ドラえもん

国民の人気アニメだけどコナンとドラえもんはあまり好きではない。

何が嫌ってあののび太とスネオ ジャイアンの関係性。

いくらなんでも子供の世界観とは程遠い、なんでこんなにのび太は、自虐的に陥るのか
現在放送中のドラえもんはその点ではのび太自身そのものの ふがいなさが
墓穴を掘っているようには作られているものの

スネオの性格なんて乱暴団の虎の威を借りる下っ端そのものだし。
ジャイアンは乱暴団総長そのもの。

困った事態に、便利な道具で…
そう考えると今の日本の縮図的アニメーション。
その国民的アニメが嫌いなのはそういう体制にある今の日本の構造そのものがいやなのかも。

その点同じ作家のアニメでもキテレツの方が断然良い。
似たようなキャラ設定ジャイアンに似た「ブタゴリラ」はそこまで乱暴者ではないし
何よりブタゴリラと呼ばれて返事をする寛容さがジャイアンには無いし。

人に言われる前に自虐で身を守らなければいけない風土であるにせよ
誇りを失うような自虐は人間の尊厳にかかわる、自他共にやめた方がいいと思うのだけれど。

やっぱり防衛本能が自然に反応してしまう。
日本を表現するとき謙虚さを笑いで(ユーモア)表わそうとしたらたぶん自虐になってしまう。
 
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード