店潰す予兆

はじめて行くコンビニなどで、店内に入るとやたらと視線を感じるときが有る。
どうかすると、レジ前から覗き込むようなあからさまな監視。
財布ひとつの身軽に店内に入ってきているというのに意味が全く分からない。
店員がこういう症状をきたして来たら、このお店そろそろ危ない。
それはそう、誰に対してもこうなので誰もが不愉快になって行かなくなる

お金を支払うお客様と泥棒の見分けがつかない店員さんなんでしょうか?
それだと、あまりにも周囲が見えなさすぎ。
こういうお店はなかなか珍しいが、たま~に発見する。

案の定その後に二店舗、つぶれたのを見た。
ロー○ンとサ○クス、サ○クスの時はレジに男性二人仲良く並んでおしゃべりしつつの
店内観察(っていうか直視)、もう片方のレジはがら空き状態。
ロー○ンのときはやたら背の高い店員さんが更に背伸びしての、のぞき見。
この人自体が監視カメラのようだった。

やたら、お客を見回すのは万引きでも多いのか、
何を買うかのを観察してるのか、はたまた個人的に気になる個所があるのか。
監視カメラが有ると言うのにそれほど神経質に人の動向が気になるのは、
「売り上げ自体が落ちてるから」、もさることながら、「暇を持て余してる」のではなかろうか。
売り上げ不振の店の店長に「監視を強めて」と言われれば
文言通り受け取って、「あからさまなお客の監視観察」、、で客を不愉快にさせ、
自らの振る舞いのせいでますます客を減らす店員。

そんな加減のわからない店員さんを雇ったことを
店長さんは全然気が付いてない。

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード