パリポリパリポリ


もこちゃんが珍しく野菜を食べてる。
ドライフードとチモシーが主なもこ。

横に置いた袋をかじったり敷物なら丹念にかじるのに、
食べ物のやさいにはたいてい見向きもしない。



希少糖入りのお菓子をコンビニで
ちらほら見かけるようになったけど

以前からあったカタカナ人工甘味料も抱き合わせで入ってる。
飲み物にはたくさんあったけど
パンやスイーツには今まで入れることが少なかったと記憶してる
何で、甘さが変に口に残るお好みでない甘味料と一緒くたにする?
おかげで、魅力半減



美味しいとは思わなかった。

いかんですよ遺憾です。

自分でやって


そなたにこのソードを遣わす。

え?え?

これって自分じゃどうにもできないんだけど。
とても大事なものだけど

あなたに持ってていただかないと。











猫のがらを見てると
袖の長さの違うシャツを着てるみたいで。

紋々!
その逆で、やーさんの刺青を見てると
猫を思い出すことがある。


猫にあこがれたのかなーと
違うだろうけど

どれどれ?


首周りのカットどう思う?

ん~どれどれ
にゃは!
へんにゃの


そんなことありません
「にゃ、からかうのやめなさい」


ショップで売れてる店って店員さんが店内営業してない気がする。
すぐ張り付いて付いて回られると
ついつい、変なもの買っていて、後々後悔

無印、ユニクロ等
そんなこと全然してこないから居心地がいいのだと思う
店内にいる時間も長い、その分購入が増える。

人になつきすぎ


「この変な物体は何ですか。
私は全然たのしくないです」

と、猫じゃらしに抗議する、ちわちゃん
「かあさん、少々猫を甘やかしすぎでは?」

「そんなことはありません、ただ
にゃは好奇心が旺盛で」「かまえ~かまえ~」って
要求が凄まじいだけで
ホトホト手を焼いて居るです。

猫にとってドアなんてないに等しい


もう、お茶の子さいさいですわ。
人が具合悪いとき、より添ってくれるかと思えば。

朝から布団にダイビング
もう、猫扉でさえ強力マグネット突き破って脱走を企てようとします。

猫の要求岩をも通す。
猫はじっとしてるイメージ

壊れました。
内側に引いて開ける扉も開けられるようになり、トイレにも同伴しようとします。

猫の手がすうっと(笑
鍵をかける手間が大変。

これが猫のうずうず


容器的物体には一度は入ってみないと気が済まないにゃ。
100発100中これをやらん
しばし、まったりするのにゃ

何をするでもなく
ただひたすら、まったりするのにゃ

さすれば何か閃かん

哲学よの~


何がじゃ!
洗濯物全部干してから飛び込んでよね~_~

今は過去

見る番組が減った中最近見始めた
NHKの「Life」
やっぱりウッちゃんの作る笑いは面白い

お笑いもほんと見なくなった
以前見てたもの
笑神様とか、たまに特番エンタの神様、なつかしいところでは笑う犬
過去の番組ばかり。
笑っていいとも最終週を録画していたのだけど
改めて凄い番組だったんだとしみじみ
壊すのは簡単い「いとも簡単に」
黒柳徹子さん動物の話面白かった。
すごい才能



久々のもこちゃん
にゃのいないことを探り探り
にゃは暴れん坊なうえ遊ぶ気満々


そんな気はさらさらないもこ
繊細さんだからにゃの方をしばし隔離



ブランド

先日良い形のバッグを目にした、値段も手ごろ、
購入した。
デニム生地、カジュアル、華美でなくシンプル、
ロゴは前面にあり目立つ

しばらくたつと型崩れして、
くたっとなる立ち上がらなくなるバッグは嫌なので探してた。

「これ買ったよ」と子に見せると
若向き十代のブランドとか
いくら年齢不詳系のわたしもさすがに
今は親世代思われる雰囲気を醸し出し始め早幾年

適正年齢の有りのブランドは
購入層が絞られて売り手も損な気がするけど
買うほうもレジで恥かく
娘に似合うから大丈夫とか言われても複雑な気分



おから残りで連続2日目のおからのポテサラ風
アボカド入り
なぜか混ぜ込んだらアボカドが消えた。
おからに吸い取られた?
見れば
おからまみれのアボカド(おからとは合わないかも)

おからサラダ

おからサラダ
見た目はポテサラ。
検索レシピで見た通り、おからを電子レンジにかけ
パサパサおからに取寄せた希少糖ほんの少し、レモン汁それでも当然パサつくので
レシピには豆乳とあったけどシークワーサーにした(酸味が強くない)、塩少々
ヨーグルトも考えたけどイチゴ入りだったのでやめた。

塩水のものを絞ったきゅうり、薄切り玉ねぎ、ハムとあわせ
マヨネーズでしっとり感調整、あと塩で味を最終調整。
しーくわーさーも気にならずさわやかなポテサラって感じ。

おからの味付けとしっとり感これがうまくないとまじで、まじ~食べ物になる。

主人に出したらポテトサラダと思って食べたと言う(笑)
今度はアボカドで試してみよう。

希少菓子


写真のアップ、子に頼めば、やっぱり難なく解決。
まさか自分がメカ音痴的大人になるとは想像もしなかった。


はちみつトースト
これ美味しい。

これなら蜂蜜かける手間が省けて良い。
パンからたら~っこぼれる蜂蜜手にかかる。べた


朝からパサつくトーストなんて便秘になりそうであんまり食べないけど
高菜の油いためサンドトーストを見つけたときは感動した。

長野名物お焼き(野沢菜バージョン)みたいな

最近、希少糖入りお菓子に注目 🍰🍮😋
話題の梅サイダー 普通においしい
見なけりゃ砂糖なしに気が付きません。

心理を読み取るような不都合を起こさないとメカニックが進まず

新しいpcは昨日まで開くことのできてた画像ファイルが急に開けなくなった。
よって画像がアップできなくなり。

今度のpcは、マイクロsd対応だから以前の撮りだめたものも
アップできないな~と思っていた矢先。

最近、なんでもかんでも出来ない出来ない尽くしで。げんなり
セキュリティが厳しくて、本人が入るのに手間取ってて
玄関先でおたおたしてるみたいな感じかな

やっぱり文明はややこしい、年齢を感じるのは
新しいもの好きで新商品とか飛びついていたのに
もう使いこなせなくなって、どこまで行くんだか、解決するにも忍耐と持続力が必要

融通の利かないメカなんてちっとも便利じゃない

pcの不具合は子が案外さっさと解決してくれたりするのだけど

ボケまで始まった日には
ボタン恐怖症になりそう

このボタン押したら、爆発しない?みたいな

人が決めるしかない

猫の室内飼い、それでも雌猫である「にゃ」は春の恒例行事「発情期」来ることでしょう。
まだ6か月でそれは見られませんが、そろそろ避妊手術を選択しなければならない様で…


今までの飼った中の猫は一匹は雌だったのでお産を経験しましたが

里親探しが大変でした。

また同じお願いをすることは無理だしまず何匹生まれるか
1~9匹とかだってありうるとか(それ以上も?)…途方もありません。
避妊しなければ、もんどりうつ?とか、のたうち回るとか、高い声で泣くの
とか書いてあるのを読むと、辛そうです。

やはり避妊か。。。
猫は「一度は子供を生んで立派に育て上げたいわ」なんて思い
抱いてるわけではりませんと書いてあれば

少しは気が楽になるのではあるけれど
やはりかわいそうな気もするのです。
かわいいですから。いい子生むのじゃないかなとか、、親ばか
相手次第でもあるけど。

よく先生にリスク等聞いてたぶんそれを選ぶのだろうけど
最善を尽くしてあげたいと思っている。

感情論が主流

今日の「ひるおび」のコメンテーターたちの見解と
昨日見たNHKのクローズアップ現代の見解と全く違ってる。
同じテレビでこうも違うもの?
NHKではほぼ結論出てたけど

ひるおびは小保方氏擁護論が主流
また畑違いの科学者と弁護士の見解の相違で混乱する頭

こうやって時間稼いでほとぼり冷めれば

きっとほとんど遠い記憶を引きずり出さないと思い出せない
過去になんて言ってたかなんて
責任取らない。
無責任な情報番組
無責任がどんどん生まれだす土壌ここにあり。

相関図

この問題をいじめと一緒くたにすることはおかしい
証明させて余りある。
いつもは、このような公的で倫理観伴う仕事、高給取りの人に厳しい目を向ける癖に
研究者は、神聖な分野だからとくに


自分の論文が正しいのなら何も泣く必要はない。
ただ淡々と正しい報告をすればいいだけのこと。
自分の主張が正しいと言い張るのならば、泣くじゃなく怒るくらいだ。

何一つ会見上明らかになったことはないし、マスコミも小出しに利用して
長く引っ張るつもりのよう、マスコミからのまともな質問がなかったことからも。

ああ何という利害関係、相関図が面白い
メリットがあれば擁護に回る面々、視聴率にはかなわないもん。
見境なく盛る。

200回も成功してるということで娘が期待しているのだが、将来の若返り(笑)
もっともあんなに取り違えていたんじゃ耳に鼻が生えてこないとも限らないけど。
未熟未熟と張り切って繰り返すけど、未熟は研究以前の問題

マスコミの支持政党、民主党政権時の蓮舫さんの「2番じゃダメなんですか」を思い出した。
日本国民としても科学者の立場から見ても非難ごうごうでした、この一連の事件は個人的には
マスコミがここで恨みを晴らした格好に見えてもきたりして。
削減分野を巡って対立構図だった科学と民主

自民党政権奪回後、科学の分野も見直されて
まともな研究費が多少は得られるようになった。
今、マスコミは、小保方さんvs理研にして視聴率よろしく傍観していたいだろうけど
正しい正しくないに関わらず小保方さんに揉み手でもせんばかりの勢い。

小保方さんにとって理研は最後の命綱、対立するわけにはいかないのだ。
マスコミの思うようにはいかない
それよりなにより、早く実証して実験の成果
何せ200回だもの

今日もっとも驚いた話題
三谷幸喜さんに子供が、、、
最悪だ
女性の子供のできる期間を勝手な理由で見殺しにして
再婚相手に子供ができたぁ?

この人の作品「やっぱり猫が好き」以外
どこが面白いのか全然わからなくてきらいだったけど。
嫌う理由、ここいらからにじみ出てたんだ。納得

リサーチ済み

悪意のない間違い。
「取り違えた」とか、。反論がおかしい
stap細胞自体人の命がかかわる重大な倫理観の必要な研究で
「取り違えた」だとか悪意はないだとか単純ミスだとか、安易に言ったり
すること自体が理解不能だし、研究段階から倫理観欠如と騒がないのがおかしい。

この部分があやふやなまま
佐村河内さん同様、おおかた付加価値の付いた研究者にやさしいコメントをする情報番組は
何を楽しんでいるのだか空恐ろしい

最初は女性の研究者として誇らしく思っていた人物なのに
一連の反論説明も、行為もまったく理解の範疇を超えている。

要するに「ずさんな研究者」ってことを

自ら公言しながら「ちゃんと調べて」?
ひるおびも何言ってるんだか、言葉遊びで終始してる。
同じくマスコミも倫理観ない者同士見ていて腹立たしくなってくる

最初からこの騒ぎを見越していた人物がいたような感じがすごくする




記者会見を見ての、(追記
やはり男性にしっかりと守られた記者会見となりました
進行の男性なぜ笑ってるのでしょう?
内容のない、はくちっぽい記者会見
この手の人って最初は謝るけど、逆切れに至る人が多い、

この記者会見バラエティかなんかですかね?

クレームはヒントではあると思う、聞かないのは損

クレームほとんど言わない。
クレーマー呼ばわりされることを恐怖に思う心理とか
良い人でいたいとか
了見が狭いとか思われたくないとか
もう二度と来ないのにわざわざ個人情報やら顔出しまでして嫌な印象残して
苦情を残していっても、無意味だとか
よりよい店になる等、ヒントを与えることもしても(ヒントとも思ってない「うるせー」くらいしか)
しょうがないと思う心理とか、、いろいろ。

お店側は正当なお客の苦情も聞くことができないからいいアイデアも生まれないし
良いお店は、苦情を用紙に書いてまでもらってでも進んで聞き入れるとか
積極的なお店は苦情に対して「ありがとうございます」の返答すら返してくるからすごい。
今後の改善として頭に入れておいてくれる

今までも相当な粗悪品やら変な対応にも
損しながらも苦情を言わない、返品もしないでいたりするけど(ひどいものが多いから日常であるとさえ思う程)
そういうお店には黙って、もう二度と行かないだけだし
お店側はなんで来なくなったのかなんて知りもしないし興味もない。

何も言わないで「ふま~ん」って思ってるお客さんは相当いる。

不良品とはいかなくても使い勝手が悪いとか
すぐに壊れたとかもうあきらめるだけメーカー覚えて極力買わない

ミヤネ屋観てるのだけど宮根さん大丈夫?
ほんと何言ってるんだろうこの人。

ついでに小保方さんも大丈夫なんだろうか?
お化粧もそうだけど理解不能な部分が多すぎる
目が何かを気にしてる...

明日はきっと何かにすがろうとすると思う
ただ確かに小保方さん言われるように何か大きな力が働いてるのは確かだと思う。
どちらかといえば理研側の不利益になるように、実際なってるし

誰が叩かれるかと思ったら意外にも理研
嵌められた感すごくする

朝の顔、朝の声

朝の番組改編でますます見るものがなくなった。
はなまる終わった後のTBSは見ないし、なんかメンバーがいや。

NHKの朝ドラをごちそうさんに引き続きみて
チャンネルをうろうろ。

そしてスッキリ!!に落ち着く。
でもこれが朝から加藤さんのお声ガラガラ声で
なんだか変なイントネーションだし音階(節)があるみたいな。


テリーさんのコメントは、というか、このスッキリという番組自体
人と比べてどうだって言うような判定コメントしてることが多い。
誰かと比べることは意味がないこととで素人はやってしまいがちだけど
プロなんだからちゃんとしてほしいもんだ。

そしてさすがプロってところを見せてほしいけど...
朝の顔、朝の声がこれじゃもう一回寝てしまう、

いか焼き

大阪で食い倒れてみたい (倒れるの意味が違う)って言うか「どんだけひもじいねん」
小学生の頃、子のあこがれであったようだ。

先生に面白がられた
この答「あなたの夢はなに?」




わたくしといえば「いか焼きが食べたい」で出かけたデパート
もくろみどおり食い倒れフェアさいちゅうで

いか焼きを買い、ほぼ目的成就
途中「おねいさん!」だなんていう明らかなお世辞にも反応ゼロで
応戦したのにも関わらず「から揚げ」御購入。

買った中で一番美味しかったのはうえだ屋さんの豚の角煮、
ザ、イカガの いか焼きも買えばよかった。
だいたいにしてお肉は苦手、豚さんが一番食べない
まず、脂身がダメ。
豚バラをカリッカリに焼くか、薄い肉か、脂身がとろけるような角煮しかたべられない。

エッグタルトとソースなしのたこ焼き、堂島ロールなんかが人気だったみたい。

最近食べた明治のアイスバー 濃厚ショコラ& プレミアムバニラ
買いだめしようかと思うくらい美味しい。
美味しいと思って今まで食べてた
某チョコレートは香料と油脂が原料の大半占めていてやはり
カカオ香る「チョコレートは明治」と思った次第です

あれ?チョコレート食べないと決めてたはずなのに
購入機会は、減ったけどやはりやめるのは無理みたい。

趣味が色々とうつろうようで


懐かしい感じのプラパン
娘作だけど

かわいいから載せてみた
大きく書いてもオーブンで焼くと随分縮む
タイミングで取り出すのだそう



色塗りした
くまモンらしきものも

こういうの作るの好きみたい
何でも結構うまくこなす子


話は全然変わるけど
わたくし夏に向けて痩せようと思う
体重も大事だろうけど
要は体内成分。

以前の映画「地下鉄メトロに乗って」を観た
ちょっと軽い感じでみてたのだけど中盤あたり
みちこの存在あたりで結構衝撃受けた ひずみ?
ファンタジーというよりミステリーだしちょいホラーだし
単純なタイムスリップの旅じゃなく、心境的に結構来るものが。

早く落ち着いてほしい


「猫のいる」もとい「子猫のいる」生活にやっとみんなが慣れてきた。

この存在感満載の暴れん坊は
人間の赤ちゃん並みにそうぞうしい
3人目の子供みたい
大好きなのが猫じゃらし、普段無口なにゃが
「にゃ!!」と思わず漏らすほどのじゃらし好き。
これまた声がかわいいのだ

私は親で、娘らは兄弟みたいに思っているようで軽く甘噛みしては遊びに誘う
という、噛まれては叱られ「なんで?」みたいな顔
対応使い分けてる


きゃりーぱみゅぱみゅ
なかなか言いづらいけれど

ドラえもんの発明品ポケットから取り出す時の声真似で
「きゃりーぱみゅぱみゅ」と絶叫するとうまく言える。
と、発見した娘は

珍百景の言いづらい早口言葉10回も難なくこなしてた。
言えなかったのは今回放送の最後の文言

フレーズ忘れたけど

きょうはバイキング見てみたけど
岡江さん薬丸君コンビで面白かった。
木曜日以外はたぶん気にならないと思う
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード