不眠解消方

良い睡眠には適度な疲れが大事、

疲れ過ぎてるとき、何となくハイテンション状態な時、深夜ハイ

他には昼夜逆転、体内時計が狂ったとか、メラトニンがどうのセロトニン、朝日を浴びてないとかが…
っていうくらい様々あるようですが
そんなときは、手足がなんとなく冷えてたり、
手足がほんのり暖かい時眠気が来るもので、
手っとり早いのが温かいカモミールとか飲む。
どちらかというと頭寒足熱というより頭熱足熱気味なのだけど(笑)

色々やって効かない時は
手元照明で本を読む
とても気に入っているアナログな照明がある。
スライドさせて明暗を調整できるもの、電球タイプなのでLEDも使える。
極力ちらつかないLED球がベスト。

暗めの照明で、本はあんまり興味のないものが良い、本当すごい勢いで眠気が来ます。

これは学生時代、「明日は試験」徹夜を決め込んでいたのにうっかり横になり
数学の教科書片手に文字を数式を覚えようと…とたんに眠り込み、気が付いたら朝だったという
顔面蒼白な過去の経験から来たもの。


プロフィール

CHAKOMO

Author:CHAKOMO
196○年
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
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に抗うべく
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そして
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