不眠解消方

良い睡眠には適度な疲れが大事、

疲れ過ぎてるとき、何となくハイテンション状態な時、深夜ハイ

他には昼夜逆転、体内時計が狂ったとか、メラトニンがどうのセロトニン、朝日を浴びてないとかが…
っていうくらい様々あるようですが
そんなときは、手足がなんとなく冷えてたり、手足がほんのり暖かい時眠気が来るもので、
手っとり早いのが温かいカモミールとか飲む。
どちらかというと頭寒足熱というより頭熱足熱気味なのだけど(笑)

色々やって効かない時は
手元照明で本を読む
とても気に入っているアナログな照明がある。
スライドさせて明暗を調整できるもの、電球タイプなのでLEDも使える。
極力ちらつかないLED球がベスト。

暗めの照明で、本はあんまり興味のないものが良い、本当すごい勢いで眠気が来ます。

これは学生時代、「明日は試験」徹夜を決め込んでいたのにうっかり横になり
数学の教科書片手に文字を数式を覚えようと…とたんに眠り込み、気が付いたら朝だったという
顔面蒼白な過去の経験から来たもの。



眠れないバイオリズム

夜中に暑苦しいとか服を調整したり布団を蹴り出したりつつで眠れず

「まーったく眠くない」感覚!
これは昼間の運動不足かなぁ。
ずいぶん前、腰痛で入院してた頃眠れず苦しんでたら看護師さんに
「ずっと横になってて疲れないから眠れないのよ」って言われて、
確かに体は疲れてないけど日中から夜中までずっと頭が働きっぱなしも辛いもの。
その上連日だもの

昨日なんてクルム伊達さんのテニスの試合にチャンネル合っちゃったもんだから、
つい引き込まれてすます眠れず。
伊達さんの集中力とかすごいな~とか、今は左右にボールを追う様な目線観戦じゃ無いいんだ(笑)とか
勝っても負けても悔い無い感じで戦ってるな~とか、でもすごい燃えるような目だな~とか

なのに、朝方は盛岡市の地震速報で早起き。
何故か大きな地震の時いつも覚醒してることが多く、いつもテレビ見てる。
東北地方の時は昼間だから当たり前だけど、「DON!」観てた時。

神戸の時もまだ明けきらない朝方、地震速報画面でますます覚醒して、
まだ静かな風景のようだったのに、電話の繋がった方のお話を聞いていた時は
まさかあんな事になるとは思いもせず。

地震予報って何か体に感じるなら鍛えたいもんだ、動物さん達の中にはいち早く察知するものが?
地震速報「人から発信」とか。誤報で混乱するだけ。

アクセルとブレーキの踏み間違い起こさない車

豆ハム
今日はハムちゃんのじゅじゅ。

指のサイズから見て豆ハムに見えます。
お掃除ちゅうの仮住まい。

最近アクセルとブレーキの踏み間違いによる事故多発中みたいだけど、
マニュアルに乗ってた時はだからオートマはいやだと思ってた。
でも今はいやがおうでもオートマ車が主流なので、おのずとオートマ車に乗り換え。
こんなに長い期間乗って来たのに、ついに車庫入れの時、自分もそれをやってしまった。

いきさつは車庫入れ目前、近くにいる、柵向こうの携帯電話の男性に気を取られたこと。
(車庫入れ中の他人の目線はなんか気になるのだ)
男性が聞いたら「えっ、俺のせい?そんなこと知るか~」きっと叫ぶだろう(笑)
図らずも雑なシフトチェンジになってしまい、バックに入れたつもりが中途半端な動作に。

自分ではバックに入れたつもりでいる、車庫は勾配があって普通の速度では登らないので
アクセルを踏み込まなければいけない。
当然前へ「ドーン!」

ここはかなり狭いし
自宅前は公道なので前を行き来する人はいないことを確認するのは必須
だから人には被害は及ばないのだけれど
切り返しの為のほんのわずか50センチくらいの距離でガードレールに、激突。
降りて即ガードレールを確認。幸いにして無傷、わが車は、ナンバープレートが負傷した。

ここで思ったはことバックギアにシフトチェンジの時は、
必ずワンテンポ置き、バック中の「ピ~コピ~コ」音を聞いてからアクセルを踏む。
教習所によるとブレーキを踏む時はどちらを踏んだか区別するため
かかとを支軸にしたスライド方式じゃなく一度足を上げてブレーキペダルに踏み込む癖を付けるのだとか。
でもこれらに限らず、いろんなボケをかます筈だから。

これらは免許取ってまだ日が浅い娘にも言い聞かせた事
自分は免許証取得して、無事故無違反を通してる、父もそうだ。けれどやはり
運転継続希望には周囲(免許センター)の目もうるさくなって来ているようと言っていた。
しょうがないことだけど
だけど、車が無いとお年寄りは大変だし

自分では有り得ないと思ってたことも状況や年代でやってしまうようで
でも何よりアクセルとブレーキの踏み間違いを起こさせる車を未だに売ってること自体がいけない
こんなに起ってる事故なのだから知恵を絞れば間違わない車造れるはずと思うのだけど


スバルの造った人感知センサー ブレーキシステム全車搭載希望


去年の事でも

さむがりもこ
チェック
「トイレよ~し」


今日は肌寒い、寒がりもこちゃんの為にヒーター引っ張り出して来て。
でも点いてるのかなんかあまり変わらない感じのぬくもり具合。
もこにはちょうど良いのかな

去年のいつごろが、どうだったかとかあまり記憶してなくて
毎年季節の変わり目がやって来ては不便に思う。
また、この季節に着る服を買い足してないとか、首周りの暑さや涼しさは季節で全然違う
首がつまってると暑さで、とたんに着られなくなる季節の変わり目が来る。
短い期間なのでつい忘れがち
いつも5月6月寒暖差とか目まぐるしくて

去年は寒くなり出したのはいつごろだったんだろうとか。
この家電はいつごろ買ったんだったっけ?とか
修理に出すのか自分でなおせるものか、どこの店で買ったものだっけとか。
膨大な保証書の中から引っ張り出して…保証書、説明書の多いこと

いつも気に留めてなくて季節がめぐって来ては困った事態に陥ってしまう

物忘れも多くなる年代だし色んな事を事細かく書き留めて備えることにした。




昔から日本人の好む

自動ドア

上へまいりま~す。


今、K-POP流行り、「少女時代」とか見た目も日本語も上手く日本人と見まごう程
でも、あのハンパ無い日本人好みの味付けの曲と舞い(笑)うまい、うま過ぎる!
何の戦略かと思うほど

でも中身は韓国の方々、お国柄上、自分の意見をはっきり持っていてかなりなしっかり者。
個人的に「猟奇的な彼女」に見られるようなイメージは強く
一歩さがって付いてくる大和なでしこタイプとは全然違うし、
まず日本人には御せないタイプと思う。
アメリカの女性にあこがれてるみたいだし。

今や、日本でもそんななでしこタイプの女性はかなり激減したにせよ、主流じゃない感じ、
ツンデレに見られるよう
デレの部分は捨てられず。
AKBなんかはやっぱり、見た目、中身共に日本人好みっぽい。
昔っから、ちっとも変わってない感じ。

私は、好みをわかっていてやっている分
心理が読めてわかりやすいAKBの方がまだいいと思うけど、
歌の認知度は最低
「カ~チューシャ~外しながら君が…」くらいのフレーズしか知らない。

芸事には真面目が良いに決まってる



いちいちお座布に座ってるもこ、自分で敷きこんでるからどんだけお気に入りなのか
もこ「あの~ご飯はこれだけでしょうか?」

最近郷ひろみさんいっぱい出ていて録画回数が多くて。
この方のストイックさは他の追随を許さないって感じ、しかも期間が長い長い。

いくら歌唱力があっても感情移入の出来てない喉任せの歌、声量任せの歌とか聞く気がしない。
特に自分で上手いとか言ってるジャイアンみたいな歌手。
パチ屋のCMうるさいだけ(笑)

ペットに噛まれると

もこりん

久々のもこちゃん
最近太って本当にモコモコして来た、いかんいかん。

運動に部屋で散歩させようにも、案外テリトリー捜索するだけで
お気に」の場所で「まったり中」でもたまに散策、横っ飛びして嬉しそう

ところで猫も昔飼ってましたが、猫とうさぎでは歯が全然違う

うさぎは、めったに噛みませんが噛んでくる時は本気噛み。
過去に、二回噛まれたことが…うさぎさんが一番痛かった
子供の頃って扱いが雑だから

猫の場合、攻撃は引っ掻きが主流でたまに手の甲に傷が付くくらいかな、
噛む時もほとんどが甘噛みだった。だから猫の口元に恐怖を感じたことは無い

犬の場合、よその犬に噛まれたことがあった。
変わったシチュエーションで
バイパス添いをバイク通、信号待ちに止まったのが運のつき
室内犬らしい小型犬が吠えたてつつ走って来て、止まったが為に地面につけてる足に
しつこいしつこい喰らいついて離れない。
ジーパンめくったら歯形が、うっすらにじむ血

噛まれるとなかなかその動物に対して苦手な感覚が消えない
さすがに飼い犬には甘噛み以外では経験が無いけど、いつも口元には恐怖を感じつつ
犬はいつも噛む気満々と観察(笑)

もこちゃんは病院通いですっかり臆病に、
人の膝にホリホリ攻撃しかけてくる、土じゃないんだから潜れません。

噛まれたら色々病気もあるみたいだから注意も必要なんだけどハムちゃんのこと忘れてた
ハムは慣れない間には噛まれる事も、そして弱って来て身を守ってる時とか
噛まれても甘噛みで経験上はほとんどが痛くなかった。
こちらもめったに噛みません。

サラダ玉ねぎ

たくさんのサラダ玉ねぎが我が家にやって来た

みずみずしくて辛味もほとんどなく後味も残りにくい
一日一個半薄くスライス一人分の敵量は半個までキャベツみたいに大量食はいけないそう

塩揉みして水にさらす
水にさらすのは大事な栄養分が逃げないよう2~3分で良いそう
そしたら、家ではキャベツの上手たれとか青じそドレッシング等のお酢味がベース

これに青じそやスライスきゅうりラー油ぽん酢とか色々考えてバリエーション
かつお節なんかも合う
玉ねぎの効能は血液サラサラ、糖尿病、精神安定、疲労回復、特に夜食が良いとか「生食」で。

玉ねぎが犬猫に悪いのに人間には良いのが解せなくて調べた。俗にいう「玉ねぎ中毒」
人間には分解酵素があるから全然関係ないみたい。

冷蔵庫で冷やし忘れた玉ねぎは目にしみるし切れ味の悪い包丁も目にしみる原因に
玉ねぎはよーく冷やして薄~くスライス、、鼻詮ティッシュ(笑)でかなり涙は軽減
最近毎回変な格好で台所に立つ事に、背中を向けるタイプのキッチンで良かった
飛んでくる粒子が鼻や目の粘膜に当たらないように
真上で切らない。

番組「知っとこ」で美人の奥さんが振り向くシーンとかあるけど、(顔映ってないけど)
たまには意表を突いて鼻詮ティッシュで振り向いたら面白いのに。「おくさ~ん」
「あ~い」

笑えない「めちゃイケ」

フジテレビは子供の頃は大好きな局だった。

明るいし、バラエティのフジで定着してた。
でも今ではさっぱり観ることが少なくなり
せいぜい「ペケポン」をたま~にか「ごきげんよう」を観るくらいなもの

中でも絶対に見ないのが「めちゃイケ」昔っから過激で大嫌いなのだ
この前「歌下手王選手権」?が面白いからという
子の頼みで録画、、郷ひろみさんが出ていたので再生を一緒に見た。

オードリー若林さんの見事に編曲?低音部?ベース?みたいなどこかが凄い下手さ加減。
他の人達も、すこし盛ってない?上手くまとまる下手な歌。

頂けなかったのが、番組後半登場の江頭2時50分さん、いくらなんでも酷過ぎる扱い、
怒らせて止められなくなった「えがちゃん」を観るのが目的らしい。
江頭さんを持ち上げて「良い人胴上げ」何度も何度も頭をガンガン天井にぶつけさせ
挙句天井はへこんでしまった。本人が良いと言ってもここまでやる?
そうして凹んだ現場を観光名所的扱いで笑いを取るつもりらしい。

案の定スタジオとの暗黙の了解で江頭さんは異常行動を取り始め…
取り囲む出演者達
男の人は絶対擁護し止めないであろう放送事故
まるでスタジオは周囲に知られないようにと取り囲んだリンチ現場のよう、
影のボス的存在(極楽とんぼ)加藤さんも印象がこわい。

恐ろしすぎるフジテレビ
岡村さんが病んでしまうのはわかる気がする。
これに出て通常で居られるのが信じられない。

にやにやのスタッフたち頭は大丈夫なのか、というか大丈夫か江頭さんの頭。

政権交代のTPO 政治の適材適所

「場当たり的」なんて人に言えない。
良く良く考えてみたらこんな時に不信任案とか
被災者の為の政治に重きがあるなら今は時期では無い。
お金がかかる選挙

大体、麻生政権の時「麻生おろし」が吹き荒れてこんな事になって
取り立てての失策は「みぞうゆう」、位なもので
今は政権交代とか麻生さんを変える時期じゃないとさんざん思って書いてたけど

自滅の形で自民党
結局今の時期貧乏くじを引きたくないと福田総理も結果的に当たってた。
今の民主党だってリーダーに付くことはある意味貧乏くじと思う。
だって今までと勝手が違う、難しすぎの荒波航海なのに初心者運転と自ら発言

今やることこそが、貧乏くじと思って無いことが素晴らしすぎる。

やってほしくない人に限って手を上げる。

だけど、時期によっては適材適所な政党もあるもので原発推進の立役者自民党に
原発反対論者が居るのかと心配な面も、

家電にしなくてもいいものまで何から何まで家電にして来た原発推進日本丸
家電があふれかえっている日本で原発反対派はスポンサーに楯突くような物で
「コンセント数と家電製品が、み合ってない家電だらけで」もういらないんですけど。

TPOを考えて適材適所で政党を選ぶのも大事な気がする。
それが済んだら政治家総とっかえ希望。

危険な追い越しを誘発

バイパスを走っていたら前前方に軽トラ発見、次々追い越されるのを見ながら
タイミングを外してしまい、ついには後ろに付いた。

高速車線を一台だけゆったりと、周りとのバランスが取れてない車の後ろ
流れが滞るスピード法定速度ジャスト40キロ。
全く、違反でもないし、いけないわけじゃないけれど、どう見ても鶏の首絞めくらい、流れを止めてる

自分の走りやすい速度ってものがあるけれどこれはブレーキを踏みつつでなかなか走りにくい
追い越しにかかる、
左側後部を何度も確認、スピードが出てないので神経を使う。

お年寄りの方の運転かな?で
追い越しついでに軽トラを見た、意外に40~50代男性二人、ふつうな感じで運転中。
違反切符でも切られたばかりだろうか。
あまりに周りとの流れの違い過ぎる走りは事故を誘発、

いつだか知りあいから聞いた話、田舎の国道でスピード違反で捕まった人の話。
ノロノロ運転でも、スピード違反は違反、法定速度制限を超えた低速運転(笑)

やはり、あまりに流れを滞らせると事故を誘発するのだそうで
同じスピード違反でも拍子抜けする違反、文字通り拍子が抜けるから事故です。


ミヤネ屋観てたんだけどあの方何で政治家以上に自論で興奮するんだろう?
原口さんも胡散臭い、だったら賛成に回って離党したら良いのに。

同意見、辞めさせたい宮根さんは納得出来ず…
マスメディア小沢派ちらちらセールス中にしか見えない。
民主党、辞める辞めないでやっぱりくだらない。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード