運転事故に共通は道幅じゃなく原因は無責任と思う

男性の運転の上手さは、子供の頃のブーブー遊びが功を奏してる。
動かす動力に詳しいし、車に興味があるからうまいのは当然。
今の車の状況の車輪の位置とかにはかなり詳しい。
妙になれたバックでのハンドルさばきスピード車庫入れ、
早いは良いけど危なっかしい速度。
そんな感じで、スピードが上手さのバロメーターと信じて疑わないと言う慢心が凄い。

自信いーっぱいだからスピードもいーっぱい、
げんきよーく事故ると酷いのなんの。

日々の運転手の数で男女差はないくらいに見かける
仕事での運転、我が家の配達担当の人は女性ドライバーだし。

昨日の運転手は男性、軽トラで爆走、この人、前方の赤に気が付くのが遅く急ブレーキ!
危うく追突されそうになった。
ルームミラーで表情を確認
ちっとも悪いと思ってない顔、むしろ怒ってるような運転

恐ろしすぎて追突されないように気を使いつつ左折、
道を変え遠回りしたのに先の道でまた出合った。
(信号に引っかかってたみたい)
この時もなお爆走中。
この人、「気は確かか」と思うけど、本人おかしいと思ってないから、
爆走しながら去ってった
誰か教えてあげて、謙虚さを失ったらどうなるのか。
反論がすごいから誰もが押し黙る。
だから、誰も意見しなくなる。
そして野放し、生まれいずる運転不適合者が男性の立場を危うくしている。

信号待ちで出入り口を詰めて←(詰めるのはいけない事)しまって
前が進みだしても、心が狭すぎて絶対に入れようとしない運転手。
車間感覚のなさ
これは、女性にも男性にも多い。

ここからはおふざけ
車間を詰めてくる車程、下手くそだと思う運転手はいない、車のリア部分から
後ろ向きにマジックハンドでも出してぐんぐん迫りくる車を
これ以上近づかないように後ろへ下げてしまいたいくらいだ。

エンジン掛けてる時だけ磁石のS、S極とか利用した車
造ったらいいんじゃないかとか、車の前部、車の後部に互いに反発極。
反発極同士でこれ以上寄れないというもの。
これで車間を保てたら良いのになんておバカなこと考えて、話し合ってた。

でも、寄り付かれて反発で前に弾み出てしまうだろうし、
何より駐車場でS、N極でくっついてえらいことになる(笑)車のお団子
磁気自体が車を壊す?そういえばマグネシュウム合金とか、今話題。

他人ごとではありません、
無事故無違反を続けるべくとにかく初心を忘れずに、戒め
安全運転を心がけようと思います。

厳密に言えばとこのところのご時世、ますます人の運転は信用できない。
人や物を検知してブレーキの掛かる車を改良し検証しつつ早く造って。

イオンの○カ

いや~このたびイオン銀行とやらのシステムを初めて知りました。
いろんなお店で銀行から引き落とせるカードを作らされるので、混乱し
てっきりイオン店も地元銀行から引き落とされてるものと思い込んでおりました。

でもイオンカードを使うとなぜか払込み用紙が送られてくる。
なんで?いちいちコンビニで支払ってて、地元銀行と上手くいってない?
そりゃそうです「イオン銀行にお金を預金してなければ引き落とされない
今回この部分を最近知ったんですから。

イオンカードってめんどくさいな~って思ってた。
して、ついには支払い損ねた2枚がたまってて「同じ金額のこれなんだろ?」
一枚は「家電」買ったってわかるけど

尋ねたら2枚とも払ってくださいとのこと???
一枚めはわかるけどしかも同じ金額の明細
いったい何を買ったんだろうでイオンに問い合わせた。
結果は「買われたものは知りません、領収書取って置くなりして照らし合わせてください」
でした。
よそのクレジットカード支払いは何を買ったのか
通帳も存在するのでおおよその見当がつくのだけど。

どう頑張ってみても、判然とせず仕方がないので2枚とも支払ってみた。
「領収書は必須」と「ここのカードは二度と使わない」と心に決めて。
案の定、よけいに支払われてるとのこと←これもこちらからの電話でわかったこと。
二枚目は払う必要のない同じ払込み用紙の「催促もの」だった。
ふつうの用紙はよく読めばわかるものの、ここの説明文は本当に簡素と言うか全く書かれてない。
電話説明もわかりにくければ、ただ「支払え!」内容の用紙が来るだけ。
通帳が存在しないって…いらんけど

イオンモールはポイントカードも(たったの)500円券(のくせに)期限切れが早すぎるし
しかも変換機が一カ所にしかなく
好きな場所に停めることもままならぬ駐車場から延々と縦長モール内を歩かせるのが目的っぽく
ついでに買わせようなんて
その手には乗らない(笑)
このカードどちらも要らないと思った次第です。

そう決心した矢先、また送られてきた催促の用紙、
ただ「払ってください」だけの内容。。。いくらなのかの金額提示もないので
不安になってよせばいいのにまた電話、案の定「わかりません」の回答。
その時の感情たるやもう不安と要領を得ない回答とで、かなり鼻息荒かったかも(笑)

マスターカードとして使えた。
ガソリン代だと判明するまでが大変でした。

とどのつまり、このたび引き落としが行われるのならおはがきに一言書いて
説明はただ「イオン銀行にお金を預けてくださいとか、残高不足ですとか」
だけでよかったのでは?
それじゃ露骨だから?

カード開設した時点で銀行開設、、新しいことはわからんものです。
イオンカードとワオンカードで二度手間。
いおんわおんカードが合体して生まれた
「WAONカード」耳で聞いただけじゃ同じじゃないの?ややこしい(笑)





歯医者

最初に行った歯医者は大きい所だから良いに決まってるっていうことで選んだ。
2回目の歯医科は感じが良いからと言うことと、清潔な医院と思ったから選んだ。

最初の歯科は待合室からすぐ呼ばれたかと思えば
いつまでも治療が始まらない
ゆらゆら揺れる診察椅子で長々と待たされ、
これならば待合室で本でも読みながら待つ方がましと思ったりした。
医師と助手たちの私語の多さにも呆れ通うのをやめた。

二度目の歯科医もネットでの口コミ等の評判は上々、結構長い間通っていたが
他から聞けば
そんなにうまいとは思わないとか、先生によっては荒っぽいとかあまり芳しい意見ではなく
挙句、他に通いだし逆にそこを推薦されてしまった


そう言われてみれば詰め物の形はやたらと大きいし表面はまっ平らでつるっつるだし、
かといって舌触りでは鋭角な面まで有る。元の歯の形と違いすぎる、などなど。
やたら削りまくるし、めったには無い院長先生が担当に当たると、
人の顔を物みたいに力技で押し合いへし合い(笑)

そんなことに最近気が付いた、にぶい。
もう行かないと思う、
さまざまな歯科医のネットの口コミは治療内容を褒めた物は「丁寧」が一番多く
後のほとんどが「感じが良い」とか治療技術とは関係のないもので、あんまり当てにならない。

治療後どうなのか、残す歯に最善を尽くしているか、仮歯や詰め物の不具合が
一番嫌なものだから。
一応終わったところで、推薦のところにとりあえず行ってみようかと。




裁判員で裁きが変わらなければ何のための

今日の裁判、証拠不十分で無罪の算段意見が流れてる。
小沢さん、この人のしゃべり方…虫唾が走る。
いっぱい出るようになったら
それこそテレビもラジオも全部消す、政治自体見ざる聞かざる状態になる

人柄がすべて出ているからだと思う、勝手にそうなるんだからいかんともしがたい。
この裁判でこそ木島佳苗の時の
「朝起きたら雪が積もっていたからと言って誰かが雪を持ってきた…などと考えないで
素直に夕べ雪が降ったんだなと考えてください」

この一件でも、たとえば秘書が小沢さんに黙って打ち出の小槌を振るったなどと考えないで…
そういうリードする裁判官がいなかったのが残念。

勇み足ばかりして分が悪かった検察サイド、不愉快な裁判結果でした。
景気が良くなったら消費税を上げる?
いつ景気が良くなるの?
ず~っとそんなこと言いつつもう何十年経つか
総理にならば上げざるを得なくなるそして野党が邪魔をするという構図の繰り返し。

有言不実行、しょせん田中角栄さんのフェイク未だに古~い政治手法。いにしえ政治
ここのところ安定を見せてはいるものの野田政権には我慢してるだけで。
小沢さんでこの安定も終わりか、悪いことばかりではなかったか。
民主党政権が続くと何が気持ち悪いかって
日本に変な現象が起こり変な風潮が流れ、今までの(まだましだった)健全な日本ではなくなること。


感情論ではなくて

今回運転中、児童へ突っ込んでの死傷者を出した事故
無免許の上、居眠り
次々にありえない罪を増やしつつ、なぜか罪が軽くなってしまった。

感情論で裁いてはいけないと言うようなことを
どの弁護士もことごとく言っていたようですが

感情論ではなくむしろ冷静に考えても、罪に罪の上塗りしたにもかかわらず減刑される形。
「無免許で車を運転」はどんな罪?
とりあえず運転は出来ていた免許証取得後の免許はく奪事案ならまだしも
このケースの場合、完全な無免許で。
乗るのなら緊張の運転になるはずなのに。
今ではゴーカートくらい簡単に動く車だから
猫も杓子も車の運転はできる、運転において何が重要かそれは規則なはずで
にもかかわらず運転してる。


居眠って…
自分がハンドルを握ればどんなことになるか緊張もしないで運転した、
ふてぶてしさの果てのこの結果。
の上、わざわざ疲れてしまうようなことをして…何より故意としか考えられない
こんなことをすれば、どうなるのか、
いくらなんでもわからなさすぎ、、今まで何を学んできたのか。
一晩中運転していての突っ込みだから危険運転には当たらないで過失だという。

最近の全ての事件に共通なのは、緊張感の無い無責任な人ばかりが罪を犯していると言う点。

わざとだろうが何だろうが罪は罪なのに情状酌量は反省猛省が少しでも相手に伝わった時。

結果を考えることのできる(幼児でも理解する)居眠りに繋がったのは「故意」と取れるはずだけど、
少なくとも私たち運転手ははそう言われる
「どうなるかわかってるんだろうが!!」と言う叱責を受けるのだ。

犯罪者が故意にいねむり運転し出したらどうする
日本には矛盾だらけのへんてこな法律ばかりが時代錯誤的に存在してる、
改正していかないと弁護人の詭弁も相まって被害者の遺族は泣き寝入りさせられる。

アボカドはうまいですにゃ

サニーレタスちぎって、
薄切りサラダ玉ねぎ、きゅうりのスライス
アボカドは剥いてざく切りレモンで和えて
有ればカニ缶スープも少々とか、なんならハムも入れちゃって軽く混ぜ合わせ
薄切りのスライストマトをトッピング

味付けはポテサラ同様塩コショウマヨネーズで。
ポテトの代わりにアボカドでちゃっかりポテサラ、クラスの食べ応え

アボカドは森のバターと言われるけれど
ポテサラより爽やかで、これなら食欲が無くても結構食が進みます。
アボカドは時にペースト状で色んなブレッド類サンド物で売ってたりしますが
個体を感じられる方が好みです。

アボカド狙いで注ぎすぎて…いかんです

よく聞いてみたらば

ふたを開けてみればクマのことを知らないで飼うという身勝手さが事件の発端。

聞けば聞くほど、このクマ牧場の管理体制、酷いの極致。
凶暴の言葉が当て嵌るのか悪さをすれば射殺の運命
原因なんてどうでもよくて問答無用なんだから
これほど理不尽なことはない。
動物なんだから理不尽なんて言葉も当てはまらないとでも言わんばかりの横暴な意見もある


それより、今日の自動車事故、無免許運転で児童に突っ込むとか
これ以上の凶暴が有るのかと思う。

以前の持病持ち人の事故とは全てにおいて一緒にはできませんが
この問題にはもっと難しいこもごもが話し合われるべきだし
無免許とか、ずさんな管理とか防げる事件をわざわざ起こす人間こそ一番恐ろしい。

朝一目にした映像は

今朝見た気がした小熊射殺は幻か?
ところ変われば抱っこされたりかわいがられる、くま。
また見た目、白黒熊だとかわいがられる。
ひとたび黒一色とか白一色で人間より強ければ恐怖の対象。

将来ロボットスーツでも開発されて襲われようが何しようが
噛まれても甘噛み程度に感じられる未来服が出来て着用できる日でも来れば
ヒグマも「かわいいかわいい」ってもんなのでしょう。

自分より大きくて強いものが存在すれば脅威でしかない
上には上が居る強い生き物からすれば熊なんてのは無力な弱い生き物でしかないでしょう
ネズミから見たらば蛇なんかが脅威の生き物で
でも本当は人よりも大きいとか力が強いだけが脅威じゃない
よく知れば世の中恐いもんだらけ、想定内の想定外だらけ。
全てになんて対応しきれないけれど、浮上した事件はその中のただの一件
想定内だと騒ぎ立てられる。この事件一般人には想定外でしょう。
囲いの隅に雪が積もってクマにとって脱出可能な良い登りスロープが出来ていた。


不条理なのはいつも人間が基準
だから熊は、力は弱くとも「熊から見て→」最終的には恐怖の思考をする人間に
文字通りの動物的勘が働いて
命がけの抵抗をするのかも。

だけど動物として観覧料を取り見ていただき
そこに囲ったのも人なら、全てが人間の采配で今このようにあるとおもうのに。
クマが理解をするならなぁ、
そう思われているであろう、やっぱり野生のクマは恐ろしいと思う一人間の言い訳。
共存共栄は自然ではまず無理で、囲いが堅牢であってこその共存可能。

つくづく野生に暮らすクマと理解し合える(襲わない)
野生生物学者のリン・ロジャーズ氏が凄すぎる。

真顔で居るけど笑わせてるつもり?

最近マツコさんが出る番組拾っては録画。
撮り貯めしたりして暇なとき観る。
スペシャル番組、悪乗りで多少苦手な「007」を見たのだけど
やはり、アンジャッシュ渡部さんの所でうんざりして全消し。

このコンビ、たぶん渡部さんの考えたネタと思われる笑いは不謹慎なものがちょくちょく。
番組の都合上、相方児島さんのキレるところを見たいので児島さんの身内を罵倒し尽す。

キレるところを見たいのは面白いのでよろしいのですが渡部さんのセリフが酷過ぎる。

女性に対してこれだけ言えるってことは
もしやの、おんな嫌いか?

笑いにつなげたいにしても渡部さんの笑いのテクニックが酷いという証明をしただけで
実は笑いの内容を選ぶが上に押し黙る児島さんのほうが面白いと言う
証明をしただけでした。


湯量センサー付きバスタイマー

お風呂の蛇口にはTOTOのメーカー
温度をダイヤルで合わせ、あらかじめ設定した水量でストップする物を取り付けてありましたが
このたびお湯が止まる機能が故障、取り付けてまだ2~3年だったので修理したく思い

水道修理業者に電話、部品が入るのに相当日数がかかるとか
「あの~かれこれ一か月待ちますがどうしたんでしょうか」
水を溢れさす失敗を繰り返しつつ

らちが明かないのでスーパで防水タイマーを探した、
そうして昔有ったごちゃついた物ではないコンパクトな湯量センサー付きタイマー発見

 「こんな物があるのか」とさっそく使おうとしたが何となく商品が気になり
アマゾンで口コミを読んでみた。
吸盤が取れて水没、防滴ではあるもののどうやら防水ではないらしく速効で壊れたとか
で、プラスチック商品の上部にキリで穴をあけまして紐を通し
吸盤製品をわたくし全く信用しておりませんので
フックを張り付け紐をひっかけてふらつかぬよう一応吸盤も使用、
これで水没の心配はないとおもわれます。

だいたい、防水テレビでも早めに水から取り上げないと水没時間によっては壊れます。
一度痛い目を見たので防水商品だろうが
いろんな形状の透明ジッパー付フィルム袋に入れて使うようにしています。
バスタイマーはセンサー付きなので袋には入れられませんが。

会社は自社で作った商品を愛用してるんでしょうか?
不都合に手直しもせず購入者にアイディアを働かせて(改造はダメです)使わせるなんて。

低反発マットレス

通販で失敗したからと言って低反発否定派ではなく
使ってます。
西川の低反発マットレス、これは良い。名前は何だったっけか?
通販の物のように柔らかすぎず。
しかも一万円もしないで買える。
敷きパッド型で四隅にズレ防止のゴムバンド付

難点
硬めの低反発でも、薄いシーツくらいではだめで
低反発の特徴、やはりちょっと暑苦しい。

またその上に薄めでもしっかりした作りの敷き布団(季節に合わせたパッド)
を掛ければ(乗せれば)硬すぎず柔らかすぎずの調節ができる。

腰痛は、腰部の沈み込みは絶対にアウトですので
今のこの敷き布団形式で何の問題もありません。

CNチャンネルで「無口なウサギ」放映中
「ベティ・スー」ウサギさんは変な羊のほうがお好み(笑)
無口なウサギ「Untalkative Bunny」のシーズン1が観たい

起き上がれない敷きマット

通販で買った敷きマットこれが失敗。
アメリカ人の会話形式で始まるTVショッピング

良い商品なんだと信じ込んで買った、買ったんだから良いものだと信じたい
低反発がゆる過ぎなのか、時間と共に徐々に徐々に体が沈んで行く。
最終的に底に付いた感さえある寝心地も悪い。
「フカフカ」は短時間ならいいのでしょうが、底に到着したらば痛いし人型のくぼみも完成
寝返ることもままならず、
まんじりともせず朝を迎える羽目になる前に引っぺがすことに
睡眠時間が長くなればなるほど明け方の体の痛みもさることながら
沈み込んだが為の起き上がりが大変ですから。


マットの海に溺れて、じたばた
反動をつけないと向きを変えたぐらいでは起き上がることができない
そのうえ、腰部分が深く沈むので腰痛は発症するし

これこそ、すごい勢いでお蔵入りした商品。
ずいぶん前に買ったのですが難点は少しは解消されたのでしょうか
今でも「何万人愛用者」って使ってないし、人数に含まないでほしい。
夏なんか暑苦しくって大変

4月になったけど

去年から話題だった大物引退と、長寿番組の打ち切り
奇しくも誕生日が同じ大物
みのさんとタモリさん

4月になったけどなんで居るの、やってるの?
ネットで調べたら
みのさんラジオで弁明、TV局の編集ミスで引退はしないのだと訂正したと有ったけど
そんなこと知りようがない、みのさんのラジオなんて聴かないし。
こうやって検索でもしないことには

「笑っていいとも!打ち切り」(だったような)の新聞をコンビニで見かけて
驚いてたのに、お二方とも4月になっても居るではないですか。

テレビや新聞は信頼できない情報になってしまった…とうの昔に、との意見もありますが
みのさんなんて番組中の発言で、
すねた様な、もの言いだったけど潔さを感じてたのに。

こちらとしてはどちらでもいい(辞めようが終わろうが)情報ですが
みのさん もう大人なんだから、すねてる場合じゃないと思うのです。







テレビショップとか

何かと言うとテレビを見ては商品に食いつき、してその失敗品の多いこと
興味が一か月ももたない
たいていにして、大きめで重たい商品なのでついぞ邪魔になって来てお蔵入り。

今日は中でも一部失敗したものの本体はとてもよかったものの話、
「ダイヤモンドコートーフライパン」
この商品は使いはじめ煮込み中
ふた破裂と言う大失態は起こしたものの
(ガラスのふたはすべての物が破裂注意、取扱い注意のシールが貼ってある)
ただ、うちの場合書いてあるような取り扱いは一切しなかったのに割れたから
もう全般ガラスふた恐怖症、使わないことにした。
ただこのフライパン、とくに肉類だと油を引く必要がない(肉本来の油脂で)

煮込み系お肉が苦手なので焼いた肉で見た目も触感も「こんがり」でない他の
(煮る)調理法の肉はどうにも避(よ)け気味に食べる。まず進んで注がない
お肉苦手は私だけなので作るのは作るのですが
こんがり焼けて、良い感じのおこげ色が基本になりまして、
このフライパン熱伝導率が良いと申しましょうか
使用中フライパンの表面に傷がついて終いには一年も持たない代物とは全然違ってて

買って4~5か月は経ったでしょうか傷もなく
さっと洗えて簡単だし、今でも中は新品のようです。

重い言葉をさらっと言いました

「今度生まれ変わったら」っていう人が居るけど私は今度生まれ変わる予定はありません。
このCMに少なからずショックを受ける。

一方から考えれば「この人生を悔いなく生きます」って宣言かもしれないけど
まだまだ先ある人生さわやかに言い放って大丈夫か。

たとえば、子供にこのCMの意味がどういう意味かと聞かれたとして
性教育を話すくらい難しいテーマ。

聞きようによれば神の采配である生まれ変わりを
神の領域を超えてきっぱり否定された感じ。

そういうことが言える段階に有る人は一握りでしかなく
ある程度今の人生に満足してる人じゃ?
出だしからくじいてる感ある人生走者もたくさんいる。

いろいろな障害を乗り越えても乗り越えても多難であれば
「せめて来世は」の生まれ変わりの言葉に励まされるというものだし
今まさに罪多き人生を送りつつ罰を受けるでもなく生きてる人にも、
輪廻の否定と取れる言葉はCMにしては重たい言葉を軽く流し過ぎ。

大桃美代子さんの「PAC3配備は武力行使」発言にも驚きましたが。
恐いもの知らずの北朝鮮を韓国でさえ脅威と思っているのに。

体調に聞く

ついついやってしまうのが、食べ過ぎなのだろうけど、
それ以前に味覚が次なる食への追及になってしまってる。

つまりは、おなかに尋ねていない、
おなかが空いて食べているならこうも気分は悪くはならない(笑)
美味しい食事の定義「食事前グーグー鳴るのが最高の調味料」

ほかで言うなら運動したい欲求とかも。
汗をかいたら気持ちが良いとか、
今の子供たちの中にはその感覚がわからない子もいるようで

これも食味優先のせいで動くより「食べたい」の勝利のせい。
年を取るとこの域に再び入ることに、
動きたくても年には勝てないお年頃、そんな世代がやって来る
そうならないように体に尋ねながら

分離した他人のように「本当にそれ美味しく食べてる?」って身体に尋ねてみる。

バラエティ

モーニングバードをたまに観るときが有るのだけど、
ネットじゃ番組改変の方針なんかも書かれてて、
9月から女性キャスター怒り新党の夏目さんを起用?
本当かな

羽鳥さんって本当にバラエティ向きな感じ、この時は好感度良く感じる。
でも朝のあの情報番組では、
紅江珠緒さんと羽鳥さんの立ち位置が同じな感じなのに漫才コンビのように
ボケとツッコミ処方が取り入れられてる、
なぜかツッコミ担当が後から来た羽鳥さんで
相当に信頼関係があってこそボケとツッコミは成立
下手に突っ込むと意地悪が目立つだけで

いじられてる感のある珠緒さん、
夏目さんもどちらかと言えばいじられキャラに落ち着きそうな控えめな感じだし
なんだか褒めたんだかけなしたんだかの軽視した様な軽口が酷くならなければいいのですが

キャスターは「この意見もわかるこれもこれも」聞き分けの良さを披露してるだけの
八方美人を言ってないである程度は
決め発言してくれないと、コメンテーターとの区別がつきません。

本当にフジテレビは最悪

フジテレビ、ペケポンだけは見てたけど今回の番組は上田晋也さん入院で兄助っ人。

上田兄への対応、偉そうな態度の泉ピン子
素人いじり(芸人さんとしては)が面白くてのキャスティングでしょうに嫌なら出てこなければいい
叩けば叩くほど同情を引くのは上田兄
弟の立場の上田さん
少なくとも本気で愚弄する立場でない演出混じり、お兄様で有らせられる
それを承知の上でのこととしてもピン子とか言う人は失礼千万やり方が、
それこそ素人すぎる
本に引っ込んでろ」発言、、この人は許せません。
「言葉づかいも悪すぎる」
テレビの前で本当に不快な気分になったのでチャンネル替えた。

これではただのいじめ
やっぱりフジはテレビを面白くなくさせる天才
伊藤さんの司会「知りたがり」を
見ようかと思っていたが
ロンブーの淳と言う人がなぜか毎回出てくるので視聴を断念
公共の電波でしかもワイドショーでワイプの口もと「スゲー」とか言う下品さ
普段の番組での素行の悪さと浮き名の数々

このテレビ局は一番のお客である視聴者一般人を敵に回してでも
腰ぎんちゃくのように上層部に張り付いて
媚、仕事を得られる視聴者無視のテレビ局
「悪で目立つ」で味を占めた感がぬぐえない局

やっぱりリアーナですよね

ウォークマン

「iPOD」は使いにくいのでウォークマンに
音楽を聴いて懐かしい曲とか編集して積み込む
ニール・セダカ雨に微笑みをとか
エア・サプライのロスト・イン・ラブ
良い曲
日本人ならまたまた懐かしい曲満載の佐野元春とか

ニール・セダカ名前を聞いても判然としなかった(笑)
男性だった…曲調とか声を聴くと女性かと 


今の」日本の音楽業界、作詞から曲から本人作
作詞とか陳腐すぎて心に残らないありきたりの表現ばかり

作詞なんかはプロに作ってもらった方が上手いと思うのに
売れてる歌手はプロ任せ

本人作詞のメッセージ性なんかない恋愛物なら、なおのこと陳腐になる。

音楽も行き詰まり気味なら最近のテクノロジーも
アメリカに先を越されて持ってかれっぱなし
日本のSFアニメの世界からヒントを得てる気がする、もしくは発想がでかい
「エコ、エコ」でアイデアも小さくまとまってるんじゃなかろうか

年齢当てクイズ~

以前、何かの集まりでもう少し親睦を深めようみたいなノリになった時のお話。
こういう時、何かのアトラクション的なゲーム(余計な事)を考え付く、、人が居る。

その当時流行のもの。
で、いきなり始まったのがこの会のリーダー的役割の女性思い付きの「年齢当てクイズ」
うれしそうに「年齢当てクイズ~」と絶叫したかと思いきや

何かしらないが順番に年齢当てが始まった。
日本人くらいでしょう平気で年を尋ねてくるのは、海外じゃ怒られるしそれがエチケット。
いくら「若く見えますね」の褒め言葉を用意してようが案外予想外、絶句する時もあるでしょうが
見え透いたお世辞で切り抜けられないくらい予想通りとか。表情に出てるし

ま、それはともかく以前のわたくしは年齢不詳的容姿をしており若く見積もられておりましたが
しかしこのときは主人もおりまして、状況が悪すぎる。
ふたりしてこのゲームの餌食に。
わたくしらは年の差カップルでして今では「ふーん」というくらいのレベルでも
当時は
「へ~」くらいな勢い。
いまの20歳とか離れてる人たちの足元にも及びませんが

当時は若かったし、うっかりはじまってしまったゲームに口をはさむことはできなかった
特に言いたくもないことの二重の発表。
当事者に言わせないで当てて発表させるなんて
当てた後、余計なことに「すごいでしょう?」の感想まで言うゲーム発起人

あのゲームテレビでこそ大流行でしたが、
あれは好きこのんで自ら「当てろ」「当ててくれろ」っていうノリの人たちが出てるのであって
テレビに出られて目立てて、うれしい、楽しいって自らにメリットのある人たちなんです。

好奇の目にさらされることを知ってかしらでか←知ってか知ってか
相談もせず始めるなんて。
だから自分で書くときは書くという自分認可のブログなら良い。
もう年を気にする乙女でもない…と言うわけでもないが
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード