男子も選ばれるステージに立ってみたら

やっぱり羽鳥さんはツッコミを担当するより小さく小ボケてた方が印象が良い。
昨日の「マツコ有吉の怒り新党」

怒りが少なくてちょっと物足りなかった(笑)
公共の場ですぐ靴を脱ぐ人のお話。
靴下と靴どっちが、バイ菌かによる。
個人差が有ると思う。
靴より汚そうな、におい立つ靴下履いてる人、靴脱ぎ厳禁

番組の中でも取り上げてあったかわいく見せたいのか、おバカを演じる子。
まあ、世間一般皆が多少はしてること、生きてく上での挨拶、した手の媚媚術。
幼稚園レベルをみんなで演じておバカな国造りに一致団結。
おバカを封印し損ねて望まないおバカな国が出来上がってしまう。

AKB48とかおニャン子とかあの手の商売手法、女子がかわいそうで見てられない。
最初は進んで望んで、入るのでしょうけど、

一つの会社みたいなもので。
慣れて、そのうち社長のやり方とか社訓に合わないところもいろいろ出て来るころ
ファンも増えて来るので進退問題も命がけ。
たとえばモーニング娘なんかと比較してもみんな打たれ強そうだし、まだ媚が大人な感じの分
印象が違う。
それでもこの時代に未だに女子の特色を生かした商売をするのならそこは平等で。
採点方式、男子も経験したらいいのにと思う。

そうやって人に点数付けて評価していつも選んでばかり居ると肝心な自分を見失うと思う。
男子が苦手な事、外見だけじゃなく客観的に俯瞰で自分を見てみること。
意外な所が良いと指摘されたりして。


しらけた顔して並んでる

最近の日本の風潮「こんな時代だから…」ばっかり。
バブルの時はさんざん浮かれて、今はこんな時期だからと方向性を変える。
協調性があることは大事だろうけど

基本ブレているのはみんなじゃなかろうか。
自分も、そう。だけど
こんな時代だからと合わせてばかりいると悪い風潮が占めはじめてきた時
日本独特の日本の時流で右往左往しなければいけなくなります。
しっかりとした基本が有って、行動を変える。
なら良いのだけれど。
日本と言う国の時流に乗ってぷ~らぷらぷ~らぷら
簡単に自制心なく悪人にだって変貌します。
しかも案外簡単に。
人生のほんの瞬間を楽しむために自暴自棄、挙句
このご時世だからと悪人にさえ整形、タトゥまで。
一方ではこのご時世だからと警察犬のように嗅ぎまわって
「取り締まりだ」と人の財布の中まで調べようとする。

日本は島国、お隣にはお手本にもならない国が3国も有る。
だから、よけいに日本は自己満足してきたのかも。
他所から来てさんざん住家(日本)に悪態つきつつ日本に住んだり。
色んなものを盗みながら恩恵を受けても受けてもまだ盗み足りない。
挙句は自国の為に他国の知性を羨んで人間ごと盗む国。

元から暮らす日本人以上にリラックスして暮らし
日本人が堪えていること以上に文句ばかり。

歴史上のお国柄があって当たり前
日本は協調の国、長~い行列右へ倣えで並ぶのが常。
先頭集団のぞいてみたらば日本の人じゃなかったとか、有り得る。

今の芸人さん達、意外と生活に窮してるから視聴者よりも

最近のツイッターって2チャンネか、それよりもっとひどいと思った。
あのサイトって「なんとなーく」の流れが出来る。
特定人物の個人批判が書かれてるともう非難一色、ちょいと入り込む異論は隅に追いやられて
正当化するための意見で埋め尽くされ酷い時はその人がターゲットにされる
「どこが」いけないとかの短文ではなく。
本当に限られてる文字数の短文で、その人物を全否定。

キモいだの宇宙人みたいだのほとんど便○の落書き状態。

でも、話題の人物ってなぜああもテレビ等で挑発的発言をするんだろう。
だから、そういう心理になって書き込みたくなる気持ちはわからないでもない。
カッ!となってサッ!と書く。
一呼吸置くようにしてる、だから新鮮市場のツイッター私には意味がない。

長文でも誤解されるときはされるが、短文ではなおさらと思う。

あの世界(芸能界)にいる人たちはあの世界で揺るぎのない縦社会の中にあるのだから
ある程度いる自分を嫌ってる視聴者の罵声や誹謗中傷を低く見積もっているというか
視聴者自体を二の次と思っているので耳を貸さないのでしょう。
今は、マイナスでも視聴率が取れるという悲惨な時代。

芸能人はここに居ること(業界で生き残る)の方が最優先だから、
居させてもらうために業界人に媚て行く。
テレビ界が腐ったらお隣のみかんが腐るように

加害者は絶大なる擁護で守られる

昨日、たかじんさんの番組見てたら亀岡で少年の起こした殺傷事件の話になった。
中で、少年側に電話番号を教えた「警察批判に違和感」と言うこと。
謝りたいと言う少年側の意向をくんでやれと。

電話謝罪だなんて被害者家族はどんな気持ちだろう、複雑極まりなくなる。
年下からの電話謝罪は失礼な挨拶の凡例では常識
百歩譲って謝罪自体を受け入れ、話し出したらずっと少年と直接対峙。
まだ心の整理もついていないのに、だ。
いったいこれほどの目に遭っていながら被害者はどこまで(少年の今後に)協力をせねばならぬのか。
挙句倒れてしまうくらいの心理状態になるだろう、消耗しきったお年寄りならば命に係わる。
まず、根本に恨みがあるのだから、被害者家族になにをこれ以上気を使わせるのか。
しかも罪状に納得してない。

私にも経験がある、軽く注意をしただけなのに
玄関まで子供を引き連れて謝罪に来た学校サイド、
大体が詫びに来る行程なんて先生による強制に他ならない。

反省はしていても訪問(電話)までしたいとは誰も思わないはず。
それは当事者同士が一番思う対峙の難しさ。
どう振舞うか観察したいだけの第三者が強制したようなもの。

自分が学生だった頃に遡れば証明できる。
それは実際に見てきた事で、先生は勝手に盛り上がり、反省を促し、生徒に昏々と説教し
挙句謝らせたものだった。
興が高じると教育の一環を当たり前のように周囲に強要してくる。
良く言えば、教育熱心、熱血漢。。

それは小さな出来事だったが、連絡なしで勝手に謝罪訪問、
少年達への対処を間違えば
先生に叱られた上に謝罪に行った先でも叱られるなんて言う下手な対応でも行えば
逆恨みもあり得る。
謝罪される側は被害を受けたうえ気を使い非常にうまい対応を強いられるのだ。
こんなに小さなことでも過大に気を使うというのに。
だからむやみに住所や電話番号を教えるなんて言語道断と思う。

「反省少年を受け入れろ」は浪花節心情。
反省してると思い込む、お人良しか自己満足。
会話内容によっては二重に傷つく恐れすらある。
被害者は謝られることに何の意味もないと感じる、ギャップも埋まってない。

警察は加害者側の住所を被害者に頑なに教えない。何故?

不正受給騒動でほくそ笑む政治家たち

別に河本準一さんのファンでもなんでもないが
この生活保護不正受給問題、支給当初は不正じゃない
こんな世の中では無かったらこれほども問題視されなかったでしょうが、
芸人さんの生活不安定は世によく聞くお話。

芸人さんなんてこの先どうなるかわからない、なんの保証もない。
ましてや膵炎で入院、げっそりやつれてテレビ復帰
(急性膵炎って難病指定だったような)
先々を不安に思う気持ち分からないではない

でも不正は不正。
「擁護しない派」の人たち身の回りに助けねばならない人はいないの?
親族3親等までが助ける範疇だそうですが。


何が不快かと言うとこれを自民党の片山さつき議員が問題視したこと、
このかた政治家でもあり経済の専門家、有名度でも信用の失墜でもない限り生活は大安定でしょう。
ワンワン叫ぶのが職業だから。テレビでは独壇場

この構図まるで、東電のやり口に似てる、自分たちトップに立つ人間は何も削らない
だだ民間に呼びかけて
「あなたたちの税金が不正に使われてますよ怒ったらどうですか?」
「東電はあなたたちの家庭用の電気料金で成り立ってます怒ったらどうです」
と言ってるのと変わりがない様に民間が民間がと聞こえて不快。
材料も一般人で間に合わせ、その双方で「ずるい、ずるくない」の応酬をさせる。
日本国民同士でただでさえギスギスしてる上に仲たがいさせるつもり?

トップたちの思うツボ
しめしめ底辺でもめ始めたゾ

社会を変えるのは政治家でしょうに何もしないで民主と自民の一騎打ち対決ばかり見せられて
ヤジ飛ばしの国会押し問答大会
政治家の給料こそ不当受給と思う。

ペンちゃん野良生活に疲れたか

脱走ペンギンの(面倒くさいので勝手に命名)ペンちゃん、ついに捕獲。
この一部始終のストーリーは3泊4日の間居なくなったハムスターのじゅじゅ
と同じ心境だったんじゃなかったかと推測(笑)

自由を謳歌してはいたもののいつまで泳いだって仲間はどこ探しても人っ子一人
もといペンギンっ子一羽見つからない。

ペンちゃんの思い
そろそろ自力での餌取りも疲れてきた、昔なんて人間に手渡しで餌もらえてたのに
そんな、飼育員=餌やり人(びと)←ペンちゃんからしたら、も見当たらない。
近づいてくる人間はなんか違う。危険かも。で、しばし逃げ回る生活。

でも、そろそろほんとうに疲れてきた仲間にも会いたい。
そうこうしてたら自分を捕まえようとする人が、飼育員さんかも?
一か八かで捕まってみるか、この生き物=人間、に酷い目にあったことはなかったし。

この後、小さな檻に捕獲されたペンちゃんは不安が隠せない様子で、首をすくめ
仲間に一番会いたいのでしょうが
よりにもよって人だらけの記者会見場。
精密検査受けてから園に戻される模様。

ハムスターじゅじゅもこんな感じだったんじゃないかな、
案外あっさり自分から捕まえてくださいって感じだった。
自由体験してきたペンちゃん。

長崎県では園のペンギンたちが飼育員さんに促されて自由に海に入ります。
「ふれあいペンギンビーチ」世界初だそう。
しばし遊んで園に戻り、人なれしたペンギンたち。
ペンギンのテリトリーは意外に狭い?

こんな飼育が出来たら最高。
上からのぞく泳ぐ姿のペンギン、なんかウミガメに似てる

市場操作

市場操作が止まらない。
政権が民主党になってから民主党こそ出所がそうだからそういう手法が蔓延。
民主主義経済の弊害、本当に価値のあるものかどうかわからないものを過大広告
センセーショナルな売り出し方で発売時5人の利用者だろうが
「爆発的ヒット」の文言に騙される。
やがて嘘は真になりその時点では嘘をついて得た実情は時間が消してくれていて
消滅証拠不十分でお咎めなし。確かにヒット商品変貌してる、
そしてまたその多大な商品の購入者による(もともと過大広告だもの)実害が出だして下火に
この繰り返し。

こんな小手先ばかりをやってるから全然新しいものが生まれてこない。
今ある物を売りたいがために在庫処分的発想しかしなくなって
マスコミも政治家もみんながみんな血眼になって商品に付随させたいセンセーショナルを探してる。

小沢さんを一部キャラ扱いしだしたマスコミ。
面白がってるとしか思えない、それに便乗する自民党。
視聴率をしのいで、支持率をしのいで、、るつもり。

また当番する日になんと言われることか
はたまた当番の日は来ないと踏んでいての強気か。

東電自体に実害の出ないシステムをこそっと行っている、現在進行形。
民間を馬鹿にしてるというか卑怯
ふてぶてしい。美味しいシステムにニヤつきを隠せない東電
せめてもの家庭用風車を普及させるとか抗いたい。

ヒップホップ意味とか発祥とか

「月曜から夜更かし」でダンスが必須になったことについて
踊りのスペシャリスト?の関ジャニ村上さんのダンスに対しての考え方に激しく共感。
「ダンスはセンス、うまいと下手では雲泥の差がつく(初めからある程度の差が付いてる)、
ジャニーズにもおんねんな~(踊りが苦手)そんな子が
あんまり下手だといじめられると思うねん」
みたいなことを言っていて。下手だと確かに僻むだろうし引け目に感じると思う。

しかも何で先生がヒップホップ教えるわけ?
発祥も意味も日本と全く関係が無いし体格の違いすぎる日本人が躍ると恰好が付かない。
いつも、ちびっこギャング養成講座?とか思ってしまう。
ダンスを自己満足で踊ると悲惨なことに。

徒競走などで順位を付けない最近のへんてこな物の考え方意味が分からないと思っていたけど、
ダンスはいいわけ?これほど優劣の付くものはないのに。
徒競走でさえフォームがおかしいと笑いを誘うことがある。
でも走るだけで動きも単純、すぐ終わる。

その点ダンスはそうはいかない、踊りが苦手な子は音楽が終わるまでそして覚えるまで
文字通りの踊らされる羽目に。
マイケル・ジャクソン、ジャスティン・ビーバーメインボーカルのかっこよさたるや。
このくらいの域に来ないと、さまにならない。

日本って小さな国なのに多国籍軍で、節操がなさすぎ、グローバルとか寛容の意味が違う
日本の伝統軽んじ過ぎてる。

日本流のヒップホップはメイン無しのおんなじ踊り、ニワトリさんの餌の時間みたいな
カクカク踊って首にも悪そう
ただ技術オンリーの競い、全然美しくは見えない。日舞でいいでしょうが日舞で。

個人的感想です。

国会はトーク番組?

国会中継を聞いてるとトーク番組かと思う。
して、真剣に聞けば聞くほどお笑い番組かとも思えてくる。
民主党がボケれば自民党がツッコミ
自民党の町村さんなんかすごいツッコミ上手で。
ほぼ、真っ当に聞こえ言い逃れようがないので、今は、窮地の民主党。

政治家っていつもみんな「うそつき」とか言われて、野党になると忘れるみたい。
職業病としては嘘が上手くなって詭弁も上手くなって
まるでマジシャンのような言葉の魔術師が政治を牛耳って日本が壊れかけたことも。

見た目若いとか背もそこそこお顔もそこそこ有って
後マスメディアの押上げが有れば何人でも何人でも底なし沼から
有望そうに見えてしまう政治家が出てきて
文字通り沼ですから
沼の底から足を引っ張られて、思うような政治ができない。

国会中継自体が不毛な時間、時間稼ぎの言い訳の場な気すらして

ブログネタが迷走中

真相が明るみになってわかること。
躍起になって攻めたてていると後日真相が露わになって擁護の対象を間違えてたことに気が付く。
被害者は元をただせば、おかしな事件の発端人みたいなもので
どこら辺で事件が発覚したかで加害者の様なものなのに被害者扱いされて
「お気の毒」とか気遣われてる。

そういうこと今までもたくさん、シャレにもならない事件もあれば
巷のお話で最近のことならば二股交際、例のお話
スペシャル番組に出てきてあんなにしゃべってたら、矛盾も出てきて
いくらなんでも、わかられます。
なんか、どーも割って入ってぶっ壊した人っぽい。
でも似たような波長で集ってる感満載だから楽しそうでいいと思う。

この心理で早々に答えを出したがる推理流行の日本では早とちりの誤認逮捕が増えるでしょう。
名推理のお手柄扱いで「何を今更と」引っ込みつかなくなり
絶対にこいつが犯人と仕立て上げて後に引けず、これが今の警察の失態の真相と思う。

お茶の間捜査官と心理状態あんまり変わりがない。

そういえば、金環日食見れず仕舞い。
夜間は強風、朝方日差しに一縷の望みで飛び起きたのに雲にさえぎられて…
その雲の退かないにもほどがある

ピリピリムード厳しい目で見てるから

韓国のタレントさんで好感持てるのは
魚ちゃんとイ・テガンさんくらいでした。
イ・テガンさんは福岡放送のTVで見かけてた、関東近辺で活躍中の韓国の人たちよりずっとまし
日本語うまくトークも聞けるし、顔にも個性があるから

と、思ってたら整形してた魚ちゃん。
また好感度良しの韓国タレントが一人に減ってしまうのか
日本語がとてつもなく「たどたどしい」まだまだタレント見習い状態なのに
いきなり「立ち位置良すぎるでしょう」のバラエティに出てきてトークを聞かされるのは難儀で
芸能人、人柄が全然わからない人を好ましくは思わないでしょう、それを見極めるのがトーク

で、チャンネル替える

(個人的意見です)

お二方ともちゃんと日本語話せるしトークでも一応高評価では?

こちらとあちらで言ってることに一貫性が無い、日本が嫌いとか日本批判とか言語道断。
心して進出してこなければ。
そこを、簡単に許す緩いディフェンスではあまりにプライドが無い


月曜から夜更かし
番組終了時 本人発言 マツコ「私ジャバ・ザ・ハットみたいになってない?」
録画ではなくリアルタイムで観てて夜中に大笑い、しばし笑い止まらず。

顔が似てるんじゃなく…
あの番組でのあの様子は本当にジャバ・ザ・ハットかジブリで観た何かに似てた。

矢印書いて掲げたところで

刺青は「ファッション」だなんて理由の後付けでしょう。
ファッションと言い張っても特に刺青に固定観念ある市民が怖がったらどうしようもない。
どんな小さい刺青だって見かけたら目はくぎ付け人柄まで盗み読みしなければ。
危険回避の当然の行為。でも今ではニコニコする8く○屋さんもいっぱいいるし。わからない

じゃあ再確認、刺青にはどんな理由が?って「威嚇」
っていうか威嚇としか受けとれない
ベンツに一般人が乗るのにもトラの威を借る
じゃなく8○ざ屋さんの威を借る目的の人だっている様に。
ベンツの前後、一般車とは違う敬遠気味に不自然に距離長めに空く車間。

だいたいが今は威嚇の時代、虚勢を張らないとトラブルだらけの世の中だから。
心理的にそういうものが働いてると思う。刺青は護身用の武器。
刺青有の人が公務員さんだとしたら窓口で苦情とか言いにくそう、

矢印書いてこのタトゥはフアッションですって掲げる?
本人はタトゥくらい小さいものを入れたつもりでも全身にあるかなんて脱がないとわからない。
この人のバックには何か付いてるのじゃなかろうかとか、いろいろ想像もする。
今なんて警察だって住所突き止めて犯罪行為とかやってしまうご時世
役所とかって書類のほとんど住所を書く
恐くって信用できないのでは。
あくまで個人意見です。

電力供給

追記
MBS毎日放送女性記者と橋本市長の詳細なやり取り約30分を聞きましたが
マスコミのまとめ方は酷かった、あの編集は酷い。
今では橋本市長の言うことがもっともだと思っている。

連日、マスコミは電力供給のお話ばかり
関西電力結局試算では5パーセントまで下がった。
電力会社からすれば供給するだけだから、どんな節電をするかで数字は変わる。

この数字ってあくまで自努力、使ってる側まかせでどうにでも変わるのでは?
結局努力次第では足りる、、と言うこと。きっと犠牲者も出しての数字。
指さして「そこ我慢しましょうね」強い人からの強制

足りる方向で答えが出てるのはマスコミも同じ
この最近の予測のつかない天災、とてつもない猛暑だって想定してないと

想定内とか想定外論争は語る資格なし。

冷夏だったらマスコミの勝ちでいいけど、暑い九州で毎年苦しい思い。
万が一の酷暑を思う時、停電でもした日には身の危険
健康な身体で「今年は節電にアタック!」きらきらお顔で言われたって
万が一の不安は隠せません。
そういう流れなので今年はまだエアコンを使用してない。 

この書きにくい言いにくい文言、最近の主流で言えずにいる人たちがごまんと居る。
いつも身勝手で極端、長年の電気の恩恵も忘れているかのよう。
徐々に変換していけばいいのに道筋も付けないまま

博打流行、そして博打のような日本の政治

マッシュルームにはまる訳

もう終わったと思ってたら「無口なウサギ」やってました。
最近、マッシュルーム食材がクローズアップ。

私はと言えば、お箸と言う題の「無口なウサギ」のアニメでマッシュルームにはまりだす。
話の中でウサギさんまんまるマッシュルームのたくさん入った器のものをご所望
一生懸命食べようとしている。
(これ、いったいなんて名の料理だろ?それにこのお店中華なんだか和食なんだか)

お箸がうまく使えないウサギさんはようやっと挟んだマッシュルームを「つるんぽ~ん」で
連れのリスさんの器へと飛ばしてしまう。リスさんはスープを飲んでいて

思わぬ具材が飛び込んできたにもかかわらずリスさん何事もなかったかのように
マッシュルームをスプーンですくって美味しそうに「もぐもぐ」

ウサギさんはそんな棚ぼた方式のリスさんの無努力お相伴にげんなりしてしまった様子、
ウサギさんあきらめて次にピラフみたいなものを頼んで
お米一粒一粒をちんまりちんまり食べ始める、気の長ーい。
お米は滑らないのでだんだん上手に。
お箸扱いもうまくなったと言うめでたいお話、

番組見てたらマッシュルームがおいしそうでたまらなくなった。
私は最近
軸を取った丸まんまのマッシュルームに塩コショウにんにくとオリーブとかで味付け
オーブンで焼いた(最初フライパンで焼いてから)マッシュルームに完全はまってしまったのでした。

脱走ペンギン大海原でのらペンに

たくましい脱走ペンギン、大海原でめっかった。よかった。
「迷子の迷子の子ペンギンあなたのお家はどこですか~♪」
自分に似た者探ししてもきっと見つかってない。
絶望する前に生きるので精一杯か

ペンギンを探してるのは動物園の人、言うところの犬のおまわりさん
「泣~いてばかりいる」かどうかはどうにも怪しい
あんなに広い海、人で言えば東京ドームクラスの部屋に一人暮らししてるみたいな気分?

うちで以前飼ってた脱走ハム「じゅじゅ」が3泊4日の脱走後、
生還した時は餌なしでやつれて戻って来たけど、餌が無いので仕方なく戻って来たって感じで

ペンギンは自力で餌が取れる、それか仲間が居る狭い餌つきの園内を選ぶか、
自然界の生き物にとって人間に守られてることが本当に幸せかどうか、
生き物を飼うときいつも考えさせられる、、、、、結局は割り切って飼ってるけど
広々自由な大海原だけど異種だらけ、仲間がいない東京湾、探せば見つかる希望を胸に?
ペンギンはいま何を思う

心中複雑なのは右に同じ。

天気予報は雨でした

最近寝入る前は暖かくてもだんだんと冷え込んできて
明け方はかなりの温度差になっていて肌寒い、今朝は雨で余計に寒く感じる。

陥りやすい失敗ダイエット
旅行前とか里帰りとか何かのイベント後、体重増加が必ずくる。

旅行から帰った後体重がキープされていて喜んだのもつかの間。
羽目を外してタガが外れて身に付いた「満腹度の上限」が高めに設定されてることを忘れがち

リセットできずにそのままいると
必ず旅行後一週間後くらいでぷくぷく太りだすから、怖い。

適量で満足まで戻さないといけません


最初から天候不良の予報は出てた。でもよく考えず無視して選んだ。
うそつきで何一つ信用できない政党。

何がダメってうそつきだけはどうしようもない。
市民をだまし、消費者をだまし、オオカミ少年政党
ここまで一糸乱れもせず全党員が悪びれもせず嘘を付き倒す政党も珍しい。
嘘から生まれる不安。要らぬ不安までまき散らす、
安心のためのワンクッションの為に付いた余計な嘘のせいで不安が倍増、そして疑心暗鬼。
今更何を言われても誰が何を信用するのだか。

企業の雰囲気といいますか

日本中、数多の会社がある中で自分でじかに感じることのできる物から、
漏れ伝わる情報の物から、踏み込んで見て初めてわかる社風とか

会社って同じ意志持つことでも共通、得意分野でも共通
その他にも、ある程度の共通性で集う。

で、某テレビ局のことで思うのだけど、
単にわたくし個人の妄想部分も多々あるのだけど今まで数多くの不謹慎な
問題ある放送を見て想像してしまうこと
あの局に入ると何故いじめ体質っぽくなってしまうのか、、、勝手に検証。

もう最早、スタッフから何から境界線なくいじめ体質が蔓延してるのではないか
会議でいじられたらその恨みつらみを番組内で晴らしているとか
普通は、放送されてる緊迫感から理性で抑えられることを緊張感無く「ぽろっ」と言ってしまう。
この局の強みだったバラエティ、お笑い、冗談の区別がつかなくなってる
境界線なく、はみ出してしまってるそんな感じ。

それが番組にも波及、異常性にも気が付かずそのまんまオンエア。
お叱りやら、苦情が殺到しているという
それに反応してかキャスターからコメンテーター芸人達にまで
表情にも
強調的に怒りや嘲りのようなものを感じてしまうのは私だけだろうか

だから、この局で見かけるようになると
本当にこの人は別テレビで見ていた人と同じ人か?と思うような
社風から来るものなのか
変な人物に染まってしまっていて印象が悪くなってしまう。





月曜夜更かし

マツコDXさんをテレビで見かけたのは
今は昔、情報番組福沢アナウンサーの「ピンポン!」の頃、
島崎和歌子さんとふたり街中ロケで食べ歩きし
「不可思議な存在感を醸してスタジオで座ってる人」そんな印象だけでした。

あのころは小気味よく言い飛ばす巧みな話術がほとんど聞かれなかったから。
それくらいの感想しかなかった。

でも今は、マツコさん出演を探すように番組見てるほど、
バラエティ番組でゲスト扱いの物より断然トークの冠番組のほうが面白い。
順応性の優れた人だから相方が変わることでまた景色の違う番組になるのだ。

この前、関ジャニの(さいしょ「患者に」と変換された、ちょっと面白い?)
村上さんとマツコさんトークの「月曜から夜更かし」?だったと思うけど
これも見始めた。

村上さんってニキビのCMに出てるな~であんまり関心がなかったし
それとミヤネ屋の宮根さんにそっくりな大阪弁しゃべる人って思ってたくらいの印象。
ミヤネ屋に番宣で出てて宮根さんと掛け合い漫才みたいに息が合ってて
さすが似た者同士仲もいいんだぁ(勝手に思ってるんだけど)ノリまで似てると思ったのでした。

発言力有る、あるお方は女性で居ながら女性を擁護しないどころか
「殿方」とか呼んでへつらい過ぎだし媚び過ぎてる、
結局才能あるものはそんな悪いことするはずがないと犯罪者まで擁護しだす始末、
女性で居ながら女の敵
その点マツコさんは違う、言ってることに共感できるし
女性以上に女性目線で女性擁護してくれる
頼りになる
同志なのじゃなかろうか。


芸能界は魑魅魍魎

書けないけど  たまに、感じたりする、
芸能人ってテレビの露出度イコール人気者って形式だけど
たとえば芸能人Aにテレビ出演起用を働きかける人が、
その(芸能人A)人を本当に快く思ってるかどうかはわからない、
嫌いだけれど、おべんちゃら言ってはいっそのこと起用して
その芸能人の犯しやすい失態を引き出して人気の落ち目を陰で喜ぶ人だっているだろう。
多用されてる時こそ本人の自覚が大事、多用されれば早く飽きられる

表面上ニコニコして観ていたって業界で誰が敵やら味方やら、
バーチャル芸能界を妄想してみた(笑)
芸能人もよくこんな世界でやってます。

今の芸能人を見てると、芸なんて何にも無くて、
親からもらっただけの財産お顔の良さだけ引っさげて
ただ、ひたすらに「大事な人」の好感を得ることだけに奔走して、生き残りの法を見せてくれる。
この世界を見てると、ただただ処世術のお勉強コーナーのよう。

弱肉強食、年功序列、まざまざと見せつけられても日本独自の芸能界ここに有り。
一般世界と芸能界どこに違いがあるのか
それはカメラがあるかないかの差、金銭が発生するかしないかの差

人物の差なんか今ではほとんどないくらい、極めたような秀でた人よりも
視聴者が好んでるのが手の届きそうな等身大、
だって隙あらば芸能界デビューをもくろむ「はぁ?」な人はいっぱいいる、
等身大好みはちょろいちょろいの隙あらば派

テレビに安堵を求める日本人嗜好なら仕方がないのかも。
最近ではテレビに、驚きより安堵を求めてる。
「驚き」は求めなくてもうんざりするくらい入って来るから

色んな売り出し方があるものです

何か目立つことさえあれば芸能界は視聴率が取れるという付加価値で
その人物の起こしたことが良かろうが、悪かろうが売り出しのチャンスにつなげてしまう。

二股俳優、表情や言動にしても、他人から見て歴然なようにきっと本人から見ても理想とはまだまだ程遠い
甘い考えで居た人なんでしょう。   
その決められたルール違反を守ってる人から見れば、違反者に対して厳しくなるように、
二股狩りを得意とし、この狩りを悪気なく使う人種には擁護派も出てきたりなんかして

共感からか武勇伝扱いにしようとにこやかな男性芸能人の意見もちらほら。
最近、どうしたんでしょうか自分に甘すぎる男性たち、自暴自棄としか思えない。

分別ある考えの人ならば糾弾に値すると叱責。
でも、すべてはこれからの振る舞いで決まる、
あえて裁かれなくてもその人の醸す雰囲気なんかはごまかしが効かないから
これを機にターニングポイントにしなければほんの数日の時の人で終わるだけ。
芸能界なら魑魅魍魎の世界、生き残れるのかも。
視聴者が、結果的に視聴率あげちゃったりなんかして。
決して、肯定してなんかいないのに、結果的に現象として好意的に肯定されてしまう。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード