悩み抜いてミスをする

昨日、検索してみたらやはり出てきた「見なし仮設問題」
熊本地震でもそろそろトラブルが発生し出してるようだ。

うちは危うかったところをなんとか回避できた。
見なし仮設対応は一度きり、一度アパートを退去したら
見なし仮設対応自体無かった事になるのだそうだ。

実際多いのが退去するとき現状回復で、
地震の際できた破損の修理代まで含んだとんでもない
高額請求を大家さんに求められるというもの。

他にも考えられる事案として
これでもし入居者間で騒音問題が出ようが絶対に退去は考えてはいけない
ということになる、おおよそ人として最低の生活基準もなくなるというわけだ。
そこは立場上、我慢の子に徹するしかない、
おおよそ2年間の見なし仮設対応費の家賃代が出なくなるからだ。
見なし仮設対応は一度きり、アパートを変われば即終了。
これを知らなくて今回私はまたミスをしそうになったのだ。

引き取れないアパート、猫可の物件を見つけたので住み替え出来ないかと
数件の不動産を回ったがアパートからアパートへの転居と知りながら
どこも、二度目の契約は見なし仮設対応ではなくなるといってくれなかった。


家賃補助の上限は決まってるのだから住み替えたことで我が家の建築時期が遅れても
自己責任と思っていたが、どうやらダメなようで、
いや、どうしてダメかと言われればそれなりの理由があるのだろう多分。
それよりも何より不動産の物件紹介スタッフは開口一番そこを尋ねるべきだろう
初期費用に5ヶ月分の家賃を上乗せした高額請求書を出してくるだけで
早期契約を勧めるのみ。

「見なし仮設としてご入居予定ですか?」
(二回目、転居後も見なし仮設対応(家賃補助)継続と思われてませんか)
唯一、エイブルさんが尋ねてくださった。
女性の方に本当、感謝
出来るスタッフ、気がきくスタッフ、仕事に精通してる人は信頼出来る。
自分の成績、ノルマ達成ばかり考えてる不動産には紹介してもらいたくないものだ。
足元を見てくる不動産VS不動産ど素人じゃ勝ち目はない。








希望的観測

トランプさんがただの空回りを始めてくれればいいと思う。
歯車にがっちり組み込まれないように
一番の大元の歯車になる立場だから。
実質
議員たちに却下され、各国首脳に拒絶されれば
機能しないで、二番手達が主導権を握る。

なんでも言ってくる人だから
日本だって9条の問題を嫌でも
議論しなければならないだろうし、
経済のみ考えるアメリカ大統領はモラルは二の次三の次
いや念頭にもないかも。

でもそれには不快感を感じるのが大半の世の中
アメリカは建前がある程度成立したヨーロッパに憧れたけれど
身には付かず、本音がポロポロこぼれだす。
人ってそういうものだけれど、
時代を錯誤して後退するようなことを容認するのは
不利益を感じてる当事者たちだけで、世界は違うと思うから。
空回ってしまうと思う。

似たような国達だけはアメリカに擦り寄ったりなだめたりすかしたり
日本もその一国にはいると思うけれど。
未だに、NOと言えない日本ではないと思う。

絶対に乗りたくないアメ車

アメリカはまた時代が遡ってしまったようで
また、傲慢なアメリカに戻ってしまった。
なんか色々間違ってる、ビジネスもまだ、
日本の方がよくわかっていて
しばらくトランプ路線進んだら目に見えて
おかしな結果はっきりとが見えてくるだろうから。

でも、その時って壊れてしまった後のような。
大統領というより、王様のような振る舞い。
しかも世界の

留まることも決めて行なうことで

地震後の心理たるものやとにかく移ろいやすい。
先のことを考えていた、たった半年位前でも今とは全く違う。

地震後に考えた(考えねばならない)ことの無意味なことというか


あまりにも考えることが多すぎて、
今考えてみれば、なんだか完全判断ミスみたいななこととかを
あーでもないこーでもないと、やっていて
それは今もなお続いていて、こういうことを「揺れている」
と言うのだろう。

地震が来て地面が揺れただけでなく
気持ちの揺れは未だに続いていて
決めなければならない(決定)の判を押し続け
ちょっと振り返ると、
あそこでもっと丁寧に熟考すべきだったとか、
時期が早すぎたとか、こういう不測の事態の時は
もっともっと冷静に判断しないといけない。

地震便乗ビジネス

地震で被災して散々ペット問題については考えさせられたのだけれど
犬嫌いは解るけれど猫嫌いって何?
犬と猫ってセットで考えてる間にそんな考え方が定着した?

犬嫌いは解る、
過去に噛まれたとか吠え立てられた、それで嫌いに、って。
猫が何するわけ?
みずから進んで噛み付く?、吠え立てる?

せいぜい庭にうんちするとか、畑に入って野菜を食い倒すの?、
なんかこわいとか、ゴロゴロすりすりが嫌とか、
生態そのものが嫌いって言ってるようなもの
人のこと「生理的にダメ」とか言ってるのとなんら変わりない
理不尽すぎる。
だったらこっちだって、犬同士のクンクンや、グイグイ来る(行く)ところとか
要求が通って当たり前みたいに振る舞うとこや
無邪気さが通らないと今度は拗ねたりなんかする
そういうところが嫌いって言ってやりたい。

アパートでは犬が飼えるけれど猫がダメだったから
本当に買えない状況になってからが大変で、
外にも出掛ける猫だから完全室内飼いは無理だし
むやみに譲渡出来ないし
いろんなところに相談したけど、全然事務的な返事しか返ってこない。

何人かに一人居る猫嫌いのせいで、守ってももらえないなんて、なんて不憫な猫よ
それよりも何よりも
断然賃貸物件に腹がたつ、なんで犬は良くて猫はだめ?
兄弟のように居た二匹は離されて
みなし仮設支援とか言いつつ新しいアパート建てるも
猫が飼える仕様の物件を建てんかい!

唯の地震便乗ビジネス、猫に冷たい国と思う日本は。

熊本のその後

そうそう地震後の熊本は
パチンコ屋さんが全てかっていうくら位、パチンコ店のCMオンパレード。
まるで一頃の被災地CM「AC」並みに出てくる。
熊本のタレントも総出で出演。

被災したパチンコ店も更地になったかと思ったら、大復活劇を成し遂げて
被災者支援を謳ったCMで明け暮れてる。
興南会館も役目を終えパチンコ屋になり。

熊本は以前にも増してパチンコ王国と化す勢いです。
ひときわ目を引く大きな建造物は殆どがパチンコ屋さんです。
時間とお金を浪費させ、、、何が貢献なんだか、また「つかさ」、
大勢のパグ?犬が走ってくる、客は犬ってこと?

最終目標


最初の印象、歌ってる時のブルーノ・マーズを見た時、
古坂大魔王に似てるって思ったことがあって(笑)
だから古坂大魔王は知ってたのに。

でも、PPAPが古坂大魔王だなんて全然気がつかなかった。
ちょっと「かっこいい人」くらいに思ってたから。
サワコの窓で知ってブルーノ・マーズのCDを買ってしまったのだけど
久しく気分が⤴️る曲を聴いたって気がした。
ここのところが両者の共通点?
テレビの強み映像を送る媒体としては送りがいのある二人。

ところで、
言霊で発したことが本当になるなら、「宝くじが当たる」そう断言したい。
そうしたら、マイホーム購入の時期が早くなる(笑)

まあ、ちびまる子スクラッチの大吉の少なさたるや
凶はないものの、中吉、小吉、末吉どこの神社より大吉出ず。
「ざんねんの嵐」こんなにざんねんを引き続ければさすがに
自分もつくづく残念なんかなーって気分になって、しょぼぼーんってなる。

もう絶対に買わないスクラッチなんか
こんなこと書いてることからして、、

大事なことは全部猫に教わった

犬はOkな賃貸だから一緒なんだけれど一緒に住めなくなった「にゃ」がかわいそうで
チワワと猫は体のサイズが、、、ん、犬の方が小さい。

凄く人には吠えるのに猫にはめっぽう弱くて
たまに猫パンチ受けてる。
でも基本付かず離れずの間柄で、犬猫両方飼える物件なんて希少価値だし
被災者でとうの昔に埋まってしまってる。

兄妹は離れ離れになりました。
職場の倉庫で飼うしかないから365日通う勢い、いろいろ考えたけど半ノラのにゃは
やっぱり飼える物件でも賃貸では無理、自由気ままな猫。

しかしBSの「世界猫歩き」、日本の猫は厳しい環境にあるみたい。
世界の猫、ニューヨークの街中でさえ看板猫のノラが普通に存在
世界主要都市でもまた、田舎でも毛嫌いされることなく普通の歩き回ってる。
でも日本には何人かに一人の猫嫌いに遭遇し、猫を飼うのに反対される
実家にも実父がそうだったし、義母がそうだった。
親戚にもポツンと一人存在し、
それが実権が強くて猫好きは飼うことに反対の憂き目に会い我慢を強いられる。

テレビでも猫ブームにもかかわらず犬好きはひときわ大きな声で歓迎され、
まるで、犬猫に男尊女卑みたいなものすら感じさせる。

猫はとても不思議な存在で猫について述べよと言われたら
枚挙に暇がないくらい書けるのではないかと、
すべての無駄を省いた生き方と悟りの境地に至った猫たち。

極力喧嘩を避けるとか、猫同士のコミュニケーションの取り方とか
決めたトイレでしか用を足さないとか、綺麗好きなところとか
猫の子育てぶりなどを見るにつけ人間の方がよほど出来てないじゃないか、と。
本当「大事なことはみーんな猫に教わった」だ。
かわいいとわかっいて行動してるし、

このままいくとファシスト政権

しばし明るい見通しを思い描いていたけれど
トランプさんは世界中の占い師が簡単に占えるくらい
とんでもない世界のリスクのように思う。

大統領就任から発言が変わるかと思っていたけど
シラフであんなことを言う様子から
なんだか身振り手振りも不快だし、発する言葉も不快だし
とてつもない事態に陥りそう、とても看過出来ないくらい
なにせ言葉が軽すぎる、
強いアメリカ時代、キリスト教ならぬアメリカ教、その教祖が居て。
憎しみの種を撒き散らしてきたアメリカに戻ってどうするのだろう
こうやって憎まれ者のアメリカになっていったというのにまるで開き直っている。

調子に乗れば乗るほど思い上がるタイプの

トランプさんは政治家ではなくトランプ一家の
利益重視主義のトランプファクトリーで働いていて
国民はその工場の工員にすぎない。

始まりが
ヒットラー誕生の時を彷彿させ、
日本の小泉政権を彷彿させ、
韓国のパククネ政権を彷彿させ、何もかもがあまり好ましくない結末になってる。

なぜこの人を選んだのだろうかと考えると
アメリカは少し裕福になればこのような思想になる
小さな種を持った人種が多いのだと思う。
歴史の浅い、負けを知らないアメリカの不幸。
踏まれたら足ごともぎ取る
アメリカらしい、とらんぷ思想を持った人らが。
でも国を違えず少なからず存在する人々。

その人の身になって言ってない

朝っぱらから久しぶりに腹が立った
ビビットっていう番組にクセの強いお二方
テリーと中田?
田中じゃないと思うから(笑)

鼻に付く、
住民の立ち退き問題を軽くあしらいすぎる「だーいじょうbだーいじょうぶ」と
満面に笑みをたたえて、ニコニコ笑いながら
まるで重大な病気宣告の告知した患者に
なんの根拠もないのに慰めいう言うヤブ医者みたい
明るくおおらかに俺のように、哲学的に生きよ、とでも?
なんだかそう言い聞かせてる人みたいに見える
人の生き方に指図し過ぎ。

東京の行政の若手議員の意見も意気揚々で早口にまくしたてる、
「延焼問題に対処するべく必要なんだから
受け入れろ」と剣もほろろ
聞けば住民は細かな聞き取りがないと言ってるし
保証も四角四面な中途半端な額。
想像上の意見じゃなく自分がその身になるとか、
保育所問題の時だって(子供じゃなく送り迎えの親が一番騒音を出す)経験してから
意見を言って欲しい。


調子に乗りすぎだし、周囲もちやほやし過ぎ。
テレビは公共に流す物だからあまり不快な意地悪を許してはいけない。

ズルズル引きずる

ずいぶん休みが続いたそれでも1日も休まず片付けをしていて
これだけ「処分する」という事と向き合っていると
間違う事もちらほら。

これは要る?
これは?
繰り返していたら後から後悔するような判定の「要らない」
私の場合、服に一二枚あった、

それでも、ゲーム機本体などは、ほとんどを処分。
もう、画面を追い続けたら酔ってしまうお年頃なもんで。
要らないと。

本、雑貨なども相当処分、買い物でストレス解消してた(高価なものではない)
んだなってつくづく。

それが罪悪感にもなるからなるだけ捨てることを避けて
譲る、売る、終いにはあまりにたいした結果はもたらさないので
持ち運ぶだけで面倒になってくるのだけど。

罪悪感との格闘する羽目になるので最初から買うときはとことん考える
「本当に要るの?」って強い(笑)
半ばでもう慣れが出てポイポイ捨てられるのだけど。
子供の思い出の品とか絞り込むのがまた大変で、任せれば任せたで当の本人は
なんの未練なく、ポイポイ。

でも整理したり処分することでは相当な葛藤を経験する
いっぺんに失ってしまった人たちもいる中、何を贅沢言ってる
あの家にあった物に対して一個一個と対峙した。
膨大な時間を要して、物との別れも、家との別れも、思い出との別れも
相当にセンチな気分になる所業だった。



ウルトラマンがいないから

トランプさんって嫌だな。
世界のトップになった気分になり、歯止めが効かなくなり暴走。
一番の懸念材料、
ツイッター発信する事で世間の正解を求めてるのならいいけれど
とにかく歯止めは反体制派、ずーっと頑張っていてもらわないと。
でも、頭にきて靴をトイレに流すような人格では同レベル。

NHKの番組に「しごとの基礎英語」って番組があって
その中に変なことをやらかす変な外人がたくさん出てくるのだけど
トランプさんはそこから飛び出してきたかのように
やる事なす事とにかく現実離れしている。

無理難題を押し付け、訳のわからない製品を仲間達と開発し売りつけ
しかも真剣
それが成立してる、番組だからちょっと面白げに作ってあるのに。

でも、それを実際にやる人がいるなんて、なんという驚きでしょう。
キャラ的に怪獣、下手したら地球を破壊しかねない存在。
世界のひずみが生み出したって奴。
で、今は、怪獣の溢れかえった世界で、雑魚キャラもいっぱいいて
地球防衛隊が必要で。

新しい年は新しい部屋で

新しい年がきました。
なんという書き出し(笑)

年末大掃除は年がら年中頑張ってたのでほぼやるべき箇所がすでにクリーン。
楽チンな年末でした。
年末に出歩く人を見て、この人なんもすることないのかと不思議に思ってたけど
すんごい綺麗なおうちに住んでいらっしゃったのか
それかその真逆で手がつけられないのか。

以前は除湿機回すような湿度の高い家だったけれど
この、アパートの湿度の低いことどうかすると20パーセントとか。
断熱材とやらのおかげで部屋がすぐ暖かくなるのはいいのだけれど
乾燥の度合いに驚いて加湿器買いに走る始末。

💧こんな形の加湿器、毎日お手入れしないといけないので大変、大きいし
バミューダなんてのはお手入れ簡単そうだけど値段が高いし
以前の家と全く違う悩み。

でも体の不調がずいぶんなくなった、
家って本当に考えて建てないと、大きなつまずきの元になる。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード