水を得た魚

民進党が朝からうるさい。
揚げ足取りの名人、他に目立つところが見当たらない。

日本の芸能界なんて、小さなトランプさんみたいな人たちばかりだし
そういう言動が笑いを誘ってる時代、半分腐ってるのだけど。

こんな時代に何で昭恵夫人の韓国好きが急にぶっ飛んで
森友学園の一連の事件に疑問も持たずに目くじら立てててる?
人の好き嫌いに反論を繰り広げるネット社会がすんなり受け入れる?
中国韓国を批判する内容を子供達に唱和させてる
韓国好きで有名なのになぜ?
民主党政権時こんな感じのことばかりの問題起こしてたくせに、そこ、攻めますかね。

仕掛けらたと勝手に思ってるのだけど、
とにもかくにもこんな非常時に自民党より
前に出ようなんて国家転覆狙うようなことぜーったいにしないで。
冗談じゃないよ!ほんと。


物は考えよう

以前の家では部屋の中が寒すぎて暖房のガスファンヒーターで
温まる、結構ガンガン燃やしてて、そんな感じで厚着に構えてお外に出たら
なんだよ外、暖かいんじゃん。

今の家、パネルヒーター点けたり消したり今日は暖かいんだなーって
少し軽装な感じでお外に出たらば
ひえーっっていうくらい寒い。

冬、夏と冷暖房に各々にある部屋で月3万近く飛び
今は月2千円台で間に合うくらい、暑さ寒さが堪らない家は
お金も貯まらない不効率な家。
湿気対策、防音対策、シロアリ駆除費、その他諸々、注ぎ込んだ家は今はもう無い。

そして除湿機が要る部屋から、加湿器が必要な家へと変化した。

昔のことわざ?に陽の入らない家には医者が入るとか。
確かに子供もみんな病気ばかりしていた。
体調もずいぶん改善、快適さを今頃感じているものの
あの家には感謝、不便があったからいろいろ発見し些細なことにも、幸せを感じられるから。

常識は人間の都合です

時代やら環境で常識はコロコロ変わる。
今の常識は昔の非常識。
ましてや、世界は一国一国速度が違ったり環境も違えば
あれが常識これは非常識とは一概に言えない。

犬が野犬化して狂犬病も不思議でない時代もあれば
猫がネズミを捕って伝染病を防いだという昔々。

犬や猫に対して時代によって持つ感情違うと思うのは想像にたやすい。

人間の向ける目一つで罪の物になったり有難いものになったり。
犬も猫も猫以上にコロコロ変わる人の目に
明日はどの身と戦々恐々の想いだろう。

犬に猫に限らず人間の都合で人間生活が整えば
犬の地位も上がり、
どこかの国が正しくてどこかの国が間違ってると平行線の論争。

鯨でもめて、牛でもめ、イルカでもめて豚でもめる。


元気だから年金を75歳以上に引き上げたらどうだろうか?
片や、もう70にもなるならそろそろ運転免許を返してはどう?
運転もできないのに仕事はさせようとか、
送迎付きお仕事隊。
なんて都合のいい考えなんだろう。
都合のいい時だけ元気者扱い。

周りの60代の入院する人の多さよお見舞いが大変。

ンゴ、一緒にたべーれるね
男の顔複雑

本当は中身がないから

有名大学
東大とかよく集団暴行とかニュースになってるけど
犯罪的には本当に愚民のやる域。

元から全然頭のいい人たちっていう意識はない。
ただ知識が詰まってるってだけで
あとは頭の使い用、道徳心が脳の領域にまるで存在しなければ
ただただ偏った人間ってことで

酔ってる女性に集団でって、
「どんだけモテないんだろ」って。
意識なくした女性でないと出来ないなんて哀れ以外の何物でもない。


美醜で笑う世の中は今に終わる、未だにやってるお笑い芸人は終わってる。
美醜が笑えるのは日本のテレビの中だけ、なぜならそれを生業にしてる芸人がいるから。
商売だからって都合よく許してる。
どんな美人も老けたら逆にギャップがすごいだけってまざまざと。
そう思ってたらそこで笑えてる人はすこーしおバカなんだなーって思う。
すごくおバカも。

国会中継も相変わらず上手く返せない人を集中攻撃
民進党あたりの餌食になってる、いじめ体質リベラルじゃなかったの民進党は?

出家騒動
娘が少し似てるとかで職場でいじられてるらしい(本当すこしだけ)
芸能界で上手くやれるのは
世渡りが上手いから迎合が上手いから。

それから、芸能人捉まえときゃいい鉄道ファンの見せしめになるって意識が見え見え。
だってあれ伊代ちゃんだよ、小細工できない正直者の。
全部捕まえないと理不尽。



話を聞いてくれるのならまだいい方

トランプさんが変化してくれるならちょっとは希望が見えるのだけど。
安倍首相がアメリカ訪問の時は随分思っていたこととは対応が違っていて。

わたしは日本の政治のほうがアメリカより上手くいってると思うので
日本の今までの政治と経済を無視されなかったことは予想外だったけれど
成果だと思った。
いいほうに転べと願いつつ、

これから、政治を学ぶのだと言っているのだし共和党の手に政治を戻すには
この位のキャラが必要だったのか、とかも思ってしまう。
大統領が一歩引いてナンバー2が大きく補助する
アメリカにとって日本は見習うところが多いはずだし、いいほうに変わってくれれば
世界のアメリカへの非難も減るはずで、これからどう転ぶのかが、

今回の従来通りのアメリカ追随が吉と出るのか、本当なら日本のほうが
アメリカの前を行った方がいいように思うのだけれど、今までもそういう
日本に目を向ける大統領は居なかった、「ああ居るね」くらいな立ち位置だった。
大統領の思わぬ歓迎ぶりにどうしたことかと混迷を極めるマスコミ連。
動向が読めないところから、何も論評出来ない状況。

心配なワードとしては八方美人、
以外と相手と対面すると弱いのではないだろうかと。



色々思う

まったくだよ、ゴミは夜のうちに出しておきたい。
朝出す習慣がついてるからなんとかぶーぶー言いつつ

人に行かせてる、今は自分が当番だけど。

週2回の燃えるゴミくらい、ついでだから持たせて良いと思う。
今のご時世、若い世代と年配世代が手伝って
一つは面倒だから行かない、
一つは年取って色々支障をきたすから行かない、行けない。
これではドラマカルテットのノリのようにゴミ屋敷になってしまう。
福岡のようにゴミは夜出しOKにして夜回収にして欲しい、熊本も。





人が飼ってる犬はお利口さんに見えて可愛い
うちのは老犬の域まで来てもトイレが覚えられず、
ペットシーツの上は色彩目立ってダメだと思ってぜーったいにしないから
散歩に連れてかないと大変な事になる。
目立たず見つからない座布団の上とか、今はぬくくても後から冷たい思いするのに
ある意味頭が良いのかもしれないが、猫は基本あとあと気持ち悪くなる事しないから。
どうなってるんだか、主人がしつけた犬だもんで。


その点、猫はどんな猫でも話せばわかるんだと思う。うんうん
自分のしたいように生きてる猫だけど、「ダメ」を聞き分ける猫で
止めたりするからやはり頭が良いのだと思う。

会いに行ったら声が出なくなってる、それが心配。

松田龍平、広末涼子主演の映画「恋愛寫眞」を見た。
自分だけかなと思うけどこんなに泣けた映画は今までなかった気がする。
無垢で純粋、理不尽、勝手な、色々混ざって。



トランプさんの一挙手一投足で世界中がガタガタする

我が家の地盤も不安定だけれど
日本の立場も相当不安。

一体アメリカに守ってもらう同盟が最善なのか。
あんな人がトップなのではアメリカ憎しの反トランプ陣営の国々の
要らぬ敵ばかり増やすようなもので。

アメリカのやり方には言わずもがな日本は反対の立場なはずである。
酔っ払いを諭すようにトランプさんを、
難しすぎる。。。

移民反対ってアメリカ白人人種こそ最大の移民族な癖に
自分たちは社会に害がないとでも?
それがこの結果では?

こんなアメリカと仲良くするのは危ないの極み。

わたしのような平和主義思想の9条を見直しほうが良いという考えは
なぜか見る側から見たら戦争容認主義と誤解される。
独立したらば自衛するのは当然の権利で、あくまで盾としての武器は持たなければ。


小池都知事個人的には頑張ってもらいたいが妄想の世界で対峙したら
トランプさんとは敵対関係になりそう、保守といえば石原さんが窮地に。

小池都知事の原動力は石原さん、そんな気がする。
ラスボスがトランプさんで、、マリオに出てくるラスボスに似てる。
そう言えば、マリオは安倍さんがやってた。
ん?相関図がおかしな事になってきた、小池都知事が、、、?
フライパン攻撃でもやるのでしょうか。
そういえば、スーパーマリオワールド、
ラストのラスボスまでたどり着けたのにクッパの迫力に押されて
だってクッパってば変な乗り物に乗って、赤くなってズンドコズンドコ動くんだもの
心臓ばくばく、結局完クリ出来なかった。

カルテットも面白いどこかコントっぽいのにミステリアスで。
放送局がTBSなのが嫌なところ。



コンパクトでバラエティーに富んだもの

コンビニ、スーパーなどで廃棄食品の問題。
今回は恵方巻きの大量廃棄。

この恵方巻きの風習、よくわからないけれど
私の子供の頃は、初物を(旬で出回りはじめたもの)食べる時に
吉方位を向いて(ハハハハと四回笑ってから?)食べるとかいうのは聞いたことがあった。

大量廃棄のこと女性が食べきれなくて廃棄するみたいな話
まるで女性が悪いみたいな、口振のテリーさん。

何より弁当の量が多すぎる、特にお米の量が多い。
米を食べきるにはおかずとのバランスも大事。
しかも濃すぎる味だと、お米の存在は味を薄める役割かと思うほど、
これでは、おかずとお米が争う形で食べるほどに増してしまう。

お茶まで飲んだらもうお腹パンパン。


見た目重視の女性が、でぶったら人生の死活問題なのだから。
ガッツリ食べさせようとするコンビニ弁当は私は敬遠。
食べきりサイズというものがコンビニやレストランにないのは不思議。

特別感でレストランに来てる人が多ければそこで食事を抑えるとか
そういう心理にはなかなかならず、せっかく来たんだから、
とか廃棄したら
罰当たりだ、と考え
食べてしまうのが人情。
お店の人も考えて欲しいレストラン帰り、
食べちゃった、残しちゃったの罪悪感と戦っていることを。

犬待遇猫劣勢



しかし、犬の鳴き声にはずいぶん寛容な世の中です。
うちのなんか、散歩させ部屋に帰ると
途端にクーンクーン 。
水かな、ご飯じゃないし、さっき健康的なウンチもした。
でも、クーンクーンが止まらない。
前からすれば至れり尽くせりな陽だまりのある暖かい部屋で何が不満?
甘え鳴き、
少し楽しい思いをすると際限なく要求して
精神的に追い詰めてくるところが
私が犬を苦手とするところ、物言わぬ?めっちゃ言うんですけど。
犬のほうがおしゃべりでしょう、断然。

そうしたら一日中ベッタリ犬主流生活、
それは猫好きの私か猫が飼えないことからも、
猫と犬との間に差別を感じるし、猫に悪くて出来たことじゃない。

「にゃさんは」(今はボランティアさんに預けられている)
つい、この間まで犬に構ってると割って入って邪魔しにきてたにゃが可愛らしく思い出される。

犬には飼えるように対策を考え対策を練り、猫にはしない。
ほぼ壁紙くらいの問題と思う。
雌だからマーキングしないし、
犬が無駄吠えするしない噛む噛まないの審査があるように猫も一人一人ちがう。
破ったら違反金の誓約書を書かせるとか、猫だって対策はある、
要相談みたいな大家さんは居るのだから。

家は解体迫り、外飼いするな、アパートはダメ、自分で里親でも探せ。
なんなら、捨てていいどうなってもいいと言ってるようなものだ。
里親は子猫以外難しい、何よりなんで里親?
一番は飼い主と引き離される運命にあること自体おかしい。


儲かるならば頭ひねりまくるから犬は有利だった。

猫がバイキン撒き散らす?
まれな病気を引き合いに出す
猫はネズミを捕って、世界を伝染病から救って来た功績がある、
どこかの国では今でも頼りにされている。

都合いい時だけ船から国々へ
人間こそ全ての感染症は人から人へたやすくうつり蔓延させてるというのに。

まず、人は吠える、噛んで致命傷を負わす犬にはいたずらできないが
鳴き声も届かない猫にはひどいいたずらをする、中には殺す者も。
卑怯そのものだ。

転居したら家賃補助即終了

転居するには様々な悪条件があるからだ
私の場合は悪い条件ではなく急いで決めなければならないことから
猫たちが後回しになったせいだ。

転居すれば家賃補助は即打ち切り。
この問題は東北震災あたりでも多くのケースがあるようで
後の祭り状態。

これを周知徹底させてない不動産業界も悪いが
後の祭りまで陥るケースが何年も前から発生してるのに周知されてない。
市まで関わって、家賃補助打ち切りを狙ってるとしか考えられない。

どんなことが起こっても転居してはいけないらしい、頑張れみんな
そして猫も。
プロフィール

CHAKOMOKO

Author:CHAKOMOKO
196()年生まれの
9月後半








人と同居しているのは

サバ虎の
ねこ
ちわわという種の
いぬ




まざーぐーす
だんだんばかに
なってゆく
に抗うべく
文章作成







日常のグダグダを
まとめ整理する
のーと

そして
まとまらないという

最近の記事
最近のトラックバック
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード