小学校で見た風景

朝から不愉快
演出家の甲斐氏

氏なんかいらないと思うのだけど。
あの顔で人の容姿のことよく言えると思う
漫画の、ダメおやじの奥さんみたいな顔して。

しかもインタビュアーの記者の態度にもむかむか
「アンナなんて五万と居るのによ」というセリフに
同意したみたいに、ニヤついてうんうん

まるで小学校のちょっと威張った輩に取り入る腰ぎんちゃく。
仕事人というより
趣味のうわさ好きの根掘り葉掘りを
職業にした記者って感じ。

大人にならない大人が男性の場合
悪びれた様子がない。


田舎ならではの

子供たちやお年寄りを渡らせるためドライバーが判断して止まってあげるってことは
時としてとても危なくて
たとえば止まるとき自分の進行方向だけじゃなく対向車の
車も気にしなくてはならず。まあ当然ですが。
子供たちとお年寄りとでは止まってあげた時の反応が違うような気がした。

子供たちの場合は信号のない横断歩道で
ドライバーが止まってくれるかどうかに注目してるのか
止まらなければこの車のドライバーはけちだ
…じゃ次ぎは? と意外と冷静に待ってる。

お年寄りだとまた違う
免許取りたての娘が運転してるときだった。
渡る気満々で、車道側に乗り出し気味に手を挙げてアピール。
こちらが(当たりそうで危ないから)止まると、対向車も気にせず
ニコニコ「ありがと、ありがと」と渡ろうとするから
危ないのなんの。
その時は止まってあげたものの「行きなさい」と娘を促した。
初心者なのでのろのろ気味なのが歩行者を惑わすのでしょうが。

冷たいとかケチとか思われようと
対向車が止まっているか、対向車がいない時以外
基本止まらないようにしてる。


厳しい目がまだ残ってる

ここのブログ大丈夫なんかな。
いずれ、引っ越ししないといけないのか、
一度ほかの運営会社のブログで短い期間、書いてたことあったけど
そこの運営会社のほうがよほどエロサイトと勝手に繋がって
仕方なくやめたけど。

その時に、考えればいいのか
書いてきたことは微妙に変遷してるから過去記事は今の自分とは
微妙に違うから、こだわりはないのだけど
でも、それは社会記事やら人に対しての未熟さとかで、
感想とかはあまり変わってない
読み返して懐かしいのは懐かしいもの。

ブログのおかげでいろんな考え方に気が付いたし
人の考えがわかったし、これがなかったらもっと
石頭な人間になってたと思う。

石頭といえばわが県
わからずやで頑固という嫌いなところもあるけれど
熊本は良い県と思う、車で止まってあげたりすると
子供たちがお辞儀してお礼を言ってくれたり(まだこんな光景が消えていない)
意外と親を大事にする子供を見かけたりする。
車いすのお母さんに優しくアドバイスする男の子。
お父さんの荷物をさりげなく持つ少年。
なんたってまだ、大人に威厳があるから、厳しい目がある県だと思う。

ガツガツしてない芸能人

今、芸能界で活躍中の人たちの共通点、見つけた気がした。
MCとかの人たちでいうと
マツコデラックスさんを筆頭に有吉さんヒロミ、中居くん
坂上忍さんなんかかな、思いつくくらいでこれだけのラインナップ


有吉さん坂上さんなんかはあまり好きではないが
受け入れられてるのはガツガツしてない人
っていうか、ガツガツ感を出してない人っていうのが正しいかも。

芸能界にしがみつこうと必死になってる感じが無い、という。
ワイプ反応抜群の人が干されてるとき
その席を狙ってると発言したタレントに、ドン引きした。

芸能界って世界はあこがれのカリスマが自然と目立って上ってくるものであって
空いた席にその人を真似して居座るのはなんか違う気がする。

今いる、大御所の、大物司会者なんか
今の立場への「しがみつき感」が半端ない
のどから手が見えるもの。
必死さで騒いで賑やかして、ウケてるようにごまかしてるよう。
この年になってこそクールに構えてるほうが受けがいいのに。

環境に慣れてしまうから

読み返して、自分で書いた記事なのに
突っ込みどころ満載に思えたりするのは

視点が変わるからだと思う
立場を変えてみたりするから。
だからと180度考えが変わるわけではなく
その考えそのものは根底にあって
たとえば、違う考えも考え直してみる余地があるということ。

自分も「これはこうです!」と語気を強めた発言をしていても
ある時は
同じ意見にもかかわらず、自信なさげに
「これはこう…」と思うんだけどなー
みたいな

でもこれなくしたらただの頑固もん。
こればかりだったらただの意見のない人。

今日のなんか変と思ったこと。
健康のための番組が食育のことをやってた

産めや増やせや仕事もしろ、おまけに食育もかい?
どうせいって言うんじゃーみたいな意見が

でも食事は違う、自分の命を守る基本中の基本。
ここは国が、政策が、なんて言う箇所じゃない
食育を実行することに文句を言うのはちょっと違う気がした。

そういう自分も母親が仕事することを否定するような意見
自分の生い立ち上の確固とした意見があったけど

今は、そのころとは状況が違いすぎて考えがぐらぐらしてる。
でも、やはり弊害はあると思うから家庭のへの気は抜けないと思う。


ある意味能天気な国


どんな寝方?
手は(足)広がってるし。

正式種別は、キジ虎白らしい。

アメリカの人種差別がひどい。
黒人に対する対応、昔っからちっとも変わらず。

日本に対してもひどかったから(人類最大の差別)原子爆弾を落としても
いまだに、開き直ってる。
自分(アメリカ人)たちは他国を、人を、差別してもいいが
ほかの国の人たちはダメと
正当化したからには、私たちも罪人か。

ここも原爆投下候補地だった、その当時「日本人を」という点では
どこでもよかったわけで

罪人と罪人じゃないと、
罪人になる時期と、そうじゃない時期、の線引きは
いつなわけ?
何もしてない世代でも
戦国時代はもちろん植民地政策は全世界で繰り広げられていた。

謝罪しろ大会開催中、今もって日本人は罪人って言うことになる。
これは中韓も同じ意見で、自分たちの罪は棚に上げて
「謝罪をしてもしても許さないゾ」でここまで引き摺って来た、厚かましい国々。
謝罪を認めないのなら謝罪すること自体やめよう、そういう機運になるのは当たり前。

不甲斐ない日本人返上、お人よしにつけ込むを、やめさせたい。

好感度というデータで、視聴者の許容範囲を超える暴挙

芸能人やらテレビに出る側の人たちが公共の電波で
何やら最近、考えなしの発言をすることが多い、
少数派をいじめるような笑いとか嘲笑とか。
嫌味な笑いが多くなってきてる。

ネット炎上の最たる部門がこれに所属する芸能関係の方たち。

タレントさんがウケ狙いと視聴率狙いで仕掛けてくるのだけど
立場を誇示したい、つい口を滑らせそうな人をおだてたリスカしたりして
言ってはならないことを暴露させようとニヤニヤしたり。

視聴者は案外、真面目だし、冷静だから
そういう番組に、憤慨してたりするのに
視聴者お構いなしに、過激さだけを提供しようとする。

そんな訝しがる空気、気運も構わずますます表に出ようとするけど
それが人気の低迷とか、受け入れがたい空気が流れてることに気づかず。
人気は自分の才能のみだと勘違いして

最初は視聴者がタレントたちの支持者だったという初心を忘れてる。


脈略が


ぼやけてますが
乾電池で撮れてコンパクト、でもさすがにこの倍率で鮮明には難しい。
言い訳はこれくらいにして、と

夢の中でオリジナルなキャラがいいなと、
散々頭絞ってゆるキャラを書く夢みてた。

どんな夢だよ。

絞り倒したというに、限りなくふなっしーに似てた。
寝られないときは読書がいい。

頭が切り替わるから
でも、ゆるキャラ書く夢につながる読書っていったい。
ちょっとショート過ぎて苦手な星新一読んだけど不条理って点では
わかるかも。



続きを読む»

ドラマでしか見ない


猫柄の敷物を買いました。
ワンポイントがおしゃれでしょう
🐾
昨日どくりん🍎見た。
ドクター倫太郎のことだけど
今の時代に大事な、心に寄り添う医者

それどころか、荒んだ医療行為。

信頼できて頼れるような医者が少なすぎる。
「教えてやる、治してやる」が信条なんじゃないのという。
ほとんど知識のない、素人相手だから
上から目線の治療を行う医者。
「病は気から(ストレス)」 ある意味そうだと思うけど
何の病気に結びついても医者は必要不可欠。

そう言ってしまうのが簡単でいいと、いい加減な見立てな医者は問題外。
医者のお言葉は、一言一言が重大な意味を持つ。
薬渡せば「はい、おしまい」な医者、お医者のほうが終わってる。

気持ちが病んでるような今の時代、患者の気持ちに寄り添うような
お医者さんがいたら今の時代は希少価値。







四角い

ブログを書いてると
自分も第三者のようにしばらくたった記事を
客観的に読んでみたりする。

自分は偏見はあまりないつもりなのに、
客観的であろうとするからか、偏見の塊のような記事に唖然としたりする。

書いていて何が一番って、考え方が、ものの見方が変わった。

ブログも何もなかった若いころは特に自分の考えが正しく、主流だと思いがちだけど
人は環境が違えば生き方、考え方も、十人十色。

より身近な人の記事もそう、読書もそう、
考えさせられるし、自分の間違いにも気づいたり
今頃になって
「なるほど、そうだったか」
保守的県で堅物的部分もあるけれど、意外や突拍子もない考え方もしたりする

年を取ると失うものもあるけど
得てゆくものもある。

世知辛さがこんなところに

痩せねばならない時期が来た。
以前は、冬場の上限最高6キロ越え、ならぬ6キロ肥えなんて記録もあったけど。

最近小幅なふり幅、2キロでとどまった。
このくらいは簡単に、痩せる
意外とこの年になるとね、

小藪さんが美魔女ブームを批判してるみたいで
若いこと、きれいなことにこだわるな!
それは男性の若手にいう言葉。
きみまろさんに言う言葉。

私みたいに単に見た目、それとは違う
年齢の大人度がついてこなかったタイプはどうしてくれる。

意外と誰だって元々の素地がそうなんだからあんまり非難されたくないだろうに。
それより男性が「若い」「綺麗」で女性を見すぎるし、言い過ぎてる。
自分にも驚くことにそれなりモテ期も有ったが、

まー年齢を重ねての世間の目の変わることが。
これが同じ人かしら(笑)
だから、性格でもほめてみれば優しい女性が増えてゆくはず。
褒めるのが世界一下手、見たまんまを評価するから知性が育たない。
嫌味っぽく言わないと損するとでも思ってるのか。
結局世知辛い気分にさせる、怖い女性が増えるのは顔しか誉めないから。



日本の町でよそ行き顔

外国の方、特にアメリカ?
肩こりを知らないって?

確かにここは日本なのに海外から来た人たちはリラックスムード
同じアジア圏で肩こりなんて一番「まさか」有るまい、な
中韓からの旅行者。

日本にいる、日本人のほうがよほど旅行者のよう。
スーパーでも、道の行き交いでも、病院の待合室でも、
どこかいつも何か気を張ってる、何か思いつめてるか、
何かを警戒してるか、先を急いでいるか、
気遣う国日本。

で、どーっと部屋になだれ込んだとたん、
顔から、何もかも弛緩しリラックスするという。
すました、よそ行き顔が、知らない大多数に会うときの
スタンス。

きっと、日本人は窮屈そうに見えて、不思議な感じがするのだろうな。
しばらく日本にいると、同じく肩こりの症状が出てくるのだそう。

「アルジャーノンに花束」をは、ドラマ化は無理がある。
あのお話はSFだもの、リアルとの組み合わせは
違和感でしかない。
本のほうは読んでて辛かったが、このドラマは別の意味で辛い。

昔の男子たるもの

昔の男性の定義
やたら笑わない、やたらしゃべらない、簡単には泣かない。
我慢強さを持ち、武道のたしなみ、弱いものを守る。

今、
やたら笑うしかも良い笑いでなく、やたらしゃべる、結構涙を武器として使う。
我慢もせず、メイクのたしなみ、美的なものだけ守る。

こんな感じに推移してる。
なのに、すごく威張っている。
質が落ちても、昔の男子より威張ってる。
男の地位と誇りだけは継承する、これも「親の七光り」と通じるものがある。

子供の過失
子供を持つ親は親に責任はないという、
子供に子供のうちから責任の取り方を教えない
テレビ局のそういう偏った編集
かもしれないが。

飛んでいったボールの行方に責任を持てといわれるのは
(禁止されてない、校庭からなんでしょ?)
個人意見としては、例外的に考え(考えたほうが)てもいいと思うけれど。

野放し主義者の放任親が増えている中
ここぞとスーパーなどで(兄弟で鬼ごっこ)走り回らせては
親がそばにいない、
「親はどこ?」って状況がよくある。
こんなのに出合い頭にぶつかって怪我なぞ負わされた日にはちゃんと
親に責任取ってもらはないと。
昔っからの常識。

ちょっとしたこと

今年桜の終わりごろが雨ばかりで桜には気の毒だった。
気候は激変
暑いかと思えば寒いの季節。
でもやはり太陽輝く日は何をするでもなくても
ウキウキするもので。

感覚ってちょっとしたことなんだなあってつくづく。
こんなちょっとしたことが気分を動かすのなんのって。

なんだこりゃ

ビビットの男性司会者、
解説が理解できないみたいで全然話がかみ合ってない、
メガネのアナウンサーなんてお門違いな意見何のフォローもしない。
チームワークがバラバラ
不協和音で、朝から見たくない番組。
国分さんはあまり元気に本音を言ってはダメ。

最近最後の砦だった日テレも嫌いになってきた。
収録中のけが人ばかり出すし、局は何を言われても動じないし。
視聴者の意向は無視して、そんなのが政治家に文句言えないでしょう。
同じく、しがらみが大事、大事なテレビ局。
変な人を人気者に仕立てあげては、実はとんでもない人だったというオチ。

セクハラ村長もそうだし、今度おしどり夫婦が仮面夫婦?
あのプロレスラー夫婦がもしそうなら
暴露番組にうんざり、それどころか腹立たしいくらいだが
実は自分の感が一番正しい?
私には、健介さんはあまり優しそうに見えない。

でも、おしどり夫婦とかそのようにイメージ付け、写し、喧伝してきたのはテレビ局
最初っからタレントの虚偽の映像見せられてることになる。

何一つテレビは本当を言ってないのかもしれない。
みーんな嘘つき、政治家だけではなかった。

上西議員エモーション(感情的)になって辞めさせられたって?
感情的になるでしょうよ、叱られているのだから。
国民にこう批判されてますよって言われてるんだから。
それでも辞めないのなら文句を言う筋合いではない。
しかしまぁ、感情が顔に出すぎてること。ブーたれてる

美味しかったという味覚欲


2月の写真

コロコロしてるので? いや、でぶでぶしてるので、かな
ズームで寄ってしまった。
「鳩さん、ちょっと太りすぎでは? 聞くまでもないか。
緩慢そうなたたずまい。ま、冬ごもりだろうから責めるまい。

昨日テレビでちらっと聞いたけど人間、認知症には断食がいいとか?
自分もケトン体が出るほど(体重40キロ前半)くらい痩せたことがあった。
普通?
今は、戻ったけど💦

ケトン体が出てるとき相当具合悪かった
インフルこじらせ胃腸障害。
「ケトン体がでてますよ」は、栄養失調状態だから。

そこまでいかなくても空腹感の時、頭がすっきりする
体調もすごくいい。なのに食べるのはなぜなのかな?

情けない、
運動でかく汗も気持ちいいのわかっているのに。
真逆の状況、(食欲じゃない)味覚欲が勝ってしまう。

レッテルの貼り合い責任逃れ



タイトルとは関係ありません
このパッケージで当然熊本のものかと思いきや
広島県製造と有る。

辛さに悶絶しつつ、なぜかまた買ってしまう。
半端ない辛さのからしレンコンに負けず劣らずの
一品、ぱりぱりする歯ごたえもいい感じ。

NHK大河ドラマの視聴率が良くないそうで。
あの時間帯
NHKが大河なのを忘れる。
若い人なら特に
日曜日に教育的局にチャンネルを合わせる回路がないもの。

平清盛もそう、他局の「まっしろに」しろ
視聴率大コケを役者さんのせいにしてはいけない。
年代的に女性が主人公なんて、相当なものでなけりゃ見る、わけがない。
日本は女性が前に出ること基本嫌う。

だから相手が女性だと何かあるときれいさっぱり縁を切っても
それを、公言して憚らない。
立場ある男性には痛くも痒くもないどころかお荷物で
ま、マスコミの付ける美人すぎるだのエリカ様だの
イメージが全然違っていて、いい加減にもほどがある。

何でも出過ぎると飽きてくる



猫の舌は案外長い。

やってきておなかの上に「ボン」と乗り
ザリーザリーしつこく手の甲なんてやられた日にゃ
痛い、擦り傷状態になる。

無敵のガールフレンド歌う人大原櫻子さん
こういうのギャップっていうのかな
見た目のイメージにない、ギター弾きながら立ち歌い。
かっこいい。

お笑い芸人さんとか大御所の方とか還暦過ぎたころ
なぜか暴走が始まる、自分では気が付かないのかな
まくしたてるように話す、多弁なのにあんまり面白くない。
初心の頃の謙虚さを無くしてるから、
だれも止めない、自らも止まらない、
そこまで上り詰めたらそんなに(サービスで)しゃべらなくても
口数が減るほうが重厚で、もったいないお言葉とか感じるのに。

職業病のなごり。

猫なり

最近読書づいている。
たまにこんな周期が来る。

タイトルにひかれて買ってみた「猫鳴り」ずっと読まずに本棚にあった。
タイトル文字を見ずに音だけのひびきの
「我は猫なり」(ある意味、感じは合っているかもでも本当は猫のゴロゴロ)
なんて言うようなかわいらしい作風じゃなかった。

読んでいて途中放棄したくなるくらい最初のくだり
子猫の描写と、作中の人間の心の動きが乖離しすぎていて
辛い。
作者を攻めてしまいたいほどだ。

しかし読み続けると
降りられない地味に怖いジェットコースターに乗ってしまったかのように
先が気になって読み進んでしまう。
猫のモンはともかく、人は誰が主人公なの?
という作品の展開の妙にも気を取られつつ。


最終に差し掛かってからも容赦がなかった。
脳波計でもつけた状態で読んだならきっと、針がふれっぱなしの。
感情ゆすぶられっぱなしだろう。
大多数の作品がそうであるように
作品の中は架空の人や生き物であるにもかかわらず
これ程 情を感じて読んだことはない。
そこにいるような、いたような錯覚を起こさせるくらい
リアルな描写だからか。

最後はどうだったかおぼえているのに
読み終えてから、もう一度泣き泣き確認したくらい。
この作品は年代によって感想が違うのだろうな。
生や死が切実になってきたら向き合わなければならないが
遠いもののように今はまだと、考えたくない、とか。

確かに言われるように傑作、秀作と思うけれど
優れすぎてるだけにハードだ
全部を読み返す気力がない。


ホッとしたのが最後に書かれてる書評の部分
ほぼ自分が言いたかった感想が最高のまとめとして書かれていて
大いに共感したのだった、そうそうそれが言いたかった(笑)
言葉によって漠然としていた感覚、心がまとめられ、救われた。

アニメでいうところの、ドラマでいうところの
ホッとするキャラのよう。

嘘かもしれない

「スッキリ」はもう朝から完全にバラエティ番組
朝のスタート時間的にはこんなノリの内容もいいのかな。
「こんなアテンション朝からは無理」みたいな日もあったりして、温度差はあるけれど。

楽しい感じ?
司会者の推進なのかお笑い押し
でも、不快ネタも、あんなに白目向いてたら今にやってる人、気分悪くなる。
歌番組もちょっとはさんでたりして、「スッキリ」はとっても異種な感じ。

昼の情報番組の主が「ミヤネ屋」で
相変わらずワイプの顔が歪んでる
なんでわざわざあんな顔にするのかな、顔に全部出ちゃってる。
対抗したがるのはフジばかり,似たり寄ったりの司会者人選
意地悪い感じのやじうま話題ばかりだし
あまりにも景色が変わらない、テレビ局が偏向気味でなければ
こんなにニュース番組がダメになることはなかった。

古館さんのニュース番組、対抗馬も無し。
もめて視聴率稼ぐなんて、騒動便乗商法の棚から牡丹餅。

とにかく歌番組の頃(夜のヒット)の古館さんの歌手いじりとか
歌う前の紹介の仕方
芸能人の幻想打ち砕く、何となく歌手が間抜けに映る紹介
辛辣だったからどうしてもニュースで優しげで社会的意見聞かされても
全然嘘っぽく聞こえてしまう。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード