絵をかいて覚えようとして怒られた

今日のせんせ
小学校時代、記憶にのこる先生連は数居れど
今日のは記憶の中に最も強烈な印象で残った(男のくせにと敢えて言う)意地悪な男せんせの想い出。
そ、「○○くんはお家で反省してまーすのせんせ」
そういえばいじめてきた先生はみんな男性。
今思えば外見的に女らしくないからと思う。

理科の時間、よそ見しながらも先生の言ってることは聞いていたのに先生は
「○○?今先生はなんていった?」怒りつつ尋ねた。
ちゃんと聞いていたのできれいさっぱり一字一句間違えることなく答えてあげた。
したらば先生、問題を応用して、
私に負けじとさらに難しい問いを私に投げかえしてきた。

答えられないでいると「先生の話をよく聞いてないからだ」とのたまう。
ちょっとォ、、それっておかしくないですか、そこは私が単にアホなだけであって。
話を聞いてないのとは関係ない、事実ちゃんと聞いてたでしょうが
とっさに、難しい問題を作ってやり込めようとする大人げないせんせ。

テレビを見る形の授業は楽しい、、かなり記憶に残る鮮明なノートを作ろうと
(上部に絵をかく部分のあるノート) 
画付きでノート提出を、したらばせんせは何冊かをもったいぶって返却しないでいるので、
自信が有ったのも手伝って褒められるかと思いきや

ノートを開いて生徒に見せ「こんなふざけた漫画ノートは書くな」と言われた(笑)
テレビは(視)聴するものだから絵をかくのは当たり前と思うけど、ラジオならともかく。

さんざん記憶に残るノート、これなら覚えられると今後も続けたいと
意欲的になった気持ちに反して、この先生の冷水。
画付きで覚えると記憶に残るとは最近盛んに言われている記憶法
おかげさまで社会の苦手意識は克服できなかった。

そのほかにも私的な時間でも嫌味を言うとか本当に困った先生だった。
景気の悪い先生のレッテル張りは生徒の人気度を下げまくる。
「いじめを作るのは変な雰囲気を作る先生だ」と言い切っても過言じゃない。
それにトラウマも生む。


今、過去にさかのぼって抗議したいくらい(笑)
嫌な先生は男性ばかりだった。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード