元旦

明けましておめでとうございます。
   今年もよろしくお願いいたします。




           「このカリカリにゃ」との感想。下手にゃ

ちょっと笑ってるみたいなにゃにゃ 

太目で短いお手手で福をかき寄せ
それから、それから
その鍵しっぽで幸運を引っかけて、と
    
と、欲張る飼い主ではありますが
この子の手首のしなやかさと言ったら
   表に裏にくるくるですもん

肉球は黒の混ざったまだら
長さの違う白い靴下

今の時間が絶好調、もこもね

そしてそろそろ本物の初詣へ

スポンサーサイト

猫がいる生活

猫の朝は


早い。

新記録が出た、午前4時半
夕ご飯もあんなに食べて
成長過程からするとちょっと太り気味と言われてるのに。

ちょいちょい起こすことと言ったら

時計を見てまた布団をかぶるが
ちょいちょいと、こっぺぱんちで肩をたたいたりのアピール。
爪を引っ込めた肉球パンチは心地よいもの…

それがもう30分刻みで
あんたはスヌーズ機能付き目覚まし時計か。。

めったに鳴きはしない大人しい子だけど
猫のしつこさはオリンピック並み

それでも時間を守って決めた時間朝7時まで
試練と闘っていた。

猫も、


子猫(急成長した)なので一日4回の食事




いったい誰の味方なんでしょう



総理の靖国神社参拝が問題になってる、
個人的に日本国と言う「内輪」として思う感想は、
少し国民の為と言うよりも総理自身の優先順位、少し焦り気味?みたいには思うけど。

ここで他国と同じ反応をするのはおかしい、
総理の話を聞けば理由は理解できるし、これでわからないなら言語が通じない外国人。
韓国、中国、アメリカついでにスイスの人なら時差も有ることだし通じないのは仕方がないけど。
亡くなった方たちの許されないことと言ったら…いつまで

原爆投下した人間は正統化され許されたみたいな形だし。
国連では都合良くお金ばかり取られて、常任理事国にもなれない、未だ部外者扱い。
こういう扱いも日本の発言力の弱さの表れだと思うし、
日本の美学 (日本人はがたがた言わない)多くは語らないと言うスタンスは
黙ってても通じ合う人同士の言葉であって
通じない人には金輪際通じない。

日本人がマスコミと一緒になってどうするんだろ
日本を守って総理をフォローするならともかく

そう言う政府批判の時だけ清廉潔白ぶるコメンテーター達が気持ち悪い。


カメラにより過ぎダヤン顔。

病院でひと暴れ



にゃにゃを病院へ

気になる症状は案外猫が良くやるしぐさで
成長と共に今後増えたりすればもっと詳しい検査が要るけど、
まだ心電図とか安定しない今よりもう少し大人になるまで様子見扱いで良いそう。

うつぶせで「はふはふ」
案外すぐケロッとして遊び始める、最近はしなくなったので一安心。

この子は絶対に私が猫語を理解すると思っている。

必要な時だけ話しかけてくる
無口なだけに言葉を発するときはなんかある。、
ここぞという時の
困った時の「にゃあにゃあ」疑問形の顔付で
こちらは必死で猫語を読み解いてあげる。
「お腹」が空いたでもなけりゃ、「お水」でもなけりゃ「うん〇出たよ」でもないなら
いったいなんだ?と

そしてこの子の叱られた時の、表情ときたら
思わず「叱っちゃってごめんね」と思うくらい悲しげで、
  困る。

この情報社会古い情報紙なのに、新聞だって。

地元新聞が相当に偏り始めたようで、
新聞止めようかなと最近こぼし始めた主人。

確かに「〇本日日新聞」情報操作のほど、
見出しの付け方、見出し部分を読んでみただけで
反政府新聞かと思ってしまう。

最近では新聞なんて
うさぎさんのお家掃除の時しか使わない。
お掃除グッズの新聞、でも有り余るほどに。

むかし一度新聞社に電話したこと有ったけど本当に新聞社の人?

それが一番の感想
通りすがりのおっさんが電話に出たのかと思ったことが有った。
話し口調から何から無礼極まりなかった。


~  きのう〇ーソンで「たこ丸」とか言うものをレジにて注文
他にもお弁当等の温め物とか有って
ごちゃごちゃ
帰ってから気が付いた商品の入れ忘れ。たこ丸

ここ〇ーソンでは、めったにお弁当は買わないのだけど  たまたま。

もう食べる気がしないので、
電話で商品の入れ忘れを確認したのち返金を申し出た。
お店側が確認、女性の店長さんが非常に事務的。
返金にも「いついらっしゃいますか」とか?    私が行くの?当然?
でも、でも一縷の望み
直々に
わざわざ
ガソリン代支払って
そちら方面にはそのほかには用もないのに
渋滞でなかなか進まず時間もロスして
こちらお客サイドが行けばそれなりの謝罪が有るかと…
それを確認するための出かけた感もある。


気が進まないときに行く店ってものはとろくなことがない。
他の客を優先しつつついでにレシートを確認後 淡々と事務処理返金。
語気に「すみません」という感情すら伴ってない

行ってみてまで、オーゾンした気分。

お店もそうだけど客が他県の人だったりして、
こんな電話対応じゃその県のイメージも悪くなる
最近の企業、クレーム処理おかしくないかい?
お店側の積極的な対策は?、提案は?

クレーマー呼ばわりすれば国民が引っ込むと思って
まんまと騙されておとなしくなって
企業サイドの思うつぼになってる。










見ていた。

アイコンタクト


12月の頭
にゃにゃが来てすぐの頃
組み立てたそばから
「待ってました、トイレはどこかとさんざん探してたです」と言い
壁沿いに綺麗に置こうとしたそばから乗り込んできましたから
さんざん我慢してた(笑)

このタイプは子猫用でコンパクトで良いかなと思ったのですが
すぐアイリスオーヤマのトイレに買い替え。
以前も使い勝手が良かったと言う経験もあり、
やはり機能性は抜群、あまり落ち度がみあたらない、
ただ大きくておしゃれ感が一個もない。

オープンタイプは香りもオープンで無理でした。

この子は少し健康上問題が有るのかもしれません
それで捨てられたのだろうか…
凄く元気がいい反面、息切れを良く起こして。
撮った動画を見せてお医者さんに診断を仰がなくては。

うさぎのもこも先天的に肝臓肥大で長生きできないと言われた。
でも、もう余命宣告時期をとうに過ぎて、元気だし
相変わらず偏食気味だけど食欲旺盛。
そこの病院にはもう行ってない。
油断すると食べ物ではないものはさんざん齧るのになぁ。
食べ物が無傷だなんて。

猫に話を戻して、それ以外では食欲旺盛、うん〇も健康的
最近激しいのが、ジャンピングの練習
身をかがめて姿を隠し油断してる時に忍び足からの飛び込みだから
さっきまで「ずざざ ずざざ」とあっちへこっちへ走り回り
急に静まりかえる空気を不穏に思い「ここかァ」とあたりをつけた時はすでに遅い。
相当に衝撃うける。

「遊んで」攻撃も大変。こちらは人間だし
パソコンのマウスパッドを噛み噛み
マウス持つ右手を動かないように両手で押さえて寝転がってじゃまをし、、、

猫って意外とアイコンタクトをしてくる、
ご飯は?とか、お水は?、とかうん〇出ましたよとか
行儀よくお座りしてお椀と私の顔とを交互に見ながら短く「ニャ」と鳴く。

「お座り」を割とすんなり覚えた。このポーズが喜ばれると覚えたらしい

かわいすぎる。   アホ
  





酷い政治家達の足の引っぱり合い

よってたかってとうとう辞任に追い込んだ。
オリンピック招致の時はさんざん働かせて
多大な仕事と世界へのアピール。
湯気出してまで、体を張って…

憤る。

その恩も「あっ!」という間にも忘れて、感謝も無にして
どこが「おもてなし」の日本なんだか。usurasamui

この一件って国民ごと丸ごと世界で馬鹿にされる出来事。
恩知らずって、感謝知らずって。
それだけ他の国も張り合ってそんな日本に負けたのだから、
この感動が嘘のように扱われるのならそいうこと。

案外イタリアなんて悪いイメージの
お偉いさんが首相とかやってらっしゃいましたがね。
日本の場合叩く熱量が罪の重さよりイメージのほうが先行する。

すぐ埃叩きの仕置き人に消される日本、嫉妬?
もう、次期知事候補が居並んでる、なんか胡散臭い。

盃を断れない世界 政治界、芸能界 身に染みてわかってるはず。
マスコミVS正義の正義が勝つわけじゃない事にいつも憤っているのに。

もう不信感でいっぱい、裏に何かあるんじゃないかと疑ってしまう
何か誇らしい事あるたびに
日本のイメージに泥を塗りたがる人たちがいるから。








清潔なんだか

歯磨きシート
犬、猫用とか見たことはあったがこのたび人間用が売り出されたらしく
歯磨きができない場所とかで使用するらしい。
CMでは旅行中バスの中みたいな設定

エチケットって見えない場所でするものと思ってたけど。
日本人は歯磨きタイムも短く
ハグする習慣が無いだけに外国人と比べ口臭が意外とあるのだそう。

携帯にせよいろいろなグッズが出るたび所構わず、
やむを得ないと自己判断しては公共の場でやり始める。
場所とか時とか考えないと

汚れた歯を拭きぬぐったシートの行方が大変気になる。
どこに捨てるの?バッグの中に一時保管?
感染源シート

ある弁当屋で食事を終えた中年男性が店内の小売店まで爪楊枝片手に現れた。
商品を見定めながらシーハー

いくら食事を終えたばかりと言えども
爪楊枝は先が鋭く歯茎は傷つくし、
見た目使う人どうやって見たところで佇まいが気持ち悪い。
これから先いろんな便利アイテムが誕生しそれらが過去になかっただけに
使用マナーのめちゃくちゃな人がどんどん増えそう。
造る方も造る方で売るためならマナーとか弊害とか完全無視して、売ったもん勝ち。
蔓延した後で買った本人が困ってる。

雑感

最近観た映画 ジム・キャリーの「man on the moon」良かった。
ジムキャリー演じる実在の人アンディ・カフマン
自分の信条を捻じ曲げずに作る笑いの舞台
悪役に見えてもサービス精神の塊のような人
笑いのネタ等が見ていて不快にもなるのだけど…

でもそれとは違うやさしい別の人格とかも見えて
切ない映画で、そして良い映画だった。
最期までずーっとネタ振りで騙され続けてる気分だった。

アメリカってマズイぞって空気が流れると
すかさず気の利いたジョークを言う、
今朝のサンドラ・ブロックなんてそんな感じ、気配りが凄い。
マイクを落とした失敗をドジとして納めようとする日本とは笑いが違う
から変な空気が流れる。

アリアナ・グランデって歌ってる時とか
日本基準の「かわいい」が当てはまる人って感じがする。



いま、子猫を育児書見つつ育ててるけど遊ばせなければいけないし
噛む行為が癖にならないよう噛み噛みグッズで補うとか
人の手をおもちゃにさせないとか。
子猫から飼うって大変。
大人猫の精悍さ漂うあごのあたりが好きなんでそこが楽しみ。
そしてずっしり感も。
デブ猫にしてはいけませんが。

猫とか柿とか好きな物


そろそろ なでなでの状況に飽きてきたころの図

今まで飼ってきた猫の中でもお腹を上にして撫でさせてくれる猫は居なかった。
なかなか嬉しいもの。

以前、主人が拾ってきた猫
警戒心でいっぱいの初代「まろにゃ」などは終生懐かなかった。
家で食事が終わった途端、必ず(外)窓向きに座ってた。
身体いっぱいで外に出せと言わんばかりの。

にゃにゃんには面白い癖が有る、
例えば人が部屋に入って来るたび食事の時間と思うらしいこと。
にゃ~にゃ~催促がうるさい、しかもごはんの催促以外はほとんど鳴かない。
たぶん、公園時代公園に遊びに来たお客さんは餌をくれる人で

この部屋でもその感覚が抜けずに入ってくる人は餌をくれると思っているみたい。
何回食事時間が来るわけ?

相変わらずごはんの時間は野良っぽい、
ごはん入れに触れただけでウニャウニャ唸る。
でも一応お座りして待つようにはなった。

食事が終われば満足そうに念入りに毛づくろいして
お礼でも言うかのように寄り添ってくる。



話変わって

今、干し柿を大絶賛中
食べ物として最高の保存食、なんといってもあの食味、食感
外は噛み応えも残された果実特有のしゃきしゃき感がちょっと変化した食味で。
中身ははとろっと甘い、繊維もすこ~し。
こんな渋いだけでどうにもならない果実を
干すなどして渋抜きすることで、こんなに美味しくする。


ドライフルーツの王様か、くらい食べ応えと大きな実
栄養も

世界に誇れる柿と思う。
日本生まれの甘柿にせよ
他国にもある干し柿にせよこんなに優れた果実が有るものかと
今更のように再確認しては一人感動している。

猫砂問題解消


見返りにゃにゃん

うちは犬(旦那が主に面倒を見る)、猫(私)、うさぎ(私)、
動物たちはそれぞれに住み分けしている、各自個室持ちの個人主義。
一階の廊下を隔てたそれぞれに人間の方が会いに行くと言う、

リクはチワワということで大きさから同類とでも勘違いしたのか
猫を見かけるとしきりにそばに寄りたがる

なのに挙句フーフー威嚇されてる始末
あんなにテリトリー争いでわんわん吠え立てる犬なのに。
猫にはデレデレ。
もっと、呆れたのが近所の野良猫がリク使用の座布団でぐーぐー寝てても
全然気にしてないと言うか使わせてあげるという懐の深さよ  負けてるし
だからもしやと思い、小さいうちほどいいと言うので猫と犬とでご対面させたら
リクは予想通り友好的でよかったのだけどにゃにゃんは後ずさり
どっから出てるのと言うくらい怖い声でフーフー威嚇
ダメでした。
この子の人馴れは犬並みなのだけど。
犬がなんなのか得体のしれない生き物と言う感覚なのでしょう
免疫が無いのだから仕方がない気長に気長に

もこちゃんは繊細なのでまだ会わせていない。

問題の猫砂
案外すんなりと良いものが買えた
トイレに流せる
サンメイトTOP SAND21α の商品 ちょっと重いけど

深夜の大騒ぎ

さて、家族みんなにかわいがられる猫ですが
いろいろ大変なこと

猫も寝静まるではなく騒動しだした深夜に
猫じゃらしのちぎれたねずみが大好物のようでドタバタドタバタ
まだ昼夜正常の野生ネコ

猫のトイレ砂
そろそろ砂を取り替えようとトイレに流せるタイプのものを
さんざん選んで買ってきたのに

どしゃっと入れた砂、封を切った時点から匂う
猫砂自体がすでにくさい。
部屋中漂う、どこが森林の香り?ソープの香り?(よくかんがえたら意味が分からない)
猫ふんより気分を害す
ケミカルな臭い。

入れたての砂全部を処分して、もこちゃん使用の紙製の物を間に合せに使用した。
それだともはや、軽すぎて上からかけることもしない。
出立て、ふんの姿仕立て。ほやほや~

あんなに丹念に掻き分け掻き分け
本音は、探せなくなるのでやめてほしい
)こんもりお山を作っていたのに。
猫砂の失敗、これで2袋目、しばらく猫砂探しの放浪するのかな。

猫がねずみを退治した


こちらは都市部で過日放送された遅れた番組を観てるから
しかも録画となればなお、遅れてる。
「きらきらアフロ」は 本来の人が復帰したとか。

よかった。これで看板どおりの番組に戻った

昨日、マウスがやられました、しっぽが有ったからかな。
断線、
全然マウスが動かないからもしやと思い線を撫で手繰ると
有った、噛み痕。

無線マウスは電池切れが早く、
ワンテンポ遅れる動作が嫌で、未だ有線マウスだった。

そのマウスが「にゃにゃん」によって退治された。
さすが猫。
おかげで無線マウスに再トライ
このマウス電池1.5年長持ち、って商品 本当だろうか。
このマウスにはかわいい顔が有る、だけど尻尾が無いので無関心。


もう、完全に
わかりきってて攻めたたてる、
猪瀬都知事も「どんどん窮地に自分から」の節があるのに
日本のやり方ってホントせこい
叩いてる人の言葉の悪さよ
「…してんじゃねえよ!!」とか あぁ恐い、恐い。

同じテレ朝は、小沢さんの特集で政治家の力量はクリーンかどうかじゃない
とか盛んにコメントしては
なんか変に崇め奉ってた。

マスコミって嫌いな人は一緒に叩いて
都合良い好みの人には有り得ないほど擁護する。

きらきらでいつまで

マスコミがいかに中庸でないか、
安倍首相の秘密保護法案演説
あれで不安は少なからず払拭されそうなもんだから
出来る限り触れないようにしてる。
民主党なんて与党時代あんなに無ルールな付け焼刃で一番賛成してたくせに。
踊らされる国民もどうかと思う。
みんな少なからず埃かぶってる議員達が
主役になった人を面憎さから、ふとん叩き棒持って叩き廻っては足引っ張る
日本
世界から見ても恥さらし、
そんなトップを持つ国民が一番アホと思われてしまうからやめてほしい。

あの支持率低下もマスコミによるものだし、操作の程が見て取れる。
テレ朝は連日北朝鮮放送局。
アベノミクスで少しは景気も回復、もうすこしで日本壊れそうだったのに。
流行語大賞にも選ばない。


ところで、きらきらアフロは
録画メニューの一つ
ところがこれ産休の松嶋さんのお休みも終わって
戻ってるはずなのに
ピンチヒッター関ジャニの横山くんがずっと出っぱなし。

いくら鶴瓶さんがしゃべりの達人で
どんな相手でも引き立たせることが出来たとしても
あの尋常ではない体験談のしゃべりに対抗できる逸材がいるのだろうか。
あの番組は女性問題を取り扱ってる。

女性の開き直り?でズバズバ言って本人は図らずも
女性の問題を赤裸裸に面白おかしく

きょとんとする相方
あれくらい下品(失礼)
で初めて記憶に残って通じるみたいで。
このままでは日本の産休の待遇の悪さを垣間見る思い。

少子化には女性にだけ文句を言い、職場は相変わらず男尊女卑待遇、
産休に文句を言い、居ても文句、辞めても文句。
「変わりはいくらでも居る」、扱いは
雇用側がバカすぎる。
看板がどんどん傷つくだけで、長期的に見て徳はない。

このコンビで人気が出たなら他の番組作ればいい
「きらきら」のまま出続けるのはおかしな話。


時にクール、時に真剣

なにがどうって
気が付いたんだけど冬場こそ食べ物に執着が強いような
これって冬籠りに備えて貯蔵する昔々の名残か
貯蔵の必要は…   全くない。
余剰なくらい

食事を減らしたところでエコモードに入っているので
減っていかないし。

もこは余剰
にゃにゃんは丁度いい体重までこぎつけた。
ちわわんも適正


猫が来てから生活一変
こんな子猫から育てたことないから
人間の赤ちゃんみたいに、遊び相手になってあげないといけないみたい。
じゃれつかれて大変。
かわいいけど。

甘噛み、けりけり、爪かける、「いて~」と訴えると
力を加減してくるからやさしい子。

本気モードと加減モードが有るようで
よくわかってる。
猫はかしこいのにゃ、ひけらかさないだけで。

よく食べよく遊び




何をされてもやわらかく脱力した猫
子猫歴2か月くらいで、落ち着き払っていて、もっと大人に感じる。

とにかくよく遊ぶ
猫じゃらし、飽きない、
いつも初めての遊びみたいに真剣。




新入り寝子

12月に入って

ただ気忙しい気分、それもそのはず

小さな子猫拾いました。どうやらこのことのせい
捨て猫、体重から推測すること、2か月くらいと思われる。
9月下旬生まれ天秤座かな?
聞けば一か月くらい前から捨てられてここに居るとのこと。(公園)

猫を飼うつもりはなかったけど、
子猫よりある程度育った猫のほうが良いと考えていたので
でも、人懐っこい子で、公園で誰にでも可愛がられてる
なのに引き取り手はなかなか現れないらしく
終い、てこてこついてくるし。
悩んでるうちに日が暮れて、「これから寒くなる」って声の追い討ち
悩んだ挙句連れ帰ることに

 
責任重大、

でも、猫かぶりの猫でした
今回で猫飼い、3匹目サバトラ、、で、ミーとか名前はいろいろ。

トイレを組み立ててあげたとたん 恍惚感漂う後姿(笑)
粗相することもなく、人馴れしてるが
ノラ時代の食事の争奪戦のせいで、喰い付きが恐ろしい(笑)

まさに飛びつく感じ
「もう誰にも奪われないから」そこ気長に修正中

健康診断に連れて行ったら感染もなく。
いたのはノミのみで、駆除中
落ち着いたもので、どこででもリラックスしてる。
ただ、健康面に一つだけ懸念が、
また今度の予防注射の時相談しようと思う。

お正月の白猫と言い、今年はねこ運の年だったよう。


「にゃにゃん」です。

埃高きほこり叩きの仕置き人

国会で秘密保護法案の反対派
見ていて見苦しい。
この法案が通らなかったら大変な情勢になっていたであろう
一連の中国の不穏な動きにぎりぎりセーフ、アメリカへのメッセージタイミング。

中国も身の程知らず、
国柄は悪いは、
責任感はないは、
反省はしないは、
平気で盗み取るは
作りっぱなしの後始末無し(産廃出しっぱなし)だはで
中国のルールが国際ルールだと思ってる国が
いきなり国際社会のトップに躍り出ようだなんて
世界が許さないのは当然でしょうに。
何をここだけ真面目に不満漏らしてるんだか。

日米の結束や国際的には不可欠でもあったでしょうに、
まるで全てがダメな法案扱い。

もう少しスマートに対決姿勢を示せばいいのに、
法案のここは良い、ここはダメ、冷静に理論的に。
だれにでもわかりやすく

ただただ反対の為の反対にしか見えない 野党。

躍起になって布団叩き持ってホコリを出すため人叩きする人自体
埃高き人物なんじゃないかと思う。マスコミとかインタビュアーの質問者。

通販商品は良いことばかり謳うから

久しぶりにいい天気
ぽかぽか。

包丁ではなかなか難しい
片手で持ちづらいいびつででっかい梨を剥くことに
小指を怪我した、
大型のピーラーで爪ごとサクッ 案外傷は深かった。

タオルで傷を抑え止血後、包帯「リバテープ(絆創膏)」では間に合わない。
しばらくしての(10日位)の治りかけの時
傷口に直接貼る「傷パワーパッド」を使おうかと思ったけどやめた。

なんか怖くて。

直った後も少しピリピリ感が有ったから
ほそ~い神経まで傷つけたのかなって思った。
そして、完全に治った?てなときくらいに傷パワーパッドを貼る    (意味無し

今回は、親指に刺さったとげ
なかなか抜けない っていうかピンセットで掴めそうな、とげ先が出てない。
少し腫れもある、
小さな小さなとげなのにちょっと物をつまんだときとかの違和感ときたら。

なんか閃いて、粘着力半端ない傷パワーパッドを「就寝前に貼り」
「起床後に剝ぐ」を思いつく  剝ぐのが目的なので結構短時間ではがす
剝ぐときに傷辺りで痛い~思いをした、剝いだ後のとげは小さく細い見えないが押したら血がにじむ   と言うことは
もしかして抜けたのか。

押しても痛くないけど、

CMのセリフに反応、自分に合わない寝具がトゥ〇ースリー〇ー(笑)そして臭い

猫とか犬とかウサギとか

もう12月!
絶叫
気忙しい気分になる
なぜなら周囲もみんなそうだから。

来年に持ち越さないように
なんかすべてを12月にまとめて仕上げるみたいな
むりなのに
ぎりぎり大晦日までじたばたして
大騒動するのが恒例行事みたいな。

とにかく気だけでも落ち着かして、こなして行こうと思うのです。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード