接遇

まだ日中は半袖。
寒暖の差が激しいから寒いと思ってつい綿の(薄手)ハイネック長袖着て寝た
朝方の日差しの暑さで蒸し焼きになるかと思った。




いろんな家電店に行くのだけど、ヤマダ電機は店員さんの配列が体育会系で
時々気忙しく感じる。もっと気楽に買いたいのに。

激しく微笑んでいる方も時々いらっしゃって、いったい何のほほえみなんだか。

そういえば、「歯茎を出して笑え!!」(接遇を教え込む講師の言葉マナーは最悪)
今話題の「接遇」マニュアルなんて本気で実行してる会社があるのかな。
この接遇は、客を欺くための技、伝授かと思うほど。
お茶の出し方も「つば」がかからぬようお茶から身をそらす不自然な動き、
バイ菌マンがお茶持ってきた?

埃っぽい会社、お茶にホコリが浮いてる、こちらも気持ち悪い、けれども
あまりに応対マナーから何から卒がないとかえってこちらが緊張する。
気楽な落ち着ける自然な気配り、これができないからマニュアル頼りになるのだろうけど。
だって「感じいいと思う接遇なんて千差万別」これを言ったら身も蓋もないが

相互利益を取るならもういっそのことお茶に蓋でもしたらいい。
あまりに突き詰めてたらお茶廃止制度ができたりして(笑)

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード