巷の噂、本当にそうなのかな

猫と犬
猫とうさぎの様子はのちに撮って載せようと思うが

猫と犬
これは笑える
うちのちわわん子猫にさえ弱いのか

犬用のお水をにゃにゃに飲まれてもしっぽを振ってると言う。
テリトリー踏み込まれてると言うに
気前が良いと言うか、お犬良しと言うか

知らない人には噛みつかんばかり吠えるのに。



最近早口で言い逃げするCMが多いけど
こちらは音にだけ反応するだけで何も聞き取れない。
不快なだけ。
ああいうの多弁の「技術だけで何も伝わらず」っていうのかな

逆に浅田真央さんみたいな話し方って

気持ちから出て来る一言だから
凄く伝わる。
なによりも言うより行動の人だし。
しかも適切。


日本は悪役ヒーロー時代かと



猫スタンドを(キャットタワーsもs)置いてみましたが、
この子はあまり高い所に落ち着いていません。

すぐ降りてきてしまいます。
さっそく(オレンジのフード)視界と動きが制限される
帽子を取り外しにかかりました。

最近テレビ見なくなったぁ
もっぱらお好み録画物ばかり。
気に入らない、お気に召さないコメントとか聞くと
すぐチャンネル替える、家族もよほどのことがない限り
テレビに見入ってないし
コメントにも共感できないから真剣に聞いてない。
逆にテレビ画面に向かっての、ツッコミが多くなったし。

歪みない事実のみを知りたいから
上からの指示とか恣意的にコメンテーターに味付けされた
意見に毒されないよう、、

視点を変えたら いろんな見方が出来るけど
今のテレビは視点が一つに定まってるから。

素直だと だまされてしまう。

今からこんなんじゃダメじゃん

漫画「くるねこ6」の番外編「にゃ」さんのくだりを読むと泣くなぁ
にゃさんの「しってるよ」でおわる
NHKのみんなのうた塀の上でいつも待っててくれた黒猫とか
思い出したり。

検索したら
漫画では生まれ変わり「にゃ」さんがいたりしてなんか救われる。

他では
「自分よりいつの間にか年上になったんだね」
っていう言葉でも

涙ぐむもんなぁ

うちのにゃにゃは、どさくさに紛れて部屋を抜け出ては
ちわわんに挨拶に行ったり
もこさに会いに行ったり。
外交活動に余念がない。

意外とちわわんとは上手くやれるかも。
うさぎのもことはどうかと言えば

お互いにちょっと動いては「ビクッ!」を
繰り返してる(笑)

嬉々


猫じゃらしを飛ばすと持って来て


遊び玉を飛ばすと嬉々として持ってくる
結構な俊敏さ

最近ドアを開けるのがめんどくさい
一緒に猫が出て来るから

いつ開くかと部屋のドア前でお座り姿
けなげ

更に待たせると「みゃあみゃあ」

猫は驚かされることばかり

残念ながら思うような柵はお店に売ってなかった。
ネット通販のものは横の格子が入りまくり、これじゃ猫の遊び道具。
家の「にゃ」が縦ジャンプ最長の長さが
1メートル20くらい

横格子はその高さに合わせないと届いてしまっては意味が無い。
今は子猫だからまだジャンピングのりしろは伸びそうだし。

夜中の「遊ぼうよ」に辟易。
夜行性の猫は目がらんらんのるんるん
電気消して「やれやれ寝るか」のなか
真っ暗な枕元に「ぽてっ」
何?
と思うと遊び玉が「コロン」仕方がないから「ぽいっ!」
ドタドタドタ走ってまた「ぽてっ」
嬉しそうな目の輝きに負けて「それっ!取ってこい」
5回くらいそれの繰り返し。
頼むから寝てください。

朝は早いし、この前早朝起こすから「うるさい!」
と背を向けると枕元から降りて
カーペットを2枚の併せ部分を池型に形ち造ってその中に寝てた(笑)
2回目は「どこにもいない」とおもったら変なふくらみが
カーペットの下に寝てた。

気がつかず「寝ぼけてふんじゃったらどうする?」
って猫に話かけながらこの子はあきらめが早いから叱った後は
ちゃんと見てないとかわいそうなことになる。


でも、枕元に戦利品「ぽてっ!」だけはぜーったいにやめてほしい。

ねこ脱出防止策

猫飼ってると困ったことが次々と起こる。
今度の猫は完全室内飼いを考えていたが最近脱出を試みるように
部屋を出る人間といっしょに、どさくさに紛れ出ようとする魂胆。

にょろにょろだっしゅつ。
他の部屋に、ならまだいいが?猫に弱い犬がいる
何かにおびえるうさぎが居る
柵だ、柵が要るのだ。
玄関に

家は、ほとんどの扉からドア、すべて庭に直結。
しかしカーテン登りの上手なにゃにゃは
柵なんてきっとどんなに高くても駆け上る

ネットにせよフェンスにせよ爪さえ
引っかけられれば2メートル越えもお手の物。

ジャンプした先に横棒が入ってたらダメ
しかし何故かそんなものは売ってない。
たいていの物には売り物として頑丈にするためか横軸が入っているのだ。

「これだ!」
と思ったら自作の物だった。

探しても売ってなかったらうちらも自作するしかないのか。
こりゃ玄関開ける人にも注意喚起が必要だ。
猫逃亡犯に注意。


寝不足


今日はさすがにフィギアを観た、完璧だった。
精神的な苦労は外見から見えないもので、揺れたり動揺したりするのは
きっと、やさしい性格なんだろうなと思う。


羽生選手細くて手足が長い、
凄く大人びた発言だしその年でその心境?と驚く。
繊細でしなやか。
高橋選手はほんとうに男子フィギアって感じ
ダイナミックで
力強い。

タイプのすきずきは有る。
浅田真央再来みたいなフィギア選手の多いなか
キム・ヨナの滑りを観てると荒川静香を彷彿とさせる。

この人の解説は選手の心理にまで及んでいて
素晴らしい演技をさらに詳しく伝えてくれるので
感動も倍増するし、なるほどと思わせてくれる。





 じーっ

そんなに見つめて「なんにゃんですか?」

一番快適な場所を知っているネ

競技を楽しむくらいの境地で

女子フィギア観そこねた。

韓国の応援団長かと思わせるようなテリー伊藤
この手の話題に、いつも冷やか。

「会場の雰囲気とか関係ないでしょ
いままでさんざん場数を踏んでるのに」

と言う司会者加藤
応援は大きい
メンタルに響く

応援がどんなに演技に響くか
本人は芸術としても演じてるわけだから観客の共感は最大の応援
会場が共感してくれてない空気感とか
演者に伝われば演技に響いてくるのは当然
人間である限り、気にならないなんてつわものがいるのか
羽生選手見てればわかるでしょう会場との一体感も採点のうちなんだから、

ソチのあの異様な空気
異常すぎる。
運が悪いことに演じる前演者がいつもロシア、しかも予想外の高得点
「浅田真央再来」と感じる演者の多いことと言ったら。

選曲はもっと明るめがよかった、

日本はマスコミ自体が
あまり日本に対して熱のある応援が伝わってこない

わけのわからぬ採点でメダルを獲得したキム・ヨナと比べて。
あの人、なんでインタビューで母国語使わないんだろ?
困ったお父さんみたいな顔して。

あんなに歳の離れた最近成人したばかりの人を責めて
幼いのはテリー伊藤のほうだとおもう。
責任感から期待に応えようとばかりしないで
羽生選手のコーチが言う
「誰もいない」という空間を作って演じてもらいたい。


なんとなくおもうこと

NHKオリンピック  ラージヒル
実況中継解説が間断なく続くのでげんなり
相撲のたとえが多い、立会いとか踏ん張りとか
そうかもしれないけどやってる人たちは対照的な体型だからなんかおかしくて、
NHKに気をつかい
一生懸命すぎて、あさからテンション高過ぎるから、チャンネル替え

NHKの朝ドラは、久しぶりに見続けてるけど
朝っぱらからワードが凄い、夜這い(笑)

朝日はハンバーグの作り方
ハンバーグに煮崩れしないため
合挽き肉に最初に混ぜる材料は何か

牛乳に浸したパン粉、塩、炒め微塵玉ねぎ、小麦粉、卵

答えは


そう言えばいつもそうしてた

だから煮崩れるって何?なんで?

って思ったのかな。



うさぎ農園、うさぎを放ったら怒られる

気候のせいだか

すごい強風。

冷たい風が吹き荒れてますが
日本列島荒れ模様、春が待ち遠しい。

色んなことを真面目に考えるようになって
小さな躓きが
以前の行動の証明として手に取ることに。

あれが良くなかった
あれもあれもと

丁寧に考えてこなかった「つけ」が今になって。
何せ案外反応早く、勘違いとか。
判断ミス。

この年になったんだからもう少しゆるぎなく
落ち着いて大きくありたいものだけど。

なんて少々、殊勝なことを
ちょっとセンチな気分にもなる
通じない、親の声とか
相手はまだ子供の立場だから
親になってわかるけど
やはり嫌われ役、引き受けないと子供は育たない。
私の母親も怖かった、でも徹してた、だから嫌だと思った時も有ったもんね。

だから、対照的な何でも言い合う仲のいい親子関係が理想だと思ってた。
これもどこかで弊害あり。
こうやって人は歴史を繰り返すのか

でも、今は途中、
間違えながらも人は成長して行くから。

大丈夫



売ってないかと捜索中



太いマロ眉 3Dマスク 和洋折衷猫

今探してる製品
熱を使わなくても素材自体が温かいソフト床材
汚れがふき取れるなら なおOK

と、
ずれない毛布、
今は布団カバー自体内側が起毛した
温かいボア素材の物が有るけれど濃い色だと毛玉が目立ってきて貧そ

それにあまりに寒いときは布団カバーの裏素材だけに頼っていられず
さすがに毛布を使う
(突然暖かい日とかあると簡単に外せない分困る時も)


寝返り打つたびずれてく毛布
ズレないようにピンでとめてみたり工夫はすれど。
毎回毎回めんどくさい。

生地自体で摩擦し合うかなんかして一向にズレないあったか毛布
そんなんがほしい。

凄かったのと残念だったフィギアスケート

オリンピック出場に当たって選手の人たちがいろいろ言われてるようですが
もっと、選手に敬意を払ってほしい       (以下個人的意見
鬼みたいなことを言う人がいたりして正直酷いと思う。
そんな人はオリンピックで頂点を極めることが
常人のなせる技、
並みの努力じゃできないことわかってるのかなと
初歩的なことに疑問を抱いてしまう。

何でもすぐ税金に換算するのも世知辛すぎの今流行り。
こんなに圧倒的な頂点の技で魅せ、感動させてもらっておきながら

いろいろ注文付けるのはどうかと思う
楽しみたくったってできないからそう
言ってるだけでそんな「楽しんでやう」的な境地でオリンピックに臨んだ方が
良い結果が出せるに決まってる。
負け惜しみだって言いたくなるだろうし、
インタビュアされた時本音でしゃべれたり、うまく喋れたりするものかな?
羽生選手や高梨選手みたいに選手が皆うまく整理してしゃべれるものかな?
       
2人のように好感度のある客観的に観る人競技する人の感情を読み取り話せるか。
「上手く喋れ」なんて
経験、年齢、環境が有るのだからあまり要求するものではないと思う。
おおらかにのびやかにダイナミックに他国の選手は頑張っているのに

日本人選手の中にはまるで戦地に赴く人の様な悲壮感と重圧で押しつぶされそう
精神的にやられてしまっているような感じの選手がいたりして気の毒極まりない。
「楽しんでやる」(は余裕の事だと思う)ほとんどの人がそうありたくてもそうあれない
そうして、普段の力が出せなくなってしまうと思うから。

個人的にはメダルを噛むことで口が開くとなんか締まりのない感じがする。

ドラッグストアは良く行くお店でしょうに

プロアクティブのCM
「あーなんでこんなところに」
突然始まるあの声のトーンに
なぜかいつも不快を感じる。

モコズクッキング
いつ見ても疑問でいっぱい(笑)
盛り付けから選ぶ食材から食材の切り方から
でも、これぞ、男の料理って感じ。
モリモリ切ってモリモリ食べる。

…で思い出した。
九州に拠点を置く「ドラッグストア 〇リ」全部書いてるようなものだけど
あのお店に行くといつも不思議な店員さんの声掛けに疑問を抱いてしまう。
まず店内に流れる、お説教アナウンスが長い。
はっきりしたセリフは覚えていませんが、
「万引きは犯罪です…万引きはあらゆる犯罪の大元だったかな
結構長台詞で

このセリフは今来てる客の誰かを疑ってのアナウンス
「私は違う」と思ったところで
誰彼構わず疑う時代だから。

でも、それをお客に向けてアナウンスするもの?
結構長いセリフで少なからず不快を感じる、全列に防犯カメラが有るのに、防げてないのか。

そして支払いの時のセリフも変

レジの人は総計して客に「〇〇円お願いします」と言う。

結構事務的な表情と声なので
これ、どういう意味なんだろ?っておもってしまう
「あんた(支払うだけのお金)持ってるんだろうね」って言われてるように感じるし。

以前なんて「二番目にお待ちのお客様」って気のきいたセリフが無いから
さっき並んだばかりの最後尾の人が、いの一番で「応援レジ」に真っ先に行って支払って帰ったりとか
疑問にも思わずやっていたし

きっとそれこそ大元が変なんだと思う、社訓から社員教育からなにから。

大学通ってる娘はレジ打ちのアルバイトをしてるけど
そんなセリフは言わない、いちいちカード払いか聞かなければならないらしく
こんなに少ない金額なのに?と言うお客もいらっしゃれば自らも数百円カードで人は様々
中国、韓国のお客さんが多いとか
いろいろ、マニュアルとして決まってるから仕方がない、
でもおなじみさんには臨機応変と笑ってた。
支払い時は「〇〇円でございます」と言うそう。

一番日常品の揃うドラッグストアでのお買い物はスーパーより良く行くかも
体が不調の冬なんかとくに。ついでにトイレットペーパーに、キッチンタオルにとか
ドラッグストアはたくさんあれど
今一つ「ここ」って決めて行くという、良い感じのお店が少ない。

シモカワ、同仁堂、ドラッグ11そこらあたりのお店は良い感じかな。











腰ぎんちゃくから脱却しようと言うのが今の政府

佐村河内 守 と言う人の起こした騒ぎ
やはり周囲の人たちは気が付いていた。
周辺の人たちが気が付くなら、メディアだって知ってて乗った感はいなめず。
色んな利害関係、しがらみからも降りようが無く乗っかったまんまでいた。

これだけ自らで作り上げ 目立つことで有名になった人
気が付かれないわけがない。

マスコミはなぜか中韓寄りに立っては
中韓に対し謝ることを強いる、
謝らないのではない
謝っのだ、しかし禊はいつまでも終わらない。

過去は日本でも女性は身売りしていた時代が有ったと言うのに

世界中の女性たちが人類が幼ない昔ほど(いやみ)虐げられてきたのに
何故あの国の人たちは他国の起こした苦難には
徹底的に特別あんなに騒ぐのか
不幸の源は案外もっと身近にあるのでは

謝らないのではなく「謝れない」のだとおもう、
なぜなら謝ったところで未だにこうなっているから
新しく誕生して来る子供たちが韓国で編纂された歴史教科書を学ぶたび
怒りがよみがえリ謝罪を要求するのなら
未来永劫日本は謝り続けなければならないのではないか
いったいいつまで多大な賠償金を支払い続ければいいのか

ほんとうに昔からアメリカの民主党も
日本にとってなにも良いことをしない。

「中韓と仲良く」と言うのなら何故マスコミは耳の痛いことは言わない?
ほんとうに大事な国と思うなら
耳の痛いことを言うのが本物の付き合いと言うもの。
環境を壊してますよとか、
国連加盟国の割には国際ルールが身についていませんよとか。
日本もいつまでお金ばかり出して国連に未だ敵国扱い。

常任理事国にはなれない
お金出す国ニッポン
「世界中の良いカモ、お人よしにっぽん」

乗っ取られたマスコミは嘘の微笑みで甘いことばかり言い、
おべんちゃらですり寄っては
へらへらしてる
恐いとおもう、不良と付き合う、腰ぎんちゃくと同じ。





「心身ともに」のダイナミックさはどこから

ここまでオリンピック観てて
きっと大丈夫と思ってた人たちが振るわなくて本当に残念
とくに、モーグルの上村選手
あれは、心の中ではメダル取れてた「確実」にそう思ってるけど。

とくに思うのが解説者と競技成績の開き
解説者「これは良いですよ」すると→   そうでもない成績に。
こればっかりなんども聞いてる気がする。

採点がおかしいっていうのもあるような気がするけど、
押されムードで跳ね返されてる。


日本は前回オリンピック採点法でとどまっているのではないか
情報社会に有っても、なかなか入ってこない情報に
日本はとくに乗り遅れてる傾向にあるような。
海外の心身ともにダイナミックな選手団に圧倒される。

そしてメディアの応援してるようで してない
愛国心薄いんじゃないかといつも懸念されてる某 国営テレビ局
盛り上げ方にも問題がある気がする。

「「金」に決まってる」とか言って
期待してるんだから言ってもいいよねと持ち上げているようで
案外すごいプレッシャーをかけてみたり、
比較するでもないのにスロー再生にして何故この映像を使うのかとか
辱めてるんじゃないかと思うような
人がわかるかわからないかでするような巧妙な意地悪
そんな感じをテレビを観ていてする。

選手だったらもっと競技前リラックスしたいものでしょうに。
先進国と言いながら、こういうところは日本はほんとうに古い。

成績上位者をもっと優遇するとか、盛り上げ方とか
人の心理無視してる気がする。


いい意味でも悪い意味でも

寝不足…
朝早い猫、目をつぶっているのに猫の視線が痛い。

ご飯も出した、お水も上げたのに
何故再び起こす?

やはり、「持ってこい」をしてくれた。
まぐれではなかった。
うちの場合、猫じゃらしを咥えて運んでくる。
たまになにも咥えずに猫本体だけが戻って来るだけとかもするけど。

にゃにゃは結構頭が良いみたい。
「お座り」、「ちょうだいちょうだい」
(凄く短く、おざなりな、どちらかと言えば「ちょいちょい」)

何せ叱られた時の顔ときたら
叱ったこちらが気の毒な位、悲しそうな顔をするから
たまらない。

月齢4~5か月にしては大人びてる

なんて恰好なんでしょう。

もうすでに貫録猫背のおっさん座り。  「くたびれたんかい」

相変わらずどたばたと



腹鼓が打てそう  ポンタちゃん
相も変わらずどたばた走り回っております。

かじられないようコード処理しておいてよかった。
でもそんなこと、どこ吹く風
殻付きピ-ナッツ追いかけまわして。
たまに私のそばに持ってきては「投げて」って
動かすまでじーっと見てる

こんなことするの、犬だけと思ってた。
気まぐれだからラリーにはならないけど。

今回のゴーストライター騒動
登場人物、疎くて全然知らなかったのだけど。
誰が作曲したって曲の素晴らしさは変わらない
何か付加価値が付かないと日本の場合なかなか認められなかったりする。

今までずっとバレなかったってことが信じられない
その人に興味が有ればあるほど近づけば近づくほど(マスコミとかインタビュアーとか)
あっさり見抜かれるはずなのに

本当は周囲はわかってたんじゃないかと疑う、
発表のタイミングからして。

運転が幼稚な幼稚園バス


車で走っていたら
助手席から見かけた、、大きなお鍋!
巨人な しかも 鍋蓋付き。
これ本市民の地下水貯めた水がめらしい。詳しくは知らない

へこむことが有った。
無傷だった車に傷がついた。
かわいそうに車も少しへこんでる。

すれ違うところもう少し行けば広くなると言うのに
わざわざずんずん来る幼稚園バス
えっ?!
なんで来る?そこ広いのに…
広いところ通り越して
わざわざ狭い所ですれ違おうとする、この経験何度目だろ?
こちらは緩いカーブ
そろりそろりと進んでたのにガードレールでガリガリ

男の人の運転にありがち、イケイケどんどんタイプ、
確かに自信ありそな振る舞いは下手をうまくごまかせる。
でも事実とても下手で。

ああしまった、
動かなきゃよかった、でも後続車がいたし、おかげで自損扱い。
幼稚園バスの運転手は初老のベテランだろうに なんて運転してるんだろ
中型バスなんだからよけいにすれ違う場所神経使わないといけないのに
そのバス、よく通ってるのを見かけてた。

職業なんだったら特に上手く運転してほしいもんだ。
職業にまでして園児を運ぶなんて。
今度見かけたら速攻で道を変えなきゃ。バックで逃げるとか
くわばらくわばら




テレビの役割

昔からするとテレビの果たす役割が変わって来たって感じ。
フジテレビなんて明るくて好きだったのに、
いまはあんなだし。

日本テレビはフジの矢面に隠れて暗躍(笑)
案外放送内容が両刀使い。
内外どちらにもいい顔

でも、調子に乗りすぎたのか、さすがにやり過ぎ。

実は一番うさんくさいじゃないかと思うようなテレ朝が
バラエティなんかでは一番視聴率良いような。

TBSはどこ行こうとしてるのかわからないし。
NHKはどこの国のテレビ局かわからない
たいていは日本人の内省を強いるもの、
日本が謝る相手らしい、反省しない国は
今も現行犯で地球を汚しながら張り切っている
謝罪も「申し訳ない」の言葉もない。

たぶんずっとこのまま、

この迷惑は日本にばかり向けられて、
「うちじゃなくて良かったー」で済んでるかもしれないけど
今に全世界が対峙しなくてはならなくなる国


公開捜査

最近公開捜査が増えている気がする。
秘密保護法案に対して反対派マスコミの反動から来てるのか
多いなとおもう。

しかも公開捜査の対象が女児だったりする
公開捜査するかしないかの判断は
警察かなんかが家族に説明して
判断をするのは被害者家族なのでしょうがもっと詳細に
専門家の意見とか、
先々の事まで考えてあげているのか。

日本って本当に男社会で「古い」
そうしてそれを良しとして甘やかすから男性による横暴な犯罪が増える

女性側の考えや、後あとのケアとか言う人がいない
「言わせない」の方が正しいのかな、
頭角現し始めてなんかしゃべるとチャチャとか入れてじゃまをする。
そうやって、黙らせておいて意見を言うのは
上層部の男性ばかり、

女性は強くないと生きられなくなって
強くなればなったで結局叩かれる。
大きい器ならちゃんと認めて包み込める男性もいるでしょうに

男性社会に媚びたいのか、そういう「さが」を生きてうっかり癖がついてしまったのか
女性の地位向上を妨げてるのが当の本人の女性だったりもする、


プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード