埃たかき人たち

コメンテーターからアナウンサー
野党(山尾とか) 味方のはずの与党までよく一国の総理大臣の
軽口が叩けたもんだ

その中の誰が
世界がこんな状態のこの時まで、なんとかかんとか政権運営できる人がいようか
民主党政権の頃の学級委員選出じゃあるまいし。

なんなの?

なんでそんなに目の敵のように言うのだろう
朝日モーニングバードの次の番組
優しそうな声の男性キャスターまで憎々しげで
びっくりする
文句言ってる人たちの総理大臣姿、妄想するだにおそろしい。
ブルブル
日本ってほんと意味不明。


忘れたから袋代払う、2円経済の為に払う

今住んでる家は旧耐震の家、
今から4?年の家らしいけど私がここに来た時からすれば新築っぽい年数
そんな感じは全然しなかった。

間取りが変で対面する場所に窓がないから、通気性がない。
風水的に言うなら気が淀むという感じだろうか。
湿気も多いし何せ昼間でも暗い、どうかすると外の方が暖かい。

一応耐震性を持たせるためか、むやみに柱が多いから
ん?という無駄な空間も多い。
地震でついには窓が開かなくなって(笑)
ギリギリの支え、これで一応二度の地震に耐えたのだろうけれど。
自分の感覚の中ではお家が一回転して、奇跡的に着地したって感じかな(笑)
本当はボロボロなんだよって、言ってる。
そう考えると、身を呈して守ってくれた家がかわいそうで。
センチメンタルになる。

なんだかいろんなことが今回の地震と繋がっていて
自分ではその時気がつかず、後から気がついた暗示的なことや
知らず知らず準備みたいなことをしていたこと。
不思議な感じがする。


なんとなく自分の感じるまま、良いと思う方向ばかり模索してれば
「なんとなく」な知らせを受け取れるのかもしれない。

ただ今回の災難のおかげで元に近い、整う感じには少し遠い気がする。

消費税2円上がって10円
なんとなく0から10になるくらいな感覚があるような気がするのだけど。
2円。たかが2円されど2円なんでしょうけど2円のアップより、多大損失な詐欺に引っかかる
その方が日常多いと思うのだけど、それには案外文句も言わない。

計算しやすくて良い。個人意見だけど
中途半端な数字の消費税の方が私はストレス。


世界中が過渡期なのかな

地震は命あっての物種ではあるけれど。

いろんな予定はみんなぶっ飛んでしまった。
いずれ、引越したいという予定、予定は未定だけれど一応願望が有って。


予定を早めて早いとこ、家を建て替えなきゃならないとか

運気の良い時期もへったくれもあったもんじゃない。

「とにかくなんとかせい、」ってなもんで。
あーだこーだゆるりと考えてたのに。
地震に結果的に背中押された。
というか
背中ぶっ叩かれた、っていう感じ。
叩かれたところでない袖は振れず、ローン地獄に自らはまる?


いろんな状況の人がいてそれは日本中で言えること
個々の世界の中でまた、個々人にとって精一杯な状況にいる。
出だしで、つんのめったけど
前見て行くしかない。




熊本地震、本震は4月16日

地震の4月14日は確かに揺れたけど
棚から落ちたのは炊飯器、電子レンジ
でも、

本格的に被害が出たのは16日
益城から少し離れたうちでは少し震度は落ちるけれど
16日の被害は後片付けした、炊飯器、電子レンジに追加された、テレビ
食器棚、飾り棚。


16日深夜、揺れたときベットから転がるように部屋の真ん中に。
横には本棚とかあるので、いつもそうするように考えていた。

そして、2人掛けソファーに座って様子を見ようとした
明らかに14日の揺れとは違う、動こうという気力を削ぐほどに
弱まるどころか遠心力すら加わったような、次第に強まるようなしかも長い。
木材を振り回したとき「しなる」ような。
四角い部屋が揺れるたび、ひし形に変形するのを見た。
家族に声を掛け合い様子を見つつ外に出た。その間ものの数分


16日の地震からすれば14日のは余震の域、そのくらいの違いがあった。
14日の次、「来るのは余震」と思ったのが間違いの元だったのだ。
こういうパターンもあると、肝に命ず。
熊本は地震がない、そんなふうに言ってたのは、他の都道府県の人もおなじ。

最近日本地図を出して断層マップを示す番組を見たのを覚えてる
そこには九州の断層が書かれていなかった、
有るはずなのに。なんで?と思った。

九州では近いうちに地震は起こらないだろう。
そう、ないがしろにしていたのは専門家たちにも
言えること。

台風被害の頃からずっと災害に黙って耐えてきた九州。

昔っから単純発想

何がすごいって、戦争を早く終わらせるために原爆を落とすという
アメリカの発想。
こういう国があるから抑止のために核兵器を持っていた方がいいと思うのだけど。



オバマさん「罪なき人達に使用された核兵器を廃絶しよう」そこまで言っていて、
じゃあ核兵器は罪なき人々へ
見せしめとして落としたってことになる。

アメリカの矛盾、国際色豊かな移民の国でもあるから

生粋な人の中には白人至上主義の、未だに傲慢な国、単純発想。

トランプさんなんかが、アメリカ人の代表みたいな。







敷きパッドのツルツル裏地は最大の謎。


ガラス面の乱反射、
地震の後片付け、とりあえず、適当にぶっこみました。
一番上の棚からダイブしたのに割れていなかった飾り棚。

それから電化製品
テレビ、炊飯器、電子レンジ、ご丁寧に14日と16日の二度も棚からダイブしたのに
壊れなかった、さすが日本製。←電子レンジは違うけど。
あの大の大人が押しても引いてもビクともしない大型冷蔵庫が
5センチも横にズレ動いていたからどれだけの地震だったかって、わかる。

唯一割れたのが台所の食器棚、テーブルの上にくの字に倒れ
ガラス戸が割れて食器類もあらかた割れてしまった。
この食器棚は少し動線に支障をきたしていて
いつも「要らないんじゃない?」(もう一つあるから)と問題になっていて棚だ。
物にも魂がある(気を悪くしたのかな)なんて思ったりしたのだが。
もう一つあった、小さなガラス細工を入れたガラスケースはさすがに割れたけど
中身はほぼ無事だった。
地震が来たらヤバイといつも思ってた。
後から増設した部屋、まだこの頃は、ごちゃごちゃ雑貨が好きだった。

そして台所、主人が仕事終わり遅い食事、ここでよく居眠りしたりする一角だ。
14日の日の9時台そこに居なくて本当に良かった。
散らかす主人に部屋を移ってもらったのだが、その場所にも額や、LED
ライトのガバーが落ちていて(なぜ)?居座ってたら危険だったと思う。

壊れたお墓を見つつ心配しながらたどり着いた。
建てたばかりのそびえ立つお墓も無事だった。



話は全然変わるが
なぜ敷きパッドの裏地にはツルツル素材を使った物が多かったりするのだろう?
動くたびによれてぐじゃぐじゃになる。

つい忘れて裏地を確認せず買ってきたりしてこの疑問に突き当たるのだが。
ニトリの物はすでにパッケージしてあるので確認を忘れた。
何を唐突にと思うけど
忘れたころにやってくるっていう共通点?

心のケア?

今日も地震の被害、家の様子を聞くようなことを言いつつ
福祉課を名乗った民生委員のような人が来た。

入院中の義母の様子を聞きにきたようだ。
その2人は名乗りもせず
(用紙には市民病院の看護師、保健師、支援センター派遣とある)
もし市民病院のかたならさもありなん。
私たちの名前年齢まで聞き及び

挙句年齢を言い淀んでいたら(今年でとか、今の?)よく悩む。
お世辞でも若くいうどころか、
実年齢より7も8も上の年齢をあてずっぽで言う。
しかし初めてだ、実年齢より若く言われなかったの、
横に年の差婚の主人がいたからかと(慰め)「娘さんですか」と聞かれた事もあったのに
主人も実年齢よりは若く見える、(見えてた)
はー、
震災老けしたのか。

その70代から80代とおぼしきかたの失礼な接遇、
ちょっとそれはないんじゃない?
用紙にある電話番号に苦情を入れた。
「接遇ですね、そういう事はこちらもお聞きしなければなかなかわからない事なので
助かります」


私「ではそこのところよろしくお願いします、、、では失礼します」

市「失礼いたします…(先に切る音、ガチャン)」!

全然分かっとらんがな。

名前や、年齢、住所やら聞くなら、こちらもお聞きしたいものです。

慇懃無礼なのが熊本市の特徴。
どうかすると慇懃ささえもない時ある。

最近どうも、イライラしてる
そういうのは運転しててもみんなそうなんだってなって思うけど。
道を譲らない、煽る、とか。
熊本市民が一番無くしたらいけないもの、余裕が失せてる。
あー引っ越したかったのにという、イライラが。

当事者同士労い合っているのに

昨日役所の人が来て罹災証明のため外観の写真を撮らせてくださいと
写真を撮って行かれたけど、
またインターホン押されるのかと写真を撮った後を待ってたけど
そのまま行かれたようで、相変わらず事務的だな、と思った。

相変わらず熊本市のやり方は本人不在、「役所が仕事しましたよ」って形。
今は人手が足りないにしても被災して一切
公的な人と満足に話ができていない、
だから時に自分たちが被災者だって事を忘れる。

地震から今日まで避難所に行く事なく全てが自力(家族や身近な人)だったから
運良く自分が動けたし、ストックもあったしで、不足もあまり感じなかった。

ただ、家は大変な事になって突然の大きな悩みを抱えたわけで


それを忘れた頃に、幻のように現れて
そして再び幻のように去って行くのはどうかと思う。

冷たい紙切れが一部損壊と言い放ったとしても
こんなクラークが満遍なく回った外観の家に住み続ける勇気はない。

ここに住む以上、自力本願は当然だけど。

昨日熊本の震災後のイオンを見てきたけど集められた瓦礫見て
夜中の震災でなかったらどうなっていたんだろう?と
ゾッとしてしまった。

ここにあらゆる商品を売るテナントを集めてしまったばっかりに
震災後開かないイオンのせいで本当に物資不足で大変だった。

ここのお店のためどれだけの便利ですぐに行ける気軽な店たちがなくなったことか
大型店舗地震になれば、はこうしてまとめて操業ができなくなる
仕方なく、ここしかないから行っていたのに。

本物が見分けられる時

イオン
たとえリステリア菌が混入していたとしても加熱すれば大丈夫。
こういう考え方の企業は怖い。
「大腸菌も加熱したら大丈夫」みたいな感じ?
妊婦さんが摂取したら大変な事になるのに。

熊本のコンビニエブリワンが地震前につぶれちゃったけど
「おにぎらず」がかなり昔からあった気がする
地震の時あそこのコンビニの弁当が恋しかったな。

なんでも政治と結びつける割には静かなニュースだこと。

NHK司会者は中立の立場にない気がする。
どう考えても野党寄り。



お笑いが全然寄り付いてこないのは
人が気を使って笑ってあげていたことに事に気がつくから
笑は強制すれば出てくるけど
涙は強制しなくても出てくる。

今は強制して笑う余裕がない。
ほんわかとした楽しい笑いになら自然と笑える。

市役所にこそボランティアを

昨日もなんか胸騒ぎがするから1日だけ車中泊しようとして
でも、あまり見かけなくなった車中泊。

やめたら?という主人の言葉に引き戻され
自宅に戻り
くるぞ、くるぞ、思ってソファーの方にドキドキしながら寝そべってた。
したら本当に来た
震度4
この前もこんな感じで、地震が来る前には胸騒ぎがした。
その時は震度3くらいだったけど結構揺れて。

耳が後ろを向き「そば立つ」みたいな感じ、実際には向かないんだけど。
猫の耳が激しく音のする方に向くみたいに。

ゴワ〜ン、または機械のスイッチが入る時のような音に敏感になる。
地鳴りとかは現実に聞こえることなのだけど、
なんの前触れもないのに胸騒ぎがするって不思議な感覚だ。

(狭い)庭でミミズが死んでいたり、カナブンがいっぱい飛んでたり、
アリも発生、環境的にもいつもと違う気もする。

地震の後だったと思う16日の雲は筋雲「やっぱり地震の時って変な感じの雲ね」
娘が言って空を見上げたのだけど
確かに。


最近また、盛り返してないかい?

全壊、半壊、一部と仕分けする市職員
シロウトに解るわけないじゃない、家の土台の損壊まで。
大体どうして一部損壊が「住めますね」判断になるのか。

市には昔から少し不満がある。

全壊、半壊、一部破損その判断待たないとどうしようもない状況
地震は建物を満遍なく破壊すると思うのだけど。
大丈夫と素人判断して、二次被害が出たらどうするんだろ?
出るかどうかわからない優遇措置待つくらいなら前に進めた方がマシ。

でも、二次被害はもう出てるとおもう、16日くらいにあるのは余震だと思ってたら
本震だったって言うのだから。
この順序逆は前代未聞。
始まりからして短期間で震度7、6、5クラスが頻繁だったのだから

液状化

熊本地震は耐震のしようが無かった。
なんたって地割れですもん、自然の脅威ですから抗おうにも
無理ってもんでしょ。
液状化もそうで、日本のどこで起こったって不思議は無い。

震源がごく浅くても
10kもある。
もっと深いとこに地下水と言っても…
いくら頑丈な建物建てても
地面が裂けたり陥没されたんじゃ持ちこたえようが無い。
しかも、震源が浅いからこそ地震の揺れの伝わりが大きい。

いろいろ攻め立てないでほしい。

地割れだから、橋などの建造物いたるところ段差だらけ。
その差が益城町や阿蘇ではすごかったってこと。
旧家で農家のかたも多い、
台風に備えた「屋根を重く」という構造が仇になったり。
両方併せ持つ家を建てなくてはならないから大変だ。

もう熊本はほとんどの災害の経験県になった。
地震に台風、洪水、高潮。
地震も直下型だと揺れだけじゃ無いから。
だいぶ補修も進んで、車で走ると軽くアトラクション
突然現れる「下がる!上がる!」状態で乗馬のようで腰がたいへんだ。

逆に余震が少ないと拍子抜けしたみたいになるから。
油断大敵。

熊本地震、県も市も対応しきれず

県が用意するアパートとか間違いないんだろうか。
高い建物への不安、しかも高額な家賃。5〜6万とか

仮設とか平屋だからこそまだ、安心して住めると思うのに。
まだまだ大きな地震がくるかもしれないとか言ってるのに。
まるで地震後の心の問題を無視してる。

この辺りなんて全然、赤、黄、青の、紙一枚張られてなくて。
住んでいいんだかなんだか、まるで後回しで自己判断するしか無い。

県とか市
職員は大忙し、ボランティアの人達は無償。
県民は仕事をなくした人や、まだ待機状態の人も大勢いて
相当心理的に追い込まれてるというのに。

善意に甘えて無償だなんて言ってる場合じゃない、ボランティア希望だろうがなんだろうと
仕事がある状況を作ってあげて、
この状況でできる範囲の雇用を生んだらいいと思う。


悲喜こもごも

本震当日は不思議な感想を持った。
ヒライのお弁当の駐車場で他のお店が開くのを待ってたら
たまたまお弁当屋さんが来て、お弁当を並べ始め。
店員さんの言葉「こういうときだからこそ私たちは頑張らないと」

ありがたいことです。
お店が開いて、しかと並びもせずお弁当が買えた。

念頭に置いたのは余計に買いすぎないこと。
買い過ぎたりしないように気をつけた。



次々とお店は開いていったけど、買い占めて買って行くような人はついぞ見なかった。
大型店舗は未だに開かず
地元密着店舗を押しのけて建った割には廃墟感漂わせて何もできずにいる。
多分また揺れて被害を出したら、修繕が元の木阿弥になるから、か。
全国チェーン店展開中、1店舗くらい売上無くなっても、って。
店頭販売くらいはしたんだろうか?

本震の翌日から自転車で走り回る人あり(余震も頻繁なのに)
子供は虫取り網持ってわーきゃー
いつもと変わらぬ日常の人もちらほらいて、
「地震あったんですよね?」聞きたいくらい不思議な光景だと思った。
うちは近所ではどこの水も出ないでいるのに、出たとか。
地震の非日常と、普通の日常が入り混じって存在していて
夢うつつなような気分になった。

そ、早速万田酵素さんからお見舞いが来た。
何がどうと言われようと、素直に嬉しかった。
皆んななんやかやと、助けあってて良かった。

心乱す地震

自己流のバイオリズムが変だと思ってたら地震が来た。

ブログ名も元に戻す、今の気分にそぐわない。

でも、いろいろ自粛する必要無いとおもう。

あんまり地震の報道ばかりだとげんなり。
真実はこちら側なんだから。
国営NHKだけはリアルタイムでお願いします。
地震速報が遅いのなんのって、全てが過去形。

こんな時つくづくお笑いは救いにならないのね。
歌とか、音楽とかが一番こころに響く。
子供の頃ラジオで聞いてた森山良子今朝NHKで聞いて、
タガが外れたみたいに泣く。
みんな笑ってるけど本当は泣きたいんだ、ってわかる。

もう震度4とかでは驚かなくなってきた。
いかんことです。

全てが一変して前の感覚を思い出せない。
以前はちゃんと安らいでたのに、常にアドレナリンを準備してる。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード