バラバラに意見を言い始めたなら

イギリスあってのEUだったでしょうに離脱とは、。
無責任と思うのは当たらないのか。
私は無責任と思う。



イギリスは伝統を守る国だと思ってたら

そうではなかった。

経済の不安
安倍首相の伊勢志摩サミットで、
今後世界はリーマンショック再来程の経済への懸念があるという
発言が有ったがそれが現実になりつつあるのでは?
それ以上かも

世界の秩序が乱れつつあることで
地球がたった一つの天体ってこと忘れたら
バランス失って世界情勢が不安定になる、
地球は一個の天体だから初めはよかろうとも
いずれイギリスに不利益は返って来ると思うのだけど。
日本もそう、勘違い者が多い気がするのだけど
大気汚染とか感染症とか経済の不調とか、テロの脅威とか
垣根なしなんだから、一国だけ潤う、安全、なんてことは絶対に無いと思うのに。
なんだかまだ成ってもないアメリカの大統領候補トランプさんがやるような政治を
先んじてやってしまった感のあるイギリス、その前から痛んでるのがアメリカなのに。
見えない憎しみとかの悪の想念は世界中から来てしまってる、いくら壁を立てたところで。
スポンサーサイト

大家さんは「ペット可」とか書かないで

不動産や大家さんは「ペット可」と書くのはやめてほしい。
いちいち猫はどうなのかと聞かなくてはならなくなる。
膨大に連絡取り続け披露された物件見続けて相当に疲労する
それより何より、あまりのペット差別に愕然とする。

大家さんにとってペットは犬だけなんでしょう?

変なこと書いて人気集めしないで。
引く手あまたも今だけだからね、イメージの悪いことといったらこの上ない。

うちはもう諦めたけどこれから先の人達のために言っておきたいこと。

犬が飼えても猫が飼えないのなら諦めるしかない

昨日の豪雨はなんだったんだろう
PM8時くらいはまだ雨脚はそれほどでもなく猫のにゃは
いつもの様にご帰還が不定期で家の中に入りそびれていた。

そうこうしているうちに
ものすごい雷、「ピカピカ」外全体が稲光で明るくなるそれが何度も繰り返されて。
それに加えて豪雨、短時間であっという間にあたりが冠水し始め
水位が上昇、これは久々に浸かるか?

ドイツやアメリカではすごい洪水だったが。
世界中で異常気象。
緊急速報はビービー鳴る。

深夜になり雨脚がだいぶ落ち着いてきて雲の流れ予想で雨は止む方向と判断、
寝ることにした。

朝からにゃを探したが何事もなかった様に外遊び
呼んだら嬉しそうに駆けてくる
濡れてもいない、満遍なく降り注ぐ雨の中、本当に一体どこで雨宿りしてるのか。

最近「にゃ」の甘えん坊度が止まらない。
スリスリ寄ってきて何かを訴える。それが長いのなんの

朝も変な声で鳴くからどうしたんだろうと、ついていくと先ほどの朝ごはんをゲーゲー吐き。
やはり猫も相当なストレスを感じているんだ。

叱られると思って二階に駆け上がる(絨毯とかのところで吐くとわたしが嫌がるから)
こんな時、怒るわけないでしょ、
吐いたものを「全然わたしはご機嫌なんだよ」という素振りで片付けていると階段の一番上から
顔だけ見える状態で寝そべって私の様子を見ている。

叱られないと見ると駆け下りてきた。
台所にも一度入って来てお魚の煮付けを失敬し、叱られてから
ちゃんとおすわりして絶対に入ってこない。
でも、匂いがあまりに魅惑的な時は(無意識)ついつい入ってきて、皆を笑わせる。
そんなにうちは厳密ではないのに、賢い猫だ。
こんなかわいい「にゃ」と引き離そうとするアパートの大家さんは酷いと思う。

解体までは家で飼い、その後は仕事場を工夫するしかない。

地震で不憫な猫になり

今散々アパートを探してるのだけど
ペット可は本当に少ない。

有っても犬の方ならoK。

猫はツメを研ぐ、糞尿が臭い、時に放浪するとかがネックなんだろうけど。
私からすれば
犬の方が環境変化でやたら吠えるとか、やたら悲しむとか、洗っても何しても犬臭いとか
シャレにならんくらい噛むとか、気になる点が多いのに。

不憫な猫よ。

うちのはツメ研ぎグッズでなければツメは研がないし
糞尿も決まったところでしかしない。
体も臭くないのに。

ああ、不憫な猫よ。

動物病院にほんのちょっとだけ相談したら
「そんなの知るかいな」的なお答えの帰ってくる病院もあったりして。
まあ、相談場所がお門違い、所詮犬やら猫なんて病気になって、なんぼなんでしょうし。
手がかり掴みたかったとしても、なんでうちに?って言って
そんなに責めなくてもいいでしょうに。

どこも冷たい、
せめて不動産関連の方々は気の毒そうにはしてくれるけど、
ペット連れは避難所でも気後れして車中泊とかしてしまうのでしょう?
避難するためにはお荷物になる、それならいっそ猫を放てとでも言うのだろうか?
それはダメだから猫と一緒に持ち家建つまで車中泊してろと、でもいうのか。
知り合いも被災してたりして、でも物件がいけない

大家さんたちは猫を勘違いしすぎてる。
だったらいっそ「猫も」「飼い主も」審査してほしい。
賢い猫なんだからうちの猫。
何か猫によって困ったことが起こったら飼い主に責任取らせてくれれば
ちゃんと取ります、こんなふうに誓約取ってでもという飼い主もダメとなのか、、、

動物愛護精神なんて地震でもきた日にゃ綺麗事だし
ぶっ飛んでしまいますね。

Daiwahouseとかも熊本復興支援
「ダイワにゃん」なのに何故に犬だけOKなの?
可愛いからと、CMにだけ起用しておしまい。
不憫な猫よ。

マスコミにうまく乗せられ翻弄される


何遍選びそこなえばいいのか、どうせまた選び損ないを選ぶ。

そして、こんな結果になったことを任命責任とかなんとかで
野党が攻め立てるんでしょ。
謝罪がダメで好感度を下げ、辞めさせられる主な理由はセコいという事。

どこの世界に議員選びを国民が選んでないと考える国があろうか?

オリンピック前に目立つ日本
舛添さんを選んだのは紛れも無い日本国民、
恥でしかないと思う、
こういう時、普通は穏便に穏便にと済まそうとするのが普通の心理
そうじゃなく、自分たちの恥だろうがなんだろうが正義を貫く
日本ってそんな国だったっけ?

マスコミに乗せられて選び、またマスコミに乗せられて
断罪しようとする、完全に操られてる。
マスコミが違う好意的な伝えかたしたら、応援の嵐になるし。

都知事以上見苦しい都議達

舛添東京都知事、(個人的には私なら選ばないけど)
いま取り沙汰されてることは確かにどうかと思う
それ以上に、圧力かけまくる都議達が実に醜い。
もう、この都議達にはゴールは見えてる、舛添さんを引き摺り降ろす。
降ろした構図が。

きっかけさえあれば、一人を晒し者にして洗いざらい
この騒動本当に、日本らしい
実力でのし上がるではなく、引き摺り降ろした先の誰かの空席にちゃっかり座る。

ならば攻め立ててる都議達は清廉潔白とでも言うのだろうか
なんか笑かしてる。順番にこなしてるだけで。
待ってればそこまで行けるかどうかはわからないけど回ってくるかも。
絶対にあり得ないと思う、どの都議も皆
叩けば埃が出る。

不公平だからいっそみんな叩いてみたら。
舛添都知事はきっと頭がいい自負心から、煙に巻けると
誤算したのが間違いの元、甘く見たのだと思う。
このひつこい騒動報道、下らなすぎてウンザリする。

相当に眠い?


人のお腹の上でぐっすり眠る(にゃ)
うちの猫は呼べば来ます。

寝そべりながらお腹の上あたりポンポンポン叩いてると
しばらく考えて、ピョンとやって来る。
当然取引にやってくるのです、ご飯の。
でも、今日は寝入ってる、完全無防備で眠ってる。
猫のゴロゴロは完全に寝込むと止まるみたい。

なぜなら、眠りが深い時猫は夢でも見てるのか
時々変にビク付いて足のあたりピクピク
息が「ごふごふ」、
イビキみたいな不連続性の息。
お腹の上で感じます。



お役所仕事

いろんな人のケースとか考えてみたのだけど

まあ、どこに住むにしろ家を新築しなければならない羽目になり
それに対し支援金(加算支援金)なるものが出るのですが、
それは金額にして2年間程度の仮設やアパート代くらい

例えば、何年か後に家の建て直しを計画中だったのが地震で前倒しになって
まだまだ全然準備中の段階で、と言う人も多いと思う。

で、新築に際しては
ローンを組む対象者は「全壊と大規模半壊判定の者」と広げられたものの
なんら支援がないから結局地盤の悪い所に適当な家を建てる人もいるかも。

それどころか危険と判定された家に住み続けてる人さえ居る。
聞いてると、家や土地に対して、並々ならぬ思いと愛着、(私にはあまり無いが)
ついには、亡き夫とかとの思い出と心中さえ厭わないと言ってる方さえちらほら。
施しは受けたく無い、自力でなんとかしたいとか。
思いというものは人それぞれなんだとつくづく思い知る。


せめて地震に強い家を建てることこそ支援するべきではないのか。
地盤調査と地盤強化とかも、(も)

ローンを組める間口だけ広げて、貸すだけ貸して、あとはごにょごにょ。
まるで今破綻してる奨学金制度みたい、自己破産の連鎖なんだとか。

全然先を考えてないお役所仕事。

夢をみました
夢で終わる
夢をみた

野党は文句党と名前を変えて

山本太郎さんの発言不快の極み。
こんな悪態の塊が華やかな役者世界でやっておられたかと思うと
まだこういった因子は多々存在するのかなと思うとゾッとする。

野党の発言の代表的な口頭戦術は只々文句を述べるのみ。
国民サイドとなんら変わらず
悪口の達人が野党の代表かと思われる。
安倍首相、与党は野党の文句に対し文句で返す形を取ってない
文句の先
提案するという形で進んでいけば野党も見直される。
日曜日の朝っぱらから、文句討論会見せられる立場にもなって欲しい
議論になってない。

でも新井さんの言うように不況の言霊を連呼する野党は
不況を呼ぶというか不幸を呼ぶ。
と、同じようにリーマンショックの連呼も
ネガティブだし、予防策のようにも感じる。

日曜日もブログ書いてるという事
午前中仕事に行きましたので(笑)

衣料に限って買い物難民

今日はお天気良好の地震日和。
昨日はうっすら筋雲、今日はうろこ雲。
朝から、揺れる揺れる。震度3くらいでも地鳴りの音は相変わらず力強い。
どーん
「揺らす揺らす」の揺らす気満々で梅雨入りしないのかも。
結局間に合わず、みなし仮説探して、と思うけど
主人は仕事だけはきっちりやるタイプの仕事人間だから。

地震でますます大忙し。
いろんなことが進みません、
元々全く家庭のことができない人なので家では尊厳を減らしまくり。

昨日朝イチで「無駄な嘘をつく旦那」って話題があって
威厳保ちたかったら無駄な嘘つくな、だ。

ウチのだけじゃなかったんだって、
そんくらい家庭で吐き出す言葉が軽いから、困ったもんだ。

巷では行方不明の男児が無事見つかったって
ネットでは相変わらず一方向へ傾く意見で埋め尽くされ、うっかり信じてしまいそうに。
お父さんのした事は迂闊だったし、間も悪かったけど
親は何百回というしつけをするうち何回かは度を越したり感情を乱すもの
あまり責めても、、
石を投げる行為には厳罰さが必要で、度を越した、間も悪かったで大ごとに。


今は、ネットまでマスコミ化してきてる。
集団心理の恐ろしさよ。


日本の、に括らず世界のテーマ、みんな少し判断ミス起こしがちで。
判断ミス、人選ミス
これが特にこの先、政治にも一般生活にも大きく関わってくるような。

いやでも動く時期に

地震の時は本当に心乱れて読み返して自分のブログに自分で不快になったりして
まあ仕方がない時期だったとは思うけれど
阪神大震災、東日本大震災、
被災された方たちはこんな心許ない気分になるものかと
思い知ったのですが、それでも個々で置かれた状況には大きな差があって
共有もできない部分があったりで、一括りにはできないようです。

ボランティアの方も被災者も、複雑な状況にいるわけです。
これから生活が一変し、アパートみたいな所での暮らしが始まりそうで1月に見た夢が正夢に


これからブログも不定期になります、多分。
書いてストレス解消するタイプなので書くのは好きだけど。

あんまりな記事は書けないし(笑) 書いてたけど。

舛添さん製造責任は国民にあると思う。ミヤネ屋の問いかけ
絶対に選挙で選ばないし、
舛添さん持って来て与党叩き、躍起になってるマスコミ。
それより選び損ないの野党
全解散させたらいいのに。

もう一つ地震の前日に見た、安藤優子さんの印象深いフジテレビの夢
地震では熊本にも取材でこられ
犬にも挨拶、名前チャコちゃんだったかな、

TKU地震速報も入ってくるしサワコの朝で悪い印象が良いほうに変わった(笑)
何か知らせてくれたし、ミヤネ屋よりずっとマシ。

プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード