作用され
それこそ大きな裁判だからこそ一人だけ意見の違う様な発言で特に殺害者に対しての擁護など
裁判員のあなたまで犯罪に加担するのかと批難の目で観られるのは勘弁と
最初とは考えが(罪は罪で裁こうとはしていても)若干変わってしまうような気もする。

そこでは弁護人の説得がかなり裁判員に影響を与えてくるので、
参考人等も含めどう発言するかなどで
影響を充分に受けそう、下手な擁護は逆効果とか。
マスコミが注目し、ある程度のマスコミ判断の判決も先に下してしまっている以上
ある意味裁判員が裁判されてるような気分になりそうで。

判決は、死刑が一番つらい罰だとは思っていない。
反省に至らないまま死ぬことのみ受刑者は見つめるだけで自己にしか意識は向かない。
不自由に生きて罪を償おうとするのが一番つらいと思う、人によるのだろうけど。
日本の刑罰、死刑は有って終身刑が無いのも犯罪に大甘なのだか厳しいのだか。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード