ハムちゃんの脱走

すんなり捕獲

ハムちゃんのお世話係おおせつかってお掃除に餌やり。

この前のこと、餌をあげてしばらくして覗いたら な、なんと扉が開いてるではないか。

当然のことながらハムの「じゅじゅ」はどこにもいない。
ひえ~娘の預かり物のはむすたー「じゅじゅ」…飼えないので泣く泣く置いてった「じゅじゅ」
冷や汗、、最悪そっくりさんでも探して?こっそり…
ムリムリ
気が付かないわけない、こんなにちいさくても、個性が習性が特徴が…
っていうか先に、良心が痛まんのかって話。
嫌ですね~そんな事、本気な訳ないじゃないですか、ちらっとよぎっただけですよ。

でもね、心配はいらなかったんです。
じゅじゅったら
ソファーの裏とか
探してガサゴソ音立ててたら「餌くれる~♡」と思ったんでしょうか?ひょっこり出て来たんです。
そう、こんなお顔で、こっそりなんかじゃなくて
捕まるんじゃないか、とかの心配なんて何にもない様子で
大胆に、好奇心よろしく嬉しそうに私のお手元にお戻りになられたのでした。

娘に不穏な部分も隠す事無く、ことの一部始終をお話しましたら
「やめてくれ~」と苦笑いでございました。家のハムスタマスターの娘
一匹一匹ハムちゃんは見抜けます。
親子間、良く解ってますからそれで済むのです(笑)
4月で一才になった「じゅじゅ」です。
こんな感じで捕まること自体、はむすたー「じゅじゅ」らしさです。


ダイエット企画

ダイエット企画物の番組はつい観てしまうもので

昨夜から始まったドラマに今後は録画かな~と持って観たけど一話で断念。

コミカルに演じようとも太ってる状態では心境的にも矛盾が出るはずなのに
身軽な(ハイテンションだし)動作が隠せてない。

本当はかる~い袋を重そうに見せようにも粉系の重さでたわみもしないんじゃ、
かる~い粉袋まで重たい風にコスプレさせてる。反感!  ただの袋のくせに

そこかしこの演出に矛盾や違和感を感じ、観る気が失せた。

ダイエット系番組は、身につまされる感覚が出てないといけません。
視聴者の厳しい目があります。「同病相哀れむ」が基本です。
大体リバウンド経験あるの?
スレンダー経験しかない?普段から羨望のまなざしを浴び続けた演じ手には

強い反発(笑)

個人の感想であり効果効能には個人差があります。

自虐的他国愛者

昨日のひるおび 




「八代さん」過酷な現場から、逃げ出そうとした自衛隊に対して非難めいた感想。
「同情の余地なし」と弾劾。
始めから自衛隊に対し認識も個人的思想で受け止めてるし
平和憲法に似つかわしくないとの偏見か、良い印象を持ってない様子のコメント。

重ねて「自衛隊員にだって何人かの残念な人がいる」と大谷さんのコメントまだ、
レポーターは、答えも出してないのに慌て者のコメント。
要するに自衛隊員も生身の人間、心的ケアが必要なのだとレポータの答え。
この後にコメントすべき、それでも上記の様な事を言うのか

自衛隊の人達に対して最初から偏見があるこのような人達は
ご都合で国内災害の時にはどんなに危険で過酷だろうと作業に従事して当たり前と言い
防衛で動くと異論を唱え出す。

隊員の中に戦争を想定してるとか
(現実あまりいないと思う、きっと本当に戦争でも始まったら隊員が
それにふさわしい(悪い意味では無い)(何人かは)人達と入れ替わるはずだ
入隊希望が居るのか?、いなかったりして。

戦争を放棄している今は、国内の難事(防衛)に役立ちたいと思ってるとか、
どのように思って隊に所属しているのか、働く意義はたくさん有るはず。
国を守ることがまるでいけない事のように聞こえる発言もたまにするコメンテーター達。

諸外国は、みな自分の国を命を張って守る愛国心があるのだそうで
日本人の中には愛国心よりみんな仲良くだなんて、
現に何度かあった、まさに攻め込まれていようと理想論を唱えている。
それでもなお、すきあらば攻め込もうとする国に好意的ですらある。
攻め込まれて無抵抗で散って行く国が一国くらい存在してももいいだなんて なんの美学?
日本人の今後とか他者の事を全く考えてない発言も、聞いた事があり、とても驚いた。

わがままに我思想を押し付けようとする自虐的、他国愛者が、たまに居る。

なお強く残る

キャンディーズの田中好子さんが亡くなられて…
自らが大変な時に被災された方にメッセージを残されていて…

苦しそうな声、それでも言葉を残された、命を削るほどの厳しい容体にもかかわらず。



田中好子さんの思い、これこそが「慈悲」ですね、日本人が普通に解す独特のこころ。
それでも、ここまでの事はなかなか、できない。
不安やかなしみに囚われて、人の事どころではなくなると思うから。
私ならきっと、じたばたするばかり。

今年の3月末日、大学へ通うため一人暮らしを始める娘に歌いました。
お引っ越しと言えばキャンディーズの「微笑み返し」が自然と、口をついて
共感のフレーズは「お引越し」部分、のみなのに。

あまりに新境地にわくわく意欲に燃えてるみたいだから、
娘に聞えよがしに少しくらいは悲しそうにしたらどうなの?
みたいな感じで歌ってたのを思い出しました。
歌のシチュエーションとはぜんぜん違うのですが(笑)

当然、不安半分、わくわく半分な事はわかっていてもです。親はなんか悔しいのだ。


話は戻りますが、亡くなられても遺志は必ず残り後の強いパワーになるのだと思います。
本当に復活。
だから今の世の中(政府)のように震災だからとか想定外だとか言ったところで
命は、一人一人遺志として残るし、もっと見えない力も合わさって残る
だから命を粗末に扱うことは、(畏れ多く)恐怖な事だし、命がなくなればそれで終わりなどではない。

ポテチ入りポテサラ



アメリカのポテチは塩分もアメリカ指標、小振りの日本人の標準摂取量には多すぎ。
しょっぱくてくてどうにもなりません。で、普段はしないポテチ入りサラダを作ってみました。
お湯でマッシュポテト状にしてきゅうり、薄く切ったパプリカ←これは入れない方が良かった。
あとハムとか薄切り玉ねぎも良い。

さすがポテチで油っぽくなりました。
最後に油分無しのスープツナ缶とマヨであえて出来上がりです。カロリーオーバーです

もちろんちくわに詰めたりはしません(笑)
でも斜め切りにした揚げちくわなら良いトッピングになるかも。

マヨネーズが合わない果物にみかんとかりんごとか挙げられておりますが
わたくしあんがい、輪切りしたバナナとマヨネーズが好きでごじゃりますた
フルーツサラダではごくふつ~の和え方です。
レモンで変色防止してあっても、いずれ変貌するのであまり入れませんが。
マヨ味が先に来て最後にバナナのさわやかな風味が懐かしい、個人的には大好きです。


給食で一番好きだった、ちくわの磯辺揚げ

 めったに見ない磯辺揚げ
  
↑ちょいと失敗 少し焦げた   魚肉ソーセージをちょいとばかり焼き面をカリつき気味に焼くのも美味。
写真の物体、何かと言いますと、ちくわ半分に切って揚げた?の磯辺揚げで

これがなかなか手軽に、お総菜コーナーで買えない。
何故なら本県
ちくわの穴の中にサラダを入れるのが大のお得意で。
私はこれが好きじゃない。どこのスーパーもサラダ入りの揚げ竹輪ばかりてんこ盛り。

中身のサラダ自体があまり…業務用っぽい←(定かではない)し酸味も強い
マヨネーズもキューピーじゃなさそう(笑)

だからちくわの磯辺揚げ大好物の私は禁断症状を起こしてこうして青ノリパウダーで
磯辺揚げ、もどきを作らねばならなくなります。

県産のちくわと言えば日奈久ちくわが有名だし
中身はサラダ一辺倒で(詰め物、以前は納豆やキムチがあった今はあまり見ない)
磯辺は選べず。
せめて定番くらいは置いてほしい。

野田ともうします

NHKワンセグドラマ「野田ともうします」
原作 柘植文 近頃コミックとか全く疎いものでして。


たまたま夜中にNHKを観てた
1話目の話からもうなんだか面白そうで2,3で面白さは確信へ
リモコンで番組表を見ると

1話が5分で完結で1~20話くらいまとめての放送。
あっ!という間の視聴だった。
役者さんがすごく良く、中でも主人公のキャラは最強。
あき竹城さんかと思うファミレス店員役の方も
もう一人店員役の志田未来さん?激似のAKBの役者さんも面白い。
そう言えば高橋ひとみさんも出てくる。

出演者もさることながらセリフ(長っ!)の面白さ、野田さんの時代錯誤的生きざま。
平安(時代だったら)美人的風貌も←きっと役者さんはそう言うメークと思う。
(野田役の江口のりこさん。きれいな方だし経歴も凄いのに知らなかった)
ありきたりな考え方、行動をしない事が(本人はいたってド真面目な)
傍から見てどんなに魅力的に映るか、目からうろこの作品だ。

野田さんの周囲の人達の反応がまた良い、
面白がってるうちに?ペースに乗せられ皆がファンになっていくみたいな。
憧れますね。没頭したような野田さんの生き方。
説得力は本当にすごい!


日テレからテレ朝へ、フリーアナウンサー

今回視聴2回目
「モーニングバード!」なんかコメントメンバー変、これワイプ?
はめ込み画像かと思うくらい無表情(笑)
羽鳥さんの冷たく感じる表情(実は冷たい?
移籍事務所が宮根さんと同じ?なるほど表情が似て来た(笑)

自民を斬る!勝手に命名)でおなじみの、玉川徹さん(タカ&トシのタカ?)
昔から自民党時代の「箱モノ」に厳しい、現在の政府の仕分けの原動力になった立役者。
テレ朝の申し子

今日は原発はいらないと息巻いて、この方お得意の自己審判、
悪いと思ったら何でもこの世から消しそうな勢い(笑)

それで繋がる「地熱発電のお話」へと、確かに日本は火山がたくさん。
分布的には被災地の東日本と九州。
政府の原発推進の波に乗って隅に追いやられて、ほとんど手付かず?唯一大分県を紹介。
太陽光とか風力、火力とエトセトラ
自然エネルギーを見直す時期が来たよう。
でもモーニングバードは見直さず。

「家の建て方」建てる前に、本当によく考えて建てるべき
うちなんか太陽が差し込まず、なんて不経済な建て方!冬は寒いしそして暗いし。
光射しこむ通気性のよいソ-ラーパネル付きのお家に建て替えた~い。  ムリ

目に見えない想念のような物

日本国民の内には日本に伝えられて独自に発展した仏教、
いずれの宗派に入っていようといまいと
基準みたいな宗教観が、ありふれた日常の中にも自然に流れてるのだと思う。
それはキリスト教とか、他の教徒でもほぼ同じ人としての基礎の基礎のようなものが。

でも今、何か危うい感じがして。
例えば、責任の持ち方とか、未曽有の大震災の国難と言うのか
世界クラスに匹敵しそうな災難の時、日本の首相トップリーダーが国難を解決する
この位置に居すわることがふさわしいと、自己評価できる感覚がすごいと思う。

責任感が強ければ逆にこんな大事、引き受けていられないと思う。
経済でも怪しい、と言われていたのに加え状況のさらなる悪化。
前村山首相の心境の方が良く解る。責任が持てないことは引き受けられないと、潔い。

たくさんの方が亡くなり下手をすればまだ、策の遅れで被害者が出てしまうのだ。
国民の命を守らねばならない責任の重くのしかかる、一大事そう思えば恐怖な事。

この度の大地震、人だけでは無く、原発事故で逃げ遅れた牛が死に、他の動物たちも…万単位で
前政権担当者の時も口蹄疫で…畜産農家の大打撃くらい大量に死んでいった。
首相が、もしも変わっていないで鳩山首相のままだったらと思うと恐ろしすぎる。
そのくらい首相が誰かと言うことは今は更に大事なことで

どちらが首相であろうとも麻痺してるのじゃ無いのかと思うくらい情を感じられない。
犠牲者が一人でも出続ける限り心が痛んで…伝わるものだ
そう言う知性と無関係の物が日本を根底から動かす原動力になると思うけれど
今の政治のままだと、
魂とか無念とか目に見えない力とか想念とか誰でもが普通に気にする運気等を考えると
政局が明るいオーラを放たないのはそういうものを
気にしていないから(信じてないから)ではないかと思えてくる。

ミヤネ屋さん

「ミヤネ屋」がクレーン車事故の話をしてる。今後クレーン車を見かけたら極力そばから離れる。
縦長のクレーン車はバランスの悪い車。
50キロも出せる怖い車が、普通に公道を走ってるなんて。
免許はより一層適正とか考え、管理長も責任持って乗り込ませるべき。

みやねさん。
自分が気になることはレポーターの言葉を最後まで聞きもしないで遮って現場に呼びかける
しつこい、しつこい! 返事をしないとむっとした顔。大地震発生の時もそうだった。
何がそんなに聞きたいの?と質問を聞いてみると、さっきレポーターが説明してたこと。
きっと、先生に「人の話をよく聞いてないからそんな、トボケた質問をするんだ」と怒られるタイプ
どちらかと言えば途中で話しの腰を折られた内容の方が最後まで聞きたかった。

自分の発言が放送されるのが嬉しくて嬉しくてしょうがない子供みたい。
だから人気があるのかな?独壇場な感じの番組だけど。
レポーターが逆にこの人に「人の話は最後まで聞いてください」と言ったら
絶対に不機嫌そうな顔をするだろうな。
明らかに怪訝な顔い~っぱいしてる。
しょっちゅう見てるそんな顔を(「おれの、おれの、俺の話を聞け♪」みたいな)
最初声を聞いて和田アキ子がうたってると思った。「俺」の呼称違和感なし

そういう言うタイトルの歌が有ったけど。
TVを見なければいいけど、ぜーんぜん、変化がない事に驚いてしまうもので
この司会者の番組は公共の電波を使った私物化って感じがする。
ま、大体の司会者がそう、王様司会をしてる。

エコバッグは定着したのか

わが県でのエコバッグはどうなんだろう?
各スーパー以前はレジ袋代とってたけど今は取らないスーパーも増えて来たような。
がぜん取らない店を選びます。レジ袋有料店は5店舗しか知らない。←どちらかと言えば大手

理由、1買い物は思い立って行くものばかりとは限らない、
たまたまた立ち寄る場合なんかはエコバックは持たないから。

理由2、台所でエコバックを空にするとバッグの底に液だれが、
日々使うもので中身が汚れると不衛生になった袋は洗ってまで使いたくない、
何故なら乾きにくいし汚れやにおいが水分と相まって落ちにくいから。
結局エコバッグは高い上に持ちが悪い。不経済。

理由3、レジ袋は薄いけれど自立するので詰めやすいがふにゃふにゃエコバッグは
片手で支えつつで入れにくい
レジ袋は温かいもの冷たいもの二つに分けて持つのが良いし
分けないと重みが片方だけにかかって手も痛いし体にも腰にも負担
とにもかくにも不具合はいくらでも出てくる。

理由4特売品で、購買欲を煽っておきながら徳用特売品がエコバッグの大半を占め
メインの品が入らなかったりする
それで、追加で有料レジ袋を払うのは店側の得の二重取りお店の思うつぼ。

レジ袋はまた再利用するからどうしたって要るんです。(買ってでも)

中でも一番疑問に思うのが理由4たくさん買うほど損な気がする。(店側に負けた気がするのだ(笑))
徳用とか特売品は追加レジ袋が必要になるので買い控えようと言う心理が働いてしまう。


昨日イオンのマックスバリューで買い物をした。
エコポイントが有るもので。
レジを打つ最初に「エコバッグはお持ちですか」と問われた私は「いいえ」と答えて
ワオンで支払った。「わおん!」
袋詰めコーナーに行くとレジ袋が入って無い!!
「入ってないですが?」と言いつつ振り返ると「3円頂きます」とな。
私は「最初に聞くから入ってると思った」と店員に言った。

思うに、じゃ最初店員は何故尋ねたんだろう?「エコバッグお持ちですか」と
「いいえ」と私 
店員「ふ~ん」と思っただけか。意地悪な感じ。

他の店は気が利いているからそんな不思議な対応は絶対に無い。

「エコ」になってるのかどうなのか厳密には知らないけどエコ活動を反対してるわけじゃない
レジ袋3円とか(たしかLL)7円いただくんじゃなくてエコバックを持ってきたら
3円~7円を引くとかポイント制にするとかなら納得するけど
めっちゃ喜んで行くわ!
ポイントなどが加算される、その方ががぜん心理的にも積極性が増すのに。
「エコバッグですけど~」ってね。






与党と野党

今回の選挙結果をみてか、谷垣総裁はがぜん強気な風に見えるけど。

自民党、今の国難政治の参加はしないみたいで、国民が納得するのか。疑問
今やたら、菅総理退陣要求をされてるみたいだけど
退陣を要求したいのは自民党総裁に対しても同じな気がする

この難局を国民に批難されつつもどうにかこうにか乗り切ってしまったら
自民党の敗北は目に見えてるし
その上、国難、難題解決にも参加せずの高見の見物の自民党の構図は
国民の非難を浴びるだけだと思う。
こんな時期でも対立色を露わにする自民党にはこの先光なんか差さない。

力を貸してほしいのは民主党じゃない国民だし被災地
自民党は非常に冷徹にしか見えない。

何で政治家になってしまうと国民の立場で物事が考えられなくなるのか、
自民の手がら民主の手がらと党派の手がらばかり考えている。

個人的には民主党の国の考え方賛成しかねるので今の自民党にイライラしてしまう。

被災者意識から遠ければ遠い人ほど
沢山の犠牲者を出しつつもこの事態がいつしか収束に向かった時「乗り切った」と判断
国民は民主党に対して良い評価を下してしまうかもしれません。

数で勝利の対抗馬は悲しいけれど自民党しかいないので
疑問を呈するにしても数が無いと聞き入れてもらえません。そういう日本だから。

民主党と言う党は

最初の読み通り、対峙しなければならなくなった地域から順に
大問題を引き起こしては処理法を間違えて憤懣の嵐を巻き起こして行く党なのじゃないかと言う懸念、
まず鳩山内閣での沖縄、口蹄疫での宮崎そしてまさに対峙中の被災地の各県や福島県。
最後は全国に波及する気がする。

この党の無理やりな誕生にかかわったのはマスコミの多大な尽力にあることは棚に上げ
マスコミや、コメンテーターが手のひら返しで民主党の批判する事は恥知らずな行為。
大体にしてどんな党で有るのかはネットでは随分以前から周知の沙汰なんだし

どこかの自治会の会長が総理大臣かとおもうくらい頼りない。わざとかと思うくらい
ぜんぜん日本向きで無い政党。

民主の対応は感情の無い事務的対応、全然人間味が感じられない。
男泣きに泣いてるくらいの姿を見たらほっとするけど。どちらさんにも見た事無い

一部には中国中国追いかけてはみたものの当の中国人「日本は危険だ~」
大枚はたいて買った日本の土地(商用用地)もほったらかしで我が祖国に一目散で逃げ帰ってしまった。

日本の土地がどんなに危険でも離れる事が出来ない日本人。

愛国心さえ理解しない党と言う事もネットは教えてくれている。
だから理解するわけが無いのだと思う。

何を信用したら良いものか

お昼、「DON」中山さんの番組がヒルナンデスになってから観る番組がまた無くなってしまった。
朝日の冷た~い感じのする男性キャスターのワイドスクランブルにチャンネル。
武田さんが出てたのでこれでも見ようかってことで視聴。
この方は歯に衣着せぬ発言(良いも悪いもはっきり言う)で何となく信用できる。

「レベル7」政府は隠してたらしい、結局状況が酷過ぎれば発表を控え
少し落ち着いたから「今だ!」と発表したみたいな風に見えた。
木を見て森を見ずたった一つだけの問題だけに気を取られててその複雑に絡まる全体像が全然見えてない
世界も日本国民も全然見えてない。

保安院(安全の責任を負っていない)の発表で無く政府の管轄下にある原子力委員会の発表を気にすべきで
発表の整合性を厳しく見つめて行かねばならない。
どうして民主党には自民党の頃のように批判がでないのか不思議。
自民党はいじめがいがあるとか?

被災者のストレスさえも受け止めようともしないのに民主党だそうで

あさイチでは買いだめ心理を反省する前に肯定して、わかる~と言い当然と言い切って終わり。
結局自ら招くにしても一時的な食料危機になったのは事実、最初だけデマであとは真実の連鎖
朝バナナダイエットでバナナを買いあさった「バナナあさり」ブームを思い出した。

トイレットペーパー大量買い、昭和の行動心理を笑って見てたのが未だに同じ行為。
いったい何カ月立てこもる気だったんだろう
「トイレットペーパー強盗」に押し入られたりして
「紙が無いんだ、紙を出せ!出さないとここで別の物を出…ことになるぞ」(笑)

昔の自民党は非難されても現場に入ってた、被災者の皆さんの悲しみやら、不満を聞き
時には怒りをぶつけられても聞き入れて。
ストレスを受けてめてあげてただけでも民主党よりまし。

民主党は、不満を受け止めてあげるなんて器もなんにも無い。
被災者の前でマイナスイメージになるとでも考えてるのかテレビに映る姿も発言もまるで、他人事。
思えば自民党時代の亀井さんが岩盤事故かなにかで被害者の方たちとの話し合いが有った時
「私たちも頑張ってやってるんだ!!」みたいな事を言いつつ叱り飛ばして
たしか、被害者の娘さんの父親の方だったと思うけど。

「現場の作業従事者?の人と間違えた、被害者の遺族の方だったんですね」←みたいな言い訳
だけど、真摯に謝ってた。
間違えて、「酷い!」と国民に非難されても現場の声を受け止めない民主党よりまし。
マシなだけだけど

今日、なんで民主党があまり現場に行かないのかがわかった。原発の現実、愕然としてしまう。
元々信用できなかったはずでは?政府と東電とマスコミ。
「デマかデマでないのか」は発信元による
未来(明日)にならなければ証明できないように。

クレヨンしんちゃん

書いて気持ちを表すのは難しい、書きながら語尾でニュアンスを出そうとして変な文章誕生。
読み返すと変な文章、いっぱい残してる(笑)
だからあまりにも変なものは、即なおし、なおし。そのまんま流れた物も数々

何度も読み返しながら気がつかない物も数々。恥をいっぱい書いてる←ここはわざと
面白くもないけど  ()毎度のことで

この前クレヨンしんちゃんを観た。映画「わくわくオラの花嫁大作戦?争奪戦?」??
映画より、ほのぼの家庭物が好きだからあまり映画のタイトルとか知らない

でもこの映画はなんとなくクレしん、しんちゃんのメッセージを感じてしまってなんだか悲しかった。

もうあれ以来、、ほぼ「クレしん」は観てないけど。
作品の中に原作者のメッセージ性と、ユーモア
あと真似の出来ない韻をふんだ?おやじギャグとか、一番感心するのがキャラクターの表情、
人間に最も近い多種多様の表情を表現出来る他に類をみないアニメと思ってる。
それだけ表現できないとクレしん(原作)の面白さは伝わらないから。
人が出来たとしても名人級の役者クラス。だから人情物アニメの位置付け。
以前のものでは、コミックの方が面白いって事もあったけど。

それだけギャグをアニメで表すのはドタバタ喜劇と違って難しいって事なんでしょう。
ほら、またとんでもない大作家さんと自分のたわけ話から繋げてしまった。
(非常におこがましい)
あっ!てひらめきながら書くからこうなる 、ひらめいちゃったよ(笑)

追記
映画「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」だそうです。ぜんぜんちがう。

こんな時期ですが

日本はつくづく、すごい国だと思う。
悲しさや辛い出来事がその礎だったりする、だからその凄さは単に褒めてるとかじゃなく
感傷のような感動。

歴史上から見ても到底考えられないような課題を与えられる
課題と言ったら語弊があるかもしれないけれど、
そして見事クリアするし、して来た。だからどの国よりも経験値が高くなる、
窮地での対処の仕方が他国と違うのはそこにあると思う。
落ち着きがある。他国で見かける災害時の無節操行為もほとんどなく

自然災害の多い国、島国、こんな特色から生まれる日本製品はもちろん他国には発想すら無いものが多く。
アナログ製品なども時代により隅へと追いやられてもこんな事情では大活躍をする。
これから先はアナログ製品も引っ張り出して来て特徴を生かしつつ新製品なんかをどんどん作れば良いと思う
乾電池、充電式じゃ意味がなく、
ファンヒーター電気がなければ作動せず、家電全般が電気がなければただの箱

反省の国、自然に叩かれ大きく強くなる国、大自然と共に育った方が良い国。
と思う。
利害がらみで一つの事業が(電気事業促進等)特出して展開するそれは過剰なほどに
だけど必ず弊害が出てブレーキがかかる
ひずみとして出るのでは?不自然なことだから

お笑いとかの番組、これを機に路線変更期待してたけど本当に通常通りに戻ってしまった。
あのタレントたちの哀願、単におバカ番組を継続してやりたかっただけじゃない?そこは本当に残念。

いままでの政権が他の政権へと変わる時良く日本では昔から飢饉やら災害が起きると聞くけれど
元村山総理が言ってた「何故私の時にばかり…」と、途方に暮れたままで終わってしまった政権。
やせた土壌に追い打ちをかける災害ひずみは弱り切った時に限って表れてしまう気がする。

いきなり自炊生活

クッキーを焼く

世間を見回しても次女の方が自立が早い気がする、さんざん決意のほどを問いつつ
「がんばる」そうで。
アルバイトも探し中です。
私も一人暮らしは二十歳前から始めたし、まあ娘は大学が用意した寮生活はとても無理そうで、
異常気象な上、この南国九州にエアコンがないなんて、死ぬ~と申しまして。
昔の私と違い文科系以外はムリな子(←たんに体育会系では無いと言いたい)
なので体の不調を訴えるのは目に見えていて。
冷房は食堂、ロビーには有ったような
酷暑中夏休みは帰れるんでしょうが、それでも半端な暑さじゃありません。


2月の過去写真、多少焼き過ぎでしょうか、無印良品パックでクッキーも焼くし(笑)
この前は、マカロンも上手く焼いてた。泡立て器の物と混ぜ合わせ、ほぼ焼くだけなんですけど
レシピさえあれば料理もそこそこできるようです。
娘は免許がまだ無い)緊急時が有っても全、自宅まで2時間も有れば行き来ができ、
心配の距離も縮まるような気がして新幹線様様です。
主人もちょくちょく様子が見てこれる様なので多少は安心です。

フォロー
長女は長女でちゃんとできます。
気質は逆な感じ上鷹揚←(こせこせしてない)で下堅実かな。

谷垣さん完全傍観者。
小泉元首相と話が合うこと事態喜んでる場合じゃない危ない危ない。
一応、政治家の自民党も、本当民主の政治批判してる場合じゃないのに。
どさくさに紛れて
この際、自民党が先頭に立ってしまえば良いじゃない
こんな時リーダシップが取れるなんて優秀な人なんでしょう。ムリムリ
昔のパフォーマンス自民ならやってたかも(笑)
何が無いって相撲協会「知力」がない気がする

千年に一回とか、長いとは思わない

汚染水流出は止まったらしく、海の汚染←とんでもない量の汚染水が止まっただけでも朗報。
大きな事故だけに早急に解決は難しいようで。
一進一退でよいほうに行こうが難しい表情。
コメンテーター達の顔あなたたちも不安を煽ってます、素人さんがはびこる情報番組は駄目です。
こんな一大事な時に何の専門性もない素人番組観て安心する訳がない。
だけどこんな時、良いしらせの専門家も、訝しいと思ってしまう心理は誰でも同じで。

蓮鋒さんの意見、自粛反対には賛成、当面の日本丸運営費稼ぎの為の公共事業費削減には反対。
石原都知事とはこの逆で、「自粛!」には反対、蓮鋒さんのスーパー堤防いらない論、本当に?
政治家さんのかたくなさは国民よりも石頭な事がある。
ただ対抗政党に対抗して反対しているだけで、何の根拠もない。
選択するのは地域の人達だけど

何より日本語でしか表現しない「津波」の多い地方など、公共事業費を削減したら
とんでもないことになるだけだから千年に一回←200年に一回の水害の為に、

莫大なお金がつぎ込めますか!息巻く政治家。
異常気象の天変地異が恐れられてる今日この頃、
千年に一回(くらい有り得ないことが何故か安心につながるらしく)が今年だったら。

「このカメ千年は生きますよ」店主の言葉にカメを飼うことを決心、
でもしばらくしてカメは逝き、店に怒鳴り込む飼い主。
店主のいうことにゃ「昨日がその千年目だったのでしょう」

店主は千年も生きてられませんからカメの誕生日なんか知りません。

補足、適当な数字を書いてしまいましたが、「鶴は千年、亀は万年です
万年では長すぎますもので。


モーニングバード!

モーニングバード!

今日はじめて観たんだけどなんだか変な雰囲気流れてる。
羽鳥さん人気を当て込んだのか何か知らないけどなんか変。
何がどう変なのか、出演者達のギクシャク感だと思うのだけど。
コメントも前番組からすると素人目線だし。
元、日テレと、朝日の構図、
方向性が随分違って見えてたけど朱(この場合「珠」?それとも(株)?)に交われば赤くなるものなのか
はたまた融合して別なるものが生まれるのか、
まさか!


被災地撮影のテレビの重要性を力説してたけど、
撮り方で有ってテレビは駄目な媒体だとは思って無いのに、フォローは流石テレビの人。
特段テレビ朝日のいつもの顰蹙報道は目につかなかったけど、←あまり観てないW)
フジの撮り方と発言はいつも酷いものがある。

前番組、有名ジャーナリストさんの酷い偏向主張がないことは
今回の素人ゲストさん達の方がまだ社会全体への害毒が少ない?良かった良かった。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード