たいていはそう考える国ばかり


サギさんの後ろの(ポリ?)ゴミの形がまたサギさんをなぞったような
車内から+望遠=言い訳
天然の動物園のような自然にいる
    動物を撮れると嬉しさもひとしお。

人の価値観は常識として認識しがちだけれど。
民意ある国の少数意見を除いた総意のようなものは
お国柄で違ってくる。

シリアとか北朝鮮とかetc.に日本的価値観は通用しない。
「日本は平和主義でいけばいいでしょう
でも我々は断固として武力ででも国を守る!」


そういう国に理不尽な理由で敵視されたらどうするのでしょう?

ただでさえ理不尽で出来上がったような国家。
出方が読めない不気味な動向。
理屈が通じるから美学として「通そう」とするのだろうけど
通じない相手にしてやられたら犬死なだけ。

犬さんへ
昨日今日と犬犬って  なんかごめんなさい

スポンサーサイト

軽薄の極み

日本っていい大人が駄々っ子みたいにじれて
規制を嫌がって日本のマナーは
ここ最近低年齢?(そうとも言えない)になるほどに
酷いというか、酷すぎる。
本当に犬(ちゃんとしつけされてる犬に申し訳ない)並みになっている。

あのアメリカより(漫画表現とか)規制が緩いのに
それでもまだまだ規制を嫌がってる。

日本人って生臭坊主の修行僧みたい。
規制が緩いから犯罪が凄く身近になって
誘惑の品々を手の届く範囲にわざわざ置いておいて。

犯罪に走らぬよう「辛い辛い」って嘆いてる。
嘆いてるだけなら良いけど
自由、、自由の不自由もわからずに
手を出す自制心のなさ。
自制心が無いうえに規制が緩いんだからどうしようもない。
(規制が緩いと言うかモラル違反に対して緩いし、寛大)おバカの寛大

中でもわかりやすい物が
馬鹿食いさせておいて恐怖の病気の番組。
医者に叱られる(笑)タレントは二度手間で美味しいだけ。
ギャラになるから。
これは犯罪とは違うけど、
病気にはなるし観てても「ムダのダメ押し」なだけ。

よくよく話を聞いていると案外、悪い人が人気者として珍重されてるし。

テレビも一緒になって日本人を
悪い方向へと導いて、味方の振りして
「これじゃ世界に嫌悪される
あなたたちの言うどこかの2~3国と変わらないじゃ無い?」(苦笑)
って印象付けるのが目的か、
マスコミが政治の時だけ反日本なわけがない。

ドラマに、お笑いに、バラエティ、CMまでもが手を変え品を変え
おバカのお手本を熱心に提供中。
あの、アルバイト連ネット騒動犯も

あまり軽薄だと
世界から見れば反社会的テロ活動と間違えられかねないのに。



本妙寺再び

6?月ごろからダイエット
マイナス5キロ達成
体重増加にドクターストップ
うろたえて
始めたダイエット
数値は如実に反映される。
ラマダン方式は結構うまくいく。とうもろこしは食べているけど

あとの課題は代謝が落ちる冬


ちょっと曇り天気で枠取り風景が上手くいかない。
って天気のせいにして 調整してない。



ここの階段が好きなんですよねぇ
上り易い幅、程よい勾配、
秋月の階段も良い感じだった。


なんにも関係ないけど
ボディビルって筋肉モリモリなのに
な~んか女性的に見える
筋肉で胸はボーン
ウェストはキュッ!
そして魅せるとこも。

「大人になればわかる」が口癖だった

香山リカと言う人の書が
試験の出題問題になったりもするけれどこの方の
早口で予断を許さない決めつけたような
話しぶりがとても嫌。それだのに医師だと言うからたまらない。

woman相変わらずの重さ
子の立場から見れば両親は絶対宇宙で
崩れ去ることが理解できないし許せなかったりする。

しかし、大人になると両親(夫婦)とは所詮他人で
その関係性は、
思う、思わないにかかわらず簡単に切れ、はかないものと知る。
子の立場で初めてわかることと。血と言う絆が無いから。
そしてそれは、大人になってからわかること。

立場や環境が同性と言うことで似てくれば
両親への理解は180度変わったりする。

夏月


綺麗なお月様だったので
ですが、忠実には撮れません。





ちょっと粘って撮ってみた。
チラチラぶれまくるので大変です。

昨日の雨はすごかった、
出かけた先からの帰宅途中、
車のフロントガラスは叩きつける雨で前もよく見えない
ワイパー全開大忙し、ワイパー行ったり来たりの瞬間の隙間が唯一の視界。

まるで水槽が走ってるみたいな。
止っている洗車機の中とも比べものにならない

川の氾濫、増水、霧も立ちこめてきて視界も不良。
ところが自宅周辺になるほどの雨脚はおさまり始め
玄関まで傘も要らない
あの、大騒ぎは何だったの?

魔法みたいな生き方

なんか今日は気分的に少しシリアス気分な記事になる。

年代によって考え方がトーンダウンっていうかそんな感じ。
20代の様な若いときは思いもしなかった。

老いを考えるたびまだまだ先のことと安心したり。
ついには老いが目の当たりになりだした時、ちょっと焦り始めて。

備えはじめる、
後回しにしがちだったまじめな事を。
このままいくと不味いことになるだろう事もいろいろと修正。

みんなこんな変遷遂げながら歳を重ねてる。
でも、ある程度プログラミングされたどうしようもないことも
抱えて歩いて行かなければならなかったら

抱えるものが重いほどつらいでしょう。
環境は人生とセットで与えられるものだから。
それと生まれ持ってる気質

これが案外影響が大きくて。
環境を変えられなければ適応するために自分が変わるしかなく。

これが曲者
幼少から変わった部分?
武器を身につけたことかな、武闘的な物と言うより手練手管。
こんなこと身に着けないと生きられないこと自体 まやかし
小賢しいことばかり  そしてその小賢しさを求められる。
でも、これに疑問持ったらドツボにはまる。





夏でこそ試してみたい野菜のあれこれ


わかりにくいですがクリックで(謎?は解けるか

レトルト 蓮根カレー 期待以上においしかった。
蓮根のサクサク感も残ってる。カロリーが良い。

それからTVで見ていて衝撃だったきゅうりの味噌汁。
それは、型取りして育てた断面が星形のきゅうり。

結構厚切り5mmくらい?味噌汁の具材として投入。
美味しいのかな?
定番のきゅうりの冷汁はみそ仕立てで美味しいものだけどあれは冷たい。
温かいきゅうりって…炒め物したときはあんまりおいしいと思わなかったけど。

思い切って試してみたまるまる一本 断面は丸切り。
あと わかめと えのきも加えて。
5~6分で出来上がり  カリカリ感が残ってる。

冷えたら冷えたできゅうりに程よい塩分が浸み込んで
これはもう温め直さず  冷たいままいける。
作ったら粗熱取って冷蔵庫かな、、きゅうりが少々御漬物のっぽい(笑)
唯一冷たくても許せるのが、きゅうりの味噌汁。
みょうがも良い。

猛暑の中秋の気配も


「ふわふわソファーいい気分」  カウチポテト


最近めちゃめちゃ暑い。
車中がなかなか冷えない。


雲の上に猫らしき形のぬいぐるみ
特等席、雲のソファーに寝そべって
沈みゆく太陽を眺めてるみたいに見えた。

空の上に名所有り。
こんなに近くで肉眼で見たなら目痛める。

わたしも「はだしのゲン」は怖くて読めなかった

「はだしのゲン」が取りざたされているけれど。
子供の頃この漫画、手には取ってみたものの
ちゃんと最後までは読めなかった。(読みたくなかった。

確かに未だにトラウマになっている。
逆にあれを良いマンガだと言い微笑みつつ奨励する親や
マスコミやコメンテーター達に
違和感を覚える。

漫画の出版の形によるのではないか。
普通、キャラクターの描き方の好き嫌いの段階で「はねられる」作物が
学べる教材と言うことで奨励され
当時はそれほど売れなかったものが今、クローズアップ

ゲンと言う主人公の日本人と言うよりも
米国人かと思うようなギョロギョロした目
はっきりした目鼻立ち、およそ当時の日本人らしからぬ
このキャラクターが動き、表現し、叫ぶたび、もう別な意味でしか捉えられず
怖くて仕方がなかった。当時それ以外の感想も作者の意図からかけ離れていたし。

一冊こっきり
それ以上はとても無理。
昔、この本は(学校)先生推奨だったような気がしたけどなぁ。
いつの世も「先生が上から眺めて制限するのは何故なんでしょう?」とは思うけど。

きっと、今の子達あまりに戦争が遠すぎてこの本を読んでも
「戦争は怖い」に繋がらないからなのでは?

教育現場にいればこそ切実で、受け取り方が違えば害ですら…
あれを読んでも空遠く、考えは及ばず好奇の目すら感じていたとすれば
漫画を読んで得るものの、描かれた意図も的を得ていない。

ただ、個人的には感じ方はそれぞれなんだから閲覧を規制することは無いのでは?
人の感情に暴走注意の「さすまた」棒は使えない。

時代も変わって戦争でなくても
あのような現象、事態は起こり得るから
例えば今回の爆発事故みたいな。
それからもろもろの小規模な事故。

似てる
「はだしのゲン」の描写に、
なのにマスコミ報道の感情はさほど感じない
規模が違うだけで、そこここで起こっている気がするのに。
小倉さん「ぬるい」って表現後、800人死者が出てる国を思い出して
明日は張り切ろうみたいなこと言ってた。
キャスターが衝撃度の大きさや刺激を求めてる感じに見えた。

戦争は二度と御免だと言われても何も現状は変わってない
今でも日本は無抵抗で女学生が空に向かって敵国をやりで突く
その辺の差異はちっとも変ってない、

昔、日本は勘違いしたままの戦争突入、
せざるを得ない形に追い込まれた (と聞いている)
「日本が弱ければいい」と思うのが日本人の中に存在していることが
恐ろしい。

今、原子爆弾の投下できる時代? 
抑止(番犬)以外で使うこと自体 大馬鹿でしょうに。
その後、住む地が無いのだから 環境が地球規模で壊れつつある今。

涼を求めて


試し撮り。行ったところとなんにも関係ない。

秋月に行ってきました。
川床、大変な思いで駐車。
満員御礼
食事をとるのも席をとるのもなかなか…

車で待機してた時
バイクはノーヘル
店員さんらしき人がバイクで駐車違反を注意して回ってた。


料理はしっかりした味付けで美味しかったけど ちょっとお高い。
帰り、バイクの人 なんか言われたのかヘルメットしてた。

その後行ったお城跡。
紅葉が綺麗なんだそう、秋に来たらもっと風情が有るのでしょうが
なんだか気に入ってしまった場所。
階段が有って、散策が楽しめる所 いいなぁ。

古い校舎が現役で。

お土産屋さんで
一目ぼれした屋久杉染め草木染の物を購入。


爆発事故、火器の扱いのニュース
テレ朝、モーニングバードの青木さんにせよ
ワイドスクランブルの男性キャスターにせよ発言が変。

ガススタンドとか火気厳禁の場所での諸注意。

「へえ~火器扱いながら制汗スプレーとかダメなんだ」としきりに感心したり
「ええっ?携帯もだめなの!!」
っていうか、、どんだけ片手間なんですか?
ガソリン扱ってるんでしょ?

なんか声色がいつもふざけているように聞こえる、今日は特にひどい  休みボケしてる?

ど素人みたいな感想言わないでほしいもんだ。

何々派には分類されないけど原発については反原発の方向

原発の
ひとたび放射能汚染の始まった時の被害の拡大のほどが計り知れない。

最終処理の道さえも確定してない新(旧?)エネルギーは
「大丈夫」なんていうなんの保証も根拠もない。

しかもあの東電の面々で。
日本のエネルギー全般の経営をしていただけでも
こんなに危ないことは無い。

海の汚染が明るみになっても
あの対応あの表情あの文言。
こうなったら開き直って振舞うというのがマニュアルだとしても

ずっとずっと、ありがたかったありがたく使ってきた電気。
でも、提供してきた会社自体が安全神話にどっぷりつかりこんで

信じ込んでいるから国民への説得も本心本意
本心本意で来られれば
絶対に国民の方も信者になってしまうから。

信者になるよりも真実知らないと。。信じる者は救われない
現象はその団体の宗教では何ともできない。

日本って事細かく細分された。
家族単位で存在する宗教団体の集まりみたい。

戦争反対は良いけど先のシュミレーションは出来てるのか

戦争反対
リベラル
護憲派、良くわからない人達、言いかたを変えれば「後手の人」。
後手後手の人。

日本のどこかが攻撃されてから初めて考える人。
そんなかんじ。

そういうこと言う人はきっと心が海のように広く(人をおぼれさせ?)
太陽のように(暑苦し過ぎて焼き殺してる?)温かい?人。

だったら
そのような日本に対して敵対するアジア圏を説得して回る
くらいな広く深く熱い、精力が有ってもいい。でもいまだに全然通じない。

そういう人に限ってなぜか守るだけしかできない日本人の方を説得しようとする。

武器では守るなと。なんなら素手でと。

マスコミとかマスコミとかマスコミが。もしくは洗脳された

なぜか「守っても無駄」とか、言っていたりする。
守らなかったらどうなるのか?
そこから先の答えは誰も持ってない。
心広い平和主義者は、ただのノー天気なだけで。

酷いと思ったのは名前は忘れたけど
「戦争反対を貫き通して
美しく散る国が有ってもいい」
とか言っていた女性コメンテーター「テレ朝」だったと思う。

美しくなんて散らないから。

逃げ惑う終戦真近だった日本の修羅場とおんなじ光景だから。
(上層部)負けるって、わかっていた戦争だった。
国民だけが知らされなかった
結局終戦真近は「無抵抗の末路」状態だったのだから。
これこそ弱者の末路、、二の舞になる。

こういう人は絶対に攻撃の矛先、当事者にはならないと考えている。
中国か韓国にでも逃げるつもりなんでしょうか。
日本人と言うだけで、身近に身内のように進出した企業だろうと攻撃してくる中国。
差別するのはどこの国も同じ、せめて日本は冷静な意見には耳を傾ける国民性。

サムスン不振、また日本にすり寄って喧嘩を吹っかけてくる予感。
護憲派とか言う人たちが平和裏に存在できるのは
表立って目立たず命がけで国を守っている
自衛隊のみなさんのおかげだから、皮肉なものです。

雷ゴロゴロ

宮根さんが天気予報士に恫喝
なんかこの人にだけ声色が変わって恐い
女性キャスターはなんか宮さんに媚びてるし
ので

「フジのアゲるテレビ」

女性キャスター
動いてる上に、エスカレーターを歩いて上るとか降りるとか
「やってましたって」ケロッと言ってのけて軽薄発言。

こちらでは歩いたり走ったりの人の方がよっぽど目立つ(子供に多い)
まだ良い部分が残ってる。

なんか悪影響及ぼしそうな映像流しては真似する方向に行かせて
「日本悪くなれ作戦」の放送をしてる気がする。

「タイムイズマネー」って
エレベーターを歩くか、走るという
良い歳した「急ぐおじさん」が言ってたけど。
その分早く家出れば?、
(いさかい起こしたりして)怪我とかしたらそれこそ治療代とかかかるのに
ちょっと笑えた。


ギャンギャン厳しいのなんのって

リアルタイム今時分でもそうなのか、
今朝のテリー伊藤の発言は本当酷かった。

マラソンの福士選手に対して、ちょっと明るく振舞っている映像流れただけで
敢えてそう振舞う
恩師の「負けたことに負けるな」すごく良い言葉と思った。

その感動を、度シラケさせたのがテリーさんのマラソンには
「もっと緻密な計算が必要なんだ」とかいろいろ
さんざん苦労の末の今回の映像見ててもその程度の理解度?

それに対して福士選手の「マラソンする人は本当にえらい」
この言葉に集約されてる。
明るいキャラに突き抜けたような屈託ない笑顔はすがすがしいほどだった。、
自分だけではなくすべてのマラソンランナーに向けて言った客観的意見なのに。

走りもしないくせ主観ばかりを言う。口だけ達者で無実行。
朝なのにすがすがしさもへったくれもない。


不愉快過ぎてフジテレビなんかを見てしまってた。
そう言えば小倉さん居たっけ?TBSも少し見たけどみのさん居たっけ。





悪びれすぎてワルばかり普通過ぎて全然目立ってない

また不具合 アップロードできず。

記事中心
こんな暑い時期は、体重の最終計測時、意外と元に戻ってる。

寒くなるとどうかすると一日500gぐらい加算され続けたり。
代謝と言う意味では夏は過酷だけど痩せのチャンス。

心配なのは冬です
風船じゃあるまいし夏しぼんで冬ふくらむ
こんな生活を毎年送るのは嫌です。

土日ラマダン?
みたいに体重の増加を調節期間に当てようかなと
軽い夕食、その後の、食のありがたみも身に染みるし。
あんなこと出来るなんてよその国ってなんて禁欲的。
「律する」って身体整って気持ち良かったりするけど。
日本ではネガティブに捉えられがち、looseなことがcoolみたいな。

そのせいで日本がよけいに暑苦しくなってる。



かぶさっていることに気が付かないなんて

性犯罪者、女性を人間として見ず。
そんな見出しをみて。
人に見えなくなった時点で「ハイ」狂いました。
性犯罪者(殺人にまで至ってしまったとか、酷いもの)自体が人間ではないと思う。

たとえ裁判で裁かれ刑期も軽く済んで解放気分になれたとしても
所詮、人の作った法による罰
そんな、なんの保証もない
「あなたは許されました」(笑)、なんの呪文?なんの明るい暗示掛け?
保障の無いものから解放されたとしても

生きている限り、加害者は被害者にも呵責にも縛られ続けるのだから。
呪縛は終わらない、ビクビクな人生。

安直さを治さないと、大変な人生になるのに。

安直人間が安直やらかしては
取り返しのつかない人生始めてしまうのだから。
刑期終えて本当に刑期の終わった人なんていない。
犯罪自体犯す、元から人の作ったルール無視してるのに
都合良いときだけ信じてしまうなんて、あり得ん。
性犯罪に限らず、女性の加害者も凄まじい犯罪が有るようだけど

せめて許されるのは、心から反省した人くらいで。
こんな人生、生きては心から苦しんでいるはず。




空を見上げる天気予報



車の窓越し撮ったもの。
今年は今のところゲリラ豪雨もほとんどなく。



2~3年前のゲリラ豪雨多発の年
暗雲垂れ込めたら空には黒雲
辺りは真っ暗けで

黒雲は一過性でピンポイント
逃げようと思えば雲の流れを見つつ四方に方向転換
パノラマ風景が実現できるのはビル群より自然が多いから。
車の込み具合も時間帯ではさほどでもないので
涼みの為に黒雲に突入してみたり。

くまモン…憧れ?

くまモンと県民との
「乖離のほどが酷い」、そう言っているのを聞いて「全くです」(苦笑)
クマもんはまさに県民憧れのキャラクター。

あんなフランクさは無いし
そう振舞いたいのはやまやまでも 出来ない。

メリット重視
狭く閉鎖的だから付き合った場合、何のメリットがあるかで
今後のお付き合いが決まる、
まあどこにしろ多かれ少なかれ有用性は重視するもの、
一緒にいて楽しいのもそれ。

コネ社会で、そんな性質が身につく。
口利きが多いこと多いこと、閉鎖性が連鎖して行くばかり。
人を見る時の価値観が変。探る眼
どこもここもこんなもんなの?

もっともっとくまモンに見本を見せてもらって
フランクさが身に付いたら暮らしやすいでしょうに。
 
   ? 

みんながみんなあんな営業部長になりたいんだったら今までと変わりない?

案外象徴だった。

米軍ヘリ墜落事故
事故による安否確認より先に米軍に対して苦情を言う。
さすがに酷いと思う。
そんなにいやならサッパリと米から独立して
9条改正につながる方向に行くしかないじゃない。

もともと邪な考えから来てるマスコミ
矛盾が今にあからさまになる
自ら首を絞めてる恰好。

違う方で注目されても仕方がないのに

加藤浩二さんさっそく注目されたようで(笑)

しかも嫌だと言っていた、やな性質の方で注目。
この方、たびたび男尊女卑的発言が有って気になってたけど
大体にして女より強くできてる力を適正に使ってない近頃の男性。
女を大事にできない力によるねじ伏せは
自己愛が強いだけで愛情じゃない。

番組上のノリかなんか知らないけど最近「炎上作戦」が横行し過ぎ。
女性を代表した形のAKB番組上で弱い立場をあからさまに。
あんな行為を許すなんて言う
蔑まれるような行動取らせないでほしい。

日本にとって印象付くことがどんなに害になることか。

顔色伺って許すことは優しさじゃない 
あまりに度が過ぎる男性は毅然とした態度で女性が止めないと。

母親とかも。
親の立場を低く貶めてきた、親側の落ち度。


嫌いなCM クック…

嫌いとか、不快なCMは数あれど
味の素のクック〇ウ
遠慮するどころかバージョンアップまでしてる(絶句

3人態勢で「じゅるじゅるっ!じゅぱじゅぱっ!」エイリアン思い出した。
大音量だし、飢えた獣のような本能丸出しの喰い付きようが気持ち悪い。
リモコン探して即 消音。    ゲー 全然おいしそうじゃない。

そういえば香味野菜ペーストのCMも嫌いだわ。
人気ドラマの印象のまんま起用したのかなんか知らないけど
他にも全く共感のブログ記事にも見つけたように
息子の母親への態度が気に入らない。
昔論争した「あなた作る人僕食べる人」、今は夫婦どころか親子だもの。
こんな口きいて来たら家では …(笑)

もう印象のせいで
タレントさんが大嫌いになってしまった
(ぐっさんなんて積極的にアイデアさえ出してそう)全体構成と芸風がぐっさんぽい
挙句
味の素商品も極力買わないことにした。

賛否両論あるにしろ消費者の意見無視して独自の好み無理強いして
興に乗る。

興に乗りすぎなCM,ソフトバン〇とか、家庭教師ト〇イとか
物語のイメージは壊されるし、
脚色されたキャラクターの人柄が制作会社の人間性丸出しで実に不快。

日本のお父さんが犬ってところが気に入らない。
犬に叱られてる構図が嫌だ。
以前連呼してた「乗り換え乗り換え」って奪い取る商法が こすっからい。


嫌いな物だけじゃない
これでも、キャスターさんの中 嫌いでない(すごく良いでもない)
キャスターさんだっているのだ。
足蹴りしたりして乱暴者っぽいイメージは嫌だけど
加藤さん  (これから注目されそう)思い切った意見が言える。、
キャスターではないけど テレビ東京の時(←ここ限定)の池上さんとか
zeroの男性キャスターさんとか

フジの前「知りたがり」の男性キャスターさんとか。
まだ、倫理観みたいなもの感じられる。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード