細目縦長


胡坐をかく猫
ちょい強面、

ときに、もっと怖い目、
三白眼の目をして見詰められる
人で言うなら、少し怖い人相の
でも当人の猫はただ眠いだけで誤解。

悪気はない目。

こんなのじゃなく普段は、基本かわいい顔でアイコンタクトがすごい。
こちらが見ると、明らかに「何ですか」といった目で
時々目をそらしつつ度々見てくる。

しつこく繰り返すと「その目は、だから何なんですかー」っていう吹き出しがピッタリなくらい
訴えかけてくる。

巷の反応、なーんだ猫かと、上から目線で見がちでも
いろんな生き物を精神世界で見ていけばどんな生き物も侮れない。
畏敬畏怖がすっ飛ぶことこそが、恐怖。


子猫にはよくあるらしい


にゃの名誉のために黙ってたけど、もう時効かな。

今でこそかわいい?
暴れん坊猫として居住してる雄と見まごう、にゃ様。
一時期一大事な、とてもとても悩める時期があった。

今よりもっと子猫盛りの頃 (どんな頃?)
よっぽどにゃさんを
拾った元居た公園にキャッチアンドリリースのリリースをしようかと思い悩んだ事件。


じょーだんだけど。

しばらく飼ってて、にゃさんの「口くさ病」に気が付く もうそれはそれは…
それで、口臭予防グッズを買いあさったことも。
どれもこれもほとんど効果なし
あまりの激臭に動物病院に駆け込んだ。

猫を携え、変な訴え
「先生ーにゃさんの口がー!!」謎すぎる 訴え。

先生曰く

1.口内細菌の数(だったっけ)?によっては酷い口臭があるのだとか。
2.もしくは歯の生え変わるまでの一時的なもの

…もし1.だったらどうしよう。

ザーリ、ザーリした舌でなんでもなめる「にゃ」
おもちゃ、敷物、猫じゃらし、家族の持ち物、全部が臭くなってしまう、おえっ!
身の回りがなんか臭い (笑)

処置、
生え変わり前のがくがくしてる歯を抜いて
飲み薬、口内細菌を減らす?だったかな。

それの効果有ってか

結局、歯の生え変わり時期の一時的なものだったようで
今は大丈夫。
ざーりざり「餌ください」で舐めてきても手とか腕クンクン嗅いでも臭くない。

真横かなんかですごい大欠伸の時、たまたま息を吸った拍子に嗅いでしまう時の
ちょい生臭いにおいくらいで

猫は、まあこんなもんでしょ。
検索したら案外この悩み多いみたいで。

親は昔、っていうか最近まで子供だった

「回る~回る~よ時代は回る~喜び悲しみ…」♪
この歌ピッタリ。 子育てソングに

子供時代、親にされて嫌だったこと子供には絶対しない、なるったけしない
強く思ってるから確かにしない、けど今度は
思いもよらなかったことを子供は負担に思いつ育つ。
隔世で繰り返してるのかも、「自分の時の親にはこれが足りてなかった」の欲求不満。

親は最初から親だったわけじゃない。

子供時代そうだったように
親、特に母親は、子にとって絶対の存在。

子供のころ、とにかく母が怖かった。
いろいろ相談しても面倒臭い質問には
大人になればわかるで教えてもらえず。

それでも、厳しさが役に立ったこともあった。
人が先生に叱られてるとき、ちゃんとできてるのは母のおかげだったし
(勉強以外だけど) 道を大幅に踏み外さないのも母のおかげ、

でも、今は親がストレス扱いされてしまう時代なのか…かわいそうに

巡る順番。

確かに今でも母にいろんな部分で支配、コントロールされてると思う。
もういないのに
どうしても、かたくななところとか

親にも、子供時代母もいろいろあったんだと思う。
ここは過ぎる、ここは足りてなくて不満、なんてことが。
時代時代で、過ぎる、足りない、が順番に巡っているだけ。
世間へのストレス感が多いほど
順応能力の方が弱ってると自分のケースで考えればよくわかる。
親にも子供時代があって、それはつい最近で。



校則違反


検査しまーす
持ち物検査もですよ、出してください。


「お酒じゃなかかてにゃ?にゃーんもわるいことしとらん
ただの水ですがにゃ、またたびなら…さっき、、、、ハッ!」

何焦ってるんです?
おしゃれもいいですがそれにしても大きな鏡ですね

白のソックス履いてきっちり正統派スクール使用。
校則違反なし

ただ、すこーし右の手袋長いですかね

平和ボケ

日曜討論日本は完全に平和ボケだった。
いくら専門家でも言い切っていいものかと疑問がある。

日本だけ紛争に巻き込まれないなんて
お空に見えないバリアでもあるのでしょうか。

日本だけ平和であればそれでい
わたしには個別的自衛権だけで何ができる?という疑問がある
でも集団的自衛権行使はアメリカ頼みな分
確かに一抹の不安はぬぐえない、オバマ大統領の八方美人、口達者。

平和については日本が一番先を行く国なんだから
本当ならば紛争国に率先して発信すべきなんだろうけど、世界が言わせない。
日本は戦争に負けてなぜ誰彼かまわず謝ってるのか?
普通、戦争が悪なら、勝ったほうが謝罪すべきで
アメリカの日本への風当たりは
なんなんでしょう?自国の犯罪を正当化するにも程がある。

永世中立国(理想の姿で)なんて存在しない今。
スイスの他国侵略時の自国を守る文言、強いのなんの
過剰防衛は結局は攻撃。

今、政党として他者の命の尊厳とか声高に叫んでいても
ひとたび紛争が起こればきっと、「自衛隊は何してる!」
って怒鳴り散らすだろうに、国民の代表としてならそう言い出す。
みんなご都合主義だから。

2つも取ろうとして欲張りすぎ

最近の犯罪
どうしちゃったの?性別に偏り、凄すぎる
しかもいい年した大人だったり
被害者の好みは全無視して、想像力がまるでない
相手がどんなに傷つくか、トラウマになるとか
相手の将来のことなんかまるで考えないで、精神年齢が低すぎて
いつまでも子供で居続けてる。


未だ捕まっていない不審者、 ストーカー、 DV
逃げおおせたつもりの詐欺師 とか入れちゃったら
大変な数になるのでは?

職業だって女性的なサービスのほうがいいとされてきた
もともと女性の多かった保育士さんや、看護師さんの中にも男性は登場し
とてもいいかんきょうのなかでやりたいほうだい

かといって男性の多い管理職的職場には相変わらず断然の男性過多。
昔は男性にはいなかったような女性的になってでもなおかつ
女子力、カバーしてまで職場に進出。

そんな状況下
昔は後継ぎは男性で当たり前が、
中小企業クラスの会社の後継ぎに、女性が積極的なのだそう。

より、男性的社会に女性が進出して、かたや男性が女子力発揮しつつ
女性的分野に進出、いまや芸能界の「蝶よ花よ」は男性だもの。
男女が逆転 !
女子は、女性蔑視という日本のいばらの道で鍛えられる。

男性は親に「お前はついてるゾ」って甘やかされて威張って育つから
自分がルールで手が付けられない。
どんなに不甲斐なくても地位だけは昔のまま下がってない。

後でそんなに強くないじゃんで、ジレンマに陥ったりして本人がかわいそう、
今は特別、特権で厳しさを教えないから、絶対にあとで子が困る。
厳しく育てるも何も、なんかっていうとストレスストレスとかばわれる
昔の子どもは、教育者のいいなりで反論さえ許されなかった。

適度なストレスは害ではないという研究結果すら出てきてる
確かにストレス越えてこその解放感が心地いいし成長につながる。

お供えものなのに


「にゃ」ってばまた、みたらしだんごを … 口髭
四文字熟語、
「万歳爆睡」 意味
(してやったりで、ふてぶてしく寝込むこと) こんなの 無いけど。

でも猫って、飼い主がテリトリーとして使ってる場所のものを噛んで
ぼろぼろにしたりはしない

行くと叱られる場所もわかるみたいでお利口さん。

でもやはり玄関だけは止めても無理
お外に出たがる猫は、なんか切ない

出ても、帰ってこれないかもよ
いるかもしれない猫嫌いさんにいじめられるかもよ
うん○したな!って追い回されるかもよ
ボス猫、カラス、その他の野生生物に…
まだ医者いかずの野良ちゃんの病気をもらうかも
心配は数限りないから

お願いだから玄関を切なそうに見つめないでー


視聴率稼ぎの荒業

最近の一連の話題、とても個性的な人たちが多いのはなぜ?
テレビ局も芸能人よりよほどその道(企画ものではない)ではない素人さん
で視聴率稼ぎに出始めたのではと、思えてならない。

テレビ局が週刊誌並みになってきてる
有名人でもなく茶の間が全く知らなかった人物にもかかわらず
素早く記者会見対応ができるのが不思議でしょうがない。

「ぜったいにこの人は何かやる」
と最初からリークしてるとしか思えない。

だから「わざわざ持ち上げて落とす」をしているのでは?
疑いの目で何か怪しげと思える人を探しまわってちょっと話題に上げて有名にして
表に出る出ないはマスコミのさじ加減だもの。

もうあらかじめ周辺調査や目だった人物像やらを下調べしてあるから
仕上げは御覧じろで、
そんな企画物の記者会見だとしたら、日本のマスコミ恐ろしすぎ。

コソコソ周辺調査→記者会見→記者会見商法。

飲酒運転

父は酒飲み、お酒に強い。
外でお酒を飲めば母が車で父を迎えに行ったものだった。
お酒は付き合い、土地柄的にも強い、が有利。
だから家飲みで、それはそれはしょっちゅう焼酎飲みの上司を接待
父の出世は、母のこの外交手腕と
なんとかやりくりしての接待が大きかった、と思ってる。
犠牲になったのは私たち子供だったけど
父中心の家だったから
うるさくて宿題ができないとか、眠れないとか
酔っ払いが出来上がれば大変、
歌うし、歌わせようとする軽く狂ってるからなかば強制だし
何せ声がデカくてこわいこわい、子供心に未だ残る光景。

父は飲めないうちの主人に、どんなにがっかりしたことか、言わないけど(笑)
わたしは酒飲みのあくの強さから
反動が出て主人があまり飲めないことに何の不満もなかった。

お酒は好きらしいのだけど量が飲めない。

飲んでからのモラルだけれど
飲んでからどうモラル守るの?
無理だし。みんながみんな
まともじゃなくなってるんだから。

せめて
車全車に緊急ブレーキシステム、「iサイト」飲まない人の車でも搭載、借りてすぐ乗ろうとするから
メーカーだって運転手に甘い車作ってる場合じゃない。
加害者になろうが被害者になろうが後で疎まれようが
車を作ってるサイドからは売れればいいだけだから
スバルを飲み込むなら「iサイト」くらい同意したらいいのにトヨタ

メーカーはとにかく売れればいいだけで。
酒飲みやらスピード狂に優しい車を作る。
だから厳しい車作らせるのは国でやって、規制すべきと思う。

猫はいいなぁって

「猫はいいなぁ」って思ってそれで
思い出した。
子供のころ読んだロシアの児童文学「バランキン君の不思議な一日」
思い出の作品でも、内容を詳細に覚えてるわけではないけれど
物語の世界に入り込んで読んだ作品。
もう絶版になってしまってるけど、再読しようと思えば図書館にはあるみたい。

うろおぼえストーリー

幾何学かなんかの試験で
不可を取ってしまったバランキン君とその仲間3人?
「人間はほんと大変だなー」で劣等感でいっぱいになった主人公達は
雀やらアリやら蝶に変身することを強く熱望、、したらば叶った!!
空想の世界なんだけど
どの世界もリアルで
それはそれで本当に大変な目に遭う、しかも変身した世界でも
なんか3人の中でバランキン君だけ個体差があるし(笑)

やっぱ人間がいいや、っていうお話。
「猫は猫で大変なのかしら」、、、、、そうは見えないけれど。
もう一回読みなさいってこと?

猫の生体へのあこがれじゃなく、生き様みたいなものなのだけど 。

そのくらい、いけない注文


猫はいいなぁ
存在自体バランス取れてる、
いろんな要素得点の円グラフとか限りなく円に近い理想形
犬さんは落ち着きの面でグラフの形崩しそうだ。

うちのにゃさん、、落ち着きの面では
崩れる
どたばたどたばたで。まだ子猫

お休み中だけは反応ものんびりで
抱っこも長めにできるけど、かんぜん覚醒中は無理

猫はいいなぁ

これでもわたくし小さい頃、何にも腹を立てない子だった
は、いいのだけど
そうこうしてるうちに、調子に乗っていろんな子につつかれだした。
やめてほしいから、怒るようにしようと無理にでも怒ってたら
性格がそれで固まった(笑)

くせが付いたんだよ、どうしてくれるの

抑止力って
こうゆう理不尽なことが起こるから身につけなければという心理と結び付く。
抑止は自分自らが怒って抗議するか
強い天敵になりそうな友達を仲間にするかでしょ

子供社会はそういう世界を習わせられた。

今日のちょい面白現象。
自分よりきれいな人を紹介してといわれると
ちょっと怪訝な顔になる

そして確実に自分よりちょっときれい?「えっ」?な人を
きっぱりと、きれいな人として紹介する (笑)

審美眼さえ放棄してでも、、、



安定させたくないのかな

お笑い界のルール無用なところとマスコミ界がきらい。
日本の風土を汚してると思う。

笑いの内容、今ローカルフジでは、ローカル芸人さんが
これから、美人を紹介します
とか言ってこの時間帯の主婦層視聴者の反感を買っている。
全然いけてない顔の人たちがなぜ女の顔評価をするのだろう?
ぜんぜん見えてない芸人さんだなと、、そこを笑うのだろうか。

変わった手法のお笑いだ。
変わった手法といえば、議員さんを面白がってた、、昨日のクギづけ?好きな番組なのに。
お笑い界に引き込みたいとか、不謹慎すぎる
面白がるのも積極的に取り扱うことも危なすぎ。
議員資質から対応から何から何まで問題あるのに


この手のお笑いが何も考えない層に受けている。
マスコミはマスコミで相当に仕事のできるしかも話がわかる政治家を
貶めることに躍起だし。
戦争が愚かしいなんて当たり前、現にそういってるのに通じない。

あの大災害時、自民党が政権握ってたら
犠牲者は少なかったにきまってるし、攻め処も自民党自身だったのだから。
こんなややこしい、政治になってなかった。
マスコミの扇動、日本人は詐欺に引っ掛かりやすい、
自民はいつも支持率が安定しない、むしろ(いつも)下がり気味に調整される。
多少なりとも安定、良くなったところもいろいろあるのに全く政権に感謝しない。
感謝しないで文句たらたら
安倍政権でなかったら今頃日本は路頭に迷ってたかも。
せめて前を見据えることのできる政治家を選びたい。

マスコミの思うツボ戦略、ここだけは国民が騙されてないなんてことはないはず
ここから、詐欺なのか詐欺でないかは見定めていけばいいのであって
全部信用してるわけではないし、、、、でもマスコミの流れに沿って来てるのがいつも通り。

市民の目、厳しいほうだと思う

多少の雨は有ったものの
台風の影響はほとんどなかった
が、しかし用心するに越したことはない

「とんだ肩すかしだった」とコメントした市民

後のコメントがすっかりお説教の格好に (笑)
「用心し過ぎるということはない
今回の警戒の様子はとても良かったんだ」というローカル番組。
たしかに実際急きょの休み、しかもお天気もそこそこいいので
行楽日のような賑わいを見せていた複合施設
自分もそこの一員、、

民法のどれよりもローカル番組の「テレビタミン」のがずっと面白い
アナウンサーの発言も常識的でツッコミなんてほとんど入れないで見てられるし
自然と入れてるツッコミはハガキ公募のゲームの時ぐらいで商品没収の時とか、
素人市民の電話対応が
まさにハプニングだらけな時
突然の電話に恐縮する人、無反応の人
電話の向こうで何が起こっているのか想像が膨らむ
しばし番組の進行止めてしーーーんとする時とか。
「モシ モシー○○さーんー!!」

ローカルならではの。

いまも警戒中

夕べからの嵐の前の静けさは静かすぎるほど
見つめる先の庭の木々何度窓からのぞいても微動だにせず、
朝なんて太陽が顔をのぞかせていたぐらい
台風は予想進路ほぼ最初の予想通り
さすが日本のコンピューター京

雨はどうもこれからのよう、仕事は急きょ休みにしたが
開いてれば普段忙しくていけない病院へ行くそう。
こんなことでもないと、病院を後回しにしがちだから

鹿児島や四国は大変な水害、先月訪れた五島の被害も心配
こちらも、あっという間に水位が増すので
午後からも警戒は、怠らず。

皆さんもお気を付けて。

台風前夜


にゃの腕組み
みたらし団子でも盗み食いしたかの様な口回り。

こんな長閑さの中に
嵐の前の静けさ
庭周りとかいろいろ片づけ、どんなものが吹っ飛ぶかわからないので
すっからかんに車庫に仕舞う。
また、前みたいに屋根瓦が飛ぶかも

以前の台風で被害のひどかったものといえば、
電信柱なぎ倒し
電線垂れさがって、停電、信号は壊れ、交互に進行。
コンビニのパン等の棚があっという間に空。
本は本当コンビニ激戦区、、店だけはちょいちょいあるのにはしごしても
パンだけなかったりする←すごく覚えてる(笑)

「妖怪人間ベムが」、「よか(良い)人間ベム」と聞こえた
確かに!!
いみまで合ってるなんて! ベムの悲願



ミヤネ屋野次馬番組
もういい加減台風リポートやめてほしい
「立ってられません」の報告はいりません
地元はだれも立ちませんから。
災害を面白がってるように見える。

気配

テレビのよくある光景NHk以外は通常。
台風の北上につれ画面上の恐怖の度合いが増してくる。
最初の上陸地が一番勢力が強い

今日はむちゃくちゃ蒸し暑い

あさイチの
篠山輝信さんのリポート、そつがなくてうまい。
落ちたり、抜けたりがない。
最初の頃は逆に、リズム感の有る、流暢なしゃべり口調がいやだったけど

皆が皆平均的にうまいしまとまってる
あまりつっこみ入れなくていいから疲れなくていい。
料理の話題は教わることも多いし

昨日の雷すごかった、天体ショーかと思うくらい。
閃光で一気にあたりが明るくなって
車からなかなか出られず、しばし待機、
爆撃受けてる人みたいに
変な体勢で家まで帰る
駐車場から家までの数十秒が何分にも感じ
ちょっと尋常でなさそうな台風の足音

議員達は男に甘く女に厳しい

平常心より羞恥心を持って会見に臨んでほしかったと思える
号泣会見
これが女だったら叩かれまくって自ら辞めるだろうし
とっくに辞職に追い込まれてる
女はともすれば女にさえ厳しくされるから人生が大変

男たち、ワイプも笑ってる人がほとんどだし。
本人が
「笑って許して」とか言ってもいないのに笑ってあげたりして
本当にどこへ行ってたかと思えば、おかしくなりそうにもなるでしょうね

城崎でねずみに石でもぶつけてたかと思った
憎いって呟きながら。





日本の笑いはほとんどが人まね
おかしな人の真似で笑わせるような笑いばかり
だから日本の笑いつくりは簡単
おかしな人を探して、ばれないように真似をすればいいだけ
だから笑った後に嫌悪感

とうとうここにきて韓国政府の米兵慰安婦問題
朴大統領親子二代で
大問題に
こんなことしていながら良く日本のこと責められたもんだ。
墓穴を掘った感じ。
世界中が似たようなことして、日本だけが「風習でしょう?」と土下座をさせられてる。

当然、都合が悪いから報道がほとんどない。

世界が軽蔑する国にしっぽ振る

日本だけ?
こんな品の悪い海岸風景は、飲酒ok音楽ok
泳ぎに来たんじゃなく、何しに来た?ただ飲める場所探してるだけでしょ。

「酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー
酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞー♪」

「なーつーはうーみで酒が飲めるぞー酒が…」
酒とは限らないけど
行き過ぎの
悪いことでしかストレス発散できないのは、ものの考え方の根本から変。

ところで
脱法ハーブは中国産、汚染不衛生食品は氷山の一角、今回たまたま米国狙い。
すべては中華のさじ加減

日本よ我々の提供する欲望でずたずたになれがスローガン、で思うツボ。
アメリカも後先考えず欲望グッズを作り続けてる
この現状をとても喜んで、売れる売れるで、

「この舟をこいで行け…お前が消えて喜ぶ奴にお前のオールを任せるなー♪」

「ハイ、どうぞこのオールでどこへでも」

赤の他人に程、お人好しな面を見せ、
親しくなったで本当の自分の姿を見せて
ついには呆れられ
不自然を重ねた結果
手の付けられなさで一位になったりして。

ダイエットを叫ばれてるのだけど

ミヤネ屋はあの議員さんを
お笑いの世界に引き込みたいのかな、日本が恥かいてるのに
しきりに面白がって。


あの会見で笑えるってすごいな、
ただただ、腹立つだけだけど。
笑いのツボが違う人のする、お笑いは確かに面白くない。



エリザベスカラーを付けて帰った初日
走り回って変な感覚を振り払いたい「にゃ」


早々とカラーのはずれた初日、吐いたりするので一週間早まったが、傷は大丈夫だった。

落ち着き、いつものじゃらし。

そして今日は玄関にておなじポーズ、
足もとには、相も変わらずじゃらしのお供、お外に持ち出して遊びたいのか
外に出たがるにゃ

猫って個体により重さが違うものだけど、抱っこしたら案外軽いとか
にゃは本当にずっしりタイプ。
お、重い。。。

道理で、四六時中「ご飯は?」状態なわけだ。
なので一日スプーン一杯10㏄くらい(盛らない)で回数5~6回
そうしないと早食いしては戻してしまう。

立ち位置


画像が暗いのはあたりが暗いからそのまんま。

猫さんにかまけてたらうさぎさんがおろそかに
どうしても「にゃ」は体調調えておかなくてはならんかったから

今度はもこちゃん
相当に病院嫌いだからストレスが半端じゃない。








人がひどいこと言って傷つけられてる
その言葉にひどく傷つくわけだけど
言ってる本人は、その言葉よりも今までの相手やら自分の気に入らなかったことを
ちょうど、それを言う(いいタイミング)
「今だ!」と思って言ってるだけで

案外その言葉にそれほど深い意味がなかったりする。
心無い言葉は理不尽だけど

これは日常で
たまに子に言ってしまうし、親に言われてもきた。
親子は深く考えるから一時的でも恨みもする、でもバカでない限り感謝もする。

人に相談した時の師の答
親を善悪で判断するなと、
親は育てながらもブレるものだ、、そう思う。

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード