美味しいとこだけ真似をする

もうすぐクリスマス
クリスマスは宗教行事
いい子にしてたら
サンタさんからプレゼントがもらえる。

もうすでに、「いい子にしてたら」の部分がなくなって
クリスマスにはサンタさんから「もれなく」プレゼントがもらえる
に定着してしまった。

幼稚園などではクリスマスは宗教行事ではなく
幼稚園の年中行事で、ほぼ必須のように存在、
先生は当然のように
「サンタさんからのプレゼントは何だった?」とかニコニコ顔で園児に尋ねる。
それで不憫に思ったりしないよう親はプレゼント準備が大変。
物心つく子供の頃から有ったのでクリスマスはケーキを食べる日かと思ってた(笑)
プレゼントなんてもらえたりもらえなかったりだから。
その後、うすうす真実を知り初め、絶望ののち開き直り
クリスマス時期に親との交渉のバトルが繰り広げられる(笑)

日本人がクリスマスに七面鳥の代わりに鶏肉を食べるのは
完全に形式だけをまねた食品会社の陰謀。ケンタッキー○ライドチキンとか。
外国人からみたら不思議でしょうがないらしい。

日本人にとってどちらの意味でも、美味しいからいいのだ(笑)

ハロウィンにしても収穫に対しての感謝祭みたいなものなのに
感謝するどころか仮装行列をして町を汚して歩き回って…。
ただのお祭り騒ぎ。
しかもセリフは「お菓子をくれなきゃ悪戯するよ」だから。
そこも真似して英語で言ってるのだとしたらもう完全に滅茶苦茶で意味がわからない。

何も知らなきゃ、聞いたこちらはお菓子はあげなくてはならないは
悪戯はされちゃうはで踏んだり蹴ったりな気分になる。

地元の人たちが翌日清掃してたりなんかする。
宗教行事や感謝することは取っ払って文字通り美味しいとこだけ
なんかメルヘンでスマートに感じたらコロッといってしまって真似するのは
みっともないと思うのだけど。
日本はつくづく食べ物信仰行者にさせられる。

うちは仏教徒だから4月が盛り上がるならわかるけど(笑)


プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
9月後半生まれ
初期の目的を見失い、うだうだ言ってるばかりの記事ですが
自分を客観視もできるし、不定期ながらなんかやめられなくなってる。







人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード