テレビから教わったこと

教わることが他山の石なのがテレビ。

テレビが伝えてきた価値観がたった一つか二つか三つだったから。
その中でも一番なのが、人間の価値は見た目である。ということ。

だから見た目の部分で男女問わず
「その他」に
当てはまるものは「けなされても仕方のない運命にある」?
テレビに教わったのは一番がこれ。

?と思うものが見た目の良さだけで歓声を上げられこの時点で疑問点も
吹き飛ぶくらいの称賛の荒らしがMCによって語られ
あれよあれよで、株価のように高値を付け始める、
反応がお決まりのように毎回同じでおかしいもの。
綺麗どころが出てくると
ワーキャースタジオがにぎやかになる、という構図。

で、その真逆にあるお笑いが成り立つという仕組み。
自虐もテレビから教わった。
単純すぎてつまらないテレビ。




思いがけないこと


なんかいい写真ないかな
ってさがしてたら以前撮ってたピカチュウ出てきた。

最近日中暑いです。
運動にも適しません、朝晩の涼しい時間帯、
寝てる、忘れてる。

気が付けばお日様高くギラギラしていて、見ただけでヘナへなってなる。
日差しが強い。

少し思考停止状態、最近なんかいろいろ有りすぎで。
川島なお美さんの訃報なんて寝入る前のことで
驚いてしまい寝付こうにも、うつらうつらするだけで
ファンだったわけでもないのに、眠れない。
最近テレビてみてたばかりでなぜこんなに急に?、みたいなものが常に頭の中に浮かんでた。

改めて知ったことで、イメージは一新された、
なんて精神力の強い人かと。
まるで男性のように太く生き、「のし上がる」というと語弊があるかもしれないけど
自分の思いを次々と叶え、ただただ凄まじい人生を生きた人、
イメージは、そう塗り替えられた。

スクリーン中の人といえばどなたも遠い遠いかたたちで
タレントさんたちの虚像ばかり見てはいるけれど今度ばかりは
ショックを受けた。

平和を論じて争いになる

私たちが小学生のころ一応戦後(笑)
ほとんどの先生が政治的に偏った思想植え付けてた。

教師の呪文「九条を守る」は常識のように信じていて、成人してもしばらくは
九条は守るべきとこちらも呪文のように信じてたけど。
自衛隊を毛嫌いする先生もいたし。ついには進路を変えさせたのだから、すごい。

中国や北が起こすなら戦争で、テロ国家ならテロと呼び名が変わって
安保法案がかかわってくる。

戦争に巻き込まれるのを危惧するも何も
反撃しないことを良いことにミサイル撃ち込まれまくっても
「戦争はしません、しません」
って言いつつボロボロになるのを見過ごすの?
って思う。

この時点でどこかが、誰かが、犠牲になってる。

それよりもあまり平和平和と声高に呼びかけるのは逆に怖い
平和とはかけ離れた状況にいる、紛争地域にいる人たちにとっては
「何を寝とぼけたことを言うか」と反感を持たれる。
日本の常識は世界の常識じゃない。
「戦争をしない」
理想はそうだけど、そうはいかないのが国際社会。
だってもうすでに平和ではない国が「難民」という形で押し寄せて来てる。

また、
政治の話は難しくはないと思う、家族を守る責任から感情を突き詰めていけば
無関心ではいられないことだから自然に声が出るし、疑問点も出てくる。

うちでは政治の話はかなりする、これでもめたりはしないが
たぶん、子供が学校通ってる頃にこんな政治の話をやったら、
きっと考えの違う人には一線引かれるだろうし、仲間外れにされる。
怖くて政治の話はできないだろう。、、その前に「そんな話してどうした?」
って言われる(笑)


なんでそこに行きつくのか

アグネスチャンさんの殺害予告事件。
容疑者が若いことに驚いた。

どれだけ久々に「どんだけ~!」というセリフがぴったりな事案かと思った。
どんだけスケベなんだろう。
犯人はスケベおやじかと思ってたら。
もう少し年代下れば容疑者と同い年くらいの同級生でしょうが。
もうこんなに男尊女卑的偏見が育ってしまってる。恐ろしいことです。

だから性についての考えが日本人の場合偏りすぎているのだと思う。
女性蔑視のアンポンタン。
男性民主党議員が自分より弱いとみて
羽交い締めで引っ張りだして女性自民党議員を転ばせたり。

偏りを自ら公衆の面前で表現して、誰の共感を得ようとしてる?
こういう人は同性にホトホト弱い。
変な考えする人は相変わらず。







首かしげ過ぎて首懲りに

朝っぱらから、
司会の羽鳥さんはいかりや長介さん張りに下唇突き出してものまね中だし。
何言ってるんだかわからないのが朝日の申し子、玉川さん。
あまりに偏ってる人なので、この人が出てきたらチャンネル変える。
被災した人が苦情陳情してるのに。
ボランティアは素晴らしいの一点張りで美談で終わらせようとしてる。

しかも、保守派の人はいけないとか言ってる。
自分は違うと言ってるのがよーくわかった。

報道に携わる人は中庸、真ん中を行く人で有るべきだ。

それ以上に全部の意見に首をかしげるのが
ビビットの国分太一さん、このかた会見は好印象だったけど
言葉が下手といってる人に
司会させていいの?
保守派とか、反政府の反保守派とかのしばりではなくもっと細かく
言葉に差別みたいなものを感じて不快。
自覚ないのでしょうけど。

民放ではエンタメ主流じゃなければスッキリ!!が一番まし。

日中どこにいるのか

連休は気候もまずまずなところで
スポーツの秋と行きたいものだけど

スポーツというか軽い運動程度で。
そう言えば昨日の夕方公園でタヌキらしきものを見た
猫が居る?と思って目を見張ると、思いのほか鼻さきが長くとんがってる
体も背中あたりが丸っこい。

土のあたりをクンクン嗅ぎまわって、寄り道寄り道しながら歩く。
自分はうろたえてカメラを起動して後を追いかける

結局、見失った。

他には実家から帰る途中、市内寄りのところで
うさぎがてんてこ舞いしながら走り出てきたり、
この辺ってば、意外と

野生動物がいる。
「シカ注意」の絵看板があったりするけどさすがにまだシカには遭遇しない。

以前、これも市内でのこと、明らかに猫とは違うしなやかな動きで胴が長い
イタチのようなものが車の前を横切った事があった
とっさに「おこじょー!!」と叫んで子供に笑われた。

こんなあったかい地方におこじょはいないだろう。

コントロールする

今日はとても非現実的な話でも書いてみようかな。
いつも書いてる ?

ま、確かに。

最近の日本の禍というか災い。
日本のご先祖様たちのお知らせや、悲しみや、苦しみなのでは?
なんて思う、
霊魂は=背後霊
私は背後霊=悪魔のささやきやら天使の声の主はDNAの一部もあるのかなと思っていて
(全部とは言わないけど)、
コントロールのしにくいものと思ってる。

死人に口なしでどんな複雑な事情があろうと十羽ひとからげにされてしまう
軍人さんたちや、遠い政治家の方たちの遺恨の念みたいなものが
あるのではないかなと
世界の、もとい地球、宇宙の存続は自然のバランス崩したらあり得ないものだから

当然自然現象となって目の前に現れるけど
何回繰り返しても忘れっぽいと
弊害だって何回も繰り返すことになる

用心深さを笑うものもいたりして、進もうとした道をふとした迷いで変えられる
人間の心理なんてどう転がっていくかなんて本人でさえわからないのではないか。
今、そのくらい自分をなくして迷いまくっている、正しい答えをしつこく探したらいい。

見てきた間違いやら後悔を教訓にしてないと
災いが増えまくる、
日本はなんかいい加減な考えが増えてるし
ノリのいい方向に進もうとしてる気がしてならない。

時代に合わせ臨機応変にすることが大事。
と、自分に言い聞かせてる。

テンション人


戦争は日本だけでするものではなく相手がいることを忘れたか。

小さな戦争なら毎日、日本のそこかしこで起こっていて
紛争、殺人事件、
これらのこととかには眠そうな顔で
毎日テレビで聞いてて、
一方ではこの法案には血眼になって反対する。

本当、意見が違うとすぐ集団で囲んで仲間外れにするタイプ。



だったら戦争を仕掛けないで下さいと、
中国やら北朝鮮に血眼で抗議してください。
抗議の相手を間違えている、
大体自分たちの国の総理をあんなふうに表現していいものか
みんしゅとう政権下じゃあるまいし。

政治家たるもの、ミサイルやら爆弾を目の前にしながら、話し合ってください。
見えていないらしいから怖くもないでしょう。



健胃とマラソン

小学生のころはマラソンがそんなに苦手じゃなかったが
一年生では順位は上位クラス
でも、学年が上がるたび順位が落ちてった。

高校のころはもう、マラソンの日は 逆さてるてる坊主吊るしたいくらい。
お願いだから雨降ってー、って。

でもまだビリクラスではない、振り向けば結構、、、いないか。
だから短距離が好き、結局持久力がないのだ。

マラソンとか走ってるときはよく自覚してた。
健胃
年々重い感じになってって、
走った時の胃の調子が順位にかかわってるなって。
学校で、ストレス胃になって行ったから。

持久力は心臓の強さも相当だけれど、胃が強い人ほど
走れてる気がする、DAIGOさんのように走った後食べたり
できることとか大きいと思う。

わかると信じて疑わない


気が付くとこの まなざしで。
ジーーーーーーーーーッ

「にゃ」が何かを要求中の時にする、まなざし。
私はそのまなざしを知らずに他の用に集中。

全然気が付かないでふと、目を上げるとこのまなざしが
光線のようにこちらを向いていて、、
思わず、二度見する

しかも、サイレントニャー、聞こえもしないのに。
「気づけ!光線」しつこく出してる。
結構、長いよー

猫はこれで、思いが通じてると思ってうたがってないし。

気がつけば寄ってきて、すりすりのクルクル回りーの、ごろにゃをする。
なんか、ご飯なんかなとか、はたまた撫でろなのか、お外になのか。


私は私で、「にゃ」は何故に四つん這いで歩いてるのって思うくらい
人間なのかもって思ってた。

大人になってまで叱られたくないから

実家に帰ったら義母以外みんな太ってる。
父までもが、腰痛持ちなのに、、
食欲があることはいいことだけど
父の年齢で太るって、見たことない。

人間ドックでは腰痛以外大きな問題はなさそうだけれど
好きだった晩酌もやめ、食事だけなのに。
野菜をあまり出さないから、

しかも腰が痛くて運動もダメで
悪循環になったのだろうと思う。

いろいろ口も出せないし、困ったものだ。
うちでも同じような事態になりつつあるから
食事前に野菜食べたり、ところてん食べたり工夫をして
運動、食事、生活の見直し、本当に大事だなーとおもった。


優先するのが正義じゃないみたい

もうテレビは自然災害も行政のせいとか言いだして
何でもかんでも政治のせいにしたがってる。
朝日なんて代打のキャスター、プンプン。

こちら以前よく台風被害に床下浸水?起こってたけど。
番組はおざなりにちょこっと放送して、
後は明るい放送内容が多かったものでした。

局によって同じ災害の報道の仕方も特色ある。

TBSなんて以前、知ってか知らずか、
とても怪しい宗教団体の逆スポンサーみたいな
放送流してた。

未だどさくさに紛れて、あれほど間違う放送局が存在して良いものなんだろうか。
許されたみたいに張り切ってるけど、
今はもう、そのことなかったことみたいに、忘れるほうも忘れるほうだけど。
ニュース番組、報道特番とか、ほーんと、はりきって流してる。

今度どんな間違い報道流すかと思うとほんと恐ろしい。
もう、すでに?
知ってか知らでかの放送を行っている放送局。

身につまされない限り

大変な災害になってしまいました。
堤防決壊が相次ぎ、
最近の日本は気象の変動まともに受けて、地震、竜巻、洪水被害
年中心配。

世界規模の地球汚染は世界二大大国アメリカや中国が
日本のように国民一人一人身近に感じてくれない限り
利益優先の世論は変えられないのでしょう

エコ産業や、地球防衛的産業でだって利益は得られるはずなのに。
なんか違う方向で一生懸命儲けようとしてる
地球がなくなったら元も子もないのに。

異常気象

この最近の気候、もうどうしたらいいのか
寒い思いして寒さに備えようとしたと思えば
暑い思いして、エアコンつけてみたり。

9月もなんか湿度がこもる。
「年中雨期か!」と、つっこみたくなる
梅雨時期をしのぐために買った除湿機が
8月も9月も結構活躍していた、
このぶんじゃきっと年中無休で使われるんでしょう。除湿機

以前盛んにムダこそダムのように言われ続けていたけれど
洪水対策にはやはり必要ではないかと
異論だろうけど、強固で大規模なダムが必要と思ってる。
調節ができる分、時間差で逃げ出すことも容易になるし。




話変わって、
ふとテレビ見てて思った、しぐさが綺麗な男子が増えてる
食べ物食べて口を拭く、
食べ物を上から垂らして口で構えたりする女子とか見てると完全負けてる。
このしぐさ綺麗タイプの男子に、今どき女子たちは眉をひそめられそう。

ポカーン口開け、そういう食べ方はしないけど
たまーに?負けたと思うときがある。

ひいき目に見たって

CM
大抵は繰り返され、しまいにはうんざりするという後味の悪さ、
後味の悪さだけならまだしも、CM対象にもイメージ悪い印象が伝染。
結果、逆効果。

そんな中でも嫌いでないCMが、、有った。

一つは、ソニー損保
二つ目は、石田純一さんの娘出演、名前度忘れした
ボートレース?のCMも

ソニー損保、あのCMの出来は
素人ながらの感想ではあるが完成度が高いのでは、という感じ。
リズム感といい、まとまりといい、さわやかさといい
感心する、良くできてるなーと、何回聞いても見入るし不快でない。

後の一つはYKKAPのCM
あれは短いCMなのにもかかわらず
ちょっと良い作品見たって感じる。

猫が、、可愛い猫が、、遊んでもらえない、、→(ここで すでに、泣きが入る)
なぜなら新しく家族の一員に加わった赤ちゃんで家族は持ち切りで、

おもちゃを加えた猫ちゃんのかわいさと哀愁、、

赤ちゃんだった女の子が大きくなって…
そしてクライマックスは、、満足げな猫

涙ぐんでしまう
いつもYKKのCM、「いいCMだなー」(LIFE!の西条口調、なんで?)
ちなみにLIFE!の田中さん演じるゲスニックマガジンの西条だっけ?
唯一、嫌い。

命にかかわるものだから

以前買ったばかり(2009年に)で不具合を起こした○ズキの○ィフトが
このたび完全、廃車になりました。

この車の最初の不具合
道を走行中、突然アクセルが効かなくなりスピードダウン
後ろから煽られようにも前に進まず、何とか路肩に寄せ
事なきを得たが、ヒヤヒヤものだった。

プログラムを書き換えた?そんな感じの修理が行われたよう。
対応も全然感情が感じられない事務的な感じだし。

最近の修理内容はアナログ世代の私には「全然わっかりませーん」
文明開化時代を今に生き。
そんなんで車全体の調子が良くなるものなのか。
私ゃ、オートマチック車は欠陥車の部類に入るとさえ思ってるくらいなのに。


新車同然だったので交換してほしかったが叶わず。

そしてまた今回の不具合
後の修理代が中古購入くらいかかりそうなので、泣く泣くあきらめることにした。

もともとが、交換してほしかった車なのに修理して乗るのも(あれ)なので
廃車にすることに、それでも愛着はあって、、
他の人が乗ることも多々あるので、そのためにも走らせられないと判断。

なぜか車検時の同じ車種の代車と比べても恐ろしく小回りが効かなかったのも
不思議でしょうがなかった車だった。

Uターン時、切り返す、切り返す、いったい何回?ってくらい。
これも本当、もたついてヒヤヒヤものだった。
今の車は正反対ギュンギュン回る(笑)

もう、○ズキはこりごりです。

避けたくても

朝、絵本の話が出ていて「ママがおばけになっちゃった」
っていう絵本
この内容には自分も覚えがある、

小さいころお母さんが死んじゃったらどうしようって
母のちょっとした、(ただの風邪)体の不調を大げさな病気に結び付けて
不安になって、泣いて、みたいな。

すごくお手伝いする、良い子になってしまう(笑)
普段絶対しないような事をして、ついうっかり母を喜ばしたり。

でも実際、人間の母親はいつまでもいてくれないと
不都合が多い、何かあった時、おいそれとは実家に帰れないとか
相談もできないし、一緒にいろんなとこもいけない。

何より自分の成長を見せるという張合いもなくす。
大人になってもこんな体たらく
あんたはしっかりしてるから心配してないなんて言われたって
寂しいことです。

しっかりなんてしてないし。

ただ、お化けが怖くなくなるって言うのはある。
お化けでもいいからとか、
どこか、、すぐそばにいるような、より身近になったようなそんな感覚も
あるけれど、絵本のようにあんなに小さかったら
辛すぎる、
でも本当にテレビの人が言ったように
トラウマになるくらいな子供の頃の経験が
悪いことをしない、良いほうに導くこともあるのだろうとは思う。

梨は食べたし梨は無し

朝晩はめっきり涼しい、というより寒いくらい。
でも、今日は日差しが戻って暑くなりそう。



「マル、マル、マル」

これいったいどんな状況?

ぬいぐるみ、くまの「テッド」って言ったっけか、あれ面白かった。
顔が、なんとも言えないいい表情で
吹き替えは有吉さん、めっちゃ合ってた。
昔は、お気に入りのへたったぬいぐるみに良く綿入れなおしてた。


こちらは品種が幸水や新高が主流みたいに出回るけど
酸味と甘みとシャリシャリする食感、
水分バランスが最高な二十世紀梨が一番と思う。
見た目も青みがかってて綺麗、美味しそうな色味。

喉が渇いてるとき道端で梨の木で見つけたら
水分爆弾が成ってるって思って
「かぶりつきたーい」の極みになるんだろうな。

悪いところを目立たせてる

どちらの立場の位置から見たという意見ではないけれど
最近日本のしたことがネット(ある人には日本人限定らしいが)
でさらされることが、日本の恥的ことばかり。

ネットによって国際社会が出来上がり国際的監視も
世界中に広がったからだろう。

日本もアメリカも中国も北朝鮮も韓国もテロ組織も
どももかしこもの国々が。

エンブレム問題なんて日本人が叩き始めたわけじゃない
著作権争う、よその国が発端
最初は擁護的だったくらいだもの、なにが陰謀論なんでしょう。

それにしても日本の手法が世界に通用しないことが。。
ね、ね、変でしょう?

本当にそう思う
堅苦しいのにどこかしら大胆で、
監視カメラで自他ともに見守らせるに任せてる。
いいところもたくさんあるけど国際社会に倣えばなお良いのに。

自分を持つと浮き上がる
自分をなくして浮き上がらないようにフラフラ歩く。
そういうのが日本人なんじゃないかと。

やってると疲れる、何も考えずに
もっとフランクに鷹揚に朗らかにふるまえたらいいのに。

これの規定もあるから
テレビ仕様が一般人にも広がりつつある、オチで締めくくるという暗黙の了解。

男性っぽいことには甘い判断下し勝ち

飲酒喫煙18歳から解禁ですか。
朝からこの話聞いて、おおきなため息出てしまう。

日本から年間未成年の飲酒喫煙の犯罪検挙数減らすための
白書のための法律擁護加勢法案かと思った。


ずいぶん犯罪検挙が減るでしょう、二年も若年化すれば。
自治会とか警察とかが取り締まるのが、めんどくさいからなのかな。

日本の特に飲酒絡みの事件事故
酒に飲まれてよしとする国民性
酒に飲まれたんだから仕方がないとする国民性。

この輩がもっと増える、しかもこの類の裁きの法も甘いと来てる。
いろんな意味で天国行きの人間生み出して来てこの始末。
この先々
日本はどうなってしまうんだろ?
飲まれない楽しいお酒ならいいですけど、

酒に飲まれることを恥と思う国が多いのに。
日本は相変わらず島国感覚。
みっともないと言われてる段階位ならいいけれど
他者に迷惑かけて開き直るは、居直るは、たちが悪いお酒は全然ダメ

タバコはいいでしょ自業自得だから、
その代りたばこの煙は金輪際ぜんぶ飲み込んで
吐き出してくれるなと言いたい。


酔っ払いの歌
あんまりー煙突がー高いーので真ん丸(さぞや)お月さーん煙たーかろ
さのよいよい

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード