忘れっぽいうえ物真似好きで困った

例の家具を婚礼家具として購入
婚礼家具だから、まあ、そこそこ高かったけど
値段に見合ってるかというと少し高すぎな気がした。

かなり重くて模様がえに難しく以前「でーん」とそこに居座ったまま、
少し家のお荷物になっている。
家具なんて
長く置くもの
イメージも合わなくなってきて、ますます「どうしたものかな」の家具
一つは、ドレッサー
奥のものを探すのに夢中だからついつい引き出し引きすぎて
スポンと抜けて
中身ごと どんがらがっしゃん。何回かやった。。

個人的には娘さんのやり方のほうが時代にあってる気がする。
ちょっと困った家具持つ者の個人的意見。


NHKの自民一党バーサス他政党代表ぞろぞろ、の討論会
多勢に無勢でおかしいと思う。


一党独裁はよくないと思うけど第二番目に
台頭する政党が民主党というのは本当に困る、困りすぎる。

手法がすべて今の政党を批判するのみ終始「いけないいけない」の大合唱で
「どうすればいい」のアイディアも何もない、有っても困るし。
また引っ掻き回してめちゃくちゃにする。

同じように埃まみれだった混乱政党だった。
ほかの政党なんて選挙結果によく表れてるように共感部分が少ない。
支持者少ない政党なのに与党政党以上に大声で現政党を非難する

思案中


「お手ってなに?」

最近のにゃさんのテーマ

最近、諌山実生のCDまた引っ張り出して聴いている
動物のお医者さんの「朝陽の中で微笑んで」以来いいなぁ って思って購入。
人の歌のカバー曲でこれほどいいものは少ないと思う。
他の曲の歌詞もすごく良いし

娘が「みんなのうた」の月のワルツなんて諌山美生もすごいけどNHKもすごいって
絵が怖いんだとか なんか見たことあるようなないような。
この曲が納められたCDは、うちにないから見てるんだなこれが。

曲は動画で聞けて聞き覚えがあったから知ってるはずで

…不思議の国のアリス的な
NHK録画かな、、リクエストまで相当かかりそう。
最近のみんなのうたはなんかピンとこない、走りすぎな

自分を納得させてかかわりをやめる

朝からすんごい違和感の川崎市教育委員会の面々。
ハキハキ喋って表情も笑みこそないものの
会話の内容から、人がひとりなくなった感情が全然伝わってこない
立場上の、自己保身のみ
もう一人なんか明らかに笑みを浮かべて話したりしてて
どちらも異様な感じがした。
この異様な感じは踏襲されているのか教育関係者には往々にしてこんな感じの
会見が多い。
気味が悪い。

コメンテーターなんてここまでむごいことをする原因は何だ?みたいなこと言ってるし
原因が納得できたらやっていいわけ?
完全にサスペンスドラマに毒されてる
時に加害者に同情するような作りが多いもの。

ああいう作り物見てても、
視聴者は作り手の罠にまんまとはまって
目線を変えては同情すべき人物をコロコロ変えてゆく。
加害者目線の作り物とか。
でも、所詮、人の事件関係のスタートって作り物だから。
最初から毒されてるのに。創造たくましく最初から加害者目線で同情してたりするから。
人のせいにして自己防衛に走る者ばっか増えるはずです。
へへ、どうせ未成年同情してもらえるって。
甘い日本。

みんな麻痺してる

日本の闇も相当なもの。
自称イスラム国みたいに遠い国の話ではなく日本の話
だから、危険因子の種は小さいながらもどこにでも転がってる。
除草剤まくかどうかで、大分違うはずなのに。
川崎中一、事件
あのようなアザ写真が存在してるにもかかわらず
監禁されてたわけでもないのに、だれも気づかない。
最近の事件、被害者や加害者がわざわざ小さいサインを出してるのに
手つかず法律がこんなに深い闇にした。

島暮らしからのほのぼのとした話から一変
環境の違いの怖さよ、
日本の恥ずかしい事件と思う
大切な預かりものをめちゃめちゃにして返すようなもので。
事象が、対照的すぎ。
特ダネ、不本意ながらどんなにいい放送なのかと
興味もあって視聴率貢献したわけだけど


感情が遠い。そんなイメージ。




にゃがてなもの


「こんどは注射か~針先はみないようにしよう」
「さっきは血圧
健康診断は大変にゃ」
。~。~。


ココナツオイルがすごくいいとか
食べてよし肌に塗ってよし、でも
食べるには香りが強すぎて料理へのアレンジが難しい。
というかココナッツ苦手なんだった。
忘れてた
買ったはいいけど一向に減らない。
焼き芋に塗っただけ...。

今日は猫様の日にゃ


「今日は、にゃん月にゃんじゅうにゃ日にゃ」

にゃんの野望
ここに来ればご飯、くいっぱぐれないにゃ
ニャニャニャーとほくそ笑むにゃんであった。

猫の島にも行きたかったにゃ

NHKを見ていたら五島がロケ地の映画
新垣結衣さん主演「くちびるに歌を」
の紹介。

五島といえば不思議な印象だった、ちっともよそよそしい感じがしない
行っていきなりとなじめる、昔から知っていたような島だった。
旅行者も島の人達も構えた感じがないからかな。

行ったのは福江のみで、上五島には行かなかったけど
また行ってみたいと思ってる、行くことがなかなか無理ならこの映画が見たいな。
結構エンジン音響く船内、、長い!(笑)
本でも読むか寝て待つしかない。

海が本当綺麗で、広々だから、プライベートビーチみたいになって
静かに想いにふけりたい時とか良いし、のんびりした感じもすごく良かったにゃ。
熊本も自然環境はPM2.5以外、最高だけどここまでプライベートな感じはない。



昔なじみの機種が好き


灯を見るとなーんか撮りたい衝動に駆られる。


カメラは乾電池式がいい。
バッテリーだと行き先でバッテリー切れ。
ただ重たいだけのお荷物になる。
乾電池なら ま、どこででも手に入れやすいから。
スマホなんか薄っぺらでカメラを構えるって感じで写せないから
なんかいけないことに使うのがカメラ付携帯という偏見イメージがある。
わたしにとっては携帯スマホのカメラは単なるおまけ機能

家電とかいろいろ最新にも手を出して購入
結局ちょっと前の機種がよかったりする。
昔のラジカセとか音楽番組、FM特集とかただ録音ボタン押すだけ。

iPadより昔のラジカセ方式に慣れてるから
CDからSD録音、のようなもののほうが簡単でいい。

見解の相違


ウトウトにゃん
左手で(手?)右手の袖を腕まくり

「さあて、ウナギのつかみ取り頑張るにゃ」
ってな、夢でも見てるのかな。

この世のすべての争い事は、差別なのかなと。
不当に扱われたという思い。
集団になれば軍隊みたいになってしまう。

それにどう反応するかがそれぞれ違う、
差別なんて細菌みたいにどこにでも転がってるけど。
お互いが飛ばしあう悪意の想念は、フセインの像が倒れた時でおしまいではなかった。
最近は偏ってはいるものの映像はネットで見られる、
それでもやはり見たくないものは見ない
あまりに強烈で病んでしまう、撮れるはずない映像を流したりすれば
恨まれるし、自己責任では済まないくらい一気に悪いほうに進んでしまった。

暗黒想念渦巻く中東、教育で重視する項目の偏り、途上国と先進国との差もあるし
大体の地球における人類の役割、
地球生物の足並みが揃わないとお互いの思想が理解できず。
壊す方向で構わない人たちが。

苦手な歌


魚眼レンズにゃん
ちょっとだけ怖い?

面白い。

にゃんはほんと犬みたいなところがある
まず、寄ってきたら人の口元を舐めようとする

だから激しく拒否。
にゃんの口は小さい頃から臭い。
病院に駆け込むくらい

いろいろ試して今は生臭いくらいで落ち着いたかな。
落ち着いたって言わないか。

それと私の歌におびえる、これは別に犬みたいなわけじゃないけど
英語であそぼのクリスマスソング季節外れだけど面白いからたまに歌う
高音域になればなるほどおびえ
駆け寄ってきてやめてほしいのかスリスリして甘え。
だから呼びたい時とかも使えるし、たまーにほんのちょいと、からかう目的で。

ほかの家族も面白がって歌うと、おもむろに噛みつくという(甘噛み)
特に私の歌に反応、かなり高い声の時
「everyone is happy and…」あたりから、、i一番のサビ部分
merry christmas」のリフレイン
私には噛みつきはしないけど
ほかの歌は大丈夫、あの歌だけが苦手みたい。

ちなみに成績表の出るクリスマスシーズン
私も子供時代クリスマスソングが嫌いだった。曲は違うけど、理由は同じかも。
甲高い声で叱られる?

物わかりのいい

今日のあさイチは先生クライシス

最近の室井佑月さん、よくコメンテーターとして見かけるようになった、
ずいぶん自信満々な語り口になってきた。
以前は甘えん坊みたいなしゃべり方だったけど。

私も連絡帳事件があった、、先生に電話で怒鳴られた口だから

そう、そう言った言ったテレビのアドバイス通り。先生の機嫌を損ねぬよう
丁重に地雷を踏まないように慎重に、でも裏読みされたようで
連絡帳の字数の多さにクレーム言われた、最初言ってる意味が分からなかったもの。
大半が前述の先生へのねぎらいやら感謝だったのに
家庭訪問の時だってそう私が言った
「いろんな子達がいて最近の子供たちの教育は大変でしょうね」このねぎらいが地雷だった。
プライベートな感想に強く反論された、調子狂う先生だったな。

何が地雷なのかなんて、気づかないよ、
自分の子も含めてるのに怒られるわけだから
「良い子ばかりですって」怒られた
体罰もあった先生なのに。

世渡り、室井佑月さんみたいに上手くないから、やんわりかわすなんて手法。
余裕があればそんな対応もできるでしょうが。

あさイチって教育界と癒着でもあるの?
出演の先生方もなんだか保護者をバカにしたような笑いが起こってて
「親側の、気にしすぎ」の意見に持っていこうとしてる。親は真剣なんだ!
モンスターペアレントもマスコミと結託して作った造語な気がする。

だからこの目で見なさいってことなのか


今日は暖かい。
本は確実に景気回復傾向だって。

でも、今回世界情勢、目の当たりにして世の中の反体制派の
凶暴性の半端なさ
日本みたいな平和ボケして久しい国の政府に対しての
不当性へ不服となんて、なんて微々たるものか。
自分もだけど文句垂れの原因は「この悪態ばかりつくテレビだな」ってすごく思う
言ってるキャスターでさえまだよくわかっていないことでも、とりあえず文句言ってるのがテレビで
ほらほら、不当に扱われてるよ怒れ、怒れと。
このたびの残虐映像で見るだけでも日本は本当に
恵まれてる。(いたものだ)過去形も。
反体制派の生まれる元凶はまともな宗教なしで感謝なしの文句垂れからくる
とすれば狂暴か否かなだけでもとは、皆一緒のような。
だから止めなきゃ、参戦みたいな形で行こうとする者を。

イスラム国、あとから言うことが、発表する文句が、心情暴露が
嘘だったと証明する機関誌
なに一つ信用できない自称イスラム国
最初から無理だと思ってたイコール殺害するつもりだったということ。
首相が言ったからじゃない、
最初からただ狙っていてチャンスが来ただけ、そしてプラスするなら単に腹が立ったのだと思う。

ただ正直、安倍首相はあんまり好きじゃない、、(まだ言うか)

ご飯のためなら覚えます

うちのにゃは頭がいい。
抱っこ嫌いなくせに
ごはんまえにいつも「いいじゃないの~」と軽く抱っこ時間を設けていたら

最近自分からくるもんね。

座ってるとおなかあたりにボンっていきなりの全体重だから「ボフッ」てなる。
猫っていう生き物は人を踏んで乗り越えていくからね

ボフッてきて、両手をそろえてるんだけど
足は立ってるから変な形。
ほんのご挨拶程度
顔まで造ってる、目を細めて「リラックスしてまっせ」みたいな風。

そしてほんの束の間で、そわそわが始まる
目線でわかります、熱視線の先には、いつかおやつが出てきた引き出し。
引き出しの角の辺りを顎でスリスリ。

「抱っこの後におやつ出る」を
覚えました。


不当に扱われすぎてる

元モー娘の矢口さん。
長女はモー娘ともう一つの団体さんがあるなかでもモー娘のほうが好きだといってたけど

私もそうだなぁ、しいて言えばモー娘かな、ってくらいの関心。

でもなんか矢口さんは長すぎる、、、干し時間が。
なあに、このご時世そんなに女性が引っ込んでしまうことはない。
男衆は女に期間限定を付けてきてその上無理な注文ばっか、自由やりすぎなんだから
亭主関白やるのには女性が授ける資格や免許がいるのじゃ。

しかし最近ちらちら見かける久しぶりに嫌いな感じダレ○ガレ
何でも言えばいいってもんじゃない、テレビ出て口が悪すぎる、
ま、たたけば叩くほど叩かれたほうが印象は良くなるのだから
矢口さんのために身を挺して酷いこと言ってるのかと思ったけど、

そんな思いやリがある感じじゃない
了見の狭さったらない。
離婚は一人でするもんじゃないだろうに、
私はどちらかというと離婚してる男性が嫌い、バツイチとか自慢するタイプも。
離婚した理由によるけど
今はどっちもどっちなかんじだから前みたいにやたらと同情はしないけど。




あられ

ここ 二、三日なんて寒いんだろ、
あったかい地方育ちなんで準備がガタガタ
薄手のコートで出てしまったり手袋してなかったり。

ところで
「あられ」
寒いからと雪の話じゃなくて、食べ物のあられ。
スーパーで見つけた、法善寺あられって名前のあられ、小袋売り。

マヨネーズ味、基本単体のマヨネーズは好きだけど
パンなどのマヨネーズ塗って焼いたような…とかはあんまり好きじゃない。

でもこのあられはマヨネーズがいい感じ
最初マヨネーズとは気が付かなかったくらい、チーズみたいなコクを感じて。
「法善寺あられ心斎橋店」って書いてあるけど、ネットで調べたら名前が違ってる
商品名は「ハッピー」って名前みたい。
サイトページの「女性に人気」の「女性」という文言に喜ぶ、 例外じゃなかったと。

さっそく福岡の娘に教えてあげたら「なんですとー」って、さっさと二種追加で注文してた。

で、結局先を越された形。
でも、すごい人気のあられみたいで、、知らんかった

人は権威者の意見しか聞かないもの

日本は本当、いまだに北朝鮮に似たところがある。
大方と違う意見を言うと寄ってたかって、迫害しようとする。
マスコミが一番目立ってるから日本ではマスコミが一番主流意見になる。
テレビっ子だったからこそ言える。
マスコミのいい加減な部分も散々見てきた。

子供の頃というと
変な発言して嫌われないように
小さいころから言葉を牛のように反芻しないといけない
無口な子供と思われていたようだけど
会話の後、ああいえばよかったこういえばよかったと心の中では、言葉の氾濫、溢れかえっていて

でもおとなしいと判断されると
叩くか無視されるかだから自己改変は必至、弱肉強食が日本です。
言葉は飲まずに出すことにしました。

昔から議論なんて形だけ、頭ごなし、聞く耳も持たない
もう、結論が出てるから。そこに行きつけばいいわけ。

わたしが子供の頃は周囲の人間たちのじっとしてる横顔から現れる雰囲気から勝手に妄想し
整った表情の人ほど、みんながみんな自分より賢い考えをしていると思っていた。
自分の意見なんてと、
だから余計におとなしくしていたかも。

でも、そんなことなくて、よく話を聞いてみたら
何言ってんの?な人も多々。
徐々に、それほどでもないのかなって思うようになって。
それでも、自信ない
立場変われば意見が変わるように、答えは確固たる知識から来るものじゃなく
団体主義からくるもので 協調性を有するか否かの。
だから怖いなって思う。

でも、日本でだって活動できる内容と思ったけど。行かないと説得力に欠けるのかな?
みんな見てこないと伝わらないわけ?
池上さんには政治家になってもらいたいな。。

言いたい放題でスッキリしたのか

「スッキリ」見てたら違和感。
子供が刺された報道が終わった瞬間。

にっこにこで「おめでたい話題」です、ってその切り替えに「すごい」と思うと同時に
こんなんだから情緒が育たないんじゃなかろうか、って思った。
流して流して何にも中途にしか考えない。

そんでなんだかなぁと思ってたら、帰宅恐怖症の話。
インタビュアーにこたえる男性陣、ケンカ売っとる。
ふざけすぎ。
お笑い番組が身についてる。
明石家さんまばりに男尊女卑思考法
お笑い全般に言えるけど。
しゃべってる内容から笑いを引いたら軽犯罪者みたいにひどい会話。
笑って聞いてるようで案外不愉快なんですけど。
女の度量に頼りすぎな男性陣。

子供産んだら女じゃなくなるだの
「体型がね」とか言ったのもいたし
スタジオでもニヤニヤ「俺もうちで息してないもん」
だって。

ああいう全面的に嫌味全開でニヤつく男は論外。
家庭科点数が落第点な上仕事増やすなら、
お互い不利益でしかないもの、しかも仕事もしてる女性も多々。
仕事して、家事をして、育たないのに無駄に旦那を育てようとして
疲れ果ててる。

帰宅恐怖症ならまだいいほうよ。

帰ってみたらおくさん居なくて、もぬけの殻
あんまり夫婦でかけ離れた感覚でいたら
家出されます、、、それがお望みか。


ふと思うエトセトラ

女の別れ方に未練がない(例外有)という形が多い理由をふと考えてみた。



まず危険回避が伴っているのだと思う。
どこかに相手を許す心の大きさ(心の隙)を保っていれば元の木阿弥になるからだ。
だから、元の鞘に収まるという(ここに再び)回帰することのないよう
徹底するのだと思う、危険回避の徹底ぶり...無きまでに打ちのめす。
「嫌いの極地」になれるからすごい。

若い子が好きという男
首尾よく希望通り若い子と結婚できたロリコンはしょせん、
老いた姿のパートナーに同情の余地はない、もう年の差が大きすぎて
この世にいないんだもの。知ったこっちゃないということ、
だから相手が何狙いにしろ
結婚に良いとこ取りしか望まなかったわけだから、不服はないはず。
老いた己亡き後の女性なんてものは見たくもないってか、どう扱われても同情の余地なし
最近の一部の男性は狭量であることで、本当の幸せの意味が分からなくなってる。

不細工は税金を安くしろという意見
贈り物、貢物が多いということなのだろうが
私は、そうは思わない
むしろ、強めの美人に生まれなくてよかったとさえ思っている
多くの取り巻き異性の中には往々にして変なのが混じっている確率が多くなるからだ。
のべつ幕無し、追いかけまわされる身にもなれ、
うそをつかない鏡を見てから頑張れ。


日本のマスコミはイスラム国の言い分を信じすぎ

イスラム国、もうこれで交渉すべき余地のない組織と判明した。

嘘つき集団
もうとっくに亡くなってる人を交渉相手にしていたわけだから。

うそをつくこと自体、もうすでに宗教ではない。
イスラム教ではないということでしょう、
人殺しの時点で全く持ってイスラム教ではないのだけど。

リシャウイ死刑囚と交換とか?
イスラム国が人として扱ってないひとを交換?爆弾テロ事件の加害者リシャウイ死刑囚を
自爆で送り出した人を本気で取り戻す気があるわけがない。
イスラム国のために「多くの敵と一緒に死んでください」で送り出したわけだから。

テロは厳密にいうと戦争とも違うと思う、人じゃないから慈悲もない。
恐怖支配だから嘘が蔓延する。

聖典の正反対を行えばどうなるか末路は目に見えている。
でも
人の子とうちの子は違うと(ニュアンス)言ったり、

必ず報復するといったヨルダンをアメリカは批判しないのか、日本は叱られた。
守るのが面倒なのかな。
国を見て、人を見て差別するから

特権階級


覗き込む

朝から
人間たちが夫婦モラハラ問題とかやってるにゃ
「誰に食わせてもらってると思ってるんだ」

「や、言われたことないにゃ」
「犬たちも言われとるんにゃろか」
よく、ワンにゃんたちに「にゃで声」で話しかける人間たちがいるけどにゃ。

「誰に飯を…」 思案中
「言われたことないにゃ~」 することといえば、ご飯しか食ってないけど
以上はにゃの意見。

順位は犬猫より下扱いなのかな。 怒ればいいのに。
うちは主人が家庭科の点数ひどすぎるから、、これに文句言うの何ハラだっけ。
手伝われても余計に仕事が増えるから
そんなひどいことは言いませんが。
はは、全部やらされてる時点でなんかのハラスメントなんかな。能天気。。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード